ちょっとだけ頑張った&頑張ってるご報告

2015-04-21 12:56

えぇ~~、潜伏期間中、腰痛と戦いながら作った、チビの入園準備品でございます。
全然”どうやって作るか”がまとまらずに時間だけが過ぎていき、
結構やっつけでやってしまったので、接近戦には弱い(笑)

右手前のチェックのものから順に…
コップ袋・上履き入れ・体操服入れ・着替え入れ・ランチョンマット三枚・通園バッグ…
となっております。
20150421_122930.jpg

作って気が付いたこと…
やっぱりラマ子は不器用です。そして、昔からなのですが…
巾着つくりは苦手です。(-_-;)

旦那が”やってやろうか?”とさんざん言ってましたが、
母親としてこのくらいはしてあげたくて…
なるべく、上履き入れとレッスンバッグは裏地をつけてあげたかったし。
裏地の付いた袋は、旦那にはできないようなので…

そして、チョーしこいてこんなものを作っちゃいました。

ばぁ~~~!!
20150421_122948.jpg
なんじゃこりゃ!?ですよね?
巨大になるプリーツ布マスク!!
通常の型紙Lサイズで、横幅を広く髪の毛のかかるところまで隠れるように作りました。
素材は紺に白のドットのダブルガーゼ使用。

光線過敏症だけど市販のマスクって焼けちゃうんで、自分でUVカット材をスプレーして
UVカットマスクにする予定。

フェイスマスクも持ってるんですが、スキー場とかじゃないと目立って子供がかわいそうで…
頭部をぐるっと包むのがNGで、マスクだと”あら?変わってておしゃれね…”ってなるから、
人の目って不思議ですね~。

静岡でも、マスクだと大して人の目を引かないのに、フェイスマスクだと人の目を引き
視線が痛かった~~(/_;)

ここの所、基礎化粧品をアベンヌにしてアベンヌスプレーはほてり出したらつける、化粧水の前にもつける…
とし、顔に乗せるお粉類をエトヴォスに(この時期は肌にやさしいのにSPFの強いものも出ていて助かります)し、
ここ半月以上なんですが、肌の保湿力を上げるために、甘酒豆乳を飲み始めました。
(いくら表面から水分を入れても、内側が潤ってないとすぐにほてって焼けちゃうのがわかったので…)

…そしたら…
一日二回のチビの幼稚園バスの発着場への往復と、バス待ちの時間に肌が耐えられるようになりました。
酷い時はすぐにヒリヒリし始めて曇りの日に空の下で5分も持たなかったので、えらい進歩です。
たぶん、咳喘息治療のステロイド吸入が無くなってひと月たったのも大きいと思いますが、
光線過敏症になったのはステロイド吸入して約一年後だったので、来春には普通に外に出られるように
からだの中からの改善、頑張っていこうと思ってます。

あ…お迎えの時間…
コメント残してませんけど、ちゃんと皆さんのところ、覗きに行ってますからね~~
(@^^)/~~~
スポンサーサイト

まだまだお休み中ですが…

2015-04-15 11:29

先日は、お騒がせいたしました。

あの翌日、和歌山?で地震があった後、私の感覚からは地震近し…の
感覚が消えたのですが、イルカが上がってからまだ一週間経ってないので、
油断してはならぬのだなぁ…という感じはいたします。

実は先日、腰が痛くて立ち上がったり寝返り打ったりができなくなりまして…
今も腰を休めながら、家事をボチボチこなしたりしております。
チビの幼稚園の入園準備も何とかこなし、チビも幼稚園児に。

午前中だけ時間が出来たので整形外科に行ったところ、仙骨の付け根の脊椎がつぶれてまして…
年齢による腰椎症だそうです。(笑)
現在、腰を伸ばしたりしながら家事をこなし、一日の終わりに入念な(?)ストレッチ等で
腰痛と戦っております。

さて、そんな中
実家の父が静岡の病院で脊柱間狭窄症の手術を受けることになりました。
しかも明日。…ちかっ!!
これからチビを迎えに行き、神奈川に飛びます。
そして、明日と明後日は神奈川から静岡市の病院に…
地震の予感は減ったものの、神奈川から遠い方の静岡市内(御殿場や沼津なら近いのに…)は
やっぱりちょっと怖いです。
週末に帰る予定で入るのですが、もうちょっとブログはお休みです。

陽気も不安定ですし、皆さんも体に気を付けて良い週の後半を…

気を付けてください

2015-04-12 23:22

心身の不調その他色々ありで、暫くお休みしてました&もう少しお休みします。

コメントはあまり残せませんが、皆さんのところにもチラホラ見に行ってますよー。

所で…なんですが、ここ数日、耳まわりと地面の下が騒がしい感じです。
自信の予知能力、昔に比べると無くなりましたが、あと数日は皆さん備えをしてお気をつけあれ。
今日の午後、地鳴りと空振を伴った地震があり“とうとう来たか!?”と身構えましたが、結果は震源地が近くて震度2。
しかも何だかそれが去ってもスッキリしません。

何でもないことを祈りつつ、旦那も同じことを言ってるので、急いで内容のみアップしました。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR