ゆく年…

2015-12-31 18:16

またまた実家のpc試運転のラマ子です。

どんだけ調子悪いんだ?って感じですが、
旦那に直してもらっては試運転をし…
試運転にかこつけてコメント返したり記事アップしたり…(笑)

そんなラマ子のゆく年…
またまた食べ物関係です。

29日。帰省するたびに鰹節を爆買いしに行っている”久津間”さんに朝、
年末年始の営業を確認したところ、31日まで開けているが、今年は何故か、
鰹節の売れ行きがよく、主要な商品が既に在庫が無い状態だ…とのこと。
急いで買いに行きました。
幸い、ラマ子が欲しい品物はまだ多少あったので、爆買い。
正直、ギリギリセーフでしたが…
大きな買い物袋二つ分買ってきました。
これで、良い物が分かる人へのお土産と、自宅分は確保できたかな?
次の帰省まで…または、実家の荷物が届くまでは持たせるんだ~。

そんな29日の夜は、母の手伝いで伊達巻を焼きました。
焼く作業の途中までをラマ子、ひっくり返して焼きあげてから巻くまでを母…
そんな感じで昔からたくさん作ってます。
今回は10本目標でしたが材料が一歩足らず、9本。
20151231_171903.jpg
毎年、エビとすり身とホタテとはんぺんを使うところを、
”今年はこれで”と出されたのはすり身の代わりにタラでした。
結果…後味が焼き魚臭い…(/_;)ラマ個的には×でしたが、
家族は端切れ部分を”おいしいんじゃない?”って食べてました。
よその人にあげるのに、これは駄目なんじゃないか…?

そして昨日30日は、河口湖観光。
旦那の起きるのが遅くて、出るのも遅くなり、オルゴールの森しか行けず…
オルゴールの森を出たらすでに昼すぎ…
混雑するの必至でしたが、小作でほうとうをすすりました。
20151231_171915.jpg
個人的に…なんですが、河口湖周辺のほうとう屋さんで有名なのは不動。
けど、不動のカボチャは”ジャキジャキ”した歯ごたえで好きじゃないんです。
麺も美味しいし、具もたくさん。カボチャもお芋類も間違いがない。
ということで、小作に入ったんですが、前に比べたらかなりしょっぱくなっていて…(/_;)
神奈川に住んでいた時はほうとうって身近な食べ物だったのですが、
北関東に住んでからは、めったに食べられないものになっただけに、
やや不完全燃焼。

この後、時間もあまりなかったので、帰る途中にある山中湖の
サンタクロースミュージアムに行くか悩んだ末、忍野八海に行ったのですが、
中国人ばっかりだし、やたらに観光地化していたし…
昔の素朴できれいな湧水がわいていて…という忍野八海はどこに行ったのか??
と、浦島太郎のような気分になっておりました。
旦那は写真撮るのに夢中になってたけど、こういうのは、
心の目に焼き付けるのが、いちばんきれいに残るんだよ…と、
心の中で呟いておりました。子供たちの心の目には、何がどんなに映ったのか?
それは不明ですが、チビタロウは、オルゴールの森が楽しかったらしいです。

そして本日…
ご先祖様にごあいさつを…ということで、ラマ子の実家&ラマ子の母の実家の
お墓へ、お墓参りにまいりました。
ラマ母の実家のお墓で叔父に会い、”寄ってけ”というので仏壇にもお参りをさせてもらい、
ラマ家だけで早川漁港へお昼をしに…
帰省して早川漁港へ食べに行くたびに行っていた”わらべ菜魚洞”さんはすでに休み。
がっかりしながら漁港周辺のお店を散策しましたが、すでに年末年始の休暇に入っているところだらけ。
旦那が”ここでいい”といった漁師飯食堂さんに。
ラマ子はせっかく帰ったのだからリーズナブルに地魚が食べたかったのだけど、
そういったのは年末年始には無く、マグロのカマ焼き定食を。
20151231_171936.jpg
香ばしくシッカリと仲間で焼かれているマグロカマ。
家族には、中の美味しそうなところをおすそ分けしたのですが、
香ばしすぎて、ちょっと苦かった…(*_*;

本当は、はちみつやさんではちみつを買いたかったのですが、すでに年末年始休暇。
そこのはちみつを置いている…という農産物直売所も、すでに年末年始休暇。

年末になればなるほど、何故か振られ気味なラマ子ですが…
今年は初めて、小田原での年越しに旦那がいるので、
家族そろって除夜の鐘をつきに行きたいと思っております。
ついでに、神社でお参りをし、甘酒でも頂いてくるつもりです。
この勢いで振られて、除夜の鐘、今年からやらない…
なんてことがあったら、元旦にでもアップします(笑)

今年も読んでくださり、また、温かいコメントを下さり、
本当にありがとうございました。という気持ちでいっぱいです。
みなさんが、よい年末年始を過ごされることを、心からお祈りいたしております。(-人-)
スポンサーサイト

縁起のいいもの

2015-12-29 10:45

どうも。旦那が今日の夕方、仕事から戻るので、それまではアップできそうなラマ子です。

今朝、六時過ぎに目を覚まし、そこから顔にいろいろ塗りたくって
チビタロウを叩き起こし…かれこれ7時近くに日課のベランダから富士山を拝む
…ということをしようとして、
ちょっとびっくりぽん。

ここ数日、ろくにお顔を拝ませてくれなかった富士山が、
今朝はこんなきれいな赤富士でした。

20151229_075832.jpg

これを元旦から見れたら、凄く縁起が良いし、一年間いいことありそうですよね。

縁起がいいといえば実家のこのワンタロウ。
…と、皆さんに縁起のいいのを撮ってお伝えしようとしたら…
”座れ、マテ!!”
降~~~参~~~
20151229_101451.jpg

やりなおし!!
”スワレ!!マテ!!”
…あの、こんなんでいいんでしょうか?ママ、背後で何してるの??
20151229_101440.jpg

だから振り返っちゃダメ!!
”スワレ、マテ!”
20151229_101430.jpg

…はい、やっと何となく撮れました。
後頭部に富士山マークがあるんですよ。
前は背中の模様がもうちょっとミッキーみたいだったし。
凄く模様の出方が良いジャックでして、父犬はこの子が生まれたのち、
チャンピオンになったようですが、この子の母犬は普通の家庭犬で
足は長くパーソンラッセルテリアのようないでたちだったので、
この子も通常のジャックラッセルテリアよりは、あしながさんでスタイルがいいです(笑)

それにしても、兄弟の中で一番の色男も、顔まで白髪交じりになり
老けたなぁ~って実感いたします。
テンションの高さは相変わらずですが、だからこそ、これ以上老けた時の病気とか介護とか、
凄く心配です。

犬を飼いたいとお思いの方。
あなたが買おうと思った犬とは、10年以上の付き合いになります。
ペットショップでフィーリングがあうか…ではなくて、
親犬やそのまた親…と、遡って遺伝的な病気がでたりしていないか等、
調べられるような子を選んでください。
もし、ペットショップで買おうと思うのなら、そういうところから出て
不遇の身にある子を里親として引き取ってあげてください。
犬は永遠の五歳と言われます。
赤ちゃんから幼稚園児くらいの知能まで育ちます。
幼稚園児の可愛い性格、ちょっと生意気な性格…それが、
自分の育て方次第で変わっていき、ずっと続きます。
良い犬との出会いは、幸せも、後になったらちょっと笑ってしまうような
苦労や迷惑ももたらしてくれます。

話はそれましたが、子供や犬が微笑み返してくれる…
これってすごく幸せなことです。
縁起のいいマークがついてれば、なおさら…
でもこういうのは、めったに巡り合えませんけど。(笑)
ここのブログに来て初めての犬自慢でした。(*´艸`*)

漁っちゃう癖…

2015-12-28 10:39

旦那が仕事で居ないうえに、母が仕事休みなので、
思わぬところでpcに向かう時間が降ってきたラマ子です。

旦那が仕事で居ないと、なんかやらかしちゃうのは姉ゾーの悪い所でして…
昨日も、ちょっと目を離したすきに何やら怪しい動き…
実家のちょっとした棚を食べ物はないかとあさってました。(^_^;)

他の(自分以外の)人の物、よその家の物は勝手にあさってはいけない。
他の(自分以外の)人の物、よその家の物は勝手に手に取ってはいけない。
他の(自分以外の)人の物、よその家の物は勝手に食べてはいけない。

これ、少なくとも②~③か月に一回は現行犯で捕まえて説教してます。
そろそろ学習してほしいけど、自制心と理性が飛んじゃうのが
姉ゾーのような子特有のものですから、昨晩シッカリと説教をし、
姉ぞーが寝てから現場検証をし、食べ物が目についたから漁ったのではなく、
食べ物を探そうとして漁った…というのがハッキリさせて、今朝、
”余所の人間に自分ちのものを漁られて気持ちいい人間は居ない!
ちゃんとじいとばあに謝りなさい!”と、じい&ばぁに謝罪させました。

謝罪って言っても、言葉がでなくて出なくて…
五分以上待ってもらってやっと一言。
”他の人の物なのに漁っちゃってごめんなさい…”
”他の人じゃなくておじいちゃのばあちゃんの家の物でしょ?”
とラマ子に訂正され言い直し。
チビタロウでは言葉が出ないってのはありえないので、
小学校に上がるまでペット以上子供未満状態で育てられた姉ぞーが、
逆に不憫に感じてしまったラマ子でした。

出かける予定もあるし、お正月は遊んですごしたいだろうに、
家庭学習も全然してなかったし、書初めの宿題の練習も一切してない。
なので、一昨日くらいからちょっとずつ〆にかかっていたのに、
全く自覚がない!!
困ったちゃんです。

でも、旦那が居ないときで良かったわ…
ラマ子の両親には良くしてもらって…って普段から思ってる旦那だけに、
そういうとき殴りかねませんから…(^_^;)
一応報告したらメッチャ怒ってました。
メッチャ怒りたいのはこっちなんですけどね…

軽度とはいえ発達障害を持った人を怒るとき…
※メッチャ怒りたいときほど、怒りを抑えて冷静に話をしなきゃいけない。
※どうして○○なの!?なんで○○なの!?とつい言ってしまいそうになりますが、
これらの言葉は本人たちもどうしてこうなったのかわかってないので言ってはいけません。
※何がどうして駄目なのか、どうしたらいいのかをめんどくさい(正直察してほしい)
けど、①から順ではなく0から順に言わないといけない。
※その人の能力によるが、言うことは箇条書き状で三つくらいまでに絞る。

こんなことを徹底しないといけません。
これが結構ストレスでして…今日は頭のてっぺんが軽く痛いラマ子です。
犬の散歩にでも行ってこようかな…

つづき…

2015-12-27 15:27

実家に帰ってビックリしたのは、玄関のこのお花。
20151227_141700.jpg
元々、生け花が趣味だったラマ母(たしか、草月流)。
還暦過ぎて新たな趣味を…ということで、二年前、近くのお花屋さんで開かれている
フラワーアレンジメント教室に通い始めました。

最初はドライフラワーとかプリザーブドフラワーのばっかりで、フラワーアレンジメントと言うよりは
死に花教室…と、本人も微妙だったし私もうぅぅ~~んって思ってたんですが、
今では生のお花を使って、こんなものを活けるようになりました。
二年目に入って、楽しくなってきたと本人も言ってましたが、かなりの勢いで
パワーアップしております。

で、話は変わって本日は…
朝から西湘バイパスに乗って、あちこちに送るかまぼこの手配に…
20151227_141651.jpg
西湘バイパスから、箱根や相模湾が見えて、海がキラキラ綺麗~~なんて呑気だったのは一瞬。
実家に頼まれたのも含めて約10件分の送り状の手書きは、かなり大変(^_^;)

小田原にかまぼこ屋さんは何件もありますが、地方の方に送って通じるのは2件…
ということで、高級なものが好きそうなお宅には、皇室献上品を作っていた”籠清”さんに。
地方の方でさほどものにはこだわりがなさそうな…(と言ったら失礼かしら…けど、
高級志向というわけでもなく…)というところや、ちょっと変わったものが良いかな?とか、
小人数だからちょっとずつ…というお宅には、”鈴廣”さんにお願いしました。

ラマ子的には、他のところのかまぼこなんかも試食して、気に入ったところのを送りたいのですが、
ナカナカそういった機会には恵まれず…

本当は皆さんに、実家の近くから見える綺麗な富士山もお見せしたいのですが、
今年は富士山がナカナカ美しい姿を見せてくれず、雲に隠れていることが多いので、
今回は断念。綺麗な画像が撮れ次第、アップのついでにアップします。

旦那は明日から仕事なので今日、北関東へ…
かえってくるまでの3日間、子供たちと何をするかなぁ~。
あ…実家pc、まだまだ不調です。ということで、まだまだアップするかもです。(^_^;)

アップする時間が…

2015-12-27 14:59

旦那が実家のpcを修理してくれ、その試運転を命じられたので、
ここぞとばかりにアップ…しようとしたら…
ネットに日本語で書き込みができない??という珍事に…

しょうがないので、自宅から持ってきたpcでアップしてます。
あとでまた、試運転です。

さて、前々回アップしてからのラマ家の動きをちょっとだけ…

冬至~~
20151227_071949.jpg
ありがたいことに、いただきもので済ませられました。
柚子は大家さんが沢山くださり、旦那の職場の方にもおすそ分けをしました。
カボチャは皮の白いタイプで、長期保存できる質だったので、
夏場にいただいて保存しておいたもの。
ご縁に感謝。

24日に小田原に帰省。24日夜は、実家の前に歳の市が立つので、
歳の市で達磨さん購入。プチクリスマスパーティーもしました。

25日は、午前中観光協会にカレンダーを購入しに行き、午後は…
親戚のミカン山へみかんもぎのお手伝いに。
20151227_071938.jpg
今年はおみかんが高いらしいのですが、出荷できるサイズは少なく、
勿体ないなぁ~と思いながらも小さなおみかんは、指示により捨てざるを得ず…(T_T)

帰省して一番うれしいのは、おはよ~って言うこんなかわいい相手が居ること。
20151227_141716.jpg
旦那の足が邪魔だけど…(笑)
ジャックラッセルテリアの龍君。ラマ子の元愛犬です。
だいぶお顔が白くなって、昔よりも活性落ちてますが、
イタズラなところや元気なところは、さすがジャック。
未だに立ったまま”だっこ!!”っていえばちゃんと
ジャンプしてだっこの高さまで来てくれます。
未だにこの子を置いて嫁に出たことを、後悔してしまう…
連れて行けたらいいのに…(/_;)

さて、試運転第二弾をするので、いったんここで記事を切りますね。(@^^)/~~~

帰省してます

2015-12-26 16:34

どうも…ラマ子です。

ただいま、帰省してます。

休まるかって言ったら、全く休まりません。
だって、母親は仕事だし、おばあちゃんや父親の食事の世話
(作るのは省略されても、温めなおしたり味整えたりして、盛り付けたりがある)とか、
その後片付けなんかがあるもんで…

しかも、旦那は嫁の実家なのにのんびり寝たりするもんで、
ラマ子は実家の家族の朝食の後片付けから、自分の家族の食事のお世話と
その後片付けなんかで、結局朝7時から9時ころまで動き回ってたりするし。

ちょっと、家族から離れた時間が欲しいなと思うんだけど、
旦那は今夜東京で忘年会とかで、出かけてっちゃったし、
28と29が仕事なもんで明日の夜から29まで、北関東に戻る。
から、一人で解放される時間って、今回はないんだなぁ…

チビタロウはジイジとかよばーちゃん(ラマ子の祖母御年96歳)が相手してくれるんで、
大喜びですが…。
ただいま、ラマ子の元愛犬龍の散歩にジイジと二人で行ってます。

今から、7人分の洗濯物を取り込んでたたんできます。

姉ゾーの発達障害外来受診が5日にあるんで、5日には北関東に戻るし、
年末年始の出来事は、年明けにまとめてアップするつもり。
時間があったら年内にしますが…(^_^;)

では皆さん、良いお年を~~(@^^)/~~~

やきうりのまき

2015-12-15 18:46

旦那、たまに仕事帰りにビールを買いにコンビニに寄ったついでに、
ラマ子と食べられそうなつまみも買ってきてくれます。

で、先日も子供たちが寝静まった後…

旦那:ラマ子、”えびやきうり”っていうのがあったから買ってきたんだけど、食べる?
ラマ子:”やきうり?”なにそれ?”焼き瓜?”しかもエビ?
旦那:いまレンジに入れたからね~。
ラマ子:うん。あ、シュウマイみたいな匂いがするね。
旦那:ほらできた!!
…と、袋を開けた途端、出てきたのはエビシュウマイ。
旦那唖然。
ラマ子:あぁぁぁ~~~シュウマイってぇのは、焼くに売るって書くだぁよ…。
     もしかしてあなた、本気でボケてた?
旦那:えっ!?シュウマイって焼売って書くの!?
ラマ子→爆笑

普段はここで終了ですが続きがあります。
旦那:いやぁ~~知らなかったなぁ~~。目から瓦が落ちたわ~~。
ラマ子:あんたそれ、瓦じゃなくて鱗じゃないの!?
旦那:えっ!?瓦じゃないの!?
ラマ子:瓦が目から落ちたら、足に当たって痛いべなぁ~~…爆笑…
旦那:うそっ!?瓦だよね!?
ラマ子:爆笑しながらやっと一言…ググれ…
旦那:またやっちゃった~~~~~~(T_T)

たぶん、山形では焼売は”やきうり”で、目からは瓦が落ちる事になってんだな…
と、勝手な判断をしたラマ子でした。チャンチャン♪

マスク色々

2015-12-15 18:36

やっとチビタロウが幼稚園復帰!!

…ってことで、午前中だけだけど、わたくし、創作のお時間が出来ました。

…で、やらなきゃいけない事が山積みで、それを片付けつつ
マスクを作りました。

友人と、友人の子供の分も。

テクノロートが入ってますので、ノーズフィット機能つき。
しかも、手芸屋さんで売っているフィルタを挟めば、ウイルスカット機能もつきます。

チビタロウが使い捨てマスクを使ってるんですが、一日二枚くらい使っちゃったりして、
地球にも家計にも優しくない!!
ってぇことで作ったんですが、ついつい自分の分も…(^_^;)

以前作ったプリーツタイプのものにフィルターつけられないか、
ただいまメッチャ考えてます。
20151215_180820.jpg

あみました

2015-12-12 16:52

ここ何日かは、チビがやらせてくれなかったり色々で、
編み物離れしてますが…

今年はこんなものを作りました。

これは、チビの通園用のマフラーとハンドウォーマー。
マフラーはリボンに通して簡単に装着。
親指とその他の指先が出るようになってます。
20151212_163955.jpg

こっちは自分用に、スヌード兼ショール。
ショールとして使うには、ピンかブローチも必要なので、それも作るつもり。
画像はありませんが、おそろいのポシェットも作りました。
20151212_164004.jpg

手っ取り早く編みたいがために、ざっくりとした毛糸でザクザク編んでいたら…
…材料費もザクザク飛んでいき、見た目からしたらビックリするほど高額なニットになってしまいました…(T_T)
本当は、フットカバーも作りたいし、創作意欲はあるのですが、
ちょっと疲れてきたし、ほどほどにせねば…

のめり込んでしまうのは、イカン癖です。

思い切った!

2015-12-10 18:48

昨日の仰天ニュースでしたっけ?見た方います?
もう、自分にも一部思い当るし、姉ぞーにも物凄くあてはまるしで、
一人でも多くの方に見てもらって、ひとりでも多くの方に多少の理解があったら…と、
思ったりする内容でした。

実はラマ家、深刻な問題に襲われてます。

…それは…
反抗期とは別問題で、姉ぞーが会話をしないということ(-_-;)
挨拶も、朝起きたら毎日皆にするものだと教えないと、全くしない。

特に、旦那と姉ぞーは下手したら朝の挨拶すら交わさない。

我が家の中で姉ゾー、完全にタヌキの置物みたいな存在。
ゴハンも黙々と食べてて、美味しいのかまずいのかもわからないし。

ここの所、チビタロウがおねしょしまくるので(おむつがキャッチしてくれてますが)、
夕飯の時間を早めたいし…

…ということで…
私とチビタロウは早く晩御飯を食べ、旦那と姉ぞーが後から食べる
という思い切った行動に出ました。

荒療治です。一番血の濃い二人が全く話さないってありえないし。
それでいて繋がってるつもりで二人ともいて、お互い数日ぶりの会話の一言目でイラッとし…
の悪循環なので。最悪、怒った旦那が暴れかねないなので、少しでも会話しといてもらわないと。

昨日試みたところ…
お互いボソボソ一言ずつ交わして会話弾まず終了~~~ち~~ん~~~~
姉ぞー曰く、何を話していいかわからない
旦那曰く、チビタロウは話しかけてくれたり、こっちの反応見て会話を変えてくれるけど姉ぞーはつまらん…

おいおい、何を話していいかわからないって、学校であった事とかいろいろあるだろうが…
チビタロウに甘えてんじゃねーよ、会話広げてやれよ…
の、ダメ出しをしました。

休日は全員そろって食べますが、その時に多少なりとも成果が出てるといいな…

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR