その後…

2014-12-08 12:02

恐らく、昨日のアップではその後が気になる方も多いと思われますので、その後の事だけアップします。

ちょっと、鬱が出てますので、内容ノミ。



昨晩、旦那が帰ってから夕飯が出来るまで、姉ゾーと旦那が話し合いました。
やっぱり、相当身に染みてたみたいです。


旦那の口から、何が語られたかは定かではありませんが、温かい部屋と暖かい食事、それから温かいお風呂。それに汚れた衣服を洗濯してもらえる…と言う事のありがたみは解ったみたいです。
ただ、いつもの感覚だと、この荒療治がもつのは賞味一週間。
一週間でも、ちゃんと自分のすべきことはチャッチャとやって生活してもらえればいい…とラマ子は思います。
いくらなんでも、常にテストは90点以上取れる子が、学校の宿題が3時間経っても終わらないって、おかしいでしょ。


一応、ラマ子の口からも、言いました。
キツイと思う方も多いと思いますが、姉ゾーは物凄く軽い自閉症です。オブラートに包んだ言葉や、優しい言葉では全く違った取り方をします。
なので、言葉は常にストレートに短めで投げかけなければ、彼女の頭にはインプットされません。

世の中で、姉ゾーと同じ境遇で、親が食事も与えず…と言う子や、施設に入る子も多い事。
周囲の人に褒められるのは、それだけ厳しく育てられているからだけど、歳相応よりも行儀がいい…とかなので、大人になったら今の状態は通用しない事。
そのために、高校卒業までのあと8年でもっと色々な事を身に着けて、独り立ちしなければならない事。日常生活に必要な作業全般も然り。
そして…これは最後の手段ですが…
私の厳しさについていけないと思ったときは、ここから出る時だ。独り立ちをするかまたは、姉ゾーが自ら山形に行く時だという事。


会話の最後に…
いつも発達障害外来の先生に会うときに、先生に”何か困ったことはない?”と聞かれるけど、その時は姉ゾーが自分で先生に”いつもイライラしてしまって困る”とか、”集中力がなくなってしまって、色々なことが上手くいかない”とか”友達と会話がすれ違って困る”とか、そう言う事を言わなければならない。
病院の先生は、前に座っただけじゃ何もわかってはくれないんだよ。自分の事なんだから、自分で説明しないとね…
メモでも何でもいいから、9日の受診日に自分の力で先生に今の状態困っている事、伝える努力をしなさい。
と言う事も付け足しました。


どこまで彼女の 頭に響いたかは解りません。
けど、普通に社会に出れそうな子なのだから、普通に社会に出してあげたいです。
結婚や出産育児も…
取扱説明書が必要かもしれませんが、周囲に全く気付かれない子なのですから、それなりにやっていけるようにしてあげなければ…と思います。
スポンサーサイト

エホバさんの断り方、勉強中

2014-12-07 17:31

先日、チビと洗濯ものを干しているときに、エホバらしき宗教の方に捕まっちゃいました。
平家の欠点ですよね。


「うちは色々と生活に規制をかけてこない日本の神様大好きで、お神輿も担ぐ身ですから、宗教の方はお断りしています。」


と言いましたが、冊子を勝手において行き、昨日また来ました。
同じ人が…


今度は動画を見ろと。DVDを置いていくというので、それは要らないとはっきり言いました。
基本、宗教の方はお断りしてますからと。
で、ここのサイトに動画がありますからと変な紙を置いて行きました。
見たくなんかありません。
その人は”聖書の教えを広めたいだけです”と言ってましたが、聖書の教えを知りたければ、高校で買わされて実家に聖書持ってますしそれを読みます。
あまりよくは解らないけど、聖書の教えは素晴らしいと思う。
けど、輸血や格闘の禁止とか、ほかの宗教にかかわっちゃいけないとか、正直解せない。
特にマインドコントロールとか、正直、冗談じゃないって思う。
子供には、今の自分があるのは、ご先祖様や周りの人、それから自分に食べられてしまった様々な植物や動物魚などが居るからだ。
だから、全ての物に感謝して欲しいと思ってるのに。


比較的近くに集会所らしきものがあるので、その分来訪数も多いんでしょうね。
まだ、紫外線が大丈夫だったときに、チビと散歩中にも物凄くたくさんの”らしき人”にすれ違いました。
似たような恰好、表情は無く紙袋か大きめのカバンをぶら下げて、数人で歩いていると思ったら示し合わせて散っていく…
正直、童話”モモ”に出てくる時間泥棒に時間を盗まれた人みたいで、なんとも気持ち悪い感じすらしました。


宗教に関しては、個人個人が信じたいものを信じればいいと、私は思います。


けど、信者の行動を制限するような宗教は、正直、私には受け入れがたい。
私の好きな日本の神様は、自分だけを信じろとは言わない。
信じて頑張り自分に対して礼儀正しく大事にしてくれる人には、仕事や医師その他諸々の良いご縁を授けようと頑張ってくれる。
どこに居ても、何処に行っても、その地域の神様と連携取ってくれたりする。
そう言う所が好き。


このままうやむやにしていると、なんだかヤバいことになっていきそうなので、次にいらしたときにはもう来ないように、もっとハッキリクッキリ断りたいと思う。


けど、普通の断り方ではダメと言うのがわかってきました。
…と言う事で、只今断り方を勉強中。


旦那も、自分の留守中にしか来ないので、物凄く心配してますし。
来週あたり、実家を出てこちらの県に来てからお世話になりっぱなしの宮司さんにもお会いしたいなぁ…
人柄なのでしょう、宮司さんご夫婦にお会いすると、物凄く癒されます。
そんなこと書いていたら、涙が…


さて、36時間以上ぶりに自宅に戻る旦那のために、旦那の大好きな炊き立てご飯と具だくさんのお味噌汁でも作ります。

糠に釘、豆腐に鎹

2014-12-07 16:53

こんにちは。
寒いですね~。関東とは思えない寒さです。
玄関先のポインセチアが凍ってしまいそうでちょっと怖いです。
皆さんの所は雪や凍結は大丈夫でしょうか?


さてさて、ここ数日、ちょっと落ちてました。


…と言うのも、いきなり冬の陽気になったもんで、鬱の方も急にきてしまいまして…
けど、今週末は旦那が都内に泊りで仕事。
どうにか土日は元気に過ごさねば…と思って頑張り、復活した矢先、姉ゾーがやらかしまして。


姉ゾーの悪いところ…というか欠点は、普通、子供ってなんかやらかして怒られた後、どんなに知らんぷりしていても、おなかが空いて来たりすれば媚を売りますよね。
姉ゾーは部屋にこもったきり。ご飯をあげても、自分が悪くて怒られたのに好物でもむっつり無言で食べる。
そこで、やっぱり美味しいね~とか言ったり、ちょっと幸せそうにしてくれればまだかわいいのですが、それが当然のごとく…。


今回は何回も(もう、ここ1っか月ほぼ毎日です。)警鐘を鳴らしたにもかかわらず一日に二回連続現行犯、しかも朝注意して夕方二つやらかす…と言う事で、ちょっときついなと思う方も多いかもしれませんが、土日は、温かい部屋で暖かいごはんや飲み物にありつけるというがどれだけ有難い事か、温かいお風呂に入れるという事がどれだけ有難いか…を実感させるため、カロリーメイトと水を持たせ、部屋で反省させてます。


その間にこちらも態勢を整えて、対策を打っていかなければならないんだけど、旦那は仕事…(^_^;)
一応、旦那とは、昔のblogでご紹介したコミック会話は無理ですが、トラブル時の箇条書きによるお互いの意思疎通方法を教えました。


対策はしてましたよ。けど、それを無視してでしたので、こちらもいい加減げんなりしちゃいまして。
実の親子でも、”もう顔も見たくない!!”って事があると思います。けど、意外と子供の方から”機嫌治してよ”サインを出すじゃないですか?それが全くない。反省の色も無い。実の子ですらご飯も与えず死なせてしまう人がいる昨今なのに、旦那の連れ子なんて追い出しちゃう人だっているこのご時世に、身の回りのことをやってもらう事が当たり前だと思ってる。


本当に大変で手放しちゃおうと思ったこともたくさんありました。けど、こっちが、旦那の実家に預けたらロクな子に育たなくなる…とか、姉ゾーの将来の事をいろいろ考えて物凄く踏ん張ってるのなんか、全く分かっ
てない。(-"-)


”糠に釘””豆腐に鎹”…そんな言葉がピッタリな現状に、疲れ果ててしまいまして…


普通の自閉症だったら、それはそれですごく苦労したと思う。
って言うか、あの元嫁と旦那だったら育てられなくてとっくに施設だったんだと思う。
けど、軽度の自閉症って本当に大変。
こっちの感情なんて考えない。喜怒哀楽しかない。変な衝動性もある。
それによるトラブルを避けるために、それを抑えるために、物凄く勉強して手も打ってる。
けど、思春期に入ってから、それらがあまり効かなくなってきた。
どんな言葉を投げかけても、全く姉ゾーの心に響かなくなってしまった。


普通の人に近いから、周りからの理解も少ない。
理解してくれるのは、重度の自閉症の子供と発達障害の子供を持った、一人の友人だけ。
理解しようとしてくれるのは、実家の両親と旦那だけ。


9日の日に、久々の発達障害外来の受診があります。
多分、この程度だと打つ手なしだと思いますが、思春期特有のイライラも出ていて集中力が欠けている感じも見られます。
色々含めてドクターに相談してみようと思ってます。

蕪を買う目的が一味違うぜ~~

2014-12-02 07:10

おはようございます。

チビがまだ夢の中なので、本日は、朝更新♪


今日のお弁当は~~
20141202_065401.jpg

自家製ふりかけのっけごはん(シラス、湯がいて刻んだカブの葉、高菜漬け、ネギ、ゴマ)、牛肉入りきんぴらごぼう、人参シリシリ。
いやぁ、なんだかシラスを見ていたら無性にコレが食べたくなりまして、蕪を買いました(笑)
蕪の葉っぱの新鮮な部分が少なかったんで、先日使った高菜の残りがちょいとあったのを使いました。色は地味になったけど、逆にいつものより美味しいかも…
きんぴらは昨晩、おかずにと思って作り出さなかったもの。昨日のお弁当に使った牛肉の残りを使い切りたかっただけなんですけどね、忙しくて凹みがちの旦那が元気が出るように、旦那の好きな物を集めてみました。
人参シリシリは、いつぞやの冷凍品です。
タンパク質と人参の摂取量はいつもより多めになってしまいました。


今日はかなり寒いとか。
接骨院の先生が、”風邪は通常2週間くらいひくんだよ…”って言ってました。
確かに、未だスッキリせず、鼻からはおそらく膿混じりなんだろうな~って感じの白くて粘っこいのが出ております。
風邪をひかないように、皆さんもあったかくして栄養とって、シッカリ休めるときにはしっかり休んでお気をつけあれ。(@^^)/~~~

月曜から決意表明

2014-12-01 13:05

さて、月曜ですね。


ここの所、とあることに気が付き、どうするか考えてました。


…と言うのも、LINEのゲームのお誘いとゲームで使うキャッシュのようなものの通知がやたらに多い。
で、携帯を触ってると、チビが情緒不安定になる。


で、月曜の朝から決意表明。タイムラインに、ゲームはもうやりません!!と載せました。


…が、まだ、空気読めない方が居まして…


その方はおそらく、ゲーム依存状態。
LINEのゲームもいくつもやっていて、モバゲーもやっていて…
あまり邪険にしたくはないですが、時間関係なくキャッシュのおねだりとかやり取りとか、ちょっとはこちらの迷惑も考えてほしいと思ってしまったりします。


物凄く仲の良い友達だったら、ゲーム依存症じゃない??って言えるけど、そこまでの仲でもないですし。
皆さんなら、どうします??

月曜日と思えないほど怠いです

2014-12-01 12:59

こんにちは。

今日は、チビタロウが朝一番におきまして、今のアップとなっています。


いやぁ~~怠い!!
月曜なのに…


さてさて、今日のお弁当。
20141201_124657.jpg

玉ねぎ・マイタケ、エノキタケの入った牛丼と、ワカメ・もやし・コーンの炒め物。


今日は朝から靴下を買いに…
ラマ子、五本指靴下を愛用してるんですが、殆ど穴あきになりまして(^_^;)
それから、同じ方向の着物の中古屋さんに、子供たちのお正月用のアンサンブルを探しに行きました。
ナカナカ良いのが見つかったうえに、4000円の札の物を、朝一&雨の日&子供連れてったのとが功を奏して一枚千円。
ラッキー♪


これからお正月までに、本人たちに着せて、ちゃんと上げしなきゃね。
お着物一式あると、子供ならちょっと良いお店とかもどこでもOKなのが楽ですね。
逆に、お正月らしいと喜ばれますし(*^_^*)

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR