スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり嫌だ…っていうかそこまでするつもりない。

2015-01-26 14:40

昨日の出来事。

旦那が後厄終るってことで、宮司さんに頼んで祈祷をしてもらってきました。
こちらに来てから、何かとお世話になっている宮司さんご一家。
子供たちも、とってもなついております。
近くにおじいちゃんおばあちゃんがいない分、宮司さんを近くのおじいちゃんおばあちゃんと思っている感じ。
祈祷の後、宮司さんのお宅にお邪魔し、いつものように笑のあふれるひと時を過ごしました。

…が、ちょっとした会話の時に旦那が一言、子供の学校(チビの高校)が終わるまではこちらにいるつもりだが、そのあとは山形に戻る…と…
続けて、近くにいてほしいと両親も言っているし…と。

帰り道で一言言ってやりました。
私は、山形に嫁として入るために何一つあちらにはしてもらってない。だから、行く気はない。年取ってから雪かきの苦労もしたくないし。

…って。いや、最初はちゃんと定年したらあっちに…って思ってたよ。
結婚して三年たつまでは、自分の実家よりも旦那の実家を優先してたし。
あっちに家立てて、ちっちゃなカフェでもやって…とか考えてたし。
雪かき、どうにか大してしなくてもいい方法を考えようとか、メッチャ前向きでした。
なけなしの貯金を少しはたいて、体を使って追い炊きとシャワーのないあちらのお風呂に旦那と二人で給湯器を据え付け、シャワーを設置し、何年も使わずにネズミの糞だらけになっていた洗面台も使えるようにし…
けどさ、頑張ってみた3年間で”自分のところに入るかもしれない嫁”として扱われたことは一度もない。
ご近所や親戚に会って紹介されたこともない。っていうか、そういう場を作ってもらったことすらない。
未だに、あちらの親戚で私に会ったことがある人は、いない。
年末に行って年始の準備等を聞いても、特にない。
神棚や居間の神様や恵比寿大黒様は何年もほったらかし。
恵比寿大黒様なんて、私が”どうして反対を向いているのですか?”って聞くまで、ほこりをかぶって背中向けてましたから…(-_-;)

じゃぁ、お母さんが嫁に行くときは…って言ったら、村の人や親戚を呼んで、ちゃっかり打掛まで着て自宅でだったけど、披露宴までやってるんだよね。

自分がしてもらったこと、忘れちゃったんだろうね。

更に、あねぞーの名前はちゃんと書けるのに、チビの名前はまともに書かない。

冬は雪が2m、春はカメムシが家の中にもウヨウヨ(たまに刺される)、夏は常にアブが5匹以上付きまとう、電車もバスもない山奥のまち。

知り合いも友達もいない。そんなところに60過ぎてから移り住みたいなんて、思えない。

だから、頑張るの、や~~めた!!
山形に住もうなんて考えるのもや~~めた!!
1月末には梅祭りが始める、そんな小田原の近辺に戻るも~~ん!!
って開き直ることにした。
そうすれば、あちらのそういうことに腹は立たないし。

三年たとうとする頃、旦那にそれは言った。けど、全然動かなかった。
3年たったとき、今更、親戚周りとか企画しても遅い!!って旦那にも言ってある。
もう、手遅れだもんね~~。
っていうか、結婚して4年以上たって親戚周りとか、ありえないし。

この春、姉ぞーを山形に泊まりに行かせるときに、弟さんがどういうつもりだか聞いてこようと思う。

それによっては、姉ぞーが跡取りになるからだ。

弟さんが継ぐつもりがなければ、姉ぞーが跡を取りやすい形だけ整えてあげるつもり。

それ以上は口に出しては言ってない。

昨日の夜から、頭の中には
”お金がないから熟年離婚はしないけど、熟年別居…って形になるかもね…”

って一言が渦巻いてます。
スポンサーサイト

先週のお弁当です

2015-01-26 13:49

お弁当、しばらくアップしてませんでしたが、今年に入ってからは一先ず毎日作れています。

内容的には…お粗末ですが~~(笑)

毎日持たせることに意義がある!!ってことで、なるべく晩御飯の小鉢物のおかずを多めに作るなどして持たせてます(笑)

さて、ものすごく久々ですが、先週のお弁当アップです。

まずは1/19月曜日
20150126_132547.jpg
鮭の味噌カツ風と、マイタケ・にんじん・レンコンの煮物、ふりかけごはん。
つけてみそかけてみそ…だっけ?名古屋の味噌だれを買ってしまったので、こんな風に活用してみました。

1/20火曜日
20150126_132616.jpg
焼きはんぺん(ゴマ醤油味)乗せごはんと、野菜の卵とじ(マイタケ・にんじん・レンコン、ネギ、ホウレンソウ)、蕪の漬物
卵とじは前日の煮物とおひたしを活用。蕪の漬物は、私が食べたがっていたのを旦那が買ってきてくれまして、それを放り込みました

1/21水曜日
20150126_132631.jpg
市販のレトルトハンバーグ、カボチャサラダ、じゃこ山椒ごはん
旦那が口内炎できた~!!と騒いでいたので、カボチャ…(笑)
昼はこんなので我慢しといてもらって、夜は旦那の誕生日パーティーをささやかながらやりました。

1/22木曜日
20150126_132649.jpg
青菜ごはん、カツオとマイタケ・ネギのグリル、きんぴらごぼう、蕪の漬物
カツオを野菜のグリルは、北海道のベルのたれに材料すべて15分くらい漬け込み、魚焼きグリルで焼いたもの。
野菜類がやや焦げ気味ですが、旦那はこれが大好き。

1/23金曜日
20150126_132708.jpg
ちょっと見えにくいし見栄え悪しなのですが…
たらこと白滝の炊き込みご飯、ギョニソと野菜のいためもの、冷凍の何か、冷凍の鬼ゆずの皮煮
炊き込みご飯のもとは、前日の晩御飯タラの子と白滝の煮物の残り。びにょうに残ってる上に、煮汁に魚卵がいっぱいでもったいなくて…(笑)
冷凍の何か…は、あまりにスペースが空いたので、急きょ、寝坊または体調不良対応用のを使用。

こんな感じでした。
今年分、画像はところどころとってあるのですが、なにせ何をどう使ったのか、記憶が定かじゃない(-_-;)
チビに時間をもらえそうな週明けは、アップするようにします。


やっぱりやったぁ…でした

2015-01-22 15:52

昨日、郵便でこれが届きました‼



知らない会社からの封書に、これは一体なんだろうと開けてビックリ図書カード!!!!

いつネタが配信されるのか、とにかく楽しみです。


早速神棚に上げましたよ~。
そして、神様にご報告。約束通り、チビの絵本購入に当てたいと思います。(´ω`)

もかしかて、やったぁ~‼かも。

2015-01-19 13:57

こんにちは。

ちびの風邪と、姉ゾーの胃腸風邪、両方もらいかけてて、なんとも鼻と喉の間とお腹がいたいラマ子です。

もう、あまりの腹痛に、這いずりながら掃除機かけました。普段ならそこまでやらないけど、家のなかが埃っぽすぎて…(*_*)

けど、今気がつきました。神棚のお水を換え忘れてる‼(--;)

いつも見守ってくれてる神様、ごめんなさい(;_;)

さてさて、表題とかけ離れた暗い話から入りましたが、先ほど、チビと遅めのお昼を食べていたら、携帯に朗報かもしれない内容が…

毎日昼過ぎに、お天気Japanなるサイトからの、“ホッと一言”が届くんですが、そこから、昨年投稿していた一言の優秀作当選者50名の発表が届きました‼

あるわけないと思いつつも見てみると、そこにはラマ子の現住県名とラマ子のペンネームもあるじゃあないですか…。どこにでもいそうなペンネームで出したので、違う人かもしれないのですが、これはもしかしてやったぁなのか!?今年の運は使い果たしたか?それとも、運が上がってきたのか?それともそれともこれはフェイントか!?

…と、色んなことが頭を駆け巡り、
♪もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
状態。

因みに、当選者には図書カード1000円分が贈られるそうです。

私や私の周りの人のくじ運が上がるコツは、当たったものは人のためにしようと強く思うこと。これを特にラマ子に…と思うと当たるらしいです。チビにもその体質が遺伝しているとしたら、そして今回は本当に当選していたら、絵本大好きなチビの絵本代が欲しいので…と強く思っていたからだと思う。

当選したかどうかは、モノが届いたり投稿作品が公開されてみないと、わからないけどね…(^^;

新年早々とんちんかんなトメさん

2015-01-16 14:51

旦那の実家のお母様。私から見たらトメさん。

かなりトンチンカン。

子供たちへのクリスマスプレゼントやお年玉それから誕生日プレゼント…

なんてものは、ありません。


そのトメさんが、先週末、珍しく現金書留を送ってきた。けど、タイミング悪く受けとれず、一昨日私が郵便局へ他取りに行くはめに…

なんだろうと封筒を開けたら、子供たちへのお年玉と、“お祝い”と書かれた封筒が…

お年玉の宛名は、相変わらずチビのだけ誤記。またかと思いつつも、のけぞっちゃいました。トメさんの誤記は“あいちゃん”を“おいちゃん”、“れいちゃん”を“ねいちゃん”と書き間違える程度だけど、声に出したら全然違うやん!!!!なんで毎回毎回、チビのひらがな名を間違えるのかな…

ちびの入園は知らせてなかった筈だし、なんだろうと封を開けてビックリ!!!!もう、30センチはのけぞりました。

そこには、○太へ…と、手紙があるじゃぁないですか‼

内容は

○太へ
あけましておめでとう。○太が生まれて20年、就職も決まって…

…となっており、明らかに誤送。
手紙そのものも日本語が微妙で突っ込みどころ満載でしたが、そんなの日常茶飯事なので見なかったフリして話を進めます。
よって、旦那の妹の子供へのだったわけです。
旦那の妹との間には、お互い知らなければ、
お祝いはお互い様と言うことでスルー…という暗黙の了解があるのですが、知らなくていいこと知っちゃったよ…(苦笑)
しかも、あっちも息子が長男なら旦那も長男。
うちからも送らないわけにはいかないじゃん‼(--;)

…てなわけで、旦那に話をしトメさんとも話をつけてもらわねばならず、新年早々、トンチンカンを目の当たりにし、まともに相手にせねばならず、疲れぎみです。
離れてて、マジで良かったわ…(--;)

近々、埼玉の妹さんの家へ行くはめになりそうです。

年末年始の食べ物…

2015-01-15 14:45

さて、日にちは順不同ですが、年末年始の外食について上げますね~(´ω`)

先ずは、買い物途中で、大井松田インター近く…元第一生命本社ビルにある、ブルックスの売店にて、コーヒー買い出ししつつ、試飲コーナーでコーヒー。お庭が手入れされていて綺麗ですね~。


このあと、同じく大井松田インター近くの洋服激安店で、少し買い出し。
その後、帰り道にあるコメダでランチ。

焼きサンド、卵たっぷりでナカナカイケました。
地元にはないので、人生初コメダ。
けど、コーヒー代はないからコーヒーはスルー。(笑)



山梨へのスキー帰りに、須走の道の駅で、懐かしいのっぽパンチョコクリーム味ゲット!!

須走の道の駅では期間限定販売だそうで、御殿場駅のコンビニにならいつもあるそうです。
素朴な細長いパンと懐かしいクリームのなんとも言えない美味しさ…
静岡県とその隣接地域の人しか知らないみたいですが、保育園時代の思いでの味(^-^)

江ノ島では、定番のしらす丼。

伊豆に行くつもりだったから、ある意味安く上がったし、釜揚げしらすは外れが少ない!!(笑)

そして、その翌日、唯一もらった自由時間に行ったSEIBU小田原店のベトナム料理屋さんでのランチ。
これで1000円なり。安くて美味しい~。


こんなに食べてても不完全燃焼。(笑)
行きたかったお店は、
一夜城ヨロイヅカファーム(定休日が変則でタイミング合わず)
炙屋金時または居酒屋金時
わらべ菜魚洞
扇町?の、“やなぎや”
モンテイルキャンティ


この内の何件かは、友達と行くつもりだったんですが、小田原は12月の後半時点で既にインフルエンザ大流行で、学級閉鎖もチラホラ…

友人も、風邪で倒れたり、子供がダメだったり…

お陰で、家族から離れてのストレス発散時間もつぶれてしまい、未だにややモヤモヤです(*_*)

以上、年末年始のご報告第二弾でした。

年末年始

2015-01-15 14:08

年末年始は、実家のある小田原市に帰りました。

いやぁ、小田原は暖かい。
同じ関東でも、冷え込み具合が違います。
だからか、今月末からは、梅祭りも始まるようです。茨城は梅祭り、3月くらいなのに…

小田原では、除夜の鐘ついたり、山梨までスキーに行ったり、江ノ島に初詣かてら散策に行ったり…

予定していた友達との呑み数件は流れたけど、それなりに楽しみました。




ただ、滞在期間のわりには、不完全燃焼起こしている部分も多々あり。主に食べる方ですが…(笑)

それから、自分の実家なのに、旦那の方がやたらにのんびりとリラックスしていて、イラつくことも多々ありだったり…(^^;

食の方は、追い追いアップします。
そして何よりも、遊んだ分使ってしまい、家計が更に苦しい(;´д`)
ということで、一昨日の夜はおからコロッケ。昨日のお弁当もおからコロッケ…以前に増して、節約料理に励まねばならない。おからコロッケ、かなり好評なので、材料をある程度量って作ってから、レシピを上げます(笑)

年末年始のご報告第一弾はここまで。

ご心配をおかけしています

2015-01-14 18:51

すみません、ご心配をおかけしております。m(__)m

体調不良と戦い、4年越しの新婚旅行も泣く泣くキャンセルし、そして体調が回復し始めたころに年末年始の帰省のために神奈川の実家へ…

と、あれよあれよという間に、年が明けちゃいました。既に、一月も半ばなんですね~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の様子は、そのうちアップしますね。

今年の抱負は、体をより良い方へ…

…ということで、夜間の睡眠時間確保のため、夜は早めに(といっても、夜11時近くなりますが)寝るようにしています。
(昨年末に決心した通り、チビが幼稚園入園までの間をもっと楽しむため、チビとのかけがえのない時間を大事にするため、スマホやPCは昼間はほとんど見ないようにしました。)

カウンセリングも、月に一度しか受けられませんが、受けるようにしました。

私の担当は、男性のきれいな標準語のカウンセラーさんです。担当医もかなりきれいな標準語です。心理検査をしてくれたカウンセラーさんは、松田聖子似の綺麗で高そうな服に身を包んだ、茨城弁のカウンセラーさんでした。なので、担当医から”カウンセリング”という言葉が出た時には、あの人にぶっちゃけるのか…と、ちょっと拒否反応が…。けど、一歩踏み出さないと本当に抜け出せない気がして受けることにしました。正直、標準語で会話できることがこんなに楽しくて和むことだとは思いませんでした。

夜の睡眠時間を作り始めたおかげか、昨年の12月は、朝早く起きてお弁当を作ること自体がかなり困難でしたが、今のところ(まだ今年も2週間しかたってませんが…)どうにかできてます。
いろいろと、生活を見直してみた成果も出ていると思いますが…
チビが幼稚園に行き始めると、バスの時間に間に合うようにいろいろやらないといけないですし、ただいま目下リハビリ中です。

ストレス源はなくなっていませんし、やはり不調なことは多いのですが、何とか生活できるようになるかな…といったところです。

もう少し、生活そのもので見直す点がありそうですが、それは順次。
画面というものを見ていると、チビがやきもちやいてますので、そろそろ戻ります。

最後に、今年一年が、皆さんにとって良い一年になりますように…

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。