スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビ入院に…

2016-02-23 15:52

本日、ラマ子の誕生日…って、それよりも…

一向に熱が下がらず、咳もだんだんひどくなり、
肺炎を疑って受診したら…

近くの総合病院にまわされ、そこで、インフルの他に溶連菌にもかかっていることが判明し、

チビ、入院となりました。

…ということでしばらくお休みです。

そうそう、昨日、健診結果来てました。
バッチリ乳腺腫瘤の疑いありと書かれていて、要精密検査でした。
チビが退院したら、病院探してなるべく早く検査受けます。

ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
スポンサーサイト

夢に故よしえおばさん現る

2016-02-20 18:39

ベッタリなチビが少しだけ時間をくれたのでアップします。
17日の明け方の出来事です。

ラマ子の夢の中に、よしえおばさんが現れました。

ラマ子の母の弟のお嫁さんだった方なんですが、物凄くかわいがってくれて…
家庭で色々あり、跡取りのくせに居場所が無かったラマ子に、
養子に来いと本気で言ってくれていたのもこのおばさん。
膠原病でいろんな合併症で死にかけては不死鳥の様に復活しましたが、
40代で亡くなりました。
元気な最後の姿を見たのも、最後に会話したのもラマ子でした。

夢の中でよしえおばさんは、住んでいた母の実家の炬燵に入って、
ただひたすらニコニコとほほ笑んでおりました。

亡くなった方というのは不思議と、夢に出ても無言です。
大事なひとに一大事があるときなどに、その人を思って出てきてくれるのだと聞いたことがあります。
警告だったりもするようですが…

けど、何か伝えたかったんでしょうね。
しかも、祖母が出るほどのことではなかったんでしょう。(笑)
どんなに想っても、今まで一度も出てきてくれませんでしたから…


たぶん、検診の結果をいち早く見て、大丈夫、心配いらないよ~って
伝えたかったんじゃないかと、いいように思っています。
たとえ再検査だったとしても、たぶん大丈夫、そんな気がしています。

夢に現れてくれたのは実は、そのおばさんの命日の約ひと月前。
今月末に、法事が行われるそうです。
お墓参りには行けないけど、おばさんの棺に入れた淡いピンクのチューリップでも、
部屋に飾ってみようかと思っています。

またまたインフル!!

2016-02-19 18:53

こんばんわ。ラマ子です。

チビタロウ、本日インフルBの診断が出ました。
幼稚園に連絡したら、最短でも24日まで登園停止ですね~~と…。
今日は今日でラマ子、メンタル受診日だったのに当分受診できそうになくてガッカリ。
24日は幼稚園のクラスのママランチ会だったのに、それも出席できないし…
そして何よりも、しばらくはまた、アップできないんだろうなぁ…

いや、予兆はあったんですよ~。

17日に幼稚園の生活発表会だったんですが、帰りに買い物に行ったら
めったにシッカリしたおねだりなんてしない子なのに、
”今日は焼き魚が食べたい”だの、”キノコ食べたい”だの”レンコンも食べる!!”だのって
やたらに主張してたし。
これはきっと、体が欲してるんだなと思い、全部買って作りましたけど…

昨日も機嫌がいまいちで、夜は咳が急に出始めて、熱はなかったけど
嫌な気配はしてましたし。

熱があろうとなかろうと、今日は休ませる!!と思っていたら朝、
大量の鼻水とともに機嫌悪く起きて…お熱は38.4℃(-_-;)
インフルだったとしても、熱の出始めじゃ診断でないなと判断し、
午後の診察まで粘っていたら…
昼には39℃(@_@)
昼寝明けには39.5℃(@_@)
そして、ここまで粘って連れてって…
迅速検査キットにはウッスラとBが出てますね~~(-_-;)
迅速キット噂通り、精度は低めなんですね…

そんなこんなで、アップしたいことがあったのですが、暫く見送りになりそうです(T_T)/~~~

バレンタインその日返し!?

2016-02-15 12:44

昨日はバレンタイン。
いろんな方にいろんなチョコや思い出が、またひとつ増えたのではないかと思います。

かく言う我が家は…
旦那にハート型煎餅をプレゼント。
それだけじゃなんか悪くて、朝食にココアカップケーキを出し、
更に昼のデザートにソフトクリームをおごりました。

そしたら夕方、旦那が買い物から帰ったと思ったら台所でガサゴソ…
ラマ子は疲れちゃったので、リビングでぐったりしてたんですが、
一向に台所から離れない。
どーしたのかなーと思ったら…

夕飯に…と、東北名物の納豆汁を作ってくれました。
前々から、納豆汁を食べたことなくて味わからんから作りようがない…
と言ってただけに、これで、次からは作らなければならないか!?(笑)
ホワイトデー待たずに、返されちゃった感じです。



味は美味しかったのですが、“イモガラ”のせいか、喉が痒くていがらっぽくて、
なんだか調子悪いです。

昨日はあんなに暖かかったのに、只今雪がちらついてます。
おかしな陽気が続いてますので、皆さんもお体には気を付けて。
ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

餅つき大会で気分が悪くなった??

2016-02-14 17:09

今朝は結局、旦那の立ち回りが悪すぎてラマ子がぶち切れ、
姉ぞーにも説教をせねばならなくなり、朝からすったもんだが発生しました。

そして、昼過ぎ…いろんな方から連絡が来ました。

姉ぞーが学校で餅を食べた後、具合が悪くなったと…
たぶん貧血だと思いますとのこと…

おかしい、昨日もほうれん草を鬼のように食べてたし、貧血になるような子じゃない。

で、いろんな情報を整理した結果…

このクソあったかい日に、真冬並みの厚着をして出かけたがために、
軽い熱中症のような状態と、一過性の低血圧になったようです。

服装までとやかく言うのをやめたラマ子、いちいち言わなくなったけど、その分、
適切な管理がされていないわけですね…

服装なんて、本人が困るだけと思ったのに、かえっていろんな方に
心配とご迷惑をおかけする形となってしまい、本当に申し訳ない気持ちです。

姉ぞーの障害について誰にどこまで話すか、再度考えねばならぬなぁ…
と、実感した日でもあります。

只今寝たふり中

2016-02-14 08:35

表題の通りです。

何回注意しても、出掛ける予定にしてもなんにしても、ギリギリになってこっちから聞かないと、なんもいってこない姉ぞー。
今日も学校のPTA主催行事で、友達と出掛ける予定のはずなのに、前夜になっても何一つ言ってこない。
寝てから旦那に聞いたら、朝九時過ぎに出てくって言ってた気がすると…

病院からも、親がいちいち言って動いてあげる年じゃないです。
何回も注意して疲れるなら、動いてあげずに心を鬼にして本人困らせた方が、本人も身にしみるし自ら改善します。
って言われたんで、ギリギリまで寝室にいて、朝ごはんを間に合うように出すのをやめてみようと、旦那と決めました。

いつもギリギリまで待って、聞いてあげて、間に合わせてあげてましたが、そーゆーのやーめた‼
食べることに異様な執着のある子ですから、朝ごはんが食べられないってのは、かなりこたえるハズです。

子供に朝ごはん食べさせない…って凄く心苦しいですが、
どうせ学校でお餅食べるんだし、と開き直り、今日はタヌキかーさんになります。
女優としてギリギリに起きて、あれ?出掛けんの?出掛ける時間とか何も言ってなかったけど、朝ごはんどーすんの?
って、呑気に聞いてやるんだー。
幸いチビタロウもまだ、爆睡してるしね。

それにしても朝ごはん、何にするかな…

不調でした&8年ぶりの健康診断

2016-02-13 20:10

チビタロウのインフル以降、疲れが出たのか、かなり不調な日が続き…

毎日の家事もままならない状態になりました。

そんな中、昨年秋に予約してようやく取れた健康診断の日に…

正直、わざわざ水戸まで行かなきゃいけないのが結構かったるかったです。

生活習慣C+婦人科なる検査項目で、まぁ、企業とかでやる普通の健康診断に、
子宮頸がんと乳房エコーが付いただけのモノだったのですが、
受けてまいりました。
婦人科以外は、こんなんで病気が見つかったらそれはかなり重症ですが…
という感じの内容でしたが、逆にこれで見つかっちゃったらやばいなぁ…と、ドキドキもんです。

まだ、結果は郵送されてきていないのですが、当日の血圧の所ではかった看護師さんも私も、
”おや?”となりました。だって、一回目は上が88…(-_-;)
どうりでここのところボーっとするし、やたらにだるいし、ちょっと動いただけで立ちくらみ起こすし、
やたらに寝ちゃうし、やる気が出ないわけだ…鬱が悪化したのかそれとも低血圧?それとも貧血…?
って、チビが治ってからずっと思ってたんですよ~(笑)
少し看護師さんと話をして再度計ったら、上が94まで上がってましたが、
不調の理由がわかって、2/10の診断の日以降はストックしておいた低血圧の薬を飲み始めました。
おかげさまで、朝起きれるし動けるようになりました(*^^)v

で、ラマ子が引っ掛かりそうなのは…
メタボ!!(笑)
体脂肪とかないからギリギリセーフだと思いますが、隠れ肥満なんで、
ちょっと危険な香り。
あとは、糖。前日、甘いものが無性に食べたくなっちゃって食べちゃったし…
でも、そんなのは可愛いもので、ちょっと危機を感じているのが乳房エコー。
ラマ子のぺったんこの胸にも、子育ての名残の乳腺腫がいくつもありました。
検査をしたのがドクターではなく技師さんなので、具体的なことは話しませんでしたが、
画面を見ていてちょっと引っかかることが…
実は、その乳腺種のうちの一つだけ、腫瘍内と外のギリギリ内側のようなところに、
血流のようなものが見られたのです。
画像診断は、動物看護の勉強をしていた時に機械を使わずサラッとしかやらなかったし、
実習先の動物病院でも、ちょうどそういう症例の子が罹ってなかったので触れてないのですが
そんなラマ子でも”ちょっと待て、これって…”という状態。
画像を見ながら腫瘍らしきものを発見すると、技師さんが一つ一つ血流らしきものを確認しているのを見て、
”ほら、ないでしょう~~~?”って余裕ぶっこいていただけに、ちょっと焦りました。
おそらく再検査です。見ちゃったんだから、心の準備だけはしっかりしておこうと思います。

今年は方位除けが必要な年…ってことで、ばっちり方位除けもしているし、
きっと大丈夫なはず…と、心に言い聞かせながら、結果の郵送を首を長くして待ってます。

不調もよくなりつつあるので、勝手にお休みしていましたが、
少しずつ復活していこうと思います。

予防が効いたのか、インフルまだ大丈夫。

2016-02-01 10:11

水曜にチビ微熱→木曜にチビ高熱→土曜の夕方にやっと解熱。
…ということで、チビは幼児なので火曜日まで登園停止。

そしてラマ子は…いまだインフル発症してません。
いつもなら、週末あたりに私も発熱!!してたはずなのに…
いくらワクチン打ってても、インフル患者と濃厚接触してれば、
発症していたはずなのに…
マスクとメガネ着用してたけど、抱っこしたりして咳とかガンガンかぶってましたから。

考えられることがいくつかありまして、もし、皆さんの生活に役立てば…
ということで、ちょっとアップします。
①ワクチンが効いた…あまり頼りにならないといわれていたワクチンですが、
  少しは仕事をしてくれているのかもしれません。
⓶チビの発症前に、たんぱく質をシッカリ摂っていた&睡眠もある程度シッカリ摂れていた。
③ダメ元で朝食後に飲んでいたR-1が効いた
④チビ発症前に貰った鼻風邪(蓄膿)の抗生物質が何らかの働きをした
⑤マスクとメガネ生活で、防御ができていた…メガネの隙間にも咳は容赦なく入っていた筈ですが

大きなのはそのくらい。ほかに、緑茶も午前中はよく飲んでいたし、
ウイルスが目に入らないように&余計に顔などを触って罹らないように、
前髪は格好悪いけど縛っていたし、顔に咳を浴びすぎたときにすぐに洗い流せるように
常にすっぴんでした。反射式ストーブには薬缶がかかって常にお湯沸かしてましたが…

ラマ子がいまだに発熱しないのが、ラマ子にも旦那にも不思議なくらいです。

小さいお子さんが居るおうちは、貰いたくなくても貰わざるを得ないのが
風邪やインフルエンザ。
実はインフルエンザに罹ったママさんが体にムチ打って、頑張って作ってくれた食事で
(ちゃんと加熱殺菌しても、おそらく盛り付け時に食器とかについちゃうんでしょうね)
家族がかかることもあるのだとか…。
そう思ったら、ママの元気って家族の元気につながってるんだなぁ~と、実感。
多くのママさんが無事にこの冬を乗り越えてくれますように…

そんなこと言ってるラマ子も、今のところは大丈夫なだけであって、
あと数日はまだ、油断できません。
抗生物質も今日で切れるし…
ひとまず、もうちょっと頑張ります。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。