居酒屋ラマラマ子献立決まらず…

2016-06-07 14:11

今月の日に、居酒屋ラマラマ子、久々にやります!!

…が、献立が決まらない…Σ(゚д゚lll)

お造りは、前日にお刺身をサク買いして昆布〆にするつもり。
あと煮物は、フキの炊き合わせか、おでん的なものを柚子胡椒でいただくか…
枝豆代わりに、青大豆の戻して茹でたものを、ニンニク醤油で炒めて出すつもり。

…しか、決まらない。
お肉、何がいいかなぁ…
いつもは雉焼きとハーブ焼きの二色鶏とかだけど、
揚げ物はしたくないし、ある程度仕込んでおいて仕上げをチャチャッとして出せるもの。
肉の糠漬けを作って焼くかなぁ…何がいいでしょう?

おしんこ的なお野菜が欲しいけど、何がいいんだろう…?
生物は避けたいけど、野菜スティックを生ハムかスモークサーモンで巻いたようなものがいいかなぁ?

ご飯はポルチーニの炊き込みを作っておいて、
一口大のおにぎりにするつもりだけど、麺の方がいいかなぁ?
お刺身を〆た昆布で潮汁にでもしようと思うけど、そういうのはいらないかなぁ…?

…などと、堂々巡りでございます。
今回は大人が4人…もしかして6人+子供一人…なんて話もあり、
うち、そんなにお皿ないし、入りきれませんが…という感もあり。
とにかく早くメニュー決めて、材料や食器を見積もらないと…

誰か、いい案ありませんか~~~???
取り皿が少なくて済むようにしたいんですよね。
スポンサーサイト

大雷、落ちました…

2016-06-07 14:00

えぇぇぇぇ~~~

ここのところ、姉ゾーが浮かれちゃってて全然ダメって話をしたと思うんですが…
部活動で疲れちゃって、帰ってきてもほとんど何もせずに寝てしまう姉ゾー、
その分、朝早く起きてやりなさい…ということになってたけど、
朝も大して早くない。
姉ゾーの意向で、主要三教科だけ残しておいたZ会も、
全然やってない。
それどころか、日常生活動作が出来ていない。
そのくせ、常に鼻歌うたってのんびり…

ついに、日曜の朝、大雷が落ちました。

学校の都合でこの土日は、通常通り学校でした。
旦那も日曜は仕事。
トイレ等、みんなが使うところは、早く使い終わって明け渡すこと。
特に朝はみんながしたくしたりするんだから…
と、普段から口を酸っぱくして言っていたのにも関わらず、
トイレから全然出てこないうえに、トイレで鼻歌…その呑気さに
プツーンと糸が切れてしまいました。

もともと、ラマ子は鼻歌って嫌いです。
たまに聞く分には、”あら、ご機嫌ですこと…”くらいに思いますが、
毎日常に聞かされると、物凄くイライラします。
物凄く頑張ってて、ちょっとした休憩時間にちょこっと…とか、
洗濯物を干しながら…とか、散歩しながらとか、
天気のいい日に外掃除や草むしりしながら…くらいだったらまだしも、
こっちがイライラするくらい頑張ってない上に、そんなの聞かされた日にはもう…(-_-;)

緊張していて…とか、環境があまりにも変わって…とかで出てしまうのなら、
それはおそらく自閉症の症状です。
たまに奇声をあげちゃったり、独り言が止まらなくなってしまう自閉の子を見ますし、
そういうときのそういう事なら、ラマ子だってしょうがないと思います。
けど、姉ゾーのは明らかにそうじゃない。

お母さんは、必要最低限だけしっかりやってくれって言いましたよね?
毎日、自分の部屋を掃除したり自分の洗濯物をたたんでしまう、Z会だけは勉強をする、
そのくらいしかちゃんとやれって言ってませんよね?
毎日カレンダーにその日の目標書いてるけど、素早く動くとか時間を守るとか、
それすらできてないじゃん?っていうか、そういう事ちゃんとやってたらこんなに毎朝怒られないよね?
中間テストが終わってから調子こいてても、調子こいてんじゃねぇって怒ったっけ?
必要最低限やるべきことをシッカリやってくれとしか言ってないよね?
家の手伝いをしろとも言ってないし、学校から帰って塾行かせるわけじゃなし、
期末テスト近いからテスト勉強をしろとか、姉ゾーがやってないの知ってても言ってませんよね?
なんか、特別な仕事やらせてます?やらせてませんよね?
必要最低限くらい、すべきなんじゃないの?
それとも、部活が終わって疲れて帰ってきてから2時間塾で勉強したい?
その上で家庭学習もする?
あまりにも何もやらなかったら、お金ないけど借金してでも塾に入れるよ?
農業高校すらいけないようじゃ、本当に将来困るからね!!

…とまぁ、こんな感じで一回大雷を落としましたが、ここのところプチ雷が多かったし、
全然心に響いてないんじゃ…という感じもあったので、
旦那からもオブラートに包んで、穏やかに言ってもらいました。
さすがに響いたらしく、日曜の夕方からは多少生活が改まりました。
昨日の夕方まで、ロクに口もきいてあげてませんでしたので、
相当ヤバかったんだな…と、実感した模様です。

もうすぐ期末テスト…
そしてその向こうには夏休み…
この先ちょっと不安です。

一日一雷

2016-06-05 09:31

中間テストが終わってからの姉ゾーの浮かれっぷりは、
未だに続いておりまして…

最近では毎朝雷が落ちてます。

鼻歌うたってのんびり行動していて、何回〆ても全く改善しようとしない…

このストレス、どこでどう発散させてくれようか…"(-""-)"

姉ゾーの発達障害は遺伝です。

旦那も元嫁も、怪しいです。

なので、のんびりな旦那に対しても、ここ数日イライラ…

休日私服で出勤とか、定年退職の方の送別会とか、
教えてた生徒さんとの飲み会とか、ここのところ続いてるんですが、
姉ゾーも旦那も、全てのお出かけに対してラマ子が服を組んであげないと、
物凄く場違いな変な格好で出ていこうとします。
しかも、ある筈の服などがある筈の所になく、捜索したり、
発見したものが使えないくらいになっていた場合、代替案を出したり…

こういうところの無頓着さも発達障害。
いちいちこっちがおしりをたたいて支度をさせて早めに追い出さなければ、
間に合いません。
逆にそっちに時間や労力をとられて、ラマ子は自分のことができなくなる。
土日は心身ともにメチャクチャ疲れます。

なので、休日作業依頼書なるものを作成しようと思います。
紙には…

○月○日
○○○○のため、○○○○○○をお願いいたします。
代わりに、○月○日
○○○○○○○をいたします。

的な内容を記載する予定です。
お弁当にしても、早めの朝ごはんにしても、
服のコーディネイトにしても、飲み会や部活の送り迎えにしても、
ラマ子がなんでもやってくれると思ったら、大間違い!!
そうでなくても、休日は家にいる人間がダラダラしてて、
通常業務が全然できないんだもん。
休日の休む時間は、自分で確保します(。-`ω-)

今週のお弁当です

2016-06-03 21:59

今週…

月曜日は、調子が悪くてお弁当作れませんでした。

なので、火曜日分からアップします。

5/31
20160603_211027.jpg
はい、ドンドン豚丼わしカツど~~ん!!…というわけで、
玉ねぎとマイタケ入り豚丼。
柚子の皮煮、枝豆。

6/1
20160603_211041.jpg
きゃらぶきのっけご飯、豚のみそ漬けの焼いたの、
ピーマン・しめじ・コールラビの炒め物、飛騨の赤かぶ漬け
おかず二品は、フライパンで同時調理です。
豚肉の方が早く焼けて、先に引き上げましたが…

6/2
20160603_210924.jpg
ふりかけご飯、さつま揚げ・人参・しめじの煮物、アスパラのゴママヨ和え。
前日煮ておいた煮物をチンして温めただけ&茹でたアスパラをマヨとゴマで和えただけ。
チビも調子悪くて休んだし、姉ゾーもなんかの代休で休みってことで、
今日はお弁当箱四つ。ご飯も朝から6合炊いたけど、夜までもちませんでした…(+_+)

6/3
20160603_210914.jpg
鮭わかめの混ぜご飯おにぎり、かぼちゃサラダ(玉ねぎ&アスパラ入り)
プチトマト…そして…
大人→ウインナーのケチャップ炒め
子供→お花ウインナー
かぼちゃサラダは、かぼちゃと玉ねぎレンチンし、そこに前日多めに茹でておいた
アスパラを切って入れ、更にレンチンし、コショウとマヨで和えました。
あれ、二日続けてマヨだ…(;´∀`)

今週はこんな感じでした。
いやはや、旦那がまだ帰って来んのよ…
で、こんな時間ですがパソコンに向かってます。
なんでも、書類全部やり直しだそうで…
残業代でないのに、お疲れ様なことです。
今夜は大好きなおでんなのにねぇ~。

糠漬け、再開しました

2016-06-02 19:02

先日、実家の両親が訪ねてきてくれました。

GWに帰省できなかったので、来るついでに…と、
鰹節や新茶を差し入れてくれました。

そして、そのついでに連れてきてくれたのが、糠床。

いや~~、実家の糠床、臭みは少ないんですが、
乳酸菌発酵しまくりで、酸っぱい酸っぱい。
けど、旦那はその味が大のお気に入りでして…

正直、ペットを一匹飼うような感覚になるので、
鬱完治してないラマ子にはめんどくさいのですが、
ラマ子以外便秘もしやすい体質なので、乳酸菌は必要…
との見方からも、糠漬け再開を決定。

ラマ家の冷蔵庫、幅65センチと小さいのですが、
そんな狭い冷蔵庫の野菜室にて飼ってます。

ラマ子、糠を手で触るとかゆくなっちゃうので、
古くなったしゃもじを片手に毎日、
夕飯の支度前にかき混ぜて漬けてる野菜の確認や、
漬ける材料の入れ替えをし、夕飯には糠漬けが何品か並ぶ…
そんな生活になりました。

正直めんどくさい。
けど、姉ゾーの便秘が解消。
旦那も毎朝出す人に。ヽ(^。^)ノ

なんでも、糠漬けの乳酸菌は植物性の乳酸菌なので、
牛乳を使ったヨーグルトの乳酸菌よりもタフなんですって。
だから、腸に効くんですね。
他にも、うれしい効果がたくさんあるようですが、その辺は割愛。

冷蔵庫漬けなのですが、キャベツは一枚ずつ入れたり、
キュウリは一本皮にピーラーで筋を付けたりすると、
一日で食べられるようになります。
細めの人参や、半分に割ったナス、半分に割った蕪などは、
二日くらいかかるかなぁ~。

既に半分減らされてますが、今夜の食卓に並んだのがこちら。
20160602_182043.jpg
キュウリと人参とコールラビ。
コールラビは変な形のお野菜ですが、キャベツの仲間だそうです。
皮をむいて、四等分したうちの二つを入れました。

さて、毎日漬けているとだんだんと水分が…
そんな時、リードで表面の水分を吸わせるのですが、
それでもべチャッとしてしまうようなら、足し糠をします。
ただ、これをやっているとどんどんと糠床が増殖していく…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

…なので、足し糠をしたときに、多いなぁ…と思う分は、
透明なビニール袋に取ってしまいます。
(半透明のは、臭いも水分も通すので、やばいです。)
口を縛って使えば、暫くはこのビニール袋で糠漬けができます。
かき混ぜるのも、モミモミで済むので、楽っちゃー楽。
でも、正直、糠床二つも管理するのは、野菜もかなり使うし大変。

…なので、暫く楽しんだ後は、捨てます。。。。。。。。。。。。

捨てるって言っても、最大限楽しんで、ありがとうをします。

では、何をもって最大限楽しむのか…

①まずは、そのまんま食べられる食材を漬け込み食べて楽しみます。
ラマ家では、茹で卵や水切りした豆腐などを使用。
最近は、いろんなサイトにおすすめの漬け材が載ってますので、
試しにこれ…っていうのがあったら、やってみるといいかも…
糠に苦みの残りそうなゴーヤ等も、こういう捨ててもいい!っていう
糠床なら、楽しめますね。

⓶そのあと、加熱して食べる食材を漬け込みます。
お肉やお魚等です。ちゃんと焼いて食べてくださいね。

肉や魚の生ものを漬け込んでしまうと、それでもう、
お野菜には使えないとおもうので、そうなったら、
ありがとう~お疲れさま~と言いながら、お別れです。

この前、アタリメを入れたらおいしいって出てたので、
近日中に試してみようと思います。
実は、今月中に居酒屋ラマ子開催予定なので、
カワキモノ代わりにいいかなと…(ΦωΦ)フフフ…

永野!?のガス抜きデー。

2016-06-01 13:18

前回のアップでガス抜き宣言をしたラマ子です。

さっそく、チビタロウの送りのついでに、近くの1000円カットに…
実はここ、すごく腕の良い美容師さんがいるんです。
コロンとした感じの中年の男性で、サバサバ話してサバサバ切る。
いつも姉ゾーが切ってもらってるんですが、
これで1000円は安すぎる!!というクオリティ~。

ふっふっふっふ…

しかし入店してビックリ!!

今日はチケットの自販機のカラーの所が✖印…
しかも、美容室コーナーにはほかの中年男性が…
現代版金田一さんみたいな風貌で、どちらかというと
モサ~っとしている。腕がないからカラーができないのか?
まぁいい、髪の毛で刺激されて首とかかゆいので、
切るだけでも切ってもらおう…
実は、腕の方はピカイチかもしれない…

そう思ってお願いしたら…

モサ~っとしゃべるしモサ~っと動く、しかもイマイチ…
最終的にラマ子は芸人の永野のように…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ラッセンが好きとか言わないですよ~~!!
と、鏡の中の自分にツッコミを入れ、ソッコウかえって
市販のヘアマニキュアでカラーをし、シャンプーする。

そして、ガス抜き第二弾!
たまに通る道にある、気になっていたカフェでランチ!!

…しようと思ったら、11時チョイ過ぎですでに駐車場満杯Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方がないので、比較的その近くにあるカフェでランチしてきました。
一日10食限定のプレートは、1320円でこんな感じ。
zeitaku_540.jpg
画像と違ったのは、オニオンリングとブロッコリーが乗っていなかったくらいかな…
その代わりに、人参ともやしをスイートチリソースで和えたのが乗ってました。
メインがビーフシチューなのに、スープが付いているという面白いプレートランチ。
一番左のカップのは、洋風茶わん蒸し。真ん中のかぼちゃサラダは、デザートような甘さ。
これに、ライスとミニデザート、コーヒー又は紅茶又はオレンジジュースが付いてきます。
お得感は満載ですね。バランスも、悪くない。五点満点なら得点は3くらいかな…

しかぁし…

さすがラマ子地方。味は悪くないものの、しょっぱい(+_+)
とはいえ、お安くおなか一杯。気分転換にもなった。
ありがたや~~~

けど、近いうちに”んまい!!”って思わず叫びたくなるものを、
食したいなぁ…と思うラマ子でありました。
地元の人は、この辺りは美味しいものもたくさんで…って言いますが、
正直、そんなに無いっすよ…"(-""-)"
安くてんまいところ、ないかなぁ~~。

そして、この、永野ヘアー、早く伸びないかなぁ~。

夜、雷落ちる…

2016-06-01 07:44

昨晩は、雷雨に見舞われたラマ子地方。

我が家でも雷が落ちました。

…といっても、ラマ子のですが…

ここのところ、中間テストが終わったからか、ちょっとたるみ気味だった姉ゾー。

帰ってから洗濯物を出さなかったり朝起きれなかったりして、
特に帰ってからの動作が出来なくなってる"(-""-)"
ラマ子は再三にわたって、帰ったらまず着替えて、手洗いうがい足洗い。
それから、お風呂を沸かしている間にカバンの中身を空にして、
それぞれ片づけたり洗濯物出したりするんだよ…と、注意しました。

晩御飯が食べたくて食べたくて、それどこじゃなくなってることもあり、
終わらないと晩御飯は出さない…ということにして、終わるの待ってたこともあり。

…が、昨晩、洗濯物を干そうとしたら、姉ゾーの部活用タオルと制服のポロシャツがない!!
洗濯機を回してくれたのは旦那だったので、洗濯機に入れる前に確認してなかったのだ…

時間もまだ9時過ぎ。
眠りに就いたばかりの姉ゾーをたたき起こしました。
起こして足元見てビックリ。

翌朝の動きを短縮しようとしたのでしょう、靴下は履いたまんま寝てるし、
ベッドの下には脱ぎ散らかした学校ジャージ!
しかも、制服もカバンに入れっぱなし!!

必要最低限やらなきゃいけないことが、なんにも終わってないじゃん!!ヽ(`Д´)ノ
何やっとんじゃこりゃぁ~~!!

…となりました。オブラートにはくるみましたけど…

制服なんて、部活始まる前にカバンに入れてそのまんまだったから、
もう、シワッシワ!!
こんなの着てたいの?
女の子でしょう?
ムダ毛気にする前に、制服のシワを気にしろよ!

足臭いって悩んでるんならなおの事、靴下寝るとき脱いどけよ!!

何日もちっちゃいハンカチタオルで部活と学校生活送りやがって、
臭いし汚いだろう!?
女の子なんだから、そういうところも気にしろよ!

何度も言ってるけど、帰ったら
①まずは着替え
⓶手洗いうがい足洗い
③お風呂を沸かしている間に、カバンの中身をすべて出して片づける
次にこれやらなかったら、マジでごはん出さないからなっ!!
これが最後通告だ!!

お母さん、帰ってからの動きをシッカリやれとは言ってるけど、
帰ってから勉強シッカリやれとか、最近朝起きるの遅いけどちゃんと勉強してるのか?
とか、もっと早く起きてちゃんと勉強してけとか言ってないよな?
やらなきゃいけないって言われてることなんて、本当にちょびっとだよな?
テスト終わって気が緩んで調子こいてても、何も言ってないよな?
だったらそのちょびっとで、やらなきゃいけないことくらい、シッカリやれ。
やることやらない子には、こっちもやることやらない。
あまりにひどかったら、晩御飯どころか、一日ごはん抜くからな!

…ってなことを言いました。
ちゃんとオブラートにはくるみましたよ。
ご飯抜きが一番堪えるようで、その後、黙々と片付けをし、
謝罪をして布団に入っとりました。
私の気持ちは若干雲がかかってますが、今日の天気は晴れ。
チビタロウを送ったら、ちょっとガス抜きに行ってきます。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR