スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラマ家名物野菜しゃぶ

2016-05-31 13:27

土曜日、宮司さんのお宅にお野菜をいただきに行ってまいりました。

お野菜たっぷり収穫し、お茶をしたりして帰って来たのですが、
さぁ、それからが大変!!

なにせ、宮司さんのお庭は無農薬野菜ですから、
私たちもですが、虫さんも大好きなんです。
神様のお庭の葉っぱは、相当美味しいんでしょうね、
お庭の隅のビオラたちまで、食べられてました(*_*;

画像はありませんが、二ホンホウレンソウに、エバーグリーンレタス、
サニーレタスに、新玉ねぎ、それからお大根…と、た~~っぷりいただきまして、
旦那が一所懸命虫さんたちと格闘しながら綺麗にし、
ご近所と職場の方にもお分けし…

夕飯は、ラマ家名物、野菜しゃぶしゃぶ~~
レタスは火を通すとちょっと苦みが出ますが、自分でお鍋から引き出して、
ゴマダレを付けて食べる…という行為が気に入ったらしく、
バットとボウルに山になっていたレタスたちとほうれん草は、
あっという間に全員の胃袋に消えました。
20160531_115141.jpg

土曜日のうちに、大根や玉ねぎはお漬物なんかにも仕込み、
暫くは、それを消費する日々になりそうです。
あすの夕飯あたりには、おでんも登場する予定~~♪
日曜に来た両親にぬか床をもらったので、
糠漬けもいいですね~~~。
スポンサーサイト

5/28のお弁当(ぶ~活用)

2016-05-31 11:56

予告していましたお弁当番外編でございます。

姉ゾーが、部活(我が家で姉ゾーのあだ名はぶーちゃんなので、通称ふー活)で、
お弁当持ち…とのことだったので、寝坊をあきらめ、朝からお弁当作り。

一応、疲れにくくなるように、梅干をご飯に炊き込みました。
おかずは…市販のから揚げと、残り物のドライカレー入り卵焼き、
それから、前日にも作りましたが、野菜とエノキダケの鶏がらスープ和え、
それから、冷凍枝豆。

20160531_115201.jpg

休みの日なので、余計な仕事を増やしたくなくて、容器を使い捨てにしました。

さてさて、お弁当が出来上がり、お弁当を包むバンダナを姉ゾーの部屋に取りに行くと…
何やら余裕を物故居ていらっしゃいまして…
チクリと言ったら、超イラッとする返答がありました。
けど、こんな時間に怒っちゃうと、姉ゾーの支度も遅くなるし、
こっちもイライラが抜けきらない。
なので…

あったまに来て…

ご飯に姉ゾーの家出のあだ名を、海苔でごはんに乗せてやりました(ΦωΦ)フフフ…

母を怒らせると、弁当で仕返しをされるのだ…
心しておけよぉ~~(笑)

開けたとたんの姉ゾーのリアクションを考えて、一人で笑い、
にこやかに送り出せました♪←鬼母

結果…姉ゾーの恥ずかしいあだ名は、部活中に知れ渡りました。
姉ゾー、なんでこんなことされたのか、わかってなかったので教えてやったら、
妙に納得。
これからは気を付けることでしょう(ΦωΦ)フフフ…

以上、毎日のお弁当番外編でした。

5/23~5/27分

2016-05-30 18:35

さてさて、先週分のお弁当アップします。

5/23
20160527_191116.jpg
野沢菜とちりめんのおむすび。ボローニャソーセージと野菜のいためもの。

5/24
20160527_191131.jpg
鯵そぼろ。ほうれん草と玉ねぎとエノキタケの海苔しょうゆ和え、柚子皮煮。
鯵そぼろは、前夜の味の塩焼きをほぐし、酒・醤油・砂糖で炒ったもの。美味しかったです。

5/25
20160527_191147.jpg
ふりかけご飯。焼き塩サバ、もやしのゆかり和え、茹でスナップエンドウ、紫カリフラワーのマリネ。
カリフラワー、着色したわけじゃなく、素からの色なんです。マリネ液で少しだけ赤っぽくなりましたが(笑)

5/26
20160527_191200.jpg
旦那は出張で私とチビの分だけ…
ドライカレー。冷凍枝豆(自家製冷食)、柚子皮煮。
ドライカレーは鶏ひき肉を玉ねぎ・人参・ピーマン・トマトと炒め、ソース・ケチャップで
味を調え、仕上げにカレー粉で調整します。
ドライカレーに乗っているのは、戻した山梨産の干しブドウ。
ちょっとスパイシーになっちゃったもんで、乗っけてみました。
混ぜなかったのは、残ったドライカレーをほかのものに応用したかったから。
我が家、旦那がレーズンだけは食べられないんです…

5/27
20160527_191304.jpg
ゆかりごはん。シュウマイ(市販品)、しめじ・キャベツ・ワカメの鶏がらスープ和え。
和え物はレンチンで蒸した野菜類と、戻して水気を絞ったカットワカメを、
ゴマ・鶏がらスープの素で和えただけの物。

実はこの週は、番外編がありますが、それは追い追い…
ではまた~~(^.^)/~~~

捕らぬ狸の皮算用!?

2016-05-27 10:23

えぇぇ~~~と…

旦那の昇任の件、受ければ受かる筈の面接で落としたらヤバイと思い、
非常に大騒ぎして、暫く生活どうなるんだ??等の心配もしましたし、
当日朝には気合を入れてあげたりして、送り出しました。

本人も、ド緊張をし資料に目を通し、最近の世の中の情勢を朝チェックし、
前日場所を確認した東京の本社に行き、頑張って面接を受け、
東京本社に異動になった方と本社内のスタバで会ったりし、
本社は広いし凄いわー、異動希望考えてたけど、
異動しなくてよかった~なんて行けるわけないのに実感して
帰ってきたわけですが…

帰ってきてから、驚きの事実が発覚したそうです。
なんと、50人くらい受けた昨日の面接で、受かるのはほんの数人で、
面接を受けた中で1/10くらいの確率なんだそうで…

大騒ぎして損したわ~~(笑)
当面の収入どうなっちゃうの~~??なんて調べたり、
前夜には、元気のない旦那に優しい声をかけてあげたり、
昨日の朝なんて、いつも朝淹れてあげる緑茶を濃い目にしたり、
出がけ元気のない旦那の両頬に”気を付けて頑張ってきな!!”と、
両手で軽くペチンと気合を入れたり、
色々とやってみたけど、なぁんだ、そうだったのね~~(笑)と。
そもそも今の職場で面接受けられる人が、旦那一人しかいないらしく、
宝くじ何でもいいから当たるのと、さほど変わらないんじゃないの!?という確率。

けど、人間不思議なもので、その結果がわかったとき…
ここのところ、旦那は嫁に痛いところをつつきまくられベッコリ凹んだり、
ちょっとしたケガが増えたり、娘のごはん茶碗を割ってしまったり、
バイクコケたり…かなりの不運続の大当たり続きだったようですが、
マイナスのあたりがいっぱい出たから、こっちも当たるのか?
マイナスのあたりがいっぱい出てるから、こっちも当たらないのか?
どっちともとれる訳で…(笑)

今朝までラマ子夫婦、ギクシャクしていたのですが、
なんだか頭の中、おめでたいわ~~。
なんて二人で笑って話をしました。

今日はチビタロウが風邪気味でうちにいるので、
ここまで(^.^)/~~~

とにかくお金が飛んでいきます(T_T)

2016-05-24 12:39

姉ゾーの入学に、チビタロウの進級に…と、
最近、普通でもお金が羽をはやして飛んでいく…(T_T)
最近も、中学校から水着を買えとか幼稚園からも色々来てるし…

更に、旦那がうまくいくと昇格するらしいので、
今までついていたお手当6500円が入ってこなくなる
        ↓
お給料の手取りがまたまた減る

更に更に…昨年度の旦那のお給料の”総支給額”が、
数万円オーバーしていたので、子供たちの医療関係のマル福が
適応外になる。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
手取りは二年前よりマイナスなのに、二年前はちゃんと適応してたのに…
アベノミクスの副作用、恐るべし!!

そして…最近、いろんなものが壊れます。
冷蔵庫がおもらしをしまくり、修理を呼び。
パソコンのモニターがつかなくなり、
急いで旦那が実家から持ってきたモニターを付けたり…
だましだまし使っていた冷蔵庫の製氷用の水タンクも壊れ…
昨晩は、旦那が姉ゾーのごはん茶碗を割り…
最近音がおかしいと思っていた掃除機のホースが、
根元の部分で切れ…
他にも外掃除用の箒とかこまごましたものも色々あったけど、
あまりに色々壊れすぎて忘れました。
給湯器も微妙なんでビクビクもんです。

家族はというと…
チビタロウが5月病気味になったり、
私も色々ありすぎて精神的に来ちゃったりして、下がり気味…

でしたが…
もう、今年はお金が羽をはやして羽ばたいていく年~~!!
あはははは~~~
次は何が来るのかしら~~????
壊れるものだらけよ~~♪
テレビかしら~~???
車かしら~~~???
それとも、あ・た・し~~~???
…と、早くも開き直ったがために壊れ気味です。(;´∀`)

きっとね、モノが壊れるのは、誰かが壊れちゃうのを、
モノたちが代わりに厄をかぶってくれてるのよ。
お金はきっと、健全な成長を遂げた子供たちや、
その他、姿を変えて帰ってきてくれる。
そう思わないとやってられないですね。

アジアンチキンライス風晩御飯

2016-05-21 20:07

くそ重たい記事が続きましたので、お口直しに…

…いや、お口汚しか…?

本日の晩御飯、アジアンチキンライス風と、
ネギ・ブロッコリー・レタスのスープ。

20160521_195724.jpg

具合があまりよろしくなかったので、楽したかったのね…
で、塩コショウと酒をまぶした鶏もも肉を、お米と一緒に炊き込みました。

タレは家にある材料(おろししょうが、オイスターソース、しょうゆ、酢)をかき集め、
混ぜただけ。

スープに至っては、鶏がらスープの素少量とネギ・ブロッコリー(スティックセニョール)
を煮、ナンプラーとコショウで味を調えて仕上げにちぎったレタス投入。
私の分は綺麗に入ってませんが、更にかきたま仕上げをしました。

ご飯が炊けたと同時に鶏肉出して切ったりするので、
正直、メッチャ楽…ってわけでもなく…
もうちょっと、具合が悪い時でも楽ちんご飯を考えねばな…と思った次第です。
頭痛が痛いので、今日はここまで。

姉ゾーと産みの親について話しました。

2016-05-21 19:46

 さて、前回アップの続きです。
昨日の夜、姉ゾーと今回の事態の詳細と、
産みの親のことについて話をしました。

 長男君のプレゼントに喜んでました。
そして、長男君と連絡をとったり会ったり出来る…ということにも、
嬉しそうにしていました。

 そして、長男君がどうして母親の方についていったか、という話もしました。
…というのも、長男君とやり取りをするにあたり、長男君の気持ちを考えると、
こちらの家族の話長男君の気持ちを考えると、すべきではないと旦那も私も判断したから。

それと同時に、どうしてお父さんと母親は離婚したのか…という話も…
折に触れてしているものの、彼女は忘れっぽいので、
あらためてしました。結果、やっぱり忘れてました(-_-;)
浮気それぞれ別の人と3回、しかも明るみに出てるだけでそのくらい。
子供たちがいるのに、家に連れ込んでいた。
お父さんが帰ったら、ため息つきながらごはんの支度を始めたりした。
姉ゾーにはたびたび、八つ当たりをしていた。
そんな話を、ビックリしながら聞いてました。そして、たびたび
「それが私の元祖なんだぁ…」と言ってました。

キョーレツでしょう?でも、あなたを産んでくれた人だからね、
産んでくれたことには、感謝をしようね。
そして、だからこそ、どんなに自分が寂しくても、やってはいけない事を
シッカリと考えて行動しようね。さみしい一人の時間を過ごす方法は、
読書とか色々、あなたは自分なりに持てるようになってるでしょう?
なんて話も。

お母さんは、男と女のことだから、浮気云々に関して、
お父さんが可哀想とか、そういうことであなたの母親を怒ってはいません。
ただ、両親仲良くしていてほしい、家族一緒に過ごしたい…そんな
子供たちの気持ちを裏切るどころか、仲のいい兄弟を離れ離れにしてしまう…
そういう自分勝手な行動に物凄く腹をたてています。
浮気したいと思っても、子供たちの気持ちを考えたら、普通はできないでしょう?
離婚をするときに、子供たちの今後のことについて、もっとシッカリ話し合うでしょう?
宙ぶらりんの状態で別々の場所に住むだけで、兄弟は今までと変わらず…なんて
都合のいいこと普通はできないでしょう?お互い生活があるんだから、きっちりとすべき。
子供たちの気持ちを考えたら、寂しいときだけ連絡とるとか、そういう自分にしか都合のいいことはできないでしょう?
そういうことを一切せずに長男君と姉ゾーを傷つけることばかりしていることに、すごく怒っています。
お父さんも、子供の気持ちを考えずに、自分勝手なことばかりしていることに対して、
今現在、物凄く怒っています。
姉ゾーは将来、家族にそういう思いをさせないようにね。という話もしました。

 離婚したての頃は、たまに会ってはいたのよ。
けど、帰ってくると情緒不安定になってずっと泣いていたり、
日常生活が手につかなくなったりしてすごく苦しそうだったから、
会わないようにしたの。
お父さんも、姉ゾーがそうやって苦しんでいるのを見て、
長男君も表には出さなくても苦しんでいる…っていうのを感じて、
長男君には会わないようにしたのよ。なんて話も。

 そして最後に…
そういう事だから、今、母親と会ったり連絡取り合ったりっていうのは、
ちょっと時期が早い気がするし、どうしていいかわからないでしょう?
独り立ちして世の中の色々なものを見て、会おうという気持ちになったり、
気持ちに余裕が出来たらその時は連絡をして会いなさい。
母親には、それまで待ってもらうように言ってあるから…
という話をしました。

旦那は飲み会で居なかったけど、その方が落ち着いて話せてよかったかもしれない。
だって、姉ゾーの母親の事となると、不機嫌極まりないから…"(-""-)"
姉ゾーは、終始落ち着いて聞いてました。
でもなんだろう?幸せそうな顔をしてました。
お兄ちゃんと連絡とれる、会える…って思ったからなんでしょうね。
お兄ちゃんの力って凄いですね。

産みの親から突然…

2016-05-20 11:21

数日前、姉ゾーの産みの親から突然、何やら荷物が入ってそうな郵便物が届きました。
産みの親と長男【姉ゾーの兄】君の連名で。

たまたま私が発見し、旦那に渡しましたが、旦那も悩む…

どうすんの?って聞いても、送り返そうかな…どうしよう…と、
数日温め一向に煮え切れない。

情緒不安定に陥ったり、動揺・パニックを起こすので、
元嫁には以前、こういうことはしないでくれと手紙を出した。
向こうも承知したはずだった。

お互いの現状…離れたほうの親の今…を目の当りにしたら、
絶対に姉ゾーも長男君も、動揺するし、何かに腹をたてる筈だ。
特に長男君は、こちらを絵にかいたような仲の良い家族にしか見れないと思う。
旦那についてきたかったのに、母親がどうしても子供一人は欲しいと言ったため、
説得されて渋々母親の下についていった。
その気持ちを考てほしい。
姉ゾーも、大好きだったお兄ちゃんに会い、嫌いだと言いながらも
産みの母親に会ってしまったら、少なからず動揺する。
子供は何をされても母親が大好きなものだから…。
そういうことを考えてほしい…ということを伝えたのだ。

けど、忘れた頃にふとこういうことをする。

長男君と姉ゾーがやり取りすることに関しては、ラマ子、
良いと思ってる。
旦那の実家に帰省するときには、親同士は子供たちの前に姿を見せないようにして、
子供たちだけで会う時間も作ってあげたいと思っている。
だから、長男君の気持ちをそっくりそのまま送りかえすってのは、
正直、したくない。

…で、昨日の夜、旦那の携帯から元嫁にラマ子が電話をしました。
どういうつもりで送ってきたのか?…と。
初めて元嫁と話をしました。
聞いたところ荷物は、長男君が修学旅行に行ったお土産等でした。
それと、元嫁からの手紙のようなもの…中身は見てませんけどね。

以前手紙にも書いたように、姉ゾーは障害を抱えながら毎日彼女なりに、
必死に生きてます。
だから、彼女の気持ちをひっかきまわすようなことはしてほしくない。
姉ゾーが独り立ちして落ち着いて、自分から連絡を取りたくなるまで、
そっとしておいて欲しい、待っていてあげて欲しいと、話をしました。
長男君に対してのラマ子の思いも伝えました。

代わりに、姉ゾーの近況は、たまにお送りしますと。

自分が寂しいからって、さみしい時だけ子供に寄りかかろうとしたり、
携帯ゲームと異性に依存したり…
本当に子供の将来ではなく、自分のことしか考えてない人…
反省しているようで、心の底から反省はできない人。
理性や深く子供の将来を考えて思いやる…そういうことのできない人。
そしてそれが、姉ゾーの元祖。
姉ゾーは、旦那と元嫁の両方から軽度の発達障害をもらってしまったんだろうな…
というのが、物凄く実感できました。

あちらの了承を得て、話が終わってから封を開け、長男君の贈り物と写真だけを取り出し、
今日の中間テストが終了したら、渡す約束をしました。

姉ゾーを旦那の実家方面の高校に行かせること、若干不安になってきました。
けど、このまま私がガチガチに教育しても可哀想だし…
どうするか、落ち着いたら旦那と話し合おうとおもっております。

今週のお弁当です

2016-05-20 10:50

今週分のお弁当です。
今週週明けの天候悪化、かなりきつかったです。
久々に、起き上がれませんでした。
…けどけど、なんとか毎日なんかしら持たせられましたよ~。
貧相ですがアップします。

5/16
20160520_103334.jpg
チビタロウはおむすびの日なので、小エビと梅入りわかめご飯。
前夜のチキンのハーブ焼き、前日に煮ておいたフキと人参と昆布の煮物、たくあん。

5/17
20160520_103307.jpg
ふりかけご飯、冷凍食品の鶏の揚げ物、スナップエンドウ・玉ねぎ・エリンギの炒め物。
なんとか旦那にお弁当を預けみんなに朝食を出し、この後ラマ子いったん布団でグッタリ。
低気圧、恐るべし…

5/18
20160520_103317.jpg
前日の体調不良を引きずり、回復せず…
で、レトルトカレー。
前夜に茹でておいたスナップエンドウと、プチトマト、
前夜にチビタロウが作ってくれたキュウリの梅酢漬けで、
何とか旦那に持たせる。
徹夜続きの旦那、実はカレーがうれしかった模様。

5/19
20160520_103348.jpg
焼きそば(玉ねぎ・エリンギ・ちくわ・小松菜)、キュウリの梅酢漬け、
プチトマト。
チビタロウが木曜・金曜とお弁当なので、今日はチビタロウの好きなメニュー。

5/20
20160520_103357.jpg
サケフレークのチャーハン(卵・鮭フレーク・いりごま・ネギ)、
前夜多めに作った長ひじきと人参と高野豆腐の煮物、
アスパラの茹でたの、プチトマト。

息切れしながらも、何とか毎日お弁当持たせた感のある今週。
少し、冷凍のストックを作り始めないとキツイなぁ~~~というのを実感し始めました。
乾物系の煮物とか、作らなきゃね…

熊本以外の方もご注意!

2016-05-16 12:58

先週後半から、ラマ子地方で地震がたまにあります。

今日の地震が、恐怖でした。
地鳴りと空振の後、グラッときたのですが、
体が凄い力で横方向にもっていかれる感じでした。
未だに体にその感覚が残ってますが、
車に乗っていたらいきなり横から別の乗り物か何かに突っ込まれたような…
そんな感じ。
…ということはどういうことか…
たぶん、地面?陸?が、ちょこっとズレた…?
そんな感じ。

熊本の地震も治まる気配がありませんが、熊本以外の地方の方、
身の回りの防災、非常食や危険回避など、もう一度確認しましょう。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。