スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当を少しでも早く冷ます裏ワザ

2016-10-28 16:25

14776369441050.jpg
どうもこんにちは。弁当タロウです。
本日は、最近ラマ子さんがやっている、オイラの中身を早く冷ます方法を、
お教えします。

今日のアップで、奇妙な画像がありましたよね?
これなんですけど…

14776369937233.jpg
これ、何してると思います?
そう、アルミ製のフライパンを使って、お弁当を冷ましてるんです。
ティファールとかは殆どコレだそうで…
なんでもね、ラマ子さんお弁当冷ます用に、アルミ製の解凍用の巻きすを買おうと思ったんですって。
でも、お高くて手が出なくてひらめいちゃったらしいんです。

効果はどうかって…?
前に比べたら、包むときの温度も下がったし、
何よりも時間ギリギリじゃなくなったので、オイラが旦那さんに
置き去りにされる確率が減りました。

え?お前、百均のバンダナで包んだただの弁当じゃないかって?
これでもお弁当の中身とともに、旦那さんのお昼の癒しになってるんですよぅ~。
なんでも、顔を見ると和むんだそうです。
旦那さんが落ち込むことが多かったとき、イタズラ好きなラマ子さんが、
たまたまお店でオイラを見つけて、それ以来のご縁なんですがね…。
ちょっとお話が過ぎましたね。では、ごきげんよう。_(._.)_
スポンサーサイト

久々に5日連続で作れました

2016-10-28 16:13

どうもぉ~~~~~
不調が続き、お弁当は週に何度か…という状態が続いておりました。
…が、心を入れ替えて(たまたま調子が良かっただけ)、
今週は久々に2品弁当が5日間続いた上にちゃんと画像が撮れていたので、アップします。
…といっても、まだ完全復帰してないので、ちゃんと作ったのってないかも…
けど、体調悪いけどお弁当作らなきゃ!!とか、お弁当苦手…とか思ってる方が
”こんなんでもどうにかなるものなんだ…”と自信を持てるよう、恥をしのんでのアップです。

10/24
14776369630191.jpg
鮭フレーク・ゴマ・海苔のおにぎり、自家製冷食の切り昆布煮、実家のゆずの皮煮の冷凍、
焼ウインナー。正直、オリジナル冷食を二つ突っ込んでスペースの空きがあったので、
急いでウインナー炒めて入れた状態(-_-;)

10/25
14776369769952.jpg
サンマの焼き煮、大根の葉・マイタケ・人参の煮びたしの卵焼き風。
前夜がサンマの塩焼きだったのですが、一本多くサンマがあったので、
お弁当サイズに切ってから一緒に焼き、食事中に煮といたものを朝再加熱してインしたのと、
これまた前夜のおかずの煮びたしに卵を入れて混ぜ、
レンジで一分加熱→半熟より緩い状態で全体を混ぜる→さらに一分加熱…
して完成した卵焼き風卵とじを入れただけ。

10/26
14776369937233.jpg
夕飯の支度時に仕込んでおいた焼肉弁当の素…
豚肉とシメジと玉ねぎと小松菜をビニール袋に入れ、そこに
ベルのタレと日本酒で漬けておいたものを炒めて一品。
あとは、前夜の人参・まいたけ・レンコン・厚揚げの煮物を再加熱して入れただけ。

10/27
14776370045104.jpg
青菜ごはん(市販の素使用)、自家製冷食の鶏のみそつくね、サツマイモサラダ。
鶏のみそつくねは、その名のとおり。とある日の晩御飯に作って、
ばらばらになるように冷凍しておいたものをそのままイン。
サツマイモサラダは前夜に、切ったサツマイモと切ったタマネギを
ラップで二重にくるみ炊飯器に仕込んで、朝、
ごはんが炊けると同時に蒸し上がるようにしておいたものと、
レンジ解凍したミックスベジタブルをマヨネーズで合わせたもの。

10/28
14776370237885.jpg
サツマイモの豚肉巻き、野菜焼きそば。
焼きそばは普通ですよね…野菜はタマネギ・キャベツ・えのきたけ・ピーマンを使用。
夕飯を作る際に使用した豚肉を、夕飯作成時に巻いた状態にして、
冷蔵庫に保管。朝、蒸し焼きにして醤油・みりん・酒で味付けしたもの。

チビタロウが風邪をひいて物凄い咳と熱が出だしたので、今日2アップしますが、
そのあとのアップは未定です。
気管支炎を起こさないことを祈ります。

足の爪が!?

2016-10-24 12:01

すみません、今回はお見苦しいものをお見せします。
お食事前、お食事中の方はご遠慮くださいm(__)m

昨晩、お風呂上りに何気に足を見たら…
なんと!!親指の爪の横に何やら物体が…
ティッシュでつまんだら、白っぽいのに紫っぽいのがついてる柔らかいの…
嫌~~な予感がして臭いを嗅いだら微妙~~。

独身時代にお神輿を担いで、前の人がへたっぴで過ぎて
度々親指の爪のあたりを沢山踏まれちゃったラマ子、
右足の親指は、死んで次のが生えかけて剥がれて…を何度か繰り返し、
結婚してからは爪が全然伸びてこない現象に見舞われていた…
今の爪も、5年近くかかってやっと先っぽまで来たシロモノ。

当然、根元以外は死んでいて、指との間に隙間も空いちゃってるし
かさぶた状みたいな変な状態になっている。
その隙間から白いのが出るってことは、化膿が始まっちゃう可能性があるってこと。
昨日はなんだか、腫れてないけどちょっと脈打つような疼きはあった。

これはヤバイかも!?
って思って、マキロンを隙間から流し込んで、爪をちょっと押して
消毒液で中を洗う作業をしてみる。

最初はマキロンが沁みる…ってことは、傷かなんか出来てる!?
しかも、爪を押すとやっぱりなんか出てくる…Σ( ̄ロ ̄lll)

こんな爪なんですけどね…
14772756078540.jpg

傷口の化膿なら、小学生時代と社会人になってちょっとした頃に味わってる。
どっちも、”ズン!”という重苦しい痛みが脈を打ったし、
傷口は腫れた。しかも、微熱も出た。
今回はきっとそれの手前だ…
爪、はがさなきゃいけないかも…

ってことで、皮膚科ではなく外科を探していってきました。
結果…
ラマ子がやった処置は正解で、膿は昨日結構出して治まりつつある可能性もある。
炎症は起きてないけど、化膿はしかけてるかも。
おそらく、おみこし担ぎの時に爪母(そうぼ)←爪の根元の皮膚の中にある爪を作るところ
がダメージを受け、正常に爪が作れない状態になってしまっている。
…んだそうです。

化膿止めの抗生物質と、ポピドンヨード(消毒用のイソジン)を処方され、
本日は帰宅。
先生は綿棒とかで表面から塗ってもって言ってましたし、薬局の人も
滅菌綿棒を薦めましたが、爪と指のこの隙間に綿棒なんか入るか!!
綿棒でどう患部に塗れと!?あんたら正気か!?と、
ツッコミを入れたくなりました。言葉をオブラートに包んで、やさ~~しく
突っ込みましたよ。ポピドンヨードなら強いんで綿棒なくても大丈夫!!
なんて言って、当然、綿棒買ってきませんでした。
ちょっと前のドラマ”救急病棟24時”の江口洋介のごとく、ワイルドに
流し込んでやります(ΦωΦ)フフフ…

調べてみたら、爪母というのはダメージを受けると治療はできないらしく、
一生、ちゃんとした爪が生えてこなくなる可能性もあるんだとか…
現代医療でも治療不可能ってすごいな!!Σ( ̄ロ ̄lll)
通常、つま先立ちで皆と足を合わせてステップ踏むはずのお神輿で、
それができない人の後ろになってしまったラマ子、
神様を肩に乗っけるときに、とんでもない当たりをひいちゃったみたい…(*´∀`*)

因みに豆知識なんですが…
ポピドンヨードは結構強い消毒薬です。
手術の時に使うくらいですから…
なので、使い方には注意が必要です。
皮膚や粘膜の良い菌なんかもすぐに殺しちゃいます。
使い方を間違えると、化学やけど(これ、今回気をつけないといけないね…)や
甲状腺異常なんかも出ちゃうらしいです。
しかも、金属腐食性もあるようで、昔ながらの金属の綿棒などは、
ポピドンヨードを何回も使ったものの場合は、折れちゃうこともあります。
…ということは…
こんなのでしょっちゅううがいなんかしてたら…
喉を守ってくれるの良い菌も全滅、洗面台の配管も傷む!?
いやぁん、怖~~~い!!

さて、お昼なんでそろそろおバカはやめときます。
ごきげんよう( ´Д`)ノ~バイバイ

手土産用パン

2016-10-23 16:39

アップはしていませんでしたが、ここのところたま~~に、
姉ゾーがお友達のおうちにお邪魔(しかもランチ)するときに、
手作りパンを持たせてます。

菓子折や買ったパンだと、気を使っちゃうし、
手作りだとそんなに気を使わないかなと…
しかも、小・中・高校生が居るご家庭なら、食事にパン…ってことも多いだろうし、
一食分助かるって、いいかなと…
お菓子をもらってもモノによっては困る我が家なので、余計にそう思っちゃうんですよね…

で、昨日の午前中、台所にこもって焼いていたのがこの二つ。
ちょっと袋が曇っちゃったけど、右側がカマンベールチーズ入りのカレー風味の白パン。
左が、ブルーベリー&チョコチップのミルク食パン1.5斤。

14771214108680.jpg

爆発的な食欲の子供たち。
先日ビックリしたのですが、全員が一人で米一合食べちゃうんです…
これじゃ足りないかな~~とも思いつつ、小麦粉換算で両方で675g分だし大丈夫かな…
なんて、葛藤したりして。

結局、ラマ子が奮闘している間、ずっとそばに居た旦那とチビタロウ。
相当、焼きたてを食べたかったんだろうな…(;´・ω・)
たまには家族の分も焼かないとね…

サツマイモフェア実施中

2016-10-23 16:28

どうも~~~~~~~(*´∀`*)

チビタロウの幼稚園で芋ほりがあり、
幼稚園のサツマイモ畑からお芋さんを持ってきたので…

あまりイモ類を食べないラマ家、只今サツマイモフェア実施中です。
なんでイモ類をあまり食べないかって?
それは…炭水化物だから…(笑)

家族の健康管理と食べ応え等を考えると、
イモ類って、難しい~~。
だって、その分主食を減らすと皆不服なんですもの…(;^_^A
いかに主食を減らさずにおかずに仕立てるか…が、
腕の見せ所です<(`^´)>

で、一日目…(夜ごはん)
14770940316760.jpg
サツマイモ入りチンジャオロース、キノコのお味噌汁、もやしのナムル風。
チンジャオロースには、普通のピーマンの他に黄色と赤のパプリカも入っております。

二日目…(夜ごはん)
14770940501960.jpg
鰆のソテートマトソース掛け、きんぴらごぼう、おろぬいた菜花とエノキのドレッシング和え、
サツマイモスープ。
サツマイモスープはチビタロウに作ってもらいました。いつもならブレンダーで
完全なポタージュ状にするのですが、今回は手でつぶしたので食感もあり。

三日目…(朝ごはん)
14770940627480.jpg
サツマイモ入りホットケーキ、スパムと野菜のスープ。
ホットケーキ、素を200g使うと我が家ではちょっと足りない。
なので、いつもはそば粉でカサ増しするのですが、
今回はダイスカットしたサツマイモを入れてカサを増し、じっくりと焼き上げました。

あと一日分あるんですけど、何にしましょうかね…
冷凍庫がいっぱいなので、冷凍保存もできないし、考えちゃいますね…

旦那の実家県山奥町と大内宿

2016-10-20 12:15

ちょっと画像がおかしいし、お口直しにもなりませんが…

旦那の実家県山奥町に行ったついでに、旦那が前々から気になっていたという、
キャンドルづくり体験をしに行ってきました。
話し合いの後のリフレッシュも兼ねていたようです。

養蜂家さんの食べても安心な上質な蜜蝋を、お湯を張ったお鍋に浮かべ
柔らかくし、粘土細工のように作る…という、
ナカナカできない体験だったのですが、
Img_5583.jpg
家族全員、楽しく作れました。
中央のはチビタロウの作品で、おリボンだそうです。(;´∀`)

画像は無しですが、そのあと、旦那の昔の同僚のやっているコーヒーショップで、
美味しいコーヒーを…旦那と姉ゾーがいただきました。
ラマ子、カフェインを抜いた生活していたら、朝コーヒー飲んだら夜中まで
眠れなくなる体質になっちゃったんで、臭いだけ…( ;∀;)

そこから、旅館に送ってもらいました。

翌日は、帰りがけ(?)
超遠回りでしたが、旦那の取り計らいのお陰で、
ラマ子がずっと行きたかったスポット
Img_5472.jpg
大内宿へ寄ってきました。
妻籠や馬篭はよく、両親とドライブで行っていたのですが、
東北地方の宿場は初めて。
お店ばっかりでしたが、あの山奥で食べていくには致し方ありません。
でも、それなりに工夫がなされていて、楽しかったです。
妻籠や馬篭だと、どこに行っても食べ歩きは五平餅ですが、大内宿は
あまりかぶらないようにそれぞれ頑張っていましたし…

大内宿に行く途中、会津若松も通ったのですが、
立ち寄る時間なし。残念。
大内宿からの帰り、高速大渋滞で下の道をひたすら走りました。
ラマ家まで、那須あたりから山道で、2時間半くらいで着く事も発見。
ラマ子の大好きな森の香りも、シッカリ嗅ぐことができました。
気持ちがトゲトゲしていましたが、少しリフレッシュできました。

…とはいえ、まだ、回復しておらず、
治りかけてた味覚はまたダメになり味覚はないし、
数日おきに”消えたい”メソメソ現象も起きております。
味覚だけでも、回復してくれるといいなぁ…

旦那の実家にぶつかりに行ってきました。

2016-10-20 11:49

もう一週間以上前の話ですが…

一週間預けた姉ゾーを、迎えに行ってきました。

ついでに、旦那の両親へ、姉ゾーの病状説明に…
といっても、ダラダラ話をしていてもたぶん堂々巡りで不快になるだけなんで、
他の予定を入れてしまって、”●時まで”という形にしました。
ラマ子は、話し合いがどうなるかわからないので、隣町の旅館をとって、
他の予定→旅館…と言う形で動き、そこから顔を合わせなくてもいい状況にしました。

正直、お義母さんはトンチンカンで話にならないので、
お義父さんが酔っぱらわずに居る時に、お義父さんに話を通しに行った…という感じ。

結果…旦那の実家は無理。

…というのも、現状の説明と、高校入学してからも必要そうなフォローの
話をしたのですが、お義母さんは全く訳わからずで、
姉ゾーは普通の子だと終始怒っている。
事態を飲み込めたお義父さんは、考えてみる…ということで、
”色々とお手数おかけしますがお願いします”と…

そして、お義母さんに言われたのは…
めんどくさい子をこっちに任されても困る
姉ゾーがただただ可愛くて仕方がない

…はぁ?めんどくさいこと全部人に押し付けといて、何が?
姉ゾーが可愛くて仕方ないからって、甘やかして太らせて…
孫が窮地に陥ってんのに、助けたいって気持ちすらないんか?
という感じでしたが、話にならないのでそこは飲み込む。

…で、最後の最後(翌日の午前中)まで、
”次にこういう事があったときは、短期間ならうちで預かるから…”とか、
”何かあったら、助けたい気持ちはあるから声かけて”とか、そういったことは
一言もなし。
ラマ子に対し訳わかんないことで責める一方で、挨拶等、
一切口きかなかったお義母さんに関しては、ラマ子が撤収してからお義父さんに
何か言われたのでしょう、翌日の朝ラマ子がご先祖様にご挨拶に行ったときに、
”色々と面倒掛けますがお願いします”だって…ふざけんな。

察しの悪い旦那ですら、話にならんしこれはダメだ…と話し合いの後言ってたくらいでして…。
実家を継がせるとか、そういう事も白紙にしました。
ただ、寮のある高校には入れよう、何か手に職をつけられる資格をとれる学校を
選ばせてあげよう…という気持ちは、旦那もラマ子もハッキリしまして、
旦那の実家県に行かせるとは思いますが、旦那の実家の山奥町にはいかせない方向で。
姉ゾーが行きたきゃ行けば…?くらいの勢いで。

今後何かあったら、児相を利用させてもらうようになるかもしれません。
姉ゾーにも、”次はないからな!!”と、文書で釘を刺しました。
明日は姉ゾーの受診日。
明日で姉ゾーの未来を切り開く長い長い”最初の一歩”が終わります。

芳しくありません

2016-10-05 11:00

どうも~~~~~~~
ラマ子です。

土曜日にチビタロウの運動会を控え、
そのあとには、姉ゾーの迎え=旦那の両親との一騎打ちを控え…

正直、一週間あればかなり回復できると思っていたラマ子、
大きな読み間違いをしました。

飲み物はやっぱりハーブティーしか受け付けないし、
何を食べても美味しくない。
陽の光を浴びないと鬱は良くならん…ってことで、チビタロウを送り出したら、
その足で無理やり出かけたり散歩したりするんですけど、
昨日はそのまま車に乗ってひたすら南下し、ちょっと洋服を見て、
(正直、何を着ていいのか考えるだけで毎朝頭がしんどい。
夏場はロングワンピースをガバッと来て終わってたんだけど、今の時期のが無くて…)
なんとなく海鮮丼的なものが食べたい気がしてきて、
その近くのモールのフードコートでマグロの3種セット的な丼を食べたのだけど…
14756311593420.jpg


…やっぱり美味しくない。
珍しく、なんとなく食べたいものが出てきたのに、すごく残念。

甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱいはわかるから、味覚は生きている。
花の香りや消毒の香り、お魚の香りも、ワサビの香りも、お味噌汁の
お味噌の香りも…その他旦那の足の臭いのまでわかるくらい、
嗅覚も生きている。
おなかだって空くことがある。
…けど、何食べても美味しいと思えない。

ここのところ感じている”死にたいわけじゃなくて消えてしまいたいだけ”
という感情と似ていて、鬱のめんどくさいところ。
やっぱりつらくって、漢方以外のお薬も、3回目服用しました。
今回のラマ子の落ち込み、思ったよりも根が深い。
これで一泊とはいえ旦那の実家に泊まって、精神崩壊しないかちょっと心配。
外に宿、取ろうかな…

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。