ちょっと疲れが出てきたようです

2015-06-30 11:49

今日は、とりとめのないことを、ツラツラと書きます。

週末の二日間の午前中、近所の天使とチビタロウの相手をしていたラマ子。
まだ、働きに出るくらいの体と心の体力がないので、リハビリリハビリ…と思って
受け入れております。
外で遊びたがりますが、夜中までお仕事をなさっているお宅もあるので、
外で遊ぶのは10時以降にさせ、それまではラマ宅で遊ばせています。
(朝9時台には天使ちゃんはやってきます)

チビタロウが二卵性の双子ちゃんだったら、たぶんこんなだったんだろうな…
なんて思いもアリ。

天使ちゃんのキャラが頑固ちゃんだなぁ…って言うのは、早いうちから承知していたのですが…
あまりに全てを自分のペースに持っていこうとするので、うまく二人の間を取り持ちながら、
対応しておりました。三歳四歳児って、まだ、合わせて遊ぶってあまりしないのかなぁ?
チビタロウは頑張って合わせようとして、振り回されてます。
色々なことに直面するたびに、本当に保育士さんや幼稚園の先生、
託児所のスタッフの方々って凄いなぁ…と実感しております。
さすがに天使ちゃんがブロック等を出して遊び、片付けずに次のおもちゃを出し始めた時は、
連帯責任なんだから二人で片付けなさい!と、二人をちょっと叱りました。
チビタロウはやってなかったし自分じゃないって言ってましたが、チビタロウが呼びに行って遊びに来たお友達
ってことは、チビタロウにも責任がある!!それが出来ないならうちで遊ぶのは駄目!ということで。(-"-)

確かに、なんだかちょっと疲れが出るようになりました。
言うこと全然聞かないでテーブルとか平気で乗っちゃうし、物の扱いは荒いし…
テーブルは乗るところじゃなくてお茶を飲んだり書き物をしたりするところだよね?
そんなにガンガンやったら、○○、痛いって泣いてるよ?やさしくしてね…
…等、毎回注意が必要です。(-_-;)


旦那も、なんだかどんどん大変になってないか!?って言ってますが、
確かに、疲れが出るようになりました。
でも、この程度で疲れていたら、社会復帰は難しいんじゃないかな…
と、思ってます。

そして、週末には旦那の実家からさくらんぼが届いたのですが、
毎年恒例、輸送途中に半分以上傷んじゃって、一粒一粒選別し…
生で食べられそうなものを一部隣のおばあちゃんへ…そして、
生では無理だけど加熱すれば…っていうものを、一粒一粒種をだし、
20150630_110650.jpg
これまた頂いたブルーベリー少量とともに鍋にかけ、焦げないようにかき混ぜながらグツグツし…
20150630_110702.jpg
ジャムにいたしました。
ここの所、ジャムづくりが多いですが、ジャムって疲れる~~
ちなみに、梅と違い甘い果実なので砂糖はほとんど加えず、蜂蜜ちょっととシナモンで、
さわやかに仕上げました。

それからそれから…
日々お手伝いにいそしみ頑張っているチビタロウのために、いただきもののお菓子の空き箱と
割りばしとマスキングテープ他で、
チビタロウが今一番はまっているお店屋さんごっこのお店を作ってあげました。
20150630_110752.jpg
気に入ってはくれたものの、使い勝手が悪いので、そのうち100均グッズを駆使してもうちょっと
ちゃんとしたものを作ってあげるつもりです。

他にも、チビタロウのスイミングに、夜、蛍を見に出かけたり、
梅干しを干す道具をあちこちのホームセンターをはしごしてさがしたり…

そんな週末を過ごしておりましたら…

気温が不安定だったのも手伝い、久々にこんな低くなっちゃいました。(-_-;)
いつもは頑張って上が110くらいをキープしているのですが
20150630_111000.jpg
上が88…
さすがに、こうなるとかったるくって動けません。
けど、みんながおなかをすかせるんで、ご飯だけは作らなくては…

ちょっと疲れが出始めているのかな…と言う感じの今日この頃です。
明日からは、旦那の職場がサマータイム実施で出勤時間が一時間早くなります。
この一週間ちょっと、ひそかにシュミレーションを繰り返していたのですが、
六時には家を出れるように、お弁当の支度と朝ご飯(朝ご飯は持っていって職場で食べたいそうで…)
の用意を頑張らねば!!

今日はチビタロウも幼稚園に行ってくれたので、しっかり休んで、
明日から頑張ろうと思ってます。<(`^´)>
スポンサーサイト

チビ熱発

2015-06-29 08:54

水遊びのために起き抜けと先ほど熱を測ったところ…
微熱かな?…が、完全に微熱!!になっちゃいました。
表記の通りなので、本日はアップしたかった記事あれど、
生地のアップをお休みさせていただきます。m(__)m。

そこはメーカーの責任だろうか?

2015-06-26 12:07

7歳の男の子が洗濯機に閉じ込められ、命を落とした事件…
痛ましいですね。
小さな子供がいると、他人事じゃないって思います。

我が家もドラム式なのですが、カビやニオイ防止のため、ドアは開けてあります。
旦那なんて、やっぱり洗濯機を開けておくのは駄目じゃないか!?
なんて言い出す始末。

こういうことが起きないように対策をしていただきたいと思います…と、
ご遺族が言っているのを目にして、凄く違和感が…

だって、子供って何するかわからないじゃないですか。
洗剤だって飲んじゃうかもしれないし、洗濯機にだって入っちゃうかもしれない。
お風呂場のふたに乗って遊んじゃうかもしれないし、
電気ポットのふた開けてひっくりかえしちゃうかもしれない。
コンセントの入り口に何か突っ込むことだってある。
扇風機のカバーを外すことだってあるし。(←先日チビがやった)
7歳の男の子なんて、イタズラ盛りじゃないのかな…?

常に目を配るのは大変だけど、トイレに行ってちょっと戻りが遅いな?
なんかやたらに静かだな?ってなって探したり、何やってるか確認したりって、
親の責任じゃないのかな?

一歩間違えたら、大けがや命に係るようなことやってたら、
どうして駄目なのかちゃんと説明した上で、同じことがないように
再発防止策を立てたり…って、親の仕事なんじゃないかな?

相当な体調不良じゃない限り、子供の寝息が安定するまで、
眠れませんけど…?
トイレの物音とか、メッチャ気にしてますけど…?
子供を寝かしつけて、少し何かをして、歯を磨いてトイレ行って…
寝かしつけてから2時間も水回りをほったらかすこと、まずないなぁ…。
その11時からの2時間、母親は何をしていたのでしょう?
もし、夜のお仕事等だとしたら、そういうことが起きないようにして出勤すべきだし。
洗濯機を業務用の大型冷凍庫のように内側から開く仕様にしても、子供が開け方わからなきゃしょうがないし、
洗濯機が簡単に内側から開いたら、洗濯中にあいちゃったりして逆に危ない。
メーカーに責任はないと思う。

ニュースを読んでて気が付いたんですが…
今月8日って月曜日じゃん!!7歳って小学生で次の日学校でしょう?
7歳を11時過ぎに寝かすって…遅すぎないか?
学校からのお手紙とかにも、9時ころには寝ましょう…的な内容は
入ってるし、こどもはシッカリ早寝早起きのリズムをつけさせ寝かさないと、
頭の成長とか心配じゃないか?

なんか、引っかかりまくる事件です。
シックリこないし、ただただ同情いたします…って風にもなれない。
消化不良になるのは、私だけでしょうか。

この子のお蔭…なのか???

2015-06-26 10:51

さて、前回アップの翌日、予告通り大家さんからまた、落ち梅をいただきました。

しかももらってビックリ!!今回は5.6キロ!!
前日の二倍弱もあるじゃああーりませんか!!

ぶっ飛んでる場合ではなく、ひたすら梅仕事。
物凄くシッカリとした実は、梅酒・シロップ用に
それ以外の傷んでないのは梅干し用に
傷んでるのはジャム用に
それぞれ洗ってホチを取り、虫だしをしてざるに上げ…

そして、梅酒とシロップ用の瓶と氷砂糖の買い出し。

メッチャ肩こりました。
大家さんが持ってきたのが午後3時くらいだったので、
チビのお迎え等をはさみ、そこから晩御飯の準備などもアリで…

最後の梅ジャム制作は日付変更線近くまでかかりました。
元々傷みかけの落ち梅なんで、どんどんいたんじゃうでしょう?
もう、時間との戦いです。
駄目なところを包丁で取り除いたりするのがかなり手間でした。
20150626_101249.jpg
20150626_101301.jpg
これは今朝のチビの朝食のトーストですが、こんなに色よく出来上がりました。
梅ですから、かなり酸っぱいです。
…が、その酸味が何とも言えないらしく、いつもよりもガツガツ食べてましたね。(笑)

話を戻して更に昨日、調子が良くないのに、いい加減髪の毛切りたい!!
と、姉ぞーが七五三の時に宮司さんに紹介してもらった美容室に行ったところ…
美容室のお母さんとしこたま話し込み、シフォンケーキやお漬物をお茶とともにいただき…
更に帰りに大根二本と立派なキャベツを一ついただきました。

そしてさらに本日、チビを幼稚園バスの発着場まで送り届け、近くのコンビニに
ガス代やらお中元代やら払い込みに行きました。
帰りに、旦那のボーナスの仕訳を改めて考え、カツカツすぎて帰省が出来ないなぁ…
なんて考えて半泣きになりながら帰ってきたら…

お隣のおばあちゃんが、「ラマさ~~ん!!」と、待ちかまえていて、
またキャベツいただいたの~。おひとつどうぞ~~!!と、明るく可愛い笑顔!!
もった感じは軽いけど、フワフワと柔らかそうなキャベツです。
「今回は虫なしよ~。だから、生でもお漬物とかでも大丈夫よ~!!」って。
その笑顔見て、ありがたいなぁって、ちょっと泣きそうになりました。

…と言うわけで、ただいま我が家はキャベツ3玉もあります(笑)
20150626_101316.jpg

生活は相変わらず厳しいですが、先日、ボーナスで欲しいもの…と言うことで、
玄関に、信楽焼のカエル君がやってきました。
他にもLEDのシーリングライトとか買いたかったのですが、金運アップしたかったんですよね…
チビもなぜかカエル君を欲しがってましたし。

玄関で、毎日、家族を和ませてくれ、家族に可愛がられてます。
おはよーとか、行ってきますとか言われてナデナデ&外に向けて外を見せてあげ、
ただいま~とか、言われて夜は家の中に向けさせ…
20150626_101327.jpg
チビタロウや私は、おやすみのあいさつもしてます。
たまに撫でながら愚痴っちゃったりして…(笑)
焼き物とはいえ、背中は釉薬がかかってないところもあるので、
撫で心地は決してよくはないのですが、触ってるとなんか落ち着くんですよね。

そういえばこの子が来てから、以前に増していただきものが増えている気がします。
もしかして…この子のお蔭なのかな?
なんて思ったりしてます。だって、お野菜などのいただきものが多いと、
確かにお野菜買わずに済みますもんね。
間接的に、働いてくれているような気がします。
私は、この子が居てくれてるだけで、なんか幸せになってきましたが、
ちゃんと働いてくれたら、ハスの葉っぱの台座とか用意してあげたいなぁ…と
思っております。

神様は見てくださっているのかも…梅レシピあり

2015-06-24 11:19

重苦しい話題が続いたので、ちょっと明るい話題も…

ここの所、何かと色んな意味で当たりが多いラマ家。

生活は苦しいものの、不思議なことに色々といただきものをします。
先日は、お隣のおばあちゃんからキャベツを一玉。
一昨日は、毎朝挨拶をする大家さんのお兄さん
(借家の住人には冷たいらしいんだけど…)から、お庭で採れた立派ないんげんをたくさん。
…半分は、チビたちが朝から騒いで迷惑をかけているお隣(おばあちゃんの方ではない方)へ…
同じく一昨日、旦那の元同僚から立派なさくらんぼをひと箱。
…半分はチビのお世話になっている託児所におすそ分けし、
いんげんのお礼に美味しい煮物をいただいちゃったので綺麗にした器にお移りに入れ…
そしたら昨日、タコから揚げの素とゴボウから揚げの素を少しずつと、今日、ブルーベリーをいただいちゃいました。

話を戻して昨日、皮膚科(まだイボと戦っております)の順番取りから帰ったら、駐車場で大家さんとバッタリ!!
そして「お宅は梅とか食べる?」と聞かれ「梅の産地の人間ですから、梅は好きですよ~」なんて話をしていたら、
沢山採れて困っている…と、落ち梅を3Kgもいただいちゃいました!!\(◎o◎)/!
毎日こんなにたくさん落ちるのだとか…
梅林の中にある小学校に通っていたラマ子には、物凄く懐かしくていい香りです。
「うわぁ~凄い!主人が毎日お弁当で梅干し欠かせないんで、助かります~」
なんて言ったら
「明日も持ってくよ~」
…まぢ!?こんなにいっぱいでどう処分するか…って思いながらも、
「なんか悪いです~~」なんて適当に話をして持ち帰る。

もう、一気に頭は”梅どーするよ!?”モードです。
小さいころから実家の梅仕事を見てきたラマ子、ざっくりとした手順は頭に入っています。
…けど、細かい分量とか微妙にわからず…
こんな時に肝心の母は電話に出ず…

夕方、チビタロウを迎えに行き速攻ホームセンターへ。
樽だのいろいろ買いだす時に、いいタイミングで母から連絡があり、
手順の再確認等をし…早速梅仕事。

一つ一つ流水で洗い、傷と柔らかさを確認。
傷の深いもの大きいもの、それから柔らかすぎるものは梅ジャム用に撥ねました。
20150624_095242.jpg
画像は、水に40分くらい漬けて虫だしをしている所なんですが、もう、本当にいい香り~。
あまりのいい香りと、この桃のような香りの実が大好きな梅干しになるという不思議に直面し、
チビタロウは好奇心の塊になって、ずっと貼りついてました。

母から教わった簡単な梅の漬け方(下漬け)
①梅を洗い、やさしく水分を拭き取る。
②綺麗になった梅を樽に丁度入る大きさのビニール袋(透明で強いもの)に入れる。
③ビニール袋にホワイトリカーを回しかけて、袋をやさしく振り混ぜ、梅と袋になじませる
(5Kgに対し湯呑一杯程度。ブランデーだともっと仕上がりが美味しいらしい)
④袋ごと樽に入れ、梅の実を触らないように袋の上からざっくりと平らにならす
⑤梅の重さの10パーセントの塩を上からまんべんなく振り、
袋の空気を抜きながら口をひねって閉め重しをする。

…だそうです。カビ防止のため、アルコール消毒したら、なるべく触らない方が良いらしく、
こうするとアルコールで梅の表面がしっとりしているうちにお塩がなじむので、
水の上りが早いんだとか。
梅干し大好きな旦那、帰ってきて早くも樽に入った梅を見て歓声を上げてました。

漬け込み始めて一晩経ちましたので、気になって様子を見ると…
まだ、梅の実のあの香りを放ってはいるし、お塩も残っている所もあるものの、
既に、半分くらいまで水が上がってきておりまする。
20150624_110430.jpg
梅干し大好きな4歳児は、何度説明しても「梅干しできた!?」…と、ウルサイし…(^_^;)

ご縁とは不思議なもので
茨城に越してきて辛いこともたくさんあったけど、
良い人たちに支えてもらって、生活させてもらってます。
今日だって、ものすごいタイミングで大家さんに会って、梅をいただいて…
神様に少し梅仕事にでも没頭でをして、懐かしい香りに包まれて、
気持ちを改めなさい…と言われた感じがしました。
お蔭で、姉ゾーの一件で悶々とした気持ちも落ち着きました。
説教はしましたけどね。
改めまして、ご縁に感謝です。
神様は、ちゃんと見ているのだろうな…

異臭騒ぎ更にその後

2015-06-24 10:30

どうも!水曜日は水の付く日~~!!ってことで、
水曜日だけはちゃんとトイレと洗面台を磨くラマラマ子です。

さて、ここの所毎日アップしている異臭騒ぎのその後ですが、
昨日も何の展開もなく終わる…予定でしたが、そうもいかないのがラマ家。

晩御飯までに何も言ってこなかったので、結局、お菓子を出してあげました。
皆はさんまみりんの焼いたのと、お味噌汁、厚揚げと人参とマイタケといんげんの煮物、
それに山形から届いたさくらんぼ。
姉ぞーは、ドーナツとキャベツ太郎。
晩御飯の支度はここぞとばかりに良いにおいの出る焼き魚と、姉ゾーの大好きな煮物。
支度している最中からいい匂いなうえ、
キャベツ太郎は食べ過ぎると舌が痛くなりますし、さすがに参ったのでしょう。

夕飯時、ラマ子は旦那がものもらい&結膜炎っぽい状態だったので、
薬を買いにドラッグストアへ行ってましたし、どんな雰囲気だったのかはわかりませんが、
旦那曰く、何もしゃべってない…だそうで。

買い物から帰り急いで夕飯を済ませ、チビタロウとお風呂から出てきたら、
姉ゾーの方から謝ってきました。
…が、「お菓子を隠れて食べて、無駄遣いをしてごめんなさい」だけ。
ちょっと待て…一日以上経って、それだけか?もっとやらかしたよな?
…と言うことで考え直しをさせ出直させました。
そしたら…「ふきんを無駄にしてごめんなさい」が加わった。

人の気持ちやその他、考えられないのが自閉症スペクトラム。
だから、姉ぞーにはこれが精いっぱい。

なので…
付近を無駄にしただけか?かなりの異臭を放って、みんなに迷惑かけてるぞ?
第一、足は臭いわバッグは臭いわ、思春期の女の子がそれでいいの?
私が友達だったらドン引きだしそばに行きたくないけど?
隠れてお菓子を食べることがなんでいけないか解るか?
たった一回で、しかも、即報告してごめんなさいならお母さんもそんなには怒らないよ。
(先月中ごろのカレンダーを見ながら)ちょうどこのころ、あまりにも太ってきたから、
毎晩体重はかって記入して意識して気を付けようね…ってやり始めたよね?
お母さん、そのあたりから食事の内容を見直したり、改めて頑張ってたんですけど。
…ってことは、同じものを食べている家族も巻き込んでるよね?
それに、(今月の第一週のあたりを差しながら)このあたりで病院で検査してもらえることになったけど、
もしも内分泌の先生が問題ないから治療必要なしって言ったら、治療してもらえないし、
今まで通り自分で頑張らないといけないんだよ?生理が始まるまでに自分の伸びしろを
頑張って確保しないといけないんだよ?太ってる場合じゃないでしょ?
しかも、(今月の最初の週末のあたりを差しながら)このあたりで姉ゾー胃が痛いって言って、
胃腸炎かもしれないし、食事を胃腸炎対応のものに変えてあげたり、みんなの食事を
姉ゾーの体調に合わせてみんなにも付き合ってもらったよね?
そんな時も月曜日家でおやつを食べたうえで、スイミングに行く時間を毎週どんどん早くして、
外で買い食いして…その行為は、家族を裏切ってたことになるのわかる?
無駄遣いして外で買い食いして…意味ないじゃん。
姉ぞーが使っちゃった種銭、あれはお財布をおろす最初の最初だけしか入れてもらえない、
特別なものなんだよ?小田原のおばあちゃんが姉ゾーの為を思って入れてくれたのに、
おばあちゃんの気持ちも裏切ったよね?あれはもう、二度と戻らないんだよ?
そんなに食べたければ、そんなに個々の生活が嫌なら、山形に行きなさい。
山形のおばあちゃんなら、好きなだけ食べさせてくれるし甘やかしてくれるし、姉ぞーも幸せでしょう?
姉ゾー、そっちの方が幸せなんじゃないの?
いつでもいいよ。夏休み明けでも中学生からでも…
今日はもう寝て、明日の朝、返事を頂戴。
うちの家訓は、働かざる者食うべからず。それから、
やらかしたらすぐに謝る、それが出来なかったら遅くともその日のうちに改めて謝る。
それが出来なかったら、いる必要なし。
あなたもチビタロウもここに居て身に着けなければならないのは、”自立”と”自律”。
それが苦なら、それをしなくても良い所に行きなさい。

本当は、一個の話しかしちゃいけない(頭に入らないから)んですが、
あまりにも問題が重なりすぎて、一気に言っちゃいました。
口調は怒ってませんでしたよ。めっちゃやさしく諭すように言ってました。

姉ぞーはわかってるんです。
山形のおばあちゃんのところに行くと、甘やかされすぎてロクな人間にならないということも、
食べ過ぎて太りすぎちゃう事も…病院でも言われてますし。
でもね、それの方が幸せなんだったら、こっちにいる方が辛いんだったら、
解放してあげたいって気持ちがラマ子にはあるんです。

今朝、姉ぞーが、もう一度気を新たに頑張りたい…と、言ってきました。
ふぅ~~ん…できるのかねぇ~~?って感じですが~~

戸締り等の習慣をつけさせるため、家を出る時には必ず
部屋の窓〆、自分の使ったところの電気スイッチオフ、玄関の戸締り…をさせてるんですが、
家を出た後にチビタロウが「おねーちゃん、お部屋の窓閉めてない」とご報告。
さらに、部屋の中の手提げから、またまたビニール袋に入った
(今度のはチャックがなかったので、カピカピでした)タオルと、
更に他の汚いタオル、それから使い古しの破ったタオルにくるまれた
カイロと飴のカスが出てきました。(-_-;)
更に、机の上の隅に、月曜日のおやつのゴミも放置…

おいおい、気を新たに頑張るっていうのは、
そういうものも一新してやり直すってことだと思うんですが…(笑)
これに関しては旦那が、帰ってから家宅捜索に入り、
無駄なものやこれがあるから余計なものを突っ込んでしまう…
という袋類を一掃させて、気持ちも新たにさせるそうです。

旦那、変わったなぁ~。
前は怒鳴って殴る勢いだったのに、今は冷静に対処しようと頑張って…。
病院にいっしょに行って、一番の変化は旦那のこどもへの扱いが変わってきたこと。
今夜はお手並み拝見といたしましょう。

…と言うわけで、まだ続きそうです。(^_^;)

異臭騒ぎその後。

2015-06-23 14:09

昨日の異臭他の騒ぎ。
まだ、落ち着いてはおりません。
昨日は寝不足だったのに、あれから少し昼寝しようにも眠れず…
相当怒っていたのでしょうね、自分がグツグツと煮えくり返る感じでした。
たまたま入ったコンビニで、タバコに手を出してしまいそうなくらい。
ラマ子、タバコ嫌いなんですが、あまりにストレス溜まりすぎると吸いたくなります。
たまたま、姉ゾー以外の事件(金曜日にメンタルで受付嬢がまたもや…だったし)も重なり、
ストレス絶頂だったんですよね。

今回は、見つけたのが私だったので、諭すというか対話するのは旦那。
私は怒っちゃうといけないので、一切ノータッチでした。

…っていうか、旦那が帰ってくるまでの7時間という冷却時間がありましたから、
その間に怒り等は逆に、女優へのスイッチを押すことになりまして…

昨晩からラマ子、プッツンしすぎて女優です。ブスセン女優ですが。(笑)

旦那は、殴っちゃうんじゃないかと言うくらいでしたが、
そこは、実父としてこらえて頑張ってもらわないとね。

スイミングから帰ってきた姉ぞーに、
「お母さん、謝りたいことがあるの、こっちに座って…」
と言い座らせ、メッチャ冷静にやさしい声で
「ごめんね、辛かったよね…お母さん、姉ゾーの気持ちに気が付いてあげられなくてごめんね。
姉ぞーはお母さんが栄養のことを考えて作ったごはんよりも、お菓子が食べたかったんだよね?」
と、言い放ち…
「本当にごめんね。はい、晩御飯。残さず食べてね…」
と言って、先日、知り合いからいただいた駄菓子の詰め合わせをそれぞれ袋からだし、
皿に盛ったものを差し出す。

そのまま、チビタロウに
「お姉ちゃんこれから晩御飯だからお邪魔にならないように、お風呂に入りましょうね~」
ってお風呂に直行。
旦那は、必死に笑いをこらえながらも小さく「お前、こえぇな…」とつぶやく。
そして、私とチビが脱衣所に居る時に
「どうしたの?食べないの?お母さん、一所懸命よそってくれてたよ?」
と、姉ぞーに話しかけてました。私だけじゃなく、あなたもね…(-_-;)

チビが寝た後、旦那は姉ぞーと部屋にこもって色々と話をしておりましたが…
…突如、「ゲホッゲホッ!!!オェェェェ~~!!!クッセ!!」と、むせ込みと叫びが聞こえ、
ドアを開ける音が…
…そう、旦那は、私がやられちゃったニオイを確認し、あまりの臭さに顔だけ子供部屋から出したのでした。
その後、顔をまた戻すと
「お前もちゃんと嗅げ。バッグに顔突っ込んで深呼吸しろ」と言っていたようです。

その数分後、旦那は子供部屋から涙目で出てきました。
あまりの臭さに相当やられてましたね。
なので、バッグは休みの日に姉ぞーに消毒&洗濯させるそうです。
それまではビニール袋ににおいを封印したらしく、今朝、掃除機を取りに行ったら、
あの匂いは全くしませんでした。

そして今朝…
旦那は昨夜のニオイによる吐き気が未だ尾を引いておりました。
朝のあいさつ程度を交わしましたが、姉ぞーは全くしゃべりません。
朝ご飯は…姉ゾーだけ多量のビスケットとジャムの入った牛乳。
食べているときにやさしい口調で
「今日の晩御飯、何が食べたい?」
って聞いたけど、だんまり。私はそのままの口調で
「怒ってるわけじゃないし、何が食べたいか言ってくれないと、用意のしようがないじゃない?」
けど、返事どころか一言もなし。

姉ぞーは怒ってるんじゃなくて、今朝は普通の朝ご飯が食べられると思ってたのに、
普通の朝ご飯が出てこなくてパニックになってたんだと思うけど、
私的には
「ごめんなさい。お母さんのごはんが食べたいです」って言うきっかけを作ってあげたんですけどね。
そういった一言が出るまでは私も女優モードは解除せず、
少しこんな調子で様子を見ようと思ってます。

我が家のルール…悪いことをして怒らせちゃったときはなるべくその場で、それが出来なくてもその日のうちに改めて謝ること。
かれこれ、4年以上…5年近く言ってる言葉なんですがね…
それに関しては、一向に守られる気配がございません。
姉ぞーが旦那を怒らせちゃったときは、私が必ず間に入り姉ぞーに謝罪をさせたりしないと
物事解決しませんし、私が怒っちゃったときも同じ。
これが出来ないと、いくらIQに問題が無くても姉ぞーは社会に出れないと思うんだけど…

それにプラスして、働かざる者食うべからず…というルールもございます。
旦那は、罰として、家の周りの草むしり等を姉ぞーに言いつけて出勤していきました。
今夜からは気持ちよく眠りたいんだけどなぁ…

やっぱり、悪い癖再発。

2015-06-22 11:52

今回のネタはニオイ関係ですお食事直前またはお食事中やお食事直後の方はお気を付けください



週末、胃腸炎の症状で苦しんでいたラマ子。
メンタルで昔、大量に胃薬とビオフェルミンをもらっていたため、
それでしのいでました。

今日は多少は調子が良く、朝から食パン一枚食べられる状態まで回復したので、
チビと姉ゾーの短期水泳教室が定員にならないうちに…と、予約の電話を入れ…

…るために、姉ゾーのスイミングバッグから姉ゾーの会員証を出そうとした瞬間…

(*_*)びっくり(*_*)

…(@_@;)めっちゃ臭い!!

いったい何!?

って中身を出してさらにビックリ!!

出てくるわ出てくるわ…
チャック付きの袋に入った腐った雑巾から、食べカスから
その食べかす以外の食い物の証拠になるレシートから、
何処から入手したんだか何枚ものクオカードと図書カードと…

においに耐えながら、とにかく必死に用を済ませるラマ子。

それと同時にあまりの臭さに、やっと止まった胃のむかつきと吐き気と眩暈が襲ってきた!!
カード類とレシート類を旦那に見せるために没収し、後は姉ゾーの机の上に並べてきてやったぜ(-"-)

我が家で一番優秀な空気清浄器のダイキン君も、リビングが臭いとにおいセンサーつけて怒ってました。
いや、ダイキン君が働いてくれなかったら、ラマ子は家には居られないくらい!!

事件から約一時間がたち、やっと部屋に居られるようにはなりました。
…が、吐き気と胃の痛みが…

はぁぁぁ~~~、もう、どうしてくれよう…

紫の花が咲いたよ~

2015-06-18 16:28

初夏のラマ家。
先日、旦那にプレゼントしてもらった山アジサイが咲きはじめました。

20150618_160741.jpg

山アジサイって、もっと質素で青っぽい花だと思っていたのですが、
想像以上にピンク系の紫。しかも八重っぽくて…
鉢に刺さっていた画像もブルー系紫だっし、水色系のアジサイが好きなので
ちょっとアテが外れた感じですが、
でもまあ、これはこれで可愛いかな…と、思ったりして…。
どんな花になるのか楽しみで、あえて蕾もないものを買ってきたのはラマ子ですし。
アジサイって色が変わったりするので、まだ、どうなるか解りませんしね。

そして…今日、お隣のおばあちゃんにキャベツ一玉いただいた際に
「お宅はお花が多いから窓を開けると緑が目に入って和むのよ~。ところでこのお花は何?」
と聞かれたのがこのお花
20150618_160804.jpg

ギガンジュームの出来損ないみたいですが、なんだかわかります??
まだ開きはじめなんですが、アップで見るとこんなです。
20150618_160751.jpg
実はこれ、ニンニクの花なんです。

旦那が旦那の実家からもらってきた無臭ニンニクに、種ニンニクが付いていたのを発見し、
イタズラに植えてみたもの。

昔お花をやっていた時に、丹頂アリアム・ギガンジュームと初めて出会ったとき、
先生が「要するに観賞用のネギ坊主」と言ってまして、
確かにギガンジュームを切るとネギ的な香りがしていたので、近いものはあるのかもしれませんね。

旦那はニンニク収穫のつもりで植えたのかなぁ…だったらお花は切ってしまわないと…
と思いつつ、この季節野菜だらけの我が家に花は貴重なんだよなぁ…と思ったりもして…(^_^;)

他にローズゼラニウムの花が咲いてるんですが、やはり同じ色味。
やっぱり白や青系の花、植えようかな…

少しだけ制作意欲が涌いたので…

2015-06-17 15:02

ここの所落ちたり浮いたり…でしたが、
ただぼんやりと何かやりたい…と思う日々が続いておりました。

本当に漠然としていて、何かやらなきゃな…
何かやりたいな…と。

で、先週末のカウンセリングの後に、チビを託児所にお迎えに行ったとき…
(カウンセリングが夕方なので、幼稚園の後託児所にお願いしてます)
その託児所の主催の方っていうのかな…が子供たちを見ていてくれました。

少しだけお話して、昨年末に亡くなった託児所の看板猫だったマイケル君を思い出し、
主催の方がいつも連れて歩けるようなマイケル君を作ろう!!と日に日に強く思うようになりました。
けど、何でどうやって作るか…が課題だったのですが…
昨晩から、昔買っておいた羊毛フェルトを引っ張りだしブスブス…

…けど、やっぱり思うようにいきません。
私の記憶に残るマイケル君は、常に誰かにすり寄っていてこんな顔(^_^;)
20150617_144705.jpg

今日、その方からマイケル君の画像をいただきました。
ぶきっちょさんだから、普通の人のようにできるようになるまで倍以上の時間がかかります。
だからもうちょっと良いものを作れるように、無理せず精進します。

何かに行き詰ったり、いじけた時などに手芸で現実逃避するのが独身時代のラマ子。
それは復活させた方が良いのかなぁ…なんて思ったりしてます。
こんなもので稼ごうなんてサラサラ思っていも居ませんが、
絵みたいに道具出して何時間もかかりっきりになるもの以外に、もう少し、
思い立ったら空いてる時間に出来るようなシッカリとした趣味が欲しいしね。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR