少しだけ、節約メニュー

2015-03-22 14:46

昨日の夜、めんどくさくてブリ鍋にしちゃいました。

で、カセットコンロがまだ出しっぱなしだったし、お昼はめんどくさくて…

鳥の胸肉とお野菜を、ジンギスカン風にしてみました。
20150322_142351.jpg
しかも、ティファールのフライパンで(笑)

鳥胸肉、薄めのそぎ切りにして、火の通りを良くしてます。

お野菜もたくさん載せて、メッチャこんもりしていたのに…
20150322_142407.jpg
出来上がったらこんなにペッチャンコ。
そして、15分足らずで完食。
恐るべし、ラマ子一家の食欲!!

写ってませんが、ベル食品のジンギスカンのたれ&七味でいただきました。
納豆昆布のスープもつけて、四人前で500円するかどうか…
どんなものでも美味しくしちゃうベルのたれ、最強!!(笑)
スポンサーサイト

ちょっとだけ、植物増やしました。

2015-03-22 14:37

結局、蓄膿で顔は痛くなるわ、微熱はずっと続くわ…
昨日は祝日で病院やってなくて、全然ダメ…
しょうがなく、”チクナイン”で誤魔化しているラマ子です。

さてさて、そんな状態の中、昨日は紫外線対策に顔にお粉をたくさんつけて、
ホーマックまで行ってきました。
何しにって…?
旦那が、”春なのにクリスマスローズとパンジーだけじゃさみしい…”と言うので、
少しだけお花を物色しに…

本当は、スイートピーとか植えたかったのですが、
北関東に越して来たらスイートピーの苗ってあまり見かけない…

…で、仕方なく色々と物色…
20150322_142337.jpg
気に入ったお花の前で動かなくなり、これが良いと駄々をこねるチビタロウ…(-_-;)
どうして、玩具やお菓子ではなくお花なのか…(笑)
けど、予算オーバーなので、最終的に引っぺがしましたが、かれこれ1時間近く粘ってましたね。

で、結局赤いデージーとマリコ?なるお花でこんな感じで寄せ植えに…
20150322_142325.jpg
お花が少しもさもさしてくると、丁度よくなるかな…?
これは玄関先に。あ、これはラマ子がやりましたよ。

そして、旦那が玄関出てく時に何かコンクリートブロック沿いに花が見えるようにしたい…
というので、試に、芝桜を3つ。
20150322_142312.jpg
これでいい感じになりそうだったら、もう少し増やすつもりらしい。
こっちは、旦那です。

もう少しお花を増やしたいところですが、ちょっとずつね…
だって、お水上げる人が平日は私しかいないし、
まだまだ、春の不安定な陽気のせいか、体調も不安定ですから。
でも、お花があるってなんだか気持ちが明るくなるし、落ち着きますね。

おまけ。冬にチビが植えたビオラたち…
やっと元気にモサモサになってきました。
20150322_144723.jpg
紫と白は、次々に何者かに食べられ、花が少ないし欠けたりしてます(-_-;)

ヤバイ…

2015-03-20 18:04

今週前半、旦那のいないときに38度台の熱を出してヘロヘロだったラマ子。

ひたすら葛根湯を飲み、風邪や発熱の後に必ず来る副鼻腔炎に対抗してましたが…

本日午後から、ものすごく悪寒があり、半纏を2枚重ねしチビがかけてくれた毛布をかぶり

それでも寒くて…

ちょっと微熱が出始めて、背中が痛くなってきました。

週末は、寝ているかもしれません。

旦那の職場では、今頃になってインフルエンザB型がはやり始めてます。

皆さん、お体に気を付けて良い週末を…

月に一度の買い出しの日に見直すこと

2015-03-20 13:29

さて、不調続きでナカナカできなかったのですが、旦那の給料日の直後には、
ラマ子は大買い出し大会をいたします。

基本的に、その月に使う日用品を買いだすのですが、ラマ子以外汚し屋ぞろいなので、
洗剤や柔軟剤類でかなりの量&金額になります。

その際、ひと月分+半月分かそれ以上になるように、以下のものを買いだしております。
ラップ・ポリ袋・キッチンペーパー・トイレットペーパー・ジップロック・輪ゴム

災害時に、これらが何の役割をするかというと…
ラップ…①お皿やスプーンにかけて、洗い物ができなくても洗わなくて済むように食事ができる
      ②少し広い範囲のけがをした時に、ばんそうこうの代わりになる(擦り傷などでは、絆創膏よりも優秀です)
      ③あまりに寒いときに、下着の上から背中などに貼るとちょっと保温されます

ポリ袋…①ゴミ袋として。ごみの量が半端無くなるので当然臭くなります。なので、ごみはある程度シッカリパッキングする必要があります。
     ②調理器具として。これは、前回やりましたね。ボウル代わりとなるしマルチクッカーになります。

キッチンペーパー…①台所でフライパン等を拭いて綺麗にするのに…
            ②タオルが洗えないときにペーパータオルとして(手を洗ったりする度に使うと、かなりの量が必要です)

トイレットペーパー…言わずもがな…災害時でも出るものは出ますから、衛生上も無くては困ります。

ジップロック…①ポリ袋同様、マルチクッカーとして使えます。
         ②前回ちょっと紹介しましたが、少量の下着類などの洗濯ができます。少量の洗剤と水を使用し、これ一つで、洗い→すすぎ→脱水まで出来ます。

輪ゴム…ポリ袋で調理をしたり、ラップでスプーンをカバーして使用する時の仮止め用として…。

正直、全然エコじゃないです。けど、これらと食料と水があるだけで、生き延びれる日数が大幅に増える気がします。
月に一度でいいので、見直す機会があるといいのでは…?と思います。

更にあるといいな…ってものに、ホットクッキングシートやウエットティッシュがあります。
ホットクッキングシートがあれば、ちょっとしたものを焼くときにフライパンを汚さずに済みますし、
ウエットティッシュで常に手や肌を清潔にできます。

そんなこと言ってると、必要なものはどんどん膨らんでいくので、一先ず先に上げた6品の備蓄を忘れずに…

結局昨日は…

2015-03-20 12:56

旦那に気持ちをオブラートにくるんでぶつけた後、精神的に落ちまして…

胃と腸が超痛い(駄洒落じゃありません…)状態になり、
ずっとうずくまっておりました。

食事の支度も気分的に無理だったので、旦那にSOSを出しました。

旦那、どうやらお弁当を食べながら滅茶苦茶反省をしていたようで…

帰ってきたら涙ぐみながら
”ごめん、本当にごめん…毎日うまい弁当持たせてくれて、頑張ってるの一番近くで見て感じてたのにあんなこと…”
と謝ってくれました。

私は、痛くて痛くて”別にもういいよ…”の一言しか出ず。

申し訳なかったけど、チビと二人で具だくさんのお味噌汁と鮭の蒸し焼きを作ってくれました。

更に、”調子悪いときはこれだっただろ?”と、ハーゲンダッツバニラをいただきました。

調子悪いときのハーゲンダッツバニラって、なんであんなにおいしいんでしょう?
おかげで今朝はまた、お弁当作りーの、旦那の姉ゾーのお尻叩いて仕事と学校に送り出しーの…
通常の日常に戻れました。

ハーゲンダッツバニラに感謝
…間違えた、旦那に感謝(笑)

旦那の思わぬ一言にグサリ…

2015-03-19 11:50

今回も溜まってた毒、吐きますよ。
お聞き苦しいところが多々ありますので、嫌な方は読まないでください。

昨晩旦那は、ここの所3回続いていた移動者への送別会の最終回でした。

焼き鳥屋さんでの宴会ということで、私に焼き鳥を買って、帰りに乗ったタクシーの運ちゃん(東北出身)と
意気投合し、メッチャご機嫌でご帰還。

旦那が酔っぱらってご機嫌でしゃべりっぱなし…ってことは、結構酔っぱらってる証拠。

かまってチャンになるので正直とっても面倒くさいから、適当に会話をしながら相手をしていたら
一言…
「いいんだ、お前は俺のこと、どうも思って内のわかってるから…」
「俺のことなんか好きじゃないんだ~~!!」

あぁ~~~めんどくさい。
相手にするの辞めました。

一緒に居る時、所構わずおならをしまくり…
お風呂に入る前には、服や靴下をいろんなところで脱ぎ散らかしたうえ、パンツを半分おろしてショリショリと音を立ててお尻をかきまくり…
帰ってきてからひたすら喋りまくってごはんをかき込む…
家の中のいたるところに、旦那の電気部品のパーツが転がりちっとも片付かない。
正直言って、男性というより長男としか見れないです。
鬱で性欲無くなったってのもありますが。

で今朝、その一言だけ忘れたふりをしている旦那にむかつき、本日反撃いたしました。

言葉はオブラートに包みましたよ…
何とも思ってないんなら、とっくに家でてるし、めんどくさい連れ後の面倒なんか見るか!!
どんだけ耐えて必死で頑張って鬱になったと思っとるんじゃボケェ!!
引っ越しして環境変わったって、胃痛の種が消えない限りは治るわけなかろうが!!
あんたはわかってないからそんな馬鹿馬鹿しいこと言ってられるんじゃ!!
…と。

すみません、ラマ子、怒るとガラ悪くなります。
昔、ガラの悪い友達がビックリしてました。(苦笑)

調子がイマイチでごはんなんて作りたくないときだって、一人一人の体調を見てご飯作って、
一応一通り必要最低限は家事をして…
寝込むときだって、完全に寝込んだ日なんて殆どなくて。
そーゆー煩わしいこと抜きにしたら、鬱なんてとっくにぶっ飛ばしてます。
行きたいところに行ったりゆっくりランチしたりする時間を作ってあげる…とか、
口じゃ良いようなこと言っといて、家事に縛られてそんな時間、もらってませんけど!!
行きたくないとか文句たれながらも飲み会に行って楽しんで発散してくるくせに、
何言ってやがるんでぃ!!
第一、お前が具合悪いときは俺が頑張る…って言いながら、私が高熱出して看病してくれたのなんか、
たまたま土日にインフル発症したときだけじゃん!!
どんなに高熱出したって、仕事行くくせに!!
熱出して体調悪くてろくに食べれない人間に、出前とれとか、ちゃんちゃらおかしいわい。

隠れ思春期のめんどくささ

2015-03-19 11:21

うちの姉ぞーも、来月には小学校6年生に進級します。
軽度発達障害の自閉症すペクトラムと診断されてはや数年。
今のところ、勉強は何とか追いついていて、理解してれば100点は取ってきます。

春休みも近くなり、一番仲の良いAちゃんが同じスイミングに通う話が持ち上がったり…
子供たちは”神様のおじいちゃんおばあちゃん”と呼び、たまに行き来のある宮司さんご夫妻のところへ、遊びに行くことが決定したり…
その後には山形に行くことも決定し…

正直、浮かれポンチになってます。

浮かれポンチになると、日常生活動作がままならなくなる姉ゾー。
ちょうどその絶頂で旦那が出張。そして私とチビタロウの不調…と重なり、胃が痛い結果に…

いつも、”あなたには、普通の子のような気遣いや手伝いは大して求めないから、日常生活動作をきっちとして”
と話しているラマ子。
特に、旦那が居ないときや私が不調の時にはそれを最優先し、人に世話を焼かせない事と他人に迷惑をかけない事を
約束させてます。

余裕があるようなら、身近なところで自分ができるちょっとのことをやる。
たとえば玄関掃除とかお風呂掃除や花の水やり。

それが我が家のルール。

火曜の朝にも朝ご飯を出した時に念を押した。

なのに、何を思ったのか、月曜は家のごみ箱のごみを指定袋にまとめてゴミ出しをし、
結果、登校班が出発する時間になってもまだ家にいる始末。
たまたま7時半にチビタロウが起きだして私も起きだし、”早くいきなさい!!”と叩き出されて登校。
玄関掃除とか、余裕があったらやってね…っていうことは一切やっておらず。

水曜の朝、まだ私も熱が下がりきっておらず、チビタロウも寝てくれていたので
朝食を出して念押しをし、もう一度休む…

また7時半ころにチビタロウが起き出し、家の中で何やらガタゴトと聞こえる事に気が付く。
時間は7時31分を過ぎようとしている…起き出す…居る…
”あんた、二日連続で何やってんの!!!”で、一先ず叩き出す。
やっぱり、余裕があったらやってね…ってことは全くやっておらず。

一応、机のところにタイムテーブルを書き出し、やったらマグネットを置くようにして、
一個一個確実にやらせてるけど、最近それをやっていなかった模様。
来年度からは六年生、登校班も班長さんだ。
常に時間を気にしてお尻を叩いてないと、出発の時間を遅らせて人様に迷惑をかけかねない今の状況。
できるだけ障害のことは表沙汰にせずに普通の子として生活させてあげたいけど、
はたして本当に大丈夫なのだろうか?
登校班の班長さんということは、よその年下の子を学校まで預かることになるから、
無責任なことはできないし、悩む現状。

子供会、抜けようかな…

何とも胃が痛いです。

災害時のごはん問題

2015-03-18 13:32

本当は週末のうちにアップしたかったのですが、チビが風邪ひいて調子が悪く、
週明けには私が寝込むという状態で、アップが遅くなりましたm(__)m

震災の時に身を以て学んだこと、少しでもここを読んでくださる皆さんに伝えられたら、
少しでも多くの人が早く日常を取り戻すことが出来たら…ということで、
新しくカテゴリを増やしました。

で、本題です。
3.11の時、本当に困ったのは水でした。
当時妊婦さんだった私は、遠く離れた給水所まで行くこともできず
(ラマ子の住んでいたところは、給水所が中学区単位で、妊婦の足で歩くと30分以上かかる場所でした)
ひたすら、自宅にあったミネラルウォーターとお風呂に汲んでおいたお湯、
被災して一週間後にはプールから汲んできた水…で、しのぐことになりました。

ミネラルウォーターは、2リットルが10箱くらいありましたから、単純に飲用だけに使えば
大丈夫でしたが、困ったのは生活用水。

夜は、紙コップに飲用の水を取りそこに歯ブラシを突っ込んで濡らして歯磨きをし、口をゆすいだ残りで歯ブラシを洗う。
手洗いも食事前のみ(その他はウエットティッシュ利用)飲用の水のペットボトルにシャワー上になるキャップをし洗う。
トイレは、お風呂に汲み置いておいたので一日一回流す。
洗濯は、プールの水が塩素バリバリだったので、それを少量下着類と洗剤とともにジップロックに入れてモミモミして行う。
ジップロックはかなり役に立ちました。これ一個で洗濯→すすぎ→脱水…と、できるのですから…

で、一番どうするよ!?ってなったのは、炊事。
そりゃ、小さいころからある程度仕込まれてましたから、鍋で米だって炊けますよ。
おかずだって、少ない材料で、どうにかやりくりできます。
けど、けど、鍋や調理器具を洗う水がない!!まな板と包丁なんて洗う水がない。

ラマ子はこのような技を使ってました。
道具は絞る…使っていたのはティファールのフライパンと鍋それからビニール袋と調理ばさみ。
基本、切るという動作は調理ばさみで済まします。
混ぜるのは、ビニール袋。お好み焼きもホットケーキも、これ一つ。お好み焼きは”お好み焼き風”にしかなりませんでしたが、
それよりも生き抜く法が先決です。生き抜いて、普段の生活になってからちゃんとしたのを食べればよい。
炒めるのはフライパン。使った後は、キッチンペーパーで綺麗に拭いて終了。
そして…混ぜる以外でのビニール袋と、鍋の使い方ポイントです。

週末は、震災記念日から近い週末でしたので、恒例のラマ子のひとり炊事訓練を行いました。
震災から区切のよい時期の週末、やり方やその他忘れないように決まってやってる行事です。
包丁やまな板は使いません。
手も極力汚さない。
だって、本番では手なんてロクに洗えませんから…

まずはお米。とがずにビニール袋に入れて同量の水を入れ、空気を抜いて口を縛り一時間浸します。
今回のおかず①豚肉の煮たの…豚小間と薄めためんつゆをビニールに入れ、空気を抜いて口を縛ります。
今回のおかず②かぼちゃの煮物…冷凍かぼちゃと薄めためんつゆをビニール袋に入れ、空気を抜いて口を縛ります。
お米とおかずの下準備中に、鍋にお湯を沸かしてください。
材料はこんな感じになります
20150318_124523.jpg

※お米は、一袋最大で1.5合までが良いみたいです。計量カップでもお米のカップでも、米を計ってビニールに入れ、そのカップで水を計ってビニールに入れればかまいません。
※めんつゆはなくても、鰹節+熱湯+醤油+みりんで大丈夫。ラマ子も、この方法でやってます。


で、お鍋のお湯が煮立ったら、そこに準備した材料を入れて30分煮ます。
お米が25~30分で炊けるので、30分やれば大丈夫だと思います。
浮いてきちゃうので、浮きすぎないように落し蓋等で調整してください。
お肉は途中で袋をちょっと取り出して少しほぐした方が良いかも…

久々すぎてお湯が多すぎましたが、こんな感じでグツグツすると…
20150318_124540.jpg

こんなごはんが出来上がります。
あ、ごはんの袋は炊き上がったらちょっとだけ蒸らしの時間をあげてください。
お米の炊き上がった感触は、通常のものよりもちょっと団子っぽいですが、それはご愛嬌。
20150318_124554.jpg

ビニール袋は、薄手でしたら破けないように二重にしてくださいね。

この方法のいいところは、茹でるお水は川のお水とかでも大丈夫だし、茹でるお水が使いまわしがきくので、
飲用水を使ったとしても、それはそれで飲めること。
沸かしたお湯を薄めたりすれば、洗髪等にも流用できます。
袋の口をシッカリ縛れば、茹でるお水は袋に入りませんから、袋の管理をしっかりした方が良いかもしれません。

袋一個で、煮物もカレーもシチューも蒸し料理もできちゃいます。
いざとなる前に、時々やってるといいかも…
少なくとも、ラマ子よりはまともなものができるようになると思います。
有事にカボチャは料理しないと思いますが、今回はたまたまですよ、たまたま…

あの頃、冷蔵庫にあって鋏でジャキジャキ切って使ってたのは、ネギ・サラダ小松菜・キノコ類・ブロッコリー・キャベツ…など
そのまんま突っ込んでたのは、もやし(笑)

思い出しきれないことも出てきて、記憶が、だんだん薄れていることに気が付きます。
いかん、忘れる前にちゃんと伝えねば!!

クリスマスローズのその後

2015-03-14 11:14

さて、バレンタイン近くに咲き始めたクリスマスローズ。
こんな感じで、我が家の玄関に鎮座してます。
20150314_105838.jpg


一か月以上楽しめるなんて、凄いですよね~

ちなみに、他にも花が咲きました。
20150314_105812.jpg

他の子たちがシッカリ咲けなさそうで、最初の子は”チョン”と切っちゃったのですが、
まだ花がしっかりしていて可愛そうだし勿体なくて、お皿に水を張って浮かべてみました。
下を向いていてナカナカシッカリ見せてくれない恥ずかしがり屋さんでしたが、
玄関では毎日、シッカリお顔を拝んでいます。

そして、最初の一輪が咲いて一か月…

とうとう別の株のピンクのものも咲きはじめました。
20150314_105759.jpg
つぼみが合わせて3つあったので、これから暫くは楽しめそうです。

水戸では梅祭りが開かれている模様…
実家のある小田原に比べたら、咲きはじめは遅いのですが、我が家のプランターたちにもやっと春が来た感じです。

被災者に親切なふりして…Y新聞ってどーなの?

2015-03-13 10:56

震災から四年が経ち、ここ数年、ラマ子が憤りを覚えていたことについて、
ちょっと毒を吐きます。

それは…
被災者を雇用する…という、社会的に好感度の高いことをするふりして、
雇用した被災者を使い捨てにするようなことばっかりしている、Y新聞社への憤り。

震災の翌年くらいから、Y新聞の勧誘に来るのはたいてい、福島で被災されて避難生活を送っている
若い男性。
彼らが最後に口に出すのは、たいてい
”雇ってもらえて感謝している、契約をもう少しとって正社員にしてもらって、
仮設住宅や身を寄せている親せき宅等から一刻も早く家族を呼び一緒に暮らしたい…”という切実な話。
以前住んでいた宿舎では、そこだけで150件のお宅があり、そこを一戸一戸営業に回っていて、
ラマ子一家が住んでいるところにたどり着くのはたいてい夜遅くまたは夕方。
可愛そうに、声はすっかり枯れてしまっている方が多かったです。
話すら聞いてくれないところが多い、やっと話ができた…と、涙ぐむ方も居ました。

全く知らない土地に行かされ、雇ってやるから契約とって来い…って、キツイですよね。

旦那と二人で、相談し、旦那と本人が話をして、人間性を見てから後日契約をしたりしてました。
とはいえ、他の新聞を取っていたりしたらその契約終了からですので、
新聞が届くのは数か月先の話になります。

けど、そういう方はやっぱり長くは続かず、その新聞が届くころにはたいていいらっしゃいません。
中には、”本当に感謝をしています”と、自腹を切って景品を贈ってきた方も居ました。

個人的に、Y新聞よりもA新聞の方が紙面も内容も好きなんで、正直契約はしたくない。
月に3000円、三か月で9000円、半年で18000円…
かなり多額な被災者支援をしたことになりますが、そのお金が彼らに直接渡ることはなく、
新聞社に行くわけで…何とも切ない話です。

今の貸家に引っ越してきた当初、やはりY新聞社の被災者支援で就職した方が来ました。
一年ちょっと前…ということになりますね。
いつもの通りだなぁ…と思いながらも、近くの代理店に所属させてもらってる…という話なので、
まだ少しは望み有りなのかなぁ…という感じで旦那とも話し、契約しました。
そして昨年末、同じ代理店の他の被災者の方がまたやってきました。
話を聞いたら、最初に(約一年前)来た方は、未だに正社員にしてもらえず、
家族を呼ぶこともできずに毎日配達と営業に走り回ってるとのこと。

まだ社員にもなれず頑張ってたのか…と思う気持ちとともに、なんでまだ頑張ってんの?という気持ちも。
そして”なんで、Y新聞なの?”と、いつも聞くことを聞いたら、帰ってきたのはいつもの答え。
被災者を積極的に雇用してくれている…と。社員になってないから、家族も未だに呼べてないらしい。
大きなため息とともに、いい加減、目を覚ましてほしいという気持ちもあふれてきました。

あなたたち、使い捨てにされてない?
Y新聞さんは被災者を食い物にしているのではないか?
営業に来るのはいつも福島で被災された方々で、そこから正社員になって家族を呼んで暮らしたって話は聞かない。
たいてい、みんな辞めて行ってる。
いつからこんなことしてるかわからないけど、一年以上は続いてるよね?本当に正社員になれるの?
私たちだって、軽くではあるけど被災者だから、余計に被災した人たちには幸せになってほしい。
新聞なんて紙面は同じようかもしれないけど、取るならA新聞を取りたい。
紙面もだが、あなたたちを食い物にして使い捨てにしている、Y新聞のやり方が汚くて好きになれない。
こんな本音をオブラートに包んで、少し話をしました。

嫌な顔をするわけでもなく、なんていうんだろう?家族の話を聞くようなホッとしたような顔で聞いてましたね。
そして、その後の営業は来ない…という約束で、半年契約にしました。
冬場は暖房費もかかるし鬱になってから、冬場は調子の悪いことが多くて、
新聞は読む人が殆ど居ないから、正直、冬は止めておくつもりだったんですけどね…
被災者支援なんて、このくらいしかできないから。これで最後。
そう自分に言い聞かせての、月3000円の被災者支援。

改めてみると、やっぱり高額。
旦那の給料からだって、復興支援のための給与減額で消費税が上がるまで、お給料から引かれていたし…
なんでも機械化してIT化して、便利な世の中になったけど、結局、
就職先が少なくなったりお給料が微々たるものになったり、忙しい職場はさらに忙しいのに人を増やしてもらえなくなったり…
そんなこんなで、この便利な世の中が自分たちの首をしめてるようにも思える。

こんなに電気をいっぱい使う世の中にならなければ、原発だって要らないわけでしょ?
街頭やオンライン化してどこでも同じサービスが受けられるいろんなシステム、
うちの中だってエアコンにパソコンにテレビに…
車だって無いと生活できないなんて、おかしな話。電気自動車はクリーン?
いやいや、その車を動かす大量の電気作るのに原発とか使って電気を作らないとダメでしょう?
小さいころ、たまに停電とか経験したけど、電化製品が増えてそういう現象が無くなったってことは、
それだけ多くの電気を作り出すようになったってことで、そのころの原発がない電気を作る生産体制だったら
全然おっつかないってことだ。
脱原発だの、ストップ温暖化だのって言う前に、一人一人の生活を見直してみないといけないのかもね。
それが出来てたら、都会の電気を作るための原発を東北やその他の地域の方の犠牲のもとに作られる…
今回の惨劇だって起きなかったわけだし。
そんなこと言って、パソコン使ってブログの文章打って…自分も矛盾してる。

未だに震災前の日常…場所は違えど、家族と寝起きをし食事をし…
そんなことがままならない人がたくさん居て、それを食い物にするような会社があって…
そんなことは二度とあってはならないと思う。
地震大国日本、同じ悲劇が繰り返されないことを祈ってやみません。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR