ひたちなか市酒列磯前神社

2017-01-31 11:54

年明けになってから…なのですが、チビタロウを産む際に安産祈願に行った、
ひたちなか市の酒列磯前神社に御朱印をいただきに行きました。
お魚を仕入れに行くという仕事もあったので、家族総出で。

こちらは医薬の神様で、神様自体は結構力がある気がします。

ラマ子も、初産にもかかわらず4時間(多分、助産師さんに止められなければ、
4時間切ってました)。
しかも、ラマ子地方で担当してくれていたドクターは派遣のドクターで、
ラマ子が里帰り出産する先の病院にもたまに呼ばれる先生で、
親しみやすく面白い先生で、
”出産のときに会えたらいいねぇ~”なんて言ってたら
出産翌日に”ありゃ、間に合わなかった~~”と、顔を出してくれました。

本当にご利益あったかなぁ~~なんて思うくらい。

そう、神様は良いんです…けどね…なんていうか…
神社のやり方がイマイチ解せないところもあり…
あまりしょっちゅう行きたいとは思えないんだよね…
なんて思いながら行ったら…
14858278290260.jpg
14858278290801.jpg
シーサーのような、四角い石をあまり掘らずに頑丈に作ったようなお二方…(*‘ω‘ *)
睨んでませんよね…?っていうか、睨む気ない…?
お目目がパッチリ過ぎて表情感じ取れないけど、
いや、彼らなりに精一杯睨んでいる筈だ…( *´艸`)

しかも、台座は新しいらしく、刻まれていた年月は、つい最近。
彼らの事、なんもわかりませんが…(T_T)

神社も大変な時代なのはわかるのですが、
お札を収めるのに何千円とか、本当に感謝していたら神恩感謝の
祝詞をお願いするしお気持ちでいいじゃん…って思うし、
御朱印は書置き(でも構わないけど)年月も入れてくれないとか…
ちょっとがっちりしすぎてませんか?な神社です。(T_T)

神社の雰囲気とか神様の感じとか、本当に良いだけに残念。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR