スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長年の愛用品

2016-08-30 09:09

先日、たまたまテレビをつけたら…

櫛が映ってました。
たしか、林先生の番組だったと思うのですが、
なんでも、職人さんの作った木の櫛は、女性の髪を美しくするとか…

実はラマ子、ずっと櫛を愛用してます。
これは、ラマ子が20代前半に両親とドライブで行った木曽で買い求めたもの。
職人さんのお名前が書いてあったので、シールははがせずに使っております。
悲しいことに、チビにプラスティックの櫛をこすりつけられ、
歯の部分が欠けてしまっているのですが、20年近く使ってまだまだ現役。
14725136521230.jpg

ラマ子、静電気体質なのでプラスティック製品で髪をとかすと、
夏場でもなんか嫌~~な感じで、それの対策に使っていたのです。
髪を美しくするという感覚はあまりなかったのですが、
頭皮をマッサージされるようで、とっても気持ちがいいんです。
使い心地に癒される感じです。
お六櫛はその昔、頭痛に悩むお六さんの頭痛を治したという
お話の残っている櫛だそうで、使い心地は先人のお墨付きなんですね~。

まだまだ使えるので愛用していくつもりですが、一先ず試しに…と買った安いものだったので、
材料は覚えていませんが、硬いミネバリでは無かった筈で、急にダメになったりしたら…とおもうと、
次の物を買っておこうか悩みます。
木の櫛って安くはないですし、予算組んでよくよく考えて、
次は硬い一生ものを選びたい…

…って思って探してみましたが、テレビ恐るべし!!
他にも最近、色々な番組で櫛を取り上げていたのですね。
どこも納品未定の文字が…(-ω-)

落ち着いた頃に、また、探してみようっと♪
櫛の産地へ行って、直接買う…っていうのが一番よさそうだし。

ラマ子地方、今日は台風で只今雨戸を閉めて引きこもり中。
今回の台風は、台風に慣れていない地域も通るようですね。
災害、何も起きませんように…(-ω-人)
スポンサーサイト

去年のプラ坂工作を仕上げました

2016-08-29 11:33

今週の土日は、姉ゾーのお友達が我が家にきて、
部活で仲の良い子で持つキーホルダーを作りたい…ということで、
工作してました。

…が、イメージが固まってなかったり色々あり、作業が一向に進まず…

これじゃ、何日たっても出来上がらないぞ!!

…って思ったけど、初日は見守り、二日目は近くで去年作ったプラ坂に
レジンを塗って仕上げをし製品にしました。

14724367783870.jpg
昨年のうちに、プラ坂に白いマジックで書き、裏面にラメ入りマニキュアを
二色グラデーションで塗っておいたものです。
旦那が子供たちのためにUVランプの設備(?)を作ってくれたので、
自宅にあったUVレジンとUVランプの試験を兼ねてレジンを塗って固め、
○カンを付け、ピアスの方にはチェーンとチェコのそろばんビーズを付けたうえ
ピアスに仕立てました。
ネックレスは…ひとまず仕上げた感じです。もうちょっと改良した方がいいかな…(*_*;

それにしてもプラ坂、奥が深いです。

結局、子供たちの方はナカナカ進まなくてラマ子がイライラしちゃって、
口も手も出す始末…
プラ坂に色鉛筆彩色で、ユニフォームとビブスとボールのチャームを作り、
両面をUVレジンで固めて、キーホルダーに仕立てました。
午後一時半から始めて、午後6時にやっと終わりました。

姉ゾーのお友達、物凄く良い子なんだけどとてものんびりしていて、
類友っていうのかしらね~~と、旦那と話をしておりました。
運動部であののんびり加減は、本当に大丈夫なのか…?
ちょっと心配になってもおりまする。

今年の最低記録更新

2016-08-29 11:20

金曜日のこと。

なんだか体の調子がおかしい。
…で、昼寝をしてみた。
起きようと思ったら、すごい頭痛とダルさ!!
これは嫌な予感が…と思って血圧計を出したら…

14724367963501.jpg

じゃん。
こんなん出ましたけど~~~(-ω-)

急いでスポーツドリンクと昇圧剤を飲みました。
土日が涼しかったので、だいぶ盛り返していますが、
ラマ子、寝不足続きなうえに急に暑くなると、どうもダメ。

台風も来るし、子供たちが夏休みを終えるあと数日、
ぶっ倒れているわけにはいきません。
頑張らないとね…

那珂市のひまわり

2016-08-28 20:39

昨日の土曜Bの話ですが…

今年もまたまた、那珂市のひまわり畑に行ってまいりました。
ひまわりって、もっと早い時期に終わってる気がしますが、
那珂市は8月末のひまわりフェスティバルに合わせて咲くよう、
調整して栽培しているんですね~。

…で、去年も見に行きましたが、今年も行ってみました。
14723835160940.jpg

14723835484270.jpg


ここのところの暑さと台風で、ごめんなさ~~いぃぃぃってなってるものが多かったのが
とっても残念ですが、なんか和みますねぇ~~。
去年は圧巻のひまわり畑だったけど、今年は背も低く、
花が終わりかけで、陽気がおかしかったのがだいぶ響いていたようでした。

会場にはひまわり迷路や臨時の見晴台までできていました。

土曜日はひまわりフェスティバル当日ということもあり、
たくさんの出店やステージでのパフォーマンスなどもありました。
おっ!!太極拳もある!!って思ってみたのですが、
ラマ子がやっていた24式と違い81式太極拳。
技も多いし、何よりすごく大変そう!!
画像はありませんが、一番左手前で舞っていたご年配の方が、
物凄く格好良くて、またやりたいなぁ~~~って思いました。

時間が無かったので、駆け足で会場を回る状態でしたが、
もう少しのんびり見たかったなぁ~~~。
沢山のお花に囲まれるって、幸せですもんね…(^^♪

今日は簡単に…

2016-08-26 07:24

全然こっちをアップしていませんでしたが、毎日何とか作ってます。

朝頑張ってしまえば、昼は食べるだけだし洗い物もお弁当箱だけ…
毎日三回もごはんの支度をするのが嫌な、ぐーたら主婦のラマ子にとっては、
夏休みこそ、お弁当が救いの神のような気がしてなりません。

…で、せっかく瓜の記事をアップしたので、その瓜がどうなったかも
載せようか…と、恥を忍んでアップします。
昨日から本当にやる気がなくて…画像取り忘れてますが、
昨日は混ぜ込みワカメおにぎりと、鶏肉と野菜のトマト煮でしたし、
今日もこんな感じです。

14721628838320.jpg
おかか&梅干おにぎり。
いただき物の明宝ハムの焼いたもの、いただき物の瓜のカレー漬け、
茹でブロッコリー、大き目のプチトマト。
これはラマ子の分。ちゃんと四人分作りましたよ。

八月ももうすぐ終わりなのに、ここにきて夏バテ…でしょうか?
ここ3日くらい、頭の調子も下降気味です。○| ̄|_

瓜、いただきました(*^^)v

2016-08-26 07:13

昨日の夕方、食欲ないし、ご飯作りたくないなぁ~~

献立、メインしか決まってないなぁ~~~

…なんて、ボーっとしていたら、窓の外からお隣さんの天の声!!

「ラマさ~ん、瓜貰ったんだけど、食べるぅ~?」

ご主人が会社からいただいてきたらしく、たくさんあるけど、
食べきれないとのこと。
でも、この瓜がナニモノかはわからないらしい。

…で、ひとまず、4本いただく。
一番最初に即席漬け作ったら、晩御飯には間に合うかな…

ってことで、瓜の皮剥いて種とってスライスして
一本は、梅酢と刻んだ梅シソ一緒に、ビニール袋に入れてモミモミ~~
一本は、軽くお塩で水出しをして、酢・カレー粉・ドライハーブそれから醤油と砂糖少々で
翌日のお弁当用に洋風漬物~~
あとの残りは順次、糠床に入れさせてもらいたいので保留。
14721622407470.jpg

物凄くみずみずしい瓜で、梅酢を突っ込んだ方も凄く水分が出ていたし、
軽く塩で水出しした方も、絞れば絞るだけ水分が出る感じでした。

ラマ子の料理が正解かどうかは微妙ですが、梅酢味の方は昨晩、
美味しくいただきました。少し残るかと思ったけど、全く残らず(*_*;
…それにしても、この瓜、何て名前なんだろう?

雷雨、すごかったぁ~~~

2016-08-24 13:10

いやぁ、昨日のラマ子地方の雷雨、物凄かったです。
皆様の所は、大丈夫でしたか?

普通、雷様って遠くからゴロゴロと近づいてきて、ドカ~~ン!!
と落っこちて外を真っ暗にして強い風と雨をもたらし、
空が明るくなって雨が小降りになったらおしまい…

…ってな感じなんですが、昨日のは、いきなりドカーン!!と来たり、
いきなり強い雨がきたり、はたまた、いつまでも頭の上でゴロゴロ言わしてたり…
そんなことを一日中繰り返してました。

お陰で、全く外に出れず。
更には、うちの近所はこんな感じで冠水しまして…
14720077824900.jpg
これ、フェンスの右側に歩道と道があるんですが、わかります?

旦那は、職場から帰る途中の道で路面冠水に見舞われ、
お尻まで水に浸かってやっとのことで帰って来まして…
昨日は夜、凄い勢いで旦那の作業着やらいろいろと洗濯致しました。

ラマ家の周りも、数件隣は床下浸水…という状態でした。
しかも、どの方向も…(-_-;)

登録しておいた防災メールは全く届かず。
(届いたとしても、地名がさっぱりわかなかったりして、あまり役には立たないのですが)
防災放送では、市内の小中学校を自主避難先として開放します!!
って言ってましたけど、どこの道が通れないかとか、そういう情報が全然公開されず、
これじゃ、お年寄りや小さい子供連れの方は、逃げられないじゃないか!!
っていうか、ラマ家ですら、逃げられんぞ!!
と、毎度のことながらざっくりしすぎの行政の対応に腹立たしさを覚えたりしました。

正直思うんです。市民からの投稿情報をもとに、地図に仮情報がアップされて、
それを市の職員や登録されたボランティアが確認すると本情報がアップされ…
いざというとき、どこが通れないのかわかるような、そんな、
リアルタイムハザードマップ…的なものができないものかと。
引っ越してきて地名のわからない人や、通りすがりの人も災害に遭わずに済む、
そういう情報の公開って、難しいもんなんでしょうかねぇ…。

そして、昨晩のニュースを見て愕然としました。
なんと…
四国等には雨が全く降っておらず、水不足が深刻になっていたんですね…
そして、北海道もエライことに…
少しでも災害が減り、水不足も改善されますように…

アルファ米を食べる

2016-08-23 16:17

さて、災害用食料のアルファ米。
50食分もあります。
あんまり美味しくない…という話もありますね。


3.11の時、地震の翌日に行った避難所で唯一配られた食料がこれでした。
水を入れてロクにかき混ぜずに渡されまして…
心配だったので、渡された瞬間に袋の上からモミモミし、
服の内側に入れて温めながら持ち帰り、納豆で食べた記憶があります。
…が、味の記憶がない。

この50食あるアルファ米、今年で期限が切れるので、
消費せねばならず、今日、食べてみました。
”あれってどうなの?”って人もいると思うので、アップします。

まず、袋を開けます。
こんな感じです↓。これの中から、品質保持剤とスプーンを取り出します。
a href="http://babajiru.blog.fc2.com/img/14719271783742.jpg/" target="_blank">14719271783742.jpg

で、袋の内側に線があるので、その線まで熱湯を入れてよくかき混ぜ、
ふたを閉めて15分放置するとこんな感じです。
14719271783521.jpg
お水の場合は、15℃で1時間だそうで、震災の時は一時間待っても硬くて戻ってないお米あり、
戻りすぎててべちゃべちゃのあり…だった記憶はあるので、
お湯があればお湯の方がいいかもしれません。

これは姉ゾーのなんで大盛ですが、確かに一袋で白飯260gくらいできました。
14719271783110.jpg

食した感想は…
やや、袋のビニール臭さがありますが、確かに白いご飯です。
ちょっと食感がパサついてるというかポソッとしていると言いますか…
お箸よりもスプーンで食べたほうが良いです。

エビピラフなんかも試してみたのですが、かなりしょっぱかったので、
我が家では白飯のみ備蓄しています。
白飯は、色んなバリエーションで食べられますから、
何かあったとしても、最初のうちは冷蔵庫の中の納豆とか漬物とかでもいいし、
おかず感的なもので食べても良いし、レトルト食品でも合いますから…

非常時はそうなんですが、普通の時に食べると微妙かもしれません。
あと47食あるんで、どうやって美味しくやっつけるか、考えます。(;´∀`)
我が家では、乾パンは常備していないのですが、
期限が切れそうないただき物も出てきました。
これでキッシュでも作ろうかと思っています。
そちらはまた、追い追い…(^.^)/~~~

災害用食料を考え直す

2016-08-23 14:20

もうすぐ防災の日。


そして…チビが5歳になり、備蓄していたアルファ米(5年保存)の期限が切れる。
そこで、次のアルファ米を発注(50食分ひと箱)しつつ、家にある災害用の食料が
いざというとき、どれくらい持つのかを考え直す。
今回は、基本の主食とお水。


ラマ家は旦那とラマ子、中学生の姉ゾーと年中さんのチビタロウの4人家族。
なのですが、旦那は災害=家に居ないということで、備蓄は
ラマ子と姉ゾーとチビタロウの三人分を基本として算出します。


まずは水。
・一人一日最低2リットル必要です。
・2リットルペットボトルは一箱6本入り。
…ということは、我が家は1箱で2日分ということになります。
ラマ子が勧める備蓄量は、半月分(14日)以上なので…

14日分=14日×3本/日÷6本/箱=7箱必要ということになります。


食料の基本となる白米。
・ラマ家では尾西の白飯を用意してます。
・尾西の白飯は、1パックで260gの白飯ができます。
・アルファ米は一箱で50食入っています。
・これを姉ゾーは一回1パック(一回に白飯300g食べるのでちょっと足りない)
  チビタロウは110g強、ラマ子が150グラム弱食べるので、
   チビとラマ子は一回に二人で1パック消費します。
・最初の3日間は状況が見えないので、1日3食食べるとして計算すると
 3日×3食×2パック=18食となります。3日間で18食も消費しちゃうんですね(*_*;
・一箱50食なので、4日目以降残りの32食を、1日2食で過ごすとすると
 2食×2食/日=1日4食消費 32食÷4食/日=8日分

うぅ~~ん…
最初の3日を1日3食で過ごし、残りを1日2食で過ごすと、
一箱50食も入っているアルファ米ですら、ラマ子・姉ゾー・チビの3人だとしても、
合計11日分しかないことになります。
こうなると、あとの3日分をどうするか…を、考えなければいけませんね。


あとの3日分をどうするか…それは、旦那と協議をしてみようと思います。
皆さんも、おうちにある備蓄、計算して考え直してみてくださいね。
結構、シッカリそろえているつもりでも、薄かったり、色々出てきますよ~。

これ、なはぁんだ~~???

2016-08-22 11:45

さて、冷蔵庫に眠っている銀色の、これはいったい何でしょう??

14718326826741.jpg

答えは”桃”です(#^^#)

実は、帰省中に宮司さんの奥さんから連絡があり、
子供たちに硬い桃を食べさせたいから送りたいけど、いつがいい??
とのことでして…

事情を説明したら、”じゃぁ、帰ったら連絡ちょうだい”ということになり、
厚かましくも”帰りました”と連絡を入れたところ、ソッコウ立派な桃が届きました。

今まで見たとこのないような、大きくて立派で、お店では手に入らない立派な桃!!
もう、ビックリして口が半開きで一瞬固まってしまいました。
これは美味しく食べなきゃ勿体ない!!けど、桃って日持ちがしない…
なんて思いながらもなんか引っかかる…

で、思い出しました。
桃は、新鮮なうちにアルミホイルでぴっちりと包んで冷蔵庫に保存すると、
一か月近く持つ…という情報を帰省前に見ていたことを…

早速アルミホイルを出し、当座食べる分以外を、自分なりに丁寧に
(なんせB型ですから、雑なんです)ぴっちり包んで冷蔵庫へ…
当座食べる分は、届いた翌朝に旦那が泊まり勤務から戻ってから、
皆でカリカリといただきました。

桃のその後ですが…
今年はなんだか果物の頂き物が多く、冷蔵庫に眠らせているものは
一週間ほど放置してましたが、今朝食べたところ、まだ固く、
多少柔らかくなっておりましたが、カリカリの食感も残っておりました。(#^^#)
先週末には千葉の梨が、今朝も尾花沢スイカのおすそわけがあったので、
また暫く桃は放置ですが、これなら確かに一か月持ちそうです。
新鮮な桃をいただいた!!箱買いしちゃった!!
なんて方は、お試しあれ。

果物大好きなのに果物まで手が回らない我が家が、
いろんな方のお陰で、果物たくさんになってます。
感謝感謝です。(人''▽`)☆

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。