スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んなことで冬の到来を感じます。

2016-11-27 16:44

どうも、ラマ子です。

スーパーでいろんな種類の酒粕を見かけるようになり、
チビタロウが風邪をひき始め、初雪を見、
例年通りの窓の結露が物凄いことになり、
冬の到来を感じでおります。

今朝になって、喉が痛くなり、寒気もして…
冬の到来をさらに感じておりましたら…

今朝、たまに行く那珂市の農産物直売所で
白菜人玉280円也、ほうれん草1把140円也、
ネギ4本120円也、しめじ2株160円也…と、
一週間分の基本の野菜を大量に買い占め、
出入り口をふと見たら、
”白鳥のエサ30円”と…。

本当に白鳥来てるの??と思いつつも、
チビにねだられ、パンの耳の入ったエサを購入。
直売所の向かいの池に行ったら、いましたいました。
14802309443650.jpg
白鳥の成鳥が二羽とその子供らしき灰色がかったのが数羽、
それから、オオバンらしき鳥がたくさん…。
まだ、飛来を知る人が少ないらしく、買ったパンの耳は
カリカリに乾いていて、とっても投げやすかったです。
そして、投げたパンの耳は大人気。
大き目の物を投げると、猛スピードで受け取り、
猛スピードで逃げ去る。それをみんな追っかけていく…
そんな、ラグビー!?と言わんばかりの争いよう。
元気で何より(笑)

あ…普段からいるカルガモちゃんたちは、若干蚊帳の外でした。

白鳥も飛来すると、本格的な冬の到来を感じます。
既にインフルエンザの流行期に入ったようですし、
あちこちで鳥インフルの情報も出てきていますね。
ウイルスって、いつどんなふうに変異するかわかりませんし、
皆さんもお気をつけてお過ごしください。
ラマ子は今週、予防接種を受ける予定です。
風邪を治さねば…(-"-)
スポンサーサイト

収納を考え直す

2016-11-22 11:52

こんにちは。
今朝の地震、ビックリしましたねぇ。
お友達から、”大丈夫?”って連絡が来て、
本当にありがたいなぁ…と実感いたしました。

さて、そんなお友達とのLINEのやり取りで、
ここでお伝えしていないことを思い出しました。

それは、収納のこと。
よく、タンスや食器棚が倒れる…とかやってますが、
ちょっとした工夫で完全には防げませんが、
何もしないよりは倒れにくくなる方法があります。

それは…
下から順に大きくて重いものを収納すること。
重心が下に来るので、倒れにくくなるようです。
実際、東日本大震災の時、知らないうちにこれをやっていた
我が家は、食器棚はそれ自体が動いてはいましたが、
中身は殆ど無傷でした。
当時住んでいた鉄筋コンクリート造りの集合住宅では、
下の階や隣のお部屋の食器棚は大きく揺れ、中身が飛び出したりして、
エライことになっていましたが…
なので、転倒防止やガラスの飛散防止のグッズを使うとともに、
収納するものの工夫をしてみてくださいね。

最近のタンスは、レールが付いていて開け閉めが楽ですが、
新規に購入するときは、なるべくレールが付いていないものをお勧めいたします。
…というのも、強い揺れだと、引き出しが強く開閉し、
それで揺さぶられて倒れたりするのです。
ラマ子の嫁入り道具のタンスも、震災時に倒れてレールが壊れたり、
傷だらけになりました。
これは重いものを下に入れてもどうなんだろう…?と思いますが…
というのも、意外と上の引き出しに居れがちな小物類って、一つ一つは
軽いですが、詰め込むと結構な重さになりますから、バランスがとりづらいんです。
タンスの転倒防止グッズに併用し、タンスの引き出しが開閉しない工夫をすると、
更に倒れにくくなると思います。

タンスの上に、天井にスレスレになるように箱を置いて転倒防止…
なんて手もあるようですが、場所によっては
万が一落ちて来たら凶器じゃん!!
という場合がありますので、お気を付けください。

今朝、比較的強い揺れの中、タンスの多い寝室で
チビタロウを抱きかかえて座ってましたが、
いつ引き出しが飛び出すか…
旦那の雑誌等、いつ物が落ちてくるのか…と、恐怖でした。

備えあれば患いなし。
実は患いだらけのラマ家、見直すところが多そうです(-_-;)

最近のラマ子

2016-11-22 11:26

こんにちは。
またまたお久しぶりです。
今朝の地震、怖かったですねぇ~~。
久々に緊急地震速報が鳴り、ビビりました。
福島の方々、大丈夫だったのでしょうか?

最近のラマ子ですが…
順調に太っているので危機感を感じ、夜寝る前に必ずストレッチ。
光線過敏症がだいぶ良くなったので、曇った日は重装備でウォーキング。
…などなど、一見かなり充実した生活を送っているようですが…
じつは、暇があるとストレス食いしてしまう…という困った状態です。

…で、しょうがないので、なるべく午前中は外に出るようにしていました。
そして先週の木曜日…
車で、普段いかないようなところに行ったんですが、
なんか連れ帰っちゃったようで…

金曜日の朝、右の首を寝違えた!!
…と、思っていたけど、症状は徐々にひどくなり、
土曜日には下も上も横も向けない、車の振動も痛くてうなる状況に…。
右の首だけでなく、右肩も物凄く重くて痛い!!

…で、心配した旦那が日曜の朝、お野菜と卵の買い出しに直売所に行ったついでに、
帰りに那珂市の一乗院さんに強制的に連れて行ってくれました。
たまに寄るんですが、身代わり不動様と毘沙門天様がいらっしゃるお寺さんです。
不思議と境内に足を踏み入れたら少しずつ背中と肩の重いのが軽くなり、
シッカリと手を合わせて少しのんびりしていたら、重いのは無くなって、
痛みも軽くなりました。

まだ、ちょっと首も肩も背中も痛いですが、土日の苦しさから考えたら、
雲泥の差!!
ストレス食いをするってことはその分、
心身によくないものがたまるってことですし、
その分、心身に隙が生じるってことですから、
気をつけないといけませんねぇ…

残っている痛みをどうするか…
整形外科に行くか、接骨院に行くか…
只今検討中です。

親友に会うため帰省して同窓会に出席。

2016-11-14 11:58

この週末、病み上がりの親友に会うために、
帰省して同窓会に出席してきました。

亡くなられた彼女の二人目の父親の話、それから、
お義母さんとお祖母さんの認知症のお話し…
沢山聞いてたくさん笑わせたかったのに、
電車はちょうどいいのが無いし、遅延するし…
で、メチャクチャ消化不良です。
おまけにお土産渡しそびれるし…

ラマ子はお友達が多かったわけじゃないし、
当時のお友達は殆どそういったものには出てこないけど、
同窓会、みんなすごくいいお母さんになっていました。
中学時代は話をしたことのなかった方ともお話が出来て、
なんだか不思議な時間を過ごしました。

今は便利な時代ですね。
その場で撮影した画像を、ラインの交換をして、
皆に配信なんかしたりして…
親友が先に帰ったし、チビと旦那が心配で、頭痛もひどくなったし…
で、ラマ子も途中退席しましたが、ラマ子も画像をいただきました。

今回は姉ゾーが部活を優先したいということで、
お友達のおうちに預けての帰省だったので、
ラマ子地方に戻るついでに横浜中華街に立ち寄り、
姉ゾーのお友達のお宅に
お土産に萬珍樓さんの肉まんを買って帰りました。

何でもかんでも親が送り迎えするラマ子地方、
子供が三人もいて、中学生と小学生二人。
上の子が部活、下の二人もスポーツ少年団に入っていて、
休日も忙しく飛び回ってらっしゃるので、
お菓子よりもごはんの支度が楽な方が良いかということで…
たぶん、すごく珍しいし…

萬珍樓さんの肉まんは、ラマ子の食べられない筍とシイタケが
入っていないので、もちろん、ちゃっかり自分ちの分もついでに買いましたょ(笑)
中華街、ラマ子が一人で歩いていた約10年前とはものすごく変わっていて、
もともと方向音痴で道に迷いやすいのに、物凄く迷いました。(;´∀`)

