遅くなりました4/11~4/14のお弁当

2016-04-25 12:02

遅くなりました。
全然アップしておりませんでしたが、お弁当、
インフルエンザになる前は、確実に作って旦那に持たせておりました。

…といっても、最近は朝15分くらいでできるものばかりの手抜きでしたが、
お弁当苦手な方にも、こんなもんでもなんとかなる…と、
自信を持っていただきたく、恥をしのんでアップします。

4/11
豚小間を丸めて焼いたものと、レンチンした野菜にお湯少量と
市販のマッシュポテトの素を混ぜ、マヨと塩コショウで味を調えた簡易ポテサラ弁
20160425_114706.jpg

4/12
市販のさつま揚げをトースターで焼いたもの、フライパンで蒸し焼きにした野菜を
ドレッシングで和えたもの、冷凍しておいた柚子の皮の煮たの
20160425_114557.jpg

4/13
黒豆の炊き込みご飯(前夜に野菜や調味料・黒豆をセットし朝タイマーで炊き込み)、
高野豆腐の肉巻き(前夜のおかず)、ブロッコリーとキノコと玉ねぎとウインナーの炒め物、
柚子の皮の煮たの
20160425_114441.jpg

4/14
高菜とツナ缶のチャーハン、卵焼き、青菜とエノキの海苔しょうゆ和え
20160425_114007.jpg

高菜チャーハンをたくさん残したので、チビの体調不良が発覚(*_*;
翌日から旦那のお弁当はなくなりました…
今日は炊き込みご飯とお味噌汁を持たせてます。
明日から、お弁当再開したいと思ってます。
…といっても、朝二品作るくらいで行こうと思ってます。
頑張ろう…
スポンサーサイト

春は勝手に進んでいく…

2016-04-25 11:20

熊本の状態が気になるのに、
チビタロウからインフルエンザをうつされ、久々に高熱でフーフー言い、
頭痛と吐き気とめまいが一週間ほど抜けないラマ子…

ダレノガレさんではありませんが、指では、
被災者の方の役に立てる何かを、だれか経由でもいいからできないか…と、
情報を集めたりシェアしたりと、活動をしてました。
3.11の時と違い、誰かと誰かがつながっていくSNSなるものが発達し、
どこの避難所にどれだけの物資が足りない…とか、
ここでこんな被災者支援してるよ…とか、こんな犯罪に注意して…とか、
物凄く飛び交っていて、こんなにも支援の輪って広がっていくのか…と、
感心しまくっております。

約一週間臥せっているうちに、確実に春は進んでいたようで…
布団を軽く干そうと外に出たら、秋に植えたチューリップが満開どころか
全開状態になってました。
20160425_105153.jpg

まだ、シッカリ動けないラマ子ですが、気分転換も必要…ってことで、
昨日は、那珂市の静峰公園まで、八重桜を見に連れていかれました。
何本くらい植わっているのかは定かではありませんが、数に圧倒されます。
20160425_105221.jpg
今年は花が小ぶりかなという感じはあったのですが、ソメイヨシノとは違い、
色々な種類があるせいか色合いも色々で、桜の香がほんのりと漂い、
去年も見に行ったのですが、風情があって良いんですよ~。

ラマ子が気に入ったのはこの、ウコンという種類の桜。
20160425_105210.jpg
たくさんあったらそんなにいいとは思わないんだと思うんですが、
ピンクの花がたくさんある中にひっそりと咲いていると、なんだかいい感じです。

話は戻りまして…
時は確実に流れていきます。
被災地の物資ニーズも確実に、時間の経過を物語っています。
昨日、助ける立場の方と少しやり取りをしたのですが、まだまだ、大変なようです。
今回の地震で被災された方々、それを支える方々が、早く日常を取り戻せることをお祈りしております。
そして今回被災されなかった地域の方たちに…
明日は我が身です。いつ、次の災害が来て同じ立場になるかわかりません。
備えを見直して、体制を立て直しましょう。
行政は、いざとなったとき、あまりアテにはできません。
避難所も頼りっきりにはできません。
自分と家族を救うのは、自分です。
そのうえで、被災地を思いやってあげましょう。
昨日、九州の方とやり取りをしたのですが、現地はまだまだのようです。

書きたいことたくさんですが、インフル…

2016-04-17 17:55

熊本の地震で被害にあった方、犠牲になられた方への
気持ちとか、たくさん書きたいのですが、
自信とほぼ同時に、チビタロウが今年三度目のインフルエンザ、
しかも今年2度目のA型にかかりまして…

さすがに、シーズン終わったもんだと鷹をくくってたラマ子も
もらってしまい、昨日から熱が出てます。

この大災害の時ですが、旦那が召集かからずに今週末は土曜も日曜も居てくれているので、
看病してもらってます。


治ったら、いろいろアップします。
地震で被害に遭われた方たち、どうか乗りきってください。
ラマ子が3.11の震災を乗りきれたのは、高校の修学旅行で行った九州で、
台風の断水時にこんな事して乗りきるの…って、ラップの使い方とか
教えてもらったからなんです。

ではまたm(_ _)m

アスタリフトの下地を清水買い

2016-04-13 13:12

昨年四月のチビタロウの幼稚園入園以来、”光線過敏症だから…”と、
引きこもってもいられなくなったラマ子。

毎日、園児に怪しまれない程度に完全防備しつつも、日差しに耐え、
朝夕15分ずつくらい外に出ておりましたら…

少しずつですが、光線過敏症が改善してきました。
以前は真冬でも、シッカリ日焼け止め等重ね塗りしても、
直射日光の下に5分と外に居れなかったのに、
10分くらいは持つように…
…え?大差ないですか?ラマ子にとっては大きな一歩です。
外で草むしりなんて一切できなかったのが、今日は雨が降りそうな中、
20分くらい草むしりができましたもん。

で、最近物凄く気になっていたけど、お高いし買えないなぁ…
でも、これがすごく効いたら、厚塗りした日焼け止めがヨレまくり夕方シワッシワになっちゃうのも
防げるかなぁ~~って思っていたモノを清水買いしました!!

ザザン!!
アスタリフトの化粧下地~~!!
ディープ紫外線も防ぐというスグレモノ!!
陽に当たると、肌の内側から火照って痛くてむくんでしまうラマ子が、これで変われるのか!?
期待と不安を胸に…
20160413_124702.jpg
試しに塗ってみた。
メッチャ化学物質を肌に塗ってるような臭いがします。
けど、NOVの日焼け止めと違い、厚塗りになりません。
薄くきれいに伸びて、心なしか小じわがふっくらしてくるような…
本当にこれが効いてくれたら日焼け止めでシワができる感覚もなくなるのか!?

いつもの日焼け止めが同じSPF50+ PA++++なので、いつも通りの対応で比較。
通常、下地代わりに日焼け止めを塗り、上にお粉を二種類はたいているので、
同じ方法で2種類はたいていつもの生活…を、数日繰り返してみる。

…結果…
毎晩、ほっぺた火照ってヒリヒリしてます(T_T)
使用感とか、すごく好きなんですが、やっぱり何かが弱いようです。
色々試してみるものの、ナカナカ納得いくものに出会えず、
毎回疑問に思うのですが、同じ数値なのに、何が違うんだろう…?

富士フイルムさんの化粧品、実家のほうに富士フイルムさんの工場があり、
仕事もフイルムさんの会社に携わることをしていたこともあり、親近感があったのに~。
たぶん、ベースになってる水分も、ラマ子にはなじみのあるもののはずなだけに、
かなり残念です。

ただ一つ、これでスッキリしたのですが、
ラマ子の内側から湧き出るような皮膚反応は、ディープ紫外線のせいじゃないらしい…
ということ。試さなかったら、ずっと悶々としていたと思うし。
これはこれで、日差しの弱い日に使うか、母の日にオマケであげるかすればいいし。
これなら大丈夫…というものはあるものの、納得のいく使い心地のものとは出会えず、
ラマ子いまだに化粧品難民です。

日曜からの春のごはん

2016-04-12 11:12

本日、やっとblogを更新できる体制になって、調子こいてるラマ子です。

だってさ、姉ぞーは入学式が終わってやっと中学校に行き始めたし、
チビ太郎も午前保育だけどそのまま託児所に行ってくれるから、
朝頑張ってお弁当の支度までクリアして家事を済ませば、
午前中いっぱい、自由なんですもの…ヽ(^。^)ノ

…とはいえ、春ですから、明日からは真面目に完全装備で、
自宅の周りの草むしり等に精を出しますよ!!(´ー`*)ウンウン

疲れがたまっていたラマ子、昨日は午後から軽く熱を出しました。
疲れは日曜にも出ていて、ふらふらになりながら買ってきたお野菜を調理した結果、
作りすぎる…という珍しい展開になりました。
いつもは一汁一菜のラマ家なのにね~、相当だよね~(笑)

ということで、日月はあまり支度をしないで春ご飯。
20160412_105137.jpg
ちょっとつままれましたが、日曜は、鮭の西京焼きに焼きネギ、こごみのお浸し、
大根・人参・昆布・厚揚げの煮物、お味噌汁(エノキ・ネギ・つぼみ菜)
もやしのナムル風も作ったのですが、それは翌日に持ち越すことに…

で、月曜日が
20160412_105149.jpg
コウタイサイとしめじと玉ねぎの卵とじ炒め、こごみのお浸し、
もやしのナムル風、ココットの中が牡蠣のミソマヨ焼き。
熱でて調子がいまいちだったので、ココットの中身はほとんどチビタロウが作ってくれました。
ラマ子は日曜日に軽く下茹でしておいたコウタイサイを調理しただけ~~。

日曜の煮物がまだ大量に残っていて、下茹でしたつぼみ菜も、
昨日追加買いして下茹でしたこごみも、日曜に仕込んだ大根とキュウリのお漬物も
あるので、今日も楽できそうです(*´艸`*)
ほかにあの直売所で、春の山菜、売り出さないかなぁ~?

お花見に行ってきました

2016-04-12 10:42

日曜日、GWに連休を取得するため、4月は出勤が多い旦那も休み
だったので、姉ぞーの内祝いをもって宮司さんの所へご挨拶~

…に行ったついでに、お花見をしてきました。

よく休日にお野菜の買い出しに行くため池の周りには、桜が植わっていて、
咲いたらきれいなんだろうな~~っていうのを思い出し、
コンビニでお昼を買ってレッツゴー。

20160412_102547.jpg
桜は思ったほどでもありませんでしたが、逆に人も少なく物凄く静かで、
チビたちも堪能できました。
画像はありませんが、池のほとりのおうちに鶏とヤギが飼われていて、
日曜は池のほとりで雑草を食べさせるらしく、子供たちも大喜び。

そして…チビがかーちゃんに…と、花びらとタンポポをプレゼントしてくれました。
20160412_102603.jpg
5歳の反抗期が始まって、かなり荒れる日も多いチビですが、
優しい女の子だなぁ…と思う一面もこういう時に見せてくれます。

しかぁし、光線過敏症のラマ子、こんなことでのんびりしていてはいけません!!
…というか、すでにかなり顔が痛い状態でした。
なので、家族よりも一足先に農産物直売所に避難。
20160412_102613.jpg
こんなに買っちゃいました。こごみと、つぼみ菜(?)と、コウタイサイと、スナップエンドウと、
人参とズッキーニと、まぁるい大根!!ほかにネギや玉ねぎも買って、お値段1000円チョイ。
ここのお野菜は、人参は甘くておいしいし、変わった葉物なんかもあって大好きなんです。(*´艸`*)

日曜の夜はさっそくこごみをお浸しでいただきました。
初めてのこごみに、チビ大はまり。翌日にまた、買いに行かされました(笑)
あ…ラマ子んちでは生のこごみやゼンマイ・蕨などは、お浸しの時、
おかかたっぷりかけてマヨ&醤油でいただきます。
これだと、子供が食べやすいので、モリモリ食べてくれるんです。
やったことない方は、お試しあれ~。
ではでは($・・)/~~~

仙台半日食べ歩き

2016-04-06 14:00

姉ぞーを春休みに山形に預け、土日で迎えに行ってまいりました。

その時、行きにどうしても連れていきたい場所がある…と言われて、
仙台でちょっとだけ時間を過ごしました。

まずは…
20160406_105902.jpg
阿部蒲鉾店で笹かまの手焼き体験。
焼きたてをほおばりました。
ちょっとパサついてて、袋に入った笹かまのほうがラマ子的には好きかも…(-_-;)

お次は旦那の一押しの…
20160406_105924.jpg

20160406_105912.jpg
太助さんで、牛タン定食を…
牛タンをお店の人が焼いてくださるスタイルなのですが、程よくやわらかでジューシーで、
青菜漬けと一緒に食べると美味しかったです。(#^.^#)
定食についてくるテールスープが、臭みがなくて美味しくて…
チビがもっとよこせと騒いでました。
子供に配慮して、二枚ほど小さく切ってくださったのもよかったです。

そして〆に…
20160406_105937.jpg

20160406_105945.jpg
ラマ子が気になっていた村上屋餅店さんのづんた餅をひとつづつ…
これ、お餅ということを忘れるくらい軽くて、口に入れたとたんすべてが”ほわぁ~~”っと広がって、
なのにシッカリずんだの味が口に残って…今まで食べたずんだはいったい何だったのか!?
というくらい美味しかったです。
食べたとたん、目を見開いて笑いが出てくる…夢のようなお味でした。
これは超おすすめだし、旦那も次に東北に行くときにも必ず寄る!!と、豪語しております(笑)

実はこの後、かなり山奥まで連れていかれ、旦那が牛タンの他に連れていきたいと思っていたらしい
肘折温泉なる秘境の温泉街で一晩過ごしました。
肘折温泉から旦那の実家の比較的近くの寒河江まで行く道は、冬季通行止め。
だけどもう春だし大丈夫…と、ふんでのことだったのですが、
そこは山形でも雪深い地域…未だに道が深い雪に埋もれていて通行止め(*_*;
道路が全く見えません(笑)

よって、翌朝、かなりの回り道をして旦那の実家まで行きました。
いやぁ、約50Kmの間、全く信号がないという北海道でもあまりなさそうな
不思議なドライブを経験しました。
あ!!信号!!って思ったら、道路の温度計だったり、
冬の雪の重みでやられたんでしょう、倉庫の金属製の屋根がビールの王冠みたいにひん曲がってたり…
かなり貴重な経験をしました(笑)

ガンかもしれない騒動で、姉ぞーが居たからデートすらまともにしてなかった…ということを
ふと思い出しての行動だったみたいですが、こういうのもたまには良いかも~と、思いました。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR