スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みにドクターに話をした結果…

2015-10-31 16:28

夏休みにドクターと二人きりで話をした…ということは、以前にもアップしましたが、
その結果、変化がありました。

先日、姉ゾーの定期受診日だったのですが、その日はチビタロウが胃腸風邪で
不調なうえかなりの熱を出していて私も家から出れず、旦那と姉ぞーの二人で
受診に行きました。

…で、ドクターがこっちの状況がある程度分かったし、
姉ぞーが臨床心理士をうまく活用できていないのも、解ったようで…

姉ぞーに対して、
①学校の先生の事は両親に相談すること
②家の事で困ったことやその他は心理士さんに話すこと

という指示をしてくださいました。

姉ぞー的にも、何をどこに相談していいか、
一応説明していたものの、心理士さんには何を相談していいか、
解らなかったんだと思います。

ドクター的にも、今、どんな問題が起きているのかわからなかったと思いますし…

少しだけ、(半歩くらいですが)前進した感じかあります。

姉ぞーは小学三年に上がるときに発達障害の検査を受けたのですが、ドクター曰く、
IQに関しては、そのくらいで落ち着くので変化が無い筈だ…ということです。
けど、子供が実際障害を持つ親御さんや、カウンセラーの方に言わせると、
病院の検査と、手帳を取得するための検査の結果では結果が違う場合があり、
年齢や発達に応じた発達等もみるので、意外と手帳取得の検査と言うのは凄い…
らしいです。

現在、発達障害外来にて定期受診している…という事実があれば、
療育手帳の一番軽いのは取れる…ということでしたので、あとは中学に入ってから、
姉ゾーの手帳取得にチャレンジしてみます。
スポンサーサイト

不調でしたけど、やや上がり気味でしたし…

2015-10-31 16:12

確かにラマ子、不調でした。
っていうか、まだイマイチです。

けど、主婦はやらねばならぬことが多く…
一応、活動してました。
っていうか、病院からもらった新薬、無理やり元気な状態にもってかれるらしく、
昼間寝付くことができない。

…で、日に日に下がる気温に、チビが冬に通園バスの待合所に行くまでの
&バスに乗るまでの間の寒さしのぎの必要性を感じ、”そのうち作ろう”と思っていた物を
”作らねば”という精神状態に持っていかれ…
20151031_073858.jpg
構想して型紙から手作りして、メートル1000円しないフサフサ生地で、
昔でいうマント、今でいうポンチョ作成。
たぶん、かかった金額は2000円行かないと思う。

昔だったらもっと完成度高いの作ったのに、不器用さが増してるのを痛感。
けど、チビは大喜び。
アナ雪のアナが、エルサを探しに出た時に着ていたものを連想したらしく、
更に、本日のハロウィン気分も盛り立てられたらしく、今日はずっと着ています。
完成したのは先々週くらいだった筈…(^_^;)記憶がありません。

ちょっと創作意欲が出た時に、羊毛フェルトもチクチクしてます。
動物は今まで猫ちゃんを作ることが多かったのですが、難しいワンちゃんにも挑戦中です。
…というか、猫ちゃんを差し上げた方のお友達から、”うちの犬も作って”と言われ…
そろそろ頑張ってみるか…という気分になりまして。
作った作品は、その方のプライバシー等もあるのでアップできませんが、
リハビリがてら需要のあるものを作れるっていうのは、シアワセですね。
ただいま、画像やそのワンちゃんのキャラ情報を収集しております。

さて、話は変わり…

更に先週末、”山の空気が吸いたい…”と、メソメソしたりしていたのを覚えていた旦那が、
常陸太田の案山子まつりに連れて行ってくれました。
これは、ねばーる君かかし。今年は、サルとねばーる君と五郎丸案山子のオンパレードでした(笑)
20151031_073919.jpg
しかぁし、ラマ子のテンションが一番上がったのは、途中迷い込んだ杉林の空気(香り)と、
かかし祭りの会場の斜め前の農産物直売所。
やたらに安くていろんな物があって…かなり買い込んでまいりました。
お弁当に使っていた赤かぶの甘酢漬けの材料も、ここでゲットしました。

今年は絵を一枚も描いていない、稀にみる不調年ですが、ちょっとずつでも前に進めれば…と思っています。
気が付けば、支えてくれている方々の存在はちょっとずつ増えてますし、
神様に”ほら、頑張れ”ってお尻を叩かれたような気持ちになるような、
偶然の出来事も結構ありますし。

色んな事に感謝しつつ、残り約二か月の今年を乗り切り、
良い新年を迎えられたらなぁ~と、思っております。

昨日までの溜まってる分アップです

2015-10-31 15:49

はい、前回のお弁当アップから昨日まで、一部画像撮り忘れもございますが、
アップさせていただきます。

10/20 チビの幼稚園遠足のお弁当。
20151031_073406.jpg
これにおみかんをつけましたが、見た目地味ですね~。
海苔巻と、鶏肉&野菜こんにゃくの煮物でございます。
海苔巻とこんにゃくの煮たのが、チビのリクエストなんで、こうなりました。
旦那とチビ、物凄い勢いで食べちゃったらしいです(笑)。
行先は動物園とのことですので、アリが来ちゃったらふたを閉めつつ食べれるように、
手で持ったりフォークでぶっ刺せる大きさのものだらけにしてあります。

10/22 
20151031_073527.jpg
カレーふりかけごはん&煮込みハンバーグ風&おみかん&キャンディーチーズ
ハンバーグの種をペタンコにして、折るための筋を割りばしで付けて冷凍しといたのを、
前夜野菜やデミソースとともに炊飯器のタクックトレーに仕込んで、
朝起きたらお米が炊けると同時にお弁当のおかずも出来てるって作戦で。
超手抜きでも良いんです、不調なんですから、作ることに意義がある!!(笑)

10/23 姉ゾーの遠足弁当
20151031_073627.jpg
この週二回目の遠足弁当でございます。
とはいえ、姉ぞーは東京遠足で江戸博物館のあたりで食べる…とのことですので、
アリと格闘しなくても大丈夫ですし、手が汚れていても食べられるように…ということで、
エビとブロッコリーのバジルパスタ、桜桃缶のコンポート。
一応女の子ですから、パスタはリボンとディズニーキャラにしときました。
姉ゾーの分は画像撮る前に持ってかれちゃいました(笑)

10/28
20151031_073721.jpg
梅干しごはん、梅酒煮豚のソテー、赤かぶの甘酢漬け、野菜と高野豆腐の煮物
チビが胃腸炎で幼稚園を休んだので、旦那の分だけ~

10/29
20151031_073802.jpg
のりゴハン、エビしんじょうとはんぺんの焼いたの、サツマイモと野菜のあえ物。
旦那が職場からもってきていたしょっぱい味付け海苔をくっつけたごはん。
サツマイモと野菜たちは、タクッククプレートで炊飯と同時に蒸し上げたものです。
エビの…は、たたいたエビとみじん切りタマネギ、ビニール袋でつぶしたはんぺんを
これまた同じビニール袋で混ぜて焼いたもの。

画像はこれだけですが、一応、ルー不使用カレーとか、牛肉のしぐれ煮…とかで、
お弁当は持たせてましたよ~。
早く全快にならないかなぁ~~。

10/30のパン

2015-10-31 08:21

物凄く久々にパンを作ったので、取り急ぎ、それだけでもアップします。

20151031_073830.jpg

バックが荒れてますが…
クリームチーズが真ん中に入った白ごま白パンです。
お味は…これから家族といただきます。(*´艸`*)

今日はひんやり空気の冷えたハロウィンの日。
お化けさんにいたずらされないようにしなきゃね~
なんつって、我が家には関係ありませんが~~~

ちょっとずつ…

2015-10-30 14:15

ちょっとずつ、ちょっとずつ…

…本当に、散歩進んで二歩下がったり、半歩ずつですが…

調子が上向いてきています。

とはいえ、新薬が完全に切れ始めるとダメなんですが、
最低限効いている状態をキープすれば、家事はできる感じ。

そして、ちょっとずつなんですが…
今年、お世話になった方々に、
少しだけ、御恩を帰そうと、手芸等のリハビリ開始しました。

どなたに何がいくかは内緒~~。
一部アップします。
そんなこんなでこの2日、荷物の出荷ラッシュでした。

今、久々にパン作ってます。
これと、今夜スープをたくさん作って、
明日の朝は楽するんだ~~。
パンは、先日、常備菜をくださったご近所さん(天使ちゃんのママ)に、
少しおすそ分けしようかなと思ってます。
ずっと冷凍庫に閉じ込めていたイーストが、元気でいることを祈る!!
たのむ!!膨らんでくれ~~!!(。-_-。)

不調から抜け出せていませんが…

2015-10-19 15:25

まだ、秋の不調から抜け出せていませんが、毎日食事の時間はやって来る…
ってことで、お弁当は何とか箱に詰めて持たせているラマ子です。


10/16のお弁当
梅干し&塩昆布ごはん、クリームチーズインナゲット(市販品)、ひじき・人参・えのき・高野豆腐の煮物、
あつみかぶらのお漬物(市販品)
20151019_150023.jpg
まさかのダブル市販品、しかも煮物は前日の残りをレンチン!
この日のお弁当は、ダブルチンでございました。
梅干しは、手作りですよ~。ラマ子の実家の子梅ですが…(^_^;)

10/19
20151019_150035.jpg
ゴボウ&ワカメの混ぜご飯、塩サバの焼いたの、冷凍しといた切昆布&野菜の煮物、黒豆(市販品)
チビが風邪で二晩続けて夜中に咳をしまくり、頭が更に働かない!!…なので、
開き直っておかずは自家製の冷凍もの!。
結局、チビは今日は休ませました。
旦那が塩サバ食べたがったので塩サバなんですが、チビはサバが駄目なので、シシャモを焼いてあげました。

明日はチビの初めての親子遠足。
…ですが、私が光線過敏症なので、旦那が行ってくれることになりました。
お弁当のリクエストは、海苔巻とこんにゃくの煮たのだそうで…(^_^;)
不調だから間に合わなかった…が、許されないですので、フル手作りは諦め、
本日、かんぴょうと厚焼き玉子は買ってまいりました。
今夜煮物を仕込んで、明日の朝、中巻きでも作ろうかと思ってます。

色んな事が来ました

2015-10-15 10:34

まずは、秋が来た。
しかも、今年は雨が多くて…。
常総市の事もあったしで、休日に旦那は居ないし。

そして、友人の困った元旦那(DV夫)さんが、豚箱から出てきた。
これは、隣の県なので、毎日夜に無事に家に入ったか、
安否確認してあげることしかできないけど、
お金お金~~ってなる人だったらしいので、我が家に来ちゃう可能性も
無いとは言えず、施錠の徹底とか周りに怪しい人が居ないかとか、
気を配ることも必要になり…。

季節柄、実家の近くの神社のお祭りシーズン(九月の末の日曜)で、
そのお囃子が聞きたい!!お神輿担ぎたい!!箱根の空気が吸いたい!!
…と、ホームシックならぬホームタウンシックになり。

そういうしているうちに、実家の祖母と母が弱気なことを言い出して、
よくよく母に事情を聞いたら…
夏に祖母が感染症で二度目の入院をした時、
たまたま診てくれた循環器の先生が祖母の体の異変に気づき、
祖母の心臓の血管が針の孔程度の細さになっていて、いつ止まってもおかしくない…
という状態になっていることを知らされたうえ、
その後の入院中の検査で、腸(何処だか聞き忘れたって)に癌が出来ていることも
知らされ、旦那の実家を優先させるつもりだったけど、年末年始は帰ろう…ってなったり。

そんな期間に、姉ぞーは何かやらかしている…というよりも、
自分の事をやらかさない…ということをやらかし続け…
このとばっちりを受けそうな人に、どこまでカミングアウトするかを悩み…。

チビタロウがお世話になっている託児所の、元気印の保育士さんが、
新婚さんの筈なのに、これは鬱の入り繰りの顔…って顔していて
(旦那もチビも顔つきの変化に気が付いて)、今まですごくお世話になっていて、
本当に幸せになって欲しいと思っていただけにちょっと…いや、凄く心配だったり…

おっきいストレスが、どど~んと来る場合、そんなの跳ねのけられちゃうんですが、
ちっちゃいのが重なったのに弱いラマ子、そのうちよくなるかと思ってたんですが、
順に順に来るこの波に、対応しきれませんでした。

今日はまとめてしましたが、アップはマイペースに行います<(_ _)>

いちいち言わないようにした結果…

2015-10-15 10:16

先日の発達障害外来の先生との会話もアリ、姉ぞーにいちいち言って
お尻たたくの辞めました。

その結果…

何日かハンカチが洗濯に出ない日が続き…

ランドセルからは雑巾臭いハンカチが…(-_-;)

色んな事がルーズになって来ています。
時間管理や机等の管理、その他もろもろ…

必要なものは当日の朝や前日の寝る前になって言い出すし。

こっちは調子悪くてまともに動けないのに、自分の必要最低限の
日常動作すら危ういから、洗濯物は数日分机の上や床の上にぶん投げてあるし。
いちいち言ってもちゃんとできなかった子なんだから、ほっぽらかしたら
どうなるかってぇとこうなるわけです。

ビックリしたのは、逆流性食道炎状態で咳が出てたから、本人の了承を得て
食事の量を少し減らした(ご飯を180g→150g程度に)のに、
私が具合悪くて寝てる間に、ゴミ箱あさって食べ物探してた形跡があったりしたこと。
運動してない子が白飯150g…って時点で多めな気がするのに、
ゴミ箱で食べ物あさりって…どういう概念してんねん…(-_-;)

食前にこんにゃくとか豆乳とか…って友人は言ってたけど、
結局胃に入れ過ぎなんで、その分入りきれなかったのが逆流するし…

卒業シーズンも控えてますし、学校へは、本人が今既にイッパイイッパイだから、
クラスで何人かだけを選べばいいような、特別な委員や係はやらせないようにお願いしました。

登校班の子に迷惑かけちゃいそうなので、同じ登校班の副班長さんのママさんには、
事情をお話ししなくては…と思っています。が、ナカナカ捕まらない…(-_-;)
そして、いつも姉ゾーの事をフォローしてくれている仲良しの子のママさんには、
事情を話すかどうか、悩んでいます。

秋は駄目みたい…

2015-10-15 09:58

まだまだ不調のラマ子です。
どうしても、鬱に初めてかかったのにも季節が関係あったのか、
毎年、秋は駄目みたいです。
とうとう、新薬…と言っても一番軽い奴の通常量の1/4量ですが…
にも、手を出さざるを得なくなりました。
必要最低限の家事も出来ないようじゃ、困るしね…
旦那も、疲労困憊気味だし…

で、何とか作れる日と、チビの幼稚園弁当のある木・金曜日は、
何とかお弁当を作ってます
結局、自分の体を作るのは自分の食べたものであって、
ある程度内容を考えてやってないと、余計に悪化するのは目に見えてるし、
姉ゾーの症状も悪化するし、体の弱いチビタロウも体調崩すしね…
内容は以前にも増して良くないですが、アップしないのもなんかね…
ということでアップします。

10/5
20151014_114359.jpg
チビの幼稚園が臨時休園日だったので、託児所弁当。
パンダおにぎり、ケチャップウインナー、キノコとカニカマ炒め、枝豆。
旦那も内容は同じだけど、パンダはなし(笑)

10/7
20151014_114443.jpg
ツナ&卵のカレーそぼろごはん、野菜のコンソメ煮、岩谷堂羊羹の黒練り。
隙間埋めるのに、辺鄙な地では滅多に入手できない、私の大好物を入れちゃった日。

10/8
20151014_114329.jpg
コーン&ワカメの混ぜご飯、ベビーホタテのなんちゃってフライ、シメジと人参の煮物。
たまたま見た某移住番組の混ぜごが飯食べたくて、マネしてみた。
ここの所残し気味だったチビが、完食。全部美味しかったんだって…そういう一言が嬉しいね。

10/9
20151014_114248.jpg
ふりかけごはん、マグロのごま焼き、サツマイモと切り昆布&野菜の煮物(前夜の残り)。
ごま焼きは、マグロブツに那珂市特産のパパイヤだれをつけて焼いて、仕上げにゴマを絡めたもの。
この日も、全部美味しかった(基本、煮物大好きなんですね)と旦那&チビが言ってました。

10/13 シチューとおにぎりだったのですが、あまりの不調に旦那が代休とってくれて、
メンタルに連れて行ってもらったので写真なし。

10/14
20151014_114140.jpg
チャーハン風混ぜご飯(市販の使ってみた)、牡蠣とシメジのケチャップ焼き、
前夜の残りの小松菜・人参・蓮根・揚げの煮びたし。
牡蠣が美味しぃ~って、旦那、わざわざ連絡してきました。(^_^;)

10/15
20151015_092940.jpg
ふりかけごはん、マイタケ入りさつま揚げ焼き、タマネギ・シメジ・ピーマンのコンビーフ炒め、
あつみカブラのお漬物。
…さてさて、反応やいかに!?

そしておまけ画像。
20151014_114521.jpg
10/3に作った、自家製イカの塩辛を使用した、”黒い焼うどん”。
市販のめんつゆをちょっと使ったことにより、味が繋がって、好評でした。
二度と同じ味は作れません。

さて、今日も頑張りましょう。

トイレにう○ちが…

2015-10-07 11:18

今朝の出来事。

チビタロウが幼稚園登園前に、自発的に”う○ち”と言いながらトイレに行き、
出すもの出して”かーちゃーん!!おしりふきとって~!!”と元気な一言。

”はいは~い!”とトイレに行きわが目を疑う…
チビは、出したらトイレットペーパーではなく、おしりふきでスッキリするのが好き。
なので、基本、おしりふきを使用する。

…がしかし、チビがおしりふきでお尻を拭いているお尻の向かって右奥の便座に、
溶けたチョコのようなこげ茶の何かが見える…

わが目を疑ってる母の前で、チビは”あ~~スッキリ~~♪”と、
蓋をして水を流す。

チビの動線を見ていてさらにビックリ!壁に、便座についていたような
こげ茶が…
更には、そのチビの足元にはトイレットペーパーと若干茶色い影が…(-"-)

チビにはそのまま”アワアワでおて手を洗ってね~”と、いつもの調子で言いつつ、
トイレに入り、便座の物だけでもと洗剤の入ったスプレーを吹き付けて拭き取ろうとするも、
大物は取れても擦りついた分は乾いていてなかなか取れず…。

綺麗にするのに一分くらいかかったかしらね…

急いでチビを幼稚園バスの集合場所に連れて行き、帰ってからは
トイレの大掃除をいたしました。

犯人は、確実に姉ゾー。
学校行く前に、大用で入ろうとしたらチビにかまわれて漏れそうになって、
バタバタ足踏みしていたのは知っているし、
あまりにものんびり個室を占領しているので、その途中でチビタロウに
”おしっこしたいから早く出て!”と言われていたのも知ってるし。

たぶん、チビに急かされて、動転して勢いよくやりすぎて
便器の中に入れられなかったのでしょうね。

はぁぁぁぁ~~~~~…
怒れないよなぁ…
障害ありと思われない、どちらかというと普通の子と思われている
小学校六年生だけど、こういうことがあるんだよねぇ~~~
注意喚起をするか、今日のところは黙ってるか、どうするかなぁ~~~~

今日はちょっと調子が良かったのですが、(気分は落ちてませんよ、けど、)
頭が疲れてきました。

あぁぁぁ~~~タバコ吸いたい~~~~
ってなってしまいました。
吸っても、1ミリのを一日1~2本だし、
一年に1箱消費するかどうかなんですが、
ストレス溜まりすぎると過呼吸おこしたりするんで、
強制的にゆ~~っくりと吸う方を少なく呼吸したいんでしょうねぇ…
しかも、下唇の真ん中あたりに何かがあると、落ち着くんだと思います。
だから、赤ちゃんはおしゃぶりや指しゃぶりをしたりするみたいで。
くだらないこと言ってないで、
禁煙パイポでも買ってきましょうかねぇ…
ストロー加えてみましたが、

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。