そしてふと気が付いたのですが、
ラマ子地方のお母さんは、たくましいお母さんが多い。
神奈川のお母さんは、どこか余裕があるお母さんが多い。
どちらも素敵なお母さん。
お母さんになっていない親友も、物凄い苦労をしているのに、
それが表に出てなくてひょうひょうとしていて、それがとっても素敵で…
戻って一晩経ったのに、不思議な時間の旅をした気分で居ます。

勝田駐屯地の記念行事に行ってみた

2016-11-09 11:50

日曜。旦那は仕事。姉ゾーは部活しかも練習試合。

チビタロウも元気になり、警戒は必要なものの元気すぎて、
このまま家の中にずっといさせても…

というのと、チビタロウが行きたがるので、
朝、姉ゾーを日立市の某中学校まで送り、その足で
勝田駐屯地の記念行事に行ってきました。

チビタロウはちびっこ広場で遊んだり、
豆汽車(?)やパジェロの試乗とかがしたかったらしく、
ラマ子は去年まで地域の特産品のお店もあり、お野菜なんかも安かったので、
そんなこと目当てで行ったのですが…
豆汽車とパジェロの試乗等は無くなっており、特産品やお野菜もなく…
ついて間もなくチーン…という状態(笑)

とはいえ、来ちゃったもんはしょうがない、楽しもう…
ということで、ちびっこ広場に行ってみたら、チビタロウ大好きなシャボン玉やり放題。
輪投げと射的も…という感じで、2時間くらい楽しんできました。
ちびっこ広場で、居酒屋ラマ子開催時に遊びにいらしてくれた方とも会え、
また可愛がってもらい、チビタロウは大満足。

14786581516800.jpg

なんでも、今年は前のトップの方の意向で大幅に変わっていたのだとか…
装備品展示(字ぃあってます?)等も、場所が分かれていて一部、
無人のショベルカーなど体験操縦ができるところもあって、
それはそれなりに良いとは思うのですが、
そちら方面にあまり興味ないラマ子と、まだ、体験操縦には少し早いかな…という
チビタロウには、さほど響かない…(笑)

画像の日本に数台しかないという、トンネル掘る車が動いてましたが、
それ、説明無いとわからないし…
スタンプラリーをやっているけど、やったら何かあるというわけではなく、
ただスタンプオスだけだったり…

なんだか魅力が減った感じ。
なので、迷彩好きな友人の子供にオスプレイボールペンと、
コインパースをお土産に買い求め、お弁当を食べ、早々に撤収いたしました。
野菜目当てのラマ子はあさイチに入ったので大丈夫でしたが、
なんでも今年は珍しく晴れて、駐車場に入れない車が続出。
数時間待ちだったそうな…

今年は珍しくアンケートを取っていました。
良い意見がたくさん上がって、改善されるといいですね。
来年に期待しましょう。

って来年も行くのかいな…(笑)
駐車場狭いし、行くとしても、公共の交通機関使いたいな…

英語、訛ってる(笑)

2016-11-04 11:59

東北生まれ、北関東育ちの姉ゾー。

先日、毎月出している通信教育の英語で、
珍回答をしてくれました。
たぶんこれ、東京や神奈川・千葉の人なら笑えると思うんですが、
北関東に住んでらっしゃる方は、笑えないかも…
東北出身の旦那も、最初はなんのこっちゃわからなかったみたいです。
それがこれ↓

14782272418380.jpg
うっすいですが…
なんと、肯定文の最後が?マークなんです!!
北関東の訛そのもの。一人でウケてしまいました。
だって、家の中でも話しかけられるときは
「おかあさん?」って言われるんです。
「そんな聞かれても知らないけど…じゃあ私はいったい何?」
と、いつも返してるのと同じ勢いなんですもの…

さぁ、そんな姉ゾーですが…

一年後に進路選択を迫られ、悩んでいるようです。

高校は寮に入ること、卒業後に自立をするために
手に職をつけられる資格をとれる学校にすること。
本当にやりたいことがあり、大学でしか取れない資格なら、
普通高校でもいいが絶対に志望大学に入ること。
卒業後の自立を考えて学校を選ぶ場合は、
今のところ食物科・看護科・福祉科・農業科くらいしか
調べがつかない。商業科は結婚等でブランクが出来たら
仕事に戻れる確率が下がるので、お勧めしない。
工業関係は…不器用で作業効率が悪いので難しいかも…
…なんて話をしました。

先日の山形帰省の状況を見ると、旦那の実家を継ぐのは
考えなくて良い…というのが旦那とラマ子の見解だし、
姉ゾーもそう感じ取ってしまったようです。
本人が何を選ぶかは任せてあります。

あとは、順調に下がっている成績次第…ですかね。
理科と社会の成績が、じわじわと下がっておりまして、
「面白いね~~」なんて言ってましたが、
本人が危機感を持たないとどうにもなりませんしね。

一つ言えることは…
姉ゾーはきちんとできる方法で勉強すれば成績は良い。
頭は良いと思う。
ただ、間抜けな間違いが多いだけ…(-_-;)

他の人には白飯で一人分のおかゆを簡単に作る裏ワザ

2016-11-04 11:09

こんにちは~~~。
お天気もようやくスッキリし、そして、チビタロウもようやくスッキリし、
本日から幼稚園に復帰でございますヽ(^。^)ノ

気管支炎を起こしかけていたようで、何やら大変でございました。
一日中ベッタリだし、寝るときもベッタリしようとするし…(-_-;)

…で、今回、タイトルの通りの裏ワザを編み出しました。
家族全員普通にご飯食べるのに、病人一人分のおかゆって、
面倒だと思いません?

離乳食の時には、おかゆの分だけ湯呑に入れて
炊飯器で作ったりもしてましたが、
赤ちゃん卒業したら量も増えるし、
何よりも器の外側にベッタリと付いたご飯を、
落として洗って…ってなんだか逆に仕事増えてる感あり。

だからって頑張って普通に炊いて美味しくできても
食欲なかったり爆睡して起きてくれなかったりして、
いつ食べるかわからなかったり…
で、いざ食べたいってときには、大量の糊状態で、
温めなおすのも一苦労。

今回はズボラなラマ子、そこに着目してみました(*´艸`*)

ではいってみましょう。
ラマ子流、ズボラおかゆの作り方~~~~(≧∇≦)

用意するもの:炊き立てご飯、熱湯、スープジャー

①スープジャーには、予め熱湯を入れて中身をシッカリ温めておきます。
14779066807760.jpg

⓶温まっているスープジャーが覚めないように手早く、
炊き立てのご飯をスープジャーの1/3~1/2くらいまで入れます。
14779066944031.jpg

③すかさず熱湯を入れてふたをします。
14779067080712.jpg

④1時間半くらい放置するとこんな感じでおかゆになってます。
この段階だと、まだ、ご飯をお鍋で煮返して作ったおかゆと
一から炊いたおかゆの中間位の状態です。
14779067191573.jpg

⑤2時間くらいだとこんな感じで、鍋炊きのおかゆに近い感じです。
因みに減ってるのはチビタロウが食べたから(笑)
14779067287524.jpg

スープジャーでおかゆを作る利点は…
・放置しておけること
・保温されているので、温めなおさなくてもいいこと

・ちょっとエコな気分に浸れること(笑)

ただし…
ある程度時間の逆算をして、
早めにお米を炊き上げておかないといけない…という、
やや面倒な点もありますが…

病人が居たり介護しなければならない人が居たりで、
一食分だけおかゆを作らねば…という人の負担は減る気がします。
因みにスープジャー、”朝ごはんにお味噌汁やスープを
多めに作っちゃった~~これ、お昼に食べよう♪"
って時なんかに便利です。
我が家では嫁がズボラなせいで、旦那様の手抜き弁当
→おにぎり+具だくさん味噌汁の時などは、大活躍です。

スープジャー、旦那の分しかないけど、自分のも欲しいくらい…
…あ…
そうしたらチビタロウが不調の時、
朝、ご飯炊けばおかゆ二食分作れる!!(笑)

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。