スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産のめど立たず…

2016-07-26 16:56

どうも~~~~~~~~~~~~~

こんにちは~~~~~~~~~~~~

実は、この週末から、ラマ子とチビタロウが旦那たちより一足先に、
神奈川の実家に行くことになりました。

で、ボチボチ送る荷物の支度をしようとしているんですが…

…困ったことに、同梱して先に送ってしまいたいお土産
(実家と親戚やご近所の方向け)が目星つかず参っております。

地元の人はね、ここは美味しいものいっぱいで名物もいっぱい!!
っていうんですよ。
でも、ラマ子から見ると、生物意外日持ちのしそうなもので、
”ここのこれが美味しい!”ってものが全然ない。
実は実家の両親も同じような感じで、こちらに遊びに来ると、
お土産にひどく困っております。

参ったなあ~~~~~

サイトで調べても、比較的安価で美味しいものってない!
さらに、そんなもん、他でもあるじゃん…ってものや、
それ、もう何度も持ってってるから…というものばかり。

もう、煮詰まっててため息しか出ません。
なるべく、いろんな友達に会いたいと思いつつ、子供服セールの梯子等
済ませたい用事もたくさんあり…

頭が痛いラマ子でありました。
スポンサーサイト

ブー活弁当

2016-07-24 07:15

今日は姉ゾー、部活です。
姉ゾーの我が家でのあだ名がブーちゃんなので、
ブー活と呼ばせていただいております。

そのブー活でお弁当持ちの際、みんなはおにぎりとかサンドイッチを
大量に持って行って、おかずはないんだそうで…
しかも見た目本当に大量なんだそう。
そんなに少ないの!?って言われると…
たくさん食べられるみんながうらやましいと…

おいおい、姉ゾーだって毎食、300グラム以上の白飯を平らげているんだぞ?
それって、お茶碗二杯分以上だぞ?

…と、言いたいところですが、発達障害ゆえ、ごはん茶碗が大きめなのも
全然わかってないし、お弁当箱が深めだから少なく見えるってのもわかってない模様…

イラッとしながら作ったのがこのお弁当。
おにぎり、でかいでしょぉ?(笑)
大きさが伝わるように、昨晩飲んだリポDの瓶を横に置いてみたんですが、
320グラムのごはんで作った大おにぎり。
 
おかずは…スーパーで買った国産鶏の骨なしチキンのチンしたのと、
冷凍しといたひじきの煮物、前夜に仕込んだキュウリとミョウガとがごめ昆布の漬物。
休日ですから、お休みモードで今朝は特に作ってません。
休日ですから、入れ物も使い捨てです。
14693107171112.jpg

自分がどれだけ食べてるか…って、目の当たりにしないとわからないみたいなので、
小さめおにぎり3つとか普通サイズのおにぎり2つ…よりも、
こっちの方が、食べる量がわかるでしょう(ΦωΦ)フフフ…。
女の子なのにこんなおっきいの…恥ずかしいと思うけどね…(笑)。

やっと終止符

2016-07-23 21:16

え~~~~

長らく続いていた、足の裏のイボとの戦いですが…

やっと本日、終止符を打つことが出来ましたヽ(^。^)ノ

見返してみたら約二年間ですか…
とっても長い戦いでした。

一番最後まで残って、一番たちが悪かったのは右の小指の付け根のモノでした。
正直、あんなちっちゃいのがそんなに粘るとは思っても見ず…
さすがのドクターも、このちっちゃいのが…状態で(笑)

イボができやすい人っていると思うんですが、予防法もあるようで…。
ラマ子のようなパターンは、皮膚の表面にいるウイルスが悪さをして
イボができるのですが、特に病気等で皮膚の抵抗力が弱ったときにできやすいんだそうで。
なので、お風呂に入って清潔にし、きちんと保湿したりすると予防になるんだそうです。
実は、チビタロウも水いぼがやたらにできやすかったのですが、
入浴後の保湿を心がけるようにしたら、できなくなりました。

あと、老人性のイボ…これもラマ子、40代前半にして結構でき始めてます。
これは、衣服で擦れたりアクセサリーで擦れたりして、刺激されてできるようで…
これも、シッカリ保湿したりするとできにくいらしいのですが、保湿が足りないのかしら…(笑)

全てのイボの予防と、光線過敏症対策としてなるべく、
胃が元気なときはハトムギ茶やヨクイニンのような、
ハトムギものをとるようにしています。
ハトムギって、食欲落ちたり胃の調子が悪くなったりするので、
体に合わない人はあまり無理をなさらずに…

それから最近、地震等の時に水が使えないと日焼け止めが落とせなくて
困るから…と、”ロゼット株式会社”の”水クレンジング”を数日に一回、
使い始めました。これにもハトムギエキスやら柔軟成分として温泉水やらと、
色々入っていることに気が付き、入浴の数十分前に、老人性いぼの所に付けていたら…
気のせいかちっちゃくなったり、表面が取れて薄くなったりしてます。
ちっちゃいのがいっぱい過ぎて、画像はちょっとご勘弁なのですが…

ひとまず、足の裏のイボとの戦いは、終わりました。
足の裏のイボ治療時に向う脛にできていたイボも、
皮膚科で処方されて飲んでいたヨクイニンが効いたらしく、
数か月後に綺麗になくなってました。
ドクターに”卒業~~”って言われたとき、物凄くホッとしました。
はぁぁ~~~~~、長かったぁ~~~~。

どうなの?ポケモンGO!?

2016-07-23 18:35

昨日から、話題のアプリ、ポケモンGOが配信開始とか。
警察が駅で歩きスマホについて注意喚起をしているとかニュースでやってました。

で、昨日からやたらに、
車の運転中にポケモンGOをしているらしき人とか…
自転車の運転中にポケモンGOをしている人とか…

歩きスマホよりも危ない人たちをたくさん見かけます。

危ないなぁ…って思っていた矢先の今日の昼前、
チビの病院の順番取りに車で病院に向かう途中の出来事です。
目の前で、スマホを見つめながら交差点に来た家族連れを見かけました。
そして、次の瞬間、一番年少とみられる子が赤信号なのに交差点内に!!!!!
ビックリして引き止めたのはその横に居た、おにいちゃん。
こっちまでヒヤヒヤいたしました。

昨日から、そんな姿ばかり見ていたラマ子、正直、子供を連れて外に出るのが怖くてたまりません。
いつ、車や自転車が突っ込んでくるとも限りません。

これから、車や自転車の運転中にゲームをやる人が、今まで以上に増えるんでしょうね。
子供やお年寄りがたくさん、事故に巻き込まれるんじゃないかと、
心配でしょうがありません。
そんな人だらけだと、犬の散歩とかも、怖いですよね。

歩きスマホに注意喚起も必要ですが、
車や自転車を運転中に携帯を見つめてフラフラしている人、
迷惑停車をしている人…
そういう人こそ取り締まってほしいです。
そして開発する人も、そういう事が出来ないよう、何か知恵を絞ってほしいものです。

ラマ子の乳腺腫瘤?ちゃん

2016-07-21 08:41

1468406337956_20160721212234b99.jpeg

じゃん!!画像の上の方に見えるカシューナッツみたいなの。
これがラマ子の貧乳に居座るやつです。
先週の時点で、7ミリ程度。

実は、9月に再検査の予定でしたが、3月に行った病院が遠いうえにドクターの説明が悪く
行くのが嫌で、更に、旦那の職場の人の乳がん経験者の奥さんが病院を紹介してくださって、
紹介状を書いてもらい、紹介された病院に行ってきました。
ただ、紹介状といっても、データは何もなし。
ちょっとしたことが書いてあるだけ。やっぱりひどいわ…

紹介された病院のドクターは、サバサバしてはいるものの説明もわかりやすく、
こちらの聞きたいことも聞いて答えてくれ、診察時間は短かったものの、
満足のいく診療でした。

状態から言って良性でほぼ間違いないし、大きさもまだ7ミリ程度。
これだったら、年に一回受けてくれるなら地方の乳がん検診とかで経過観察しても大丈夫。
ただ、何も情報を渡してないと、また、新たに見つかった!!ってなっちゃうから、
これを持っていきなさい。
…と、画像をくれました。
大きさや形が変わっていたら、その時は医療機関を受診する事。
だそうです。

3月に比べ形が変わった気がするけど…どうなんだろう?
でも、まずは一安心といった感じでした。
マンモは、被曝の恐れもあるし嫌なんで、超音波だけでも
ちゃんと定期的に受けようと思うラマ子でした。

旦那、酔って財布を無くす。

2016-07-21 08:27

ちょうど一週間前くらいの話…

旦那の職場の、8月異動の方の送別会がありました。
サマータイムが始まっているので、帰宅するのも早く、
飲み会も6時から開始されました。
6時から飲み会だと、一次会が終わるのも遅くても9時くらいだから、
チビタロウが寝てなかったら迎えに行くよ~…と、送ってきました。

そして9時過ぎ…
店が変わったけど、迎えに来て…と、連絡があったので向かったら…
”急いで会計して出ます”と言ったきり30分以上待たされる。
さすがにチビタロウがおしっこに行きたくなり、その旨伝えても音沙汰なし。
しょうがないからまだ空いてる近くのお店に車を止めて、そこで用を足させようと動き出したら
お店から走って出てきて、チビタロウを飲んでるお店のトイレに連れて行った…

で、会計して全員でて来たのが10時すぎ。
そこから、前に住んでたところにいる人を送っていき、
旦那がおしっこ漏れそうと騒ぐので、通り道にある
11時までやってるスーパーでちょっとだけ買い物をしましたが…
旦那、酔っぱらっててテンション高く、お店の中をチビをおんぶしてキャッキャキャッキャと
はしゃぎまわる(-_-;)

やっと自宅に帰ったのが11時チョイ過ぎ。
チビはさすがに帰りの車でグッスリ。
トイレに入って出てきたと思ったら、財布がないと騒ぎだす。
家の中を大騒ぎで探し出し、11時半近くにどうしようどうしようと、パニックを起こしだす。
しょうがないから、一緒に飲んでいた人に事情を説明させて、
最後に財布を使った場所を特定させ…ようとしたら、全員出来上がってて記憶が…(-_-;)
送ってった人をおろした際に車から降りてたんで、
そこのお宅の前に落ちてないかも確認してもらい、
立ち寄った飲み屋とスーパーに電話させ、そういう落し物がないか話をさせる。

…が、ないと。
探しに行きたいというので、チビタロウを再び車に乗せ、
11時50分頃車を出す。

まずはスーパー。さすがに閉まってる。
車を停めていたあたりと、店舗への出入り経路を探すもない。
お店の人が残っていたら、さがさせてもらえるかも…と、
裏に回るが、誰もおらず。

後から行った飲み屋へ行く。本人が席やトイレを探している間に、
ラマ子も車に乗り込んだあたりとか探す。が、見当たらず。

最初に行った飲み屋も行く。
本人にお店の人に話をさせ、探させる。が、ない。

しょうがないので、その近くの交番に行く。
ちょうどお巡りさん不在。で、とりあえず話だけでもしないと…と、
交番の電話からお巡りさんに話をさせようとするが、本人パニクってて会話もおぼつかない。
しょうがないから、お巡りさんとはラマ子が話すことにして、携帯からカードを止めさせる。
一通りお巡りさんに話をし、電話でも届けが出せるということだったので届けを出す。
たまたま優しいお巡りさんだったもあると思いますが、さすがに同情したのでしょう。
電話口で免許の再発行の案内まで丁寧にしてくれました。

…で、自宅近くまで戻ってきて、送って行った人の家の前も探してみた方が…
って言ったら、急にまた”トイレ!!”と、自宅に駆け込み、10分後…
懐中電灯を手に走って戻って来たかと思いきや…
”財布あった!!”
なにぃ~~~????
”どこに?”
”…トイレ…”
”なにぃ~~~??”
”帰ってきてすぐに入ったときに、落としちゃったみたい。トイレの奥に…”

そんなこんなで自宅に戻ったのは午前1時を過ぎておりました。
当然ラマ子、面白おかしくぶち切れて説教いたしましたよ。
ラマ子”おぃ、普段さんざん言ってるよねぇ?酒は飲んでも飲まれるな。
     財布はポケットに入れない。財布はバッグに入れてチャックをちゃんと閉める。と…”
旦那”はい。本当にすんません”
ラマ子”日本語が違う!!申し訳ございませんだろ?”
旦那”もうしわけございません”
といって、あぁ~~~と言いながら床でくねくねする
ラマ子”人の話を聞くときには、ちゃんと座る!!ほら!!”
旦那”はい!すみません!!”といって正座
ラマ子”そのまま復唱!!①酒は飲んでも飲まれるな!!はい!!”
旦那”①酒は飲んでも飲まれません”
ラマ子”⓶財布はぽっけに入れない!!はい!!”
旦那”財布はポケットに入れません”
ラマ子”③財布はバッグに入れてチャックをシッカリ閉める!!はい!!”
旦那”財布はバッグに入れてチャックをシッカリ閉めます”
ラマ子”ついでにさぁ、9児に迎えに行ってすんなり帰ってたら、あたしとっくに寝てんだけど…”
旦那”はい、すみません”
ラマ子”あたし、睡眠時間削って時給いくらで働いてたんだろうね?警察に電話するとか、特別オプション料金だと思うけど…”
旦那”本当に申し訳ございません。諭吉様を進呈いたします”
ラマ子”ここんところ、休肝日も設けずに毎日飲んでたよね?罰として、1週間禁酒!!”
旦那”あぁぁぁぁ~~~~それだけはお許しください~~~~!!”
ラマ子”今回だけはダメ!!色んな人巻きこんで許さん!カレンダーに書いとくからね!!”

…ということで、我が家のカレンダーの旦那の欄には、”財布なくした騒ぎ”と、
”禁酒期間”が記入してあります。(笑)

ありえない中学!

2016-07-21 07:43

これはお休みする前からちょっとずつ増えてたんですが、
姉ゾーの中学、ちょっとどーなの??って思うことがどんどん出てきていました。

担任が、超ゆとり教育どっぷり…かつ、ルーズな先生で、
授業の連絡漏れやプリントの配布もれ…なんてのはザラでして。

かつ、校則等にはないのに、制服の下に体操服上下は強制。
なのに、冬服期間だからブレザーを絶対に脱ぐなと、
5月の気温30度くらいの日に、体操服+ポロシャツ+ベスト+ブレザー…
という格好で下校させたり。

そもそも、学校に入って雨が降って普通の傘で登校させたら、
傘は黒か紺じゃなきゃダメとか…

説明会の時に先に言えよ!!
ってことも結構ありました。

…で、そんな矢先の先月後半…
期末テストの時に、事件は起きました。
なんと!!試験監督の先生が15分近く遅刻をしてきたんです!!
通常チャイムでテストを行っているので、休憩時間も十分足らず。
なので、姉ゾーのクラスだけ15分足りない状況で解答は集められました。
で、その日の担任の説明は…
”さすがに先生もその先生に対してキレました。みんなも間違いは起こすんだから責めてはいけません。
もう済んでしまったことです。”
ちょっとおかしいですよね?その足りない15分分をどうするか?等を言うべきでしょう?
再テストを検討するとか色々さ…。

で、数日たっても学校側からは何も話もなく…
一部の生徒が学年主任にどうなるのか?と聞いたら…
採点等で調整すると…

そんなことできるんかい?と思ったけど、ほかの保護者の方からも話があったようで、
月が替わって、担任から子供たちに説明がありました。
”一学期の成績はテスト重視ではなく、ほかの事も踏まえて行う”と…
帰ってきた答案を見たら、点数調整なんてしてないし、その足りない時間分空白。
テスト成績表も、国語だけガタッと下がってる。

そして、その翌週の授業参観の後の懇談会でなにか一言あるかと思いきや…
全くなし。保護者には、説明も謝罪もないんかい!!

更に翌週に、ラマ子が姉ゾーの部活顧問に保護者あてには何もないのか?と、
ちょっと聞いてみたら、その先生から、学年主任と担任に話があったらしく、
数日後に(7/19なんですが)、その試験監督と学年主任と担任の三者がそろい、
子供たちに改めて謝罪がありました。

更に、担任から電話がありまして…子供たちには改めて謝罪したと。
いやいや、そうじゃないでしょう?
保護者あてには、文書も説明も何もないんですか?って話をしたら、
上と相談して…っておい、翌日には終業式ですけど!?
一学期の事は一学期のうちに…ですよね?と聞いたら、ハイと。
試験当日の帰りの会の時に、子供たちには事前に話をせずにいきなり配って
足りなかった15分分をやらせることだってできたわけでしょう?
なのに、そういう事もせず、解答だって空白あり、テスト成績表だって国語だけ悪い。
多感な時期で親と喋ってもくれない子だっているんですよ?
何も言わずにヒョイとそんなの見せられたら、不安になる親だっているでしょう?
そのために月何万円も払って塾に通わせてる親だっているんですよ?
子供が学校で不当な扱いをされそうだから、言えない親御さんだっているんですよ?
なのに、保護者には何一つないんですか?文書とかきちんとした説明とか、
すべきなんじゃないんですか?ってことを言ってるんですけど?
教頭も校長も知ってるんですよね?じゃあ、学校側はこれで終わらせるんですね?
…ときいたら、”はい”と。

正直、こんな学校、クソくらえ!!です。

長期で出ませんでしたが、色々ありました…

2016-07-21 07:09

暫く、お休みしていましたが、何とか元気にしておりました。
なんとか2週にわたりあった自宅飲み会も、つつがなく終わりましたし。

不調で結構動けない日もありましたけど…(;´∀`)
糠漬けを始める…という作業が、意外と毎日のルーティンワークのなかで
負担になってたりして…
けど、糠床のおかげで家族は元気になりました。
姉ゾーの便秘やアレルギーは軽減したし、みんな糠漬け食べた次の日は快調で(笑)

14685317823821.jpg
そんな中、梅仕事をしたり…

14685317147380.jpg
ちょっとした用を足したついでに、たまたま近くにあったサザコーヒーで
ちゃっかりいちごシェイクで休憩したり…

14685318117182.jpg
自律神経を調えるとかいう、塗り絵をしてみたり…

フェイスブックでお友達になっている方は、おそらく私のアップを読んだと思うので、
ご存知かと思いますが、事件も次々と起こりまして…

姉ゾーの学校のテスト問題とか、
チビタロウの登園拒否とか、
旦那の酒に飲まれちゃった事件とか…
乳にできた腫瘍にかんしては、ある程度解決しましたが、
その辺も追ってアップさせていただきます。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。