一足お先にきんとん、作ってみた

2016-12-21 12:41

こんにちは。
今日は冬至。
明後日から帰省するってぇのに、
家の中はビックリするほどシッチャカメッチャカなラマ子です。

日曜日、宮司さんのお宅に新しい年のお札をいただきに行く…

ということで、普段お世話になっているので、
陣中見舞いとして近所のお店の中華料理をテイクアウトし、
一緒に食べよう~~ってなったのですが、
そのほかに、デザートとお茶菓子代わりに、
先方が気を使わないものはないかな…と考え、
土曜日にきんとんを作りました。

ラマ家のきんとんは、ラマ子が栗がダメなので、パイナップルです。(*‘ω‘ *)

ふかしたサツマイモをつぶして鍋に入れ、
酒と砂糖で加熱しながら少し練って、
一口大に切ったパイナップル缶の果実と果汁を入れ、
更に加熱して水分を飛ばしながら練っていきます。
味を確認し、甘さが足りなかったらお砂糖を足してくださいね。
好きな甘さ&ねり加減で完成~。

14821181036710.jpg

パイナップルの香りとほのかな酸味で、
さっぱりしたきんとんになります。

今回は茨城県産のサツマイモ”紅まさり”と”紅はるか”
を使ったのですが、お砂糖は殆ど使用しませんでした。
最近のサツマイモの甘さ、恐るべし!!(@_@)

コメント

(=゚ω゚)ノぃょぅ

腰痛にもがき苦しむ焼き鳥おうじでゴザイマス。

きんとんっていうことは、栗が入っていないのか。栗が入ってないのはきんとんというのか…知らなかったよ。

めりぃくりすます
  • 2016-12-24 10:24
  • URL
  • 焼き鳥おうじ #-
  • Edit

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん:こんにちは(´◉◞౪◟◉)

腰痛、大丈夫ですか??
甘く煮た栗が入ってるのが栗きんとん。
甘く煮た豆だと豆きんとん。
昔の和食にパイナップルやリンゴはないから、
栗や豆しか定義されないけど、たぶん、
今はいろんなきんとんがあるんだと思う。
オリジナルきんとんレシピ、考えてみては…?

良いお年を~~(@^^)/~~~
  • 2016-12-28 16:13
  • URL
  • ラマラマ子 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR