インフル‼

2016-01-28 18:23

週末から週明け、ちび太郎の風邪をもらい寝込んだラマ子。
やっとスッキリし始めたと思いきや…
チビタロウが昨日から咳と微熱…
そして今日、38℃台のお熱…と思ったら夕方39℃台に…(@ ̄□ ̄@;)!!
急いで病院駆け込んだら、インフルA型でした。(´ρ`)
たぶん私ももらってます。
だって、だっこしてたし、マスクと眼鏡はしてたけど、咳とかすごいかぶってるし。

マスクの作成とかしたいのに、インフル落ち着くまでダメなようです(*_*)
スポンサーサイト

今年は少しは…

2016-01-21 11:19

本日は、皮膚科の順番待ち中のアップ。
皮膚科、内科もやってるので、劇混みです。
いつもなら、雑誌見たりしてるのですが、今日は風邪引きさんが多そうなので
病院内のものもあまりさわりたくない。

さて、家族の協力のお陰で、今年に入ってからは睡眠時間が
四時間半弱→六時間弱に伸びたラマ子。
お陰で、午睡も30分くらいで済んでます。

他に改善してることがあります。
それは、肉が食べたかったら食べる…ということ。
要するに、タンパク質を多目にとってる訳です。
最近、甘いもの食べると、直後は頭が動いて良いものの、
少しすると頭がグッタリしてしまうんです。
かわりに、お肉星人に憑依されたかのように、肉肉言ってます。
もともと魚食が多かったのに、この変化は不思議ですが、
体が求めてることだから…と、素直にしたがってます。
同じように、チーズなんかもめちゃくちゃ食べてます。

それから、切り捨てること…も、やってます。
まだ、普通じゃないから普通の主婦以上は無理~。
ってことで、掃除なんかは頑張ったらやばそうな日は割愛。
ゴミでアレルギーにはなっても、死ぬこたぁないもん。って自分に言い聞かせ…
食事の支度は…姉ぞーの発達障害症状押さえ込むには、てを抜けないのが現状。
なので、頑張れる日や頑張りたい日に、常備菜を多目に作り、
お味噌汁とかも、多目につくって2回分にしたり、
少しずつ残った分を寄せ集めて一回にしたり。
その分具の種類増やしたりしてます。

お弁当もそんな感じで、前夜にできることはやる。
朝は極力楽しつつ、ちょっとだけ頑張る。

今年は頑張らなくちゃいけないこと以外、頑張らない。
治癒に向けて、シッカリ栄養とって寝ることを頑張る。
これでしばらく様子見て、イライラが辛かったら更年期疑って、
婦人科に行く‼
家族の元気を作るには、まず自分から…ですもんね。

受付からもらった紙だと、そろそろ呼ばれる時間だけど、無理だろうな…
順番的にたぶん、12時過ぎる予定。
少し寝ようかな…(´ω`)

ブタゴラスの定理!?

2016-01-20 11:58

さて、お久しぶりの投稿でございます。

今年の我が家の目標は…”かあちゃんを早く寝かす”で、ございます。
平均睡眠時間4時間半…これじゃ鬱もよくなりません。
なので、とにかく早く寝かせてもらう方向で動いてます。
そのため、アップの時間も短縮せざるを得ず…
もうちょっと慣れて落ち着けば大丈夫だとは思いますが…

で、本題に移りますね。

姉ぞーの学習指導をしているラマ子、毎日あねぞーのやった算数の家庭学習を
チェックしてから寝るのが日課です。

で、昨年末のある日…とある回答で長角三角形なる回答がありました。
正解は”直角三角形”なんですが…
当然のことながらラマ子は×をつけて返しました。
これで間違いに気が付くと思ったら…
まぁ、一週間も間違えてましてしまいにはぐずり初めまして…
めんどくせー…って思っちゃいましたが、もう何日も小康状態だったので、
実はセリフとかも考えておりまして。

しょうがないから深呼吸して女優モードで…
”お母さんずっと悩んでたんだけど、長角三角形って何?
お母さんが学生だった頃はこんな名前の三角形、習わなかったんだけど、
これは新しい三角形なのかなぁ?最近の教科書にはこんな名前の三角形載ってるの?
それとも、あねぞー、新しい三角形開発しちゃった?
ハツ!!もしかして!!あんた、発表されたばっかりだから、
来年のノーベル賞でも狙ってるんじゃないでしょうね!?”
と、長セリフを吐いたら、周り全員笑いをこらえてましたね…
さらに旦那が
”なんだお前、ノーベル賞狙ってんの!?
もしかして、ブタゴラスの定理なんて考えたんじゃ…”
これには全員大爆笑。
姉ぞー、家でのブラックなあだ名は”サブタ”や”子豚ちゃん”なもんで(-_-;)
旦那のこの一発に、さすがに姉ぞーも笑っちゃってました。

姉ぞーはラマ子のセリフの途中で間違いに気が付き、ピーピー言ってましたが、
せっかく考えた楽しいセリフだったので最後まで言わせていただきました。(笑)

そんなあねぞーももうすぐ卒業。
制服の注文にも行ってきました。
月末には、中学の説明会があります。
説明会の内容で校則等チェックして、
通学バッグや靴、靴下なんかも、揃えなきゃね~~。

寒いしあんまり動きたくないけど、
しばらくはバタバタしそうです。((+_+))

昨日、戻りました。

2016-01-05 15:51

あれから…

3日には箱根駅伝を生で観戦し



三日とろろを食べ、実家のpcを新しくし…

昨日、浅草経由で帰ってきました。

今日は、皮膚科に行き、地元の神様方と仏様に新年のご挨拶をし、
これから姉ぞーの発達障害外来の受診です。

明日から姉ぞーは学校、旦那は仕事…でも、チビタロウはまだ休みなので、
ちーと疲れがたまってることもあり、何か無い限りは、
暫くアップはできなさそうです。
皆さんのところには、チラチラ覗きにうかがいます。
覗くだけかもしれませんが、よろしくお願いしま~す(*^^*)

きた年…

2016-01-02 16:56

あけましておめでとうございます。
昨年も、拙いラマ子のブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします。

…ということで、年が明けました。
大みそかに無事に除夜の鐘をつき、神社で甘酒を飲み、
無事に眠りに就いたラマ子…夜が明けて…
20160102_163246.jpg
今年は名物パイナップルきんとんのない、すこし色がさみしいけど
美味しい母の手作りおせちから始まりました。
これにお雑煮がついて元旦の朝ごはんでした。
ラマ母のおせちは一気に出すのではなく、日替わりでネタが無くなったり
足されて行ったり…なので、三が日通すと若干違う内容になります。

実は神社で引いたおみくじも、ラマ子の心の闇が少しでもいいほうに…と
お願いした後引いてみたら、そう悪いことは書いてなくて、
更には、結婚前に仕事でお世話になった先輩にも会え、
八方除けは必要なものの、良いスタートが切れました。

20160102_163132.jpg
ちょっと画像は暗いけど、夕方には箱根&富士山&元愛犬のコラボ画像もゲットしたし♪
元旦は朝からきれいだった富士山も、夕方はこんな感じなります。
けど、ラマ子はこの、暮れゆく山々の稜線が大好きです。
星の王子様が一日に何度も夕焼け度見たように、
ラマ子は一日に何度もこの稜線が見たい!!って思うくらい。

そして今日は…
朝一で箱根神社にお参りに…
20160102_163143.jpg
画像見た人にもご利益があるといいなぁ~。
さすが駅伝往路の日。箱根神社に行く途中の道はかなり混雑!!
駐車場も混雑!!
…なんですが…
ラッキーなことに、ひたすら順番を待っていたら、一気に境内に入れる駐車場に案内されました。
箱根神社の境内は空気が凄く澄んでいて、ちょっと他と違った感じがあり、
ラマ子は大好きなのです。
今日は神様ちょっとお疲れのようでしたが、一応、神様の労をねぎらいつつ、
元旦と同じ内容でお願いしときました。
昨年はまれにみる不調年だったので、今年こそ、ちょっとでも
心の底から元気になれるよう頑張るぞと。

で、帰りに、ラマ子の好きなスポットに寄ってきました。
Dsc_0822.jpg
ちょっとフランスに…いやいや…
箱根仙石原にある、星の王子様ミュージアムです。
チビタロウがいたのでゆっくり見れませんでしたが、それなりに雰囲気を堪能し、
子供たちに星の王子様の本をそれぞれ買いました。
星の王子様は奥の深い話なので、今日見た展示の内容と本で
どこまで理解できるか…は、わかりませんが、目に見えない大切なこと…を、
少しだけでもいいから、理解しようとしてくれたら嬉しいなと思っております。

今日はそのあと、同じく仙石原のチャイナハウスさんでラーメンを食べ、
駅伝渋滞にのまれ、途中の大きな公園で長い長い滑り台を滑ってご帰還。
ラーメンも味が濃くなくてアッサリで、画像はないんですが、
比較的あたりだったかもしれません。

旦那のマイペース&決められない病にイライラしちゃうこともありますが、
ラマ子の新年のスタートは、かなり上々かもしれません。
北関東に戻ったら、なるべく早いうちに八方除けを済ませたいと思ってます。

今年一年、皆さんにも、良いことが起こりますように…(-人-)

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR