スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋ラマ子、急きょ開催

2014-11-30 15:41

先週のうちに夫婦で一度ちゃんと話をしてあげたい…と言うご夫婦に、話をするべく、金曜日に決定し土曜の夜、居酒屋ラマラマ子急きょ開催しました。


久しぶりのお客様だ~~!!
しかも、お子様3人の大人二人…って事で、子供たちも気合入りまくりでした。
昨晩のメニューは、焼鮭の混ぜずし、おでん、白菜のコールスロー、長いもとソーセージ&玉ねぎ&ピーマンの焼いたの。
いや、お子様それぞれツボがあったらしく、一番下の子は大皿で出した長いもを殆ど平らげ、一番下の子はおでんのこんにゃくが気に入りかなりの量を食べ…こんにゃくなんてもともと味のしないものですからね、それを美味しいってガツガツ食べてくれるのは非常に嬉しかったですね~。


お客様が来るとなると、あまりに散らかっていては…と、全員が思うので、我が家もちょっとは片付きます。
こりゃ、定期開催しないとダメかしらね…(笑)


で、ウェルカムフラワーを玄関に飾ったのですが、その調達の時に玄関の外の欲しくてついつい買っちゃいました…
20141130_150050.jpg

ジャーン!ポインセチア!!
難しいかもしれませんが、来年も赤くしてあげられたらいいなぁ…
温かい地方の木なのですが、我が家は植物が居るスペースが無いので、外で頑張ってもらうしかありません。
クリスマスが終わったら、良く日の当たる軒下に連れていくつもりです。(^.^)
スポンサーサイト

11/28…

2014-11-30 15:19

どうも風邪がすっきりしない。
それどころかちょっとひどくなってる感じもある。
金曜の朝からは、なんと、咳が出始めた。
…で、金曜日は、旦那のお弁当はこんな感じで。
20141130_150012.jpg


レトルトのキーマカレーで冷ごはんをドライカレーに。冷凍ミックスとかも使いました。
全日のレンコンはさみ焼を一切れ。それから、ワカメのお浸し。


で、チビは託児所の日だったので、託児所の給食を。
私は、呼吸器内科と皮膚科のハシゴ。
しかぁし、皮膚科超混みで、8時半に番を取りに行ったのに36番。
番を取りに行き家を掃除し、チビを置いて呼吸器内科に行く。
終わり次第(既に11時20分頃)皮膚科に行ったら、受付のおばちゃんが”まだ15番の人の診察です”
…って事は、ラマ子の診察の時間は、午後一時近いって事ね…
…と言う事で、近場でランチを…


前からちょっと気になっていたパスタ屋さんで、野菜とモッツァレラのトマトパスタ♪
20141130_150027.jpg

いや、結構おいしかったです。値段もこれはちょっと高いほうで800円台だったかな。
ちょっとガス抜きが出来ました。薬の量は増えたけど…(^_^;)

イナバのタイカレー缶グリーン食べてみた

2014-11-27 17:13

怒涛のアップですが、何せ一昨日昨日は天気も悪く、結局二日間寝込んでましたので、怒涛のアップです。


昨日なんて、coopで買った野菜の出汁で煮たやつが無かったら、旦那が帰ってくる午後9時頃まで全員ご飯抜き!!って状況でしたんで…。
本当、便利な世の中になったなぁ…って思いました。
昨日の晩御飯ですか?
大根の甘酢漬けと、サンマのつみれうどん。


…それだけですよ。でも、うどんの方、自家製のサンマのつみれ団子に、ゴボウ・人参・大根・ネギ・白菜・昆布・にら…と、具だくさんでしたからね。それなりに美味しゅうございましたよ。


さてさて、本題に戻ります。


チビを預けた日、イナバのタイカレー缶(グリーン)を食べてみました。
先日のカップ麺からの流れです。

20141127_164417.jpg

缶の中身を器にあけてレンチンし、アツアツご飯を乗せてみたらこんな感じ。
臭いからして高まる期待…ドキドキ…
で、口にいれたら…


…あれ?なんか違う。
今まで食べたグリーンカレーのどれとも違う。
辛いのは確かだけど…
なんていうのかな、砂糖的な甘みがある…
本場ではこんな味なのか??カップ麺の方が、今まで食べたことのあるグリーンカレーに近いぞ…

なんて思いながら食べました。
多分、次は手を出さないかも…カップ麺、打ってたお店に行ってちょっと買い足しておこうかな…

そんな感じの味でした。
期待しすぎたのか、ちょっと不完全燃焼。(^_^;)

念願の!?チーズケーキ!

2014-11-27 17:03

一昨日、いったん帰ってから仕事に言った旦那が、仕事帰りに”ちょっと付き合え”と…

何だろうと思って台所までついて行ったら、こんなものをくれました。
20141127_164430.jpg

夢に出てから食べてないだろ?体力つけて早く治しなさい。と言いながら…

で、夫婦でお茶しました。

確かに、チーズケーキ(笑)

表面はスフレっぽくて、下の方はトロトロで…

確かに、味はチーズケーキ。

至福かどうかは微妙でしたが、たまに凄くハイカルリーなものを買ってくるので、ある意味、今回のはちょうどいい。

早く治すよう頑張ります。

そう言ってその翌日、寝込んだのでした(笑)

昨日と今日のお弁当

2014-11-27 16:58

結局、昨日まで体調不良を引きずって、昨日は一日寝る羽目に…

天気荒れてたでしょう?もう、鬱って本当にタチ悪いわ~。

根性でお弁当作っといて本当に正解。

だって、お昼は食べるだけ、箱を洗うだけで楽なんですもの。

ってなわけで昨日のお弁当
20141127_164444.jpg

ひじきふりかけごはん、牡蠣のピカタ、芽キャベツのツナマヨサラダ。
牡蠣は軽く洗って小麦粉をまぶし、解き卵をまぶして両面焼きます。余った解き卵はひっくり返すときに再度まぶしてくださいね。仕上げにケチャップをまぶせば完成。下記のうまみがシッカリ閉じ込められます。その上、カキフライだとさっくり感が無くてお弁当ではガッカリですが、これなら最初からふにゅふにゅなので、ガッカリしません(笑)。ケチャップのおかげでチビタロウもガツガツ食べてくれます。
芽キャベツのサラダも、芽キャベツを食べやすいように割って茹でて和えるだけ~。今回の具は、ツナ缶とレンチンしたcoopの北海道野菜ミックス。玉ねぎが入ってるので、サラダにはもってこいなミックスベジタブルです。

朝食出してお弁当渡して、ワタクシ、ひっくり返っちゃいました。結局、一日中

そのままずーっと寝てましたよ。


で、今朝…起きれないかと思いましたが起きれました。天気とともに、ちょっと回復。
今日のお弁当は
20141127_164455.jpg

高菜チャーハン、焼売、三食野菜のナムル風
えへへ…ちょっと楽しちゃいました。


明日は、チビが託児所で給食を食べたいと言ってます。
先週お休みした分、給食にしてあげるつもりですが、旦那はどうしようかなぁ…

お昼時~

2014-11-25 11:40

こんにちは、皆さん、3連休はいかがでしたか?


お仕事だった方、お忙しかったことでしょう。そして、道など混んで大変でしたね。
お休みだった方、やはり、お疲れ様でした。
そして、長野で被災された方、良く遊びに言った割には何もしてあげられませんが、とにかく、皆さん無事だったことに安心いたしました。


さて、今日のお弁当。

20141125_112710.jpg

おかか&海苔ごはん、焼きコロッケ(昨日の残り)、人参シリシリ(昨日の残り)、キノコ・玉ねぎ・ピーマンの塩昆布炒め、昆布豆(先週の残り)…残り物ばかりですみません、でも、昆布豆以外はちゃんと手作りですからね~。コロッケなんて、牛肉叩いて作りましたから~~


先週、チビが風邪で休んじゃった分、今日はチビタロウ、託児所に午後もちょっと居ます。
…と言う事は、好きなものを食べてもいいわけですが、外食するマネーもないので、まだ風邪っぽいラマ子は、主食はイナバのタイカレー缶にしようと思ってます。
本当は、チビタロウは託児所のお弁当にしようと思ったのですが、”お弁当が良い~”と言うので、ラマ子のおかずを分けてあげました。
楽しんできてほしいなぁ~~

風邪をひいてもアホなラマ子

2014-11-21 16:57

さて、昨晩のお話。
チビタロウの風邪がシッカリうつって、かな~り怪しい雰囲気のラマ子。
正直、金曜を何とか乗り切らなくちゃ!!と言う事で頭がいっぱい。


先ずは、昼寝の起き掛けに、何処の池のよ?ってくらいの濃い~緑茶を一杯。
それから、実家の両親が先日持ってきてくれた実家製の発酵黒にんにくをひとかけ。
そして、先週、大洗で買った生姜糖をひとかけ。
何が体に効くかわからないけど、とにかく何か効いてほしい!!


そして、晩御飯は、とにかくかったるいし頭も鼻も喉も痛いし寒気がするけど、栄養バランスが良い物を一品…と言う事で、鮭のキムチ乗せ鍋に。チビはキムチ食べられませんから、あと乗せで。


しかぁし、主食がちょっと少なかったせいか、チビを寝かしてからメッチャおなかが空いて、普段ではあまり食べないようなものをバカ食い。
それは…カップ麺とチョコ!!
昨晩のカップ麺はこちらをいただきました。
20141121_161207.jpg
じゃん♪
焼き鳥おうじさんがお勧めしていた、いなばタイカレー缶コラボカップ麺。おうじさんは黄色をお勧めしてましたが、ラマ子は、グリーンカレー。
辛いの得意じゃないけど、家族は嫌がるんだけど、ラマ子はグリーンカレー好き。
向こうにちょこっとヴィックスドロップス写ってますね。画像にも、藁をもつかむ感丸出しです。
で、久々すぎるグリーンカレー味。これ、本当にカップ麺にしては本格的な味してます。
物凄い勢いで麺を食べちゃって足りなくて冷ごはんを数口分入れて食べたくらい。
その後、旦那が帰りに買ってきたチョコ(ガルボプレミアム)を3/4箱。
そしてシメにいただいたのが、先だってアップした日本版ホットトディの梅酒とはちみつのお湯割り。


洗濯もの干しながら飲み物呑んで、ソッコウ寝ました。
とにかく体温めて、明日のために眠りたかったんです。だって、私寝込んじゃっても誰も病気の私とチビにご飯なんてくれませんから。
この時点の食欲で、旦那は危機感を感じてました。
なぜなら、ラマ子が無性にアイスクリームやチョコ、肉、寿司…などを欲するときは、体調悪化のサイン。
どれも普段はあまり自分から食さないものばかり。
旦那が横目で見守る中、体の欲するままに食します。(あまりにひどすぎると、ストップかかりますが…)


で、朝。
体調最悪で二度寝しながらも、何とか起きて朝食とお弁当は用意し、またまたフラフラと布団に入って寝ました。
熱は下がった感があったのですが、喉の奥と鼻と頭の痛さはハンパなかったです。
つばを飲み込むのも一苦労。
チビタロウが風邪ひいて以来、効くかどうかは微妙だけど飲んでるR-1を、寝起きにグビッとやって乗り切りました。
って言っても、飲み込むの、めっちゃ大変でしたけど…


その後、悲劇ではなく喜劇が起きました。
ラマ子の体調さらに悪化のサイン、”夢の中で食べ物を食べる”現象が起きたのです。
6時半過ぎに旦那がちょっとふすまを開けて”行ってきます”って言うまでは私も起きてたんですが、その後7時頃には力尽きて眠りに落ちたラマ子。
シチュエーションはあまり覚えてませんが、コストコのチーズケーキを鷲掴みで食べてます。でも、なんででしょう、食べても食べてもシフォンケーキ食べてるみたいにフワフワで、おなかに入った感じがしない。(笑)
そうこうしているうちに、意識の遠くで姉ゾーがふすまを開けて行ってきますって言ってる…
けど、こっちも半分夢の中、食べた感じのしないチーズケーキを食べるのに必死です。”んんん~~”と言うのが精いっぱい。
それでもまだ”行ってきます”って言う姉ゾー、私も必死で食べながら”んんん~~”
もう、必死で食べてるのに…って、うなされてました。そんなんでうなされるんかい!!って感じですが、たぶん、私の体も必死で栄養を取り込んで風邪菌との戦いに終止符を打ちたかったのでしょう。


そのうち、夢は結婚前に働いていた会社のオフィスに…
何故かその前に働いていた職場の彼氏まで出てきてました。
いつの間にかチーズケーキは自らみんなに分けて、皆でお茶した後に気合入れて働いてましたよ。
そして、落ちてから約2時間後にチビタロウに起こされました。
”おはよう”ってチビタロウの体温確認のためにチビタロウを抱きしめながら、モノを食べる夢を見た後、体調が本当に悪化しすぎないためのおまじない”誰かに話す前に「ごちそうさま」って言う”…としました。チビ、頭から?出してましたね~。


打ってておかしくておかしくてしょうがないんですけど…
チーズケーキ食べる夢でうなされるってどんだけよ?(笑)
つくづく自分のアホさ加減と卑し加減にあきれちゃいます。
この内容を知った旦那、ラマ子の体調がメッチャ危険だと認識しました。


結局、起きて朝ご飯食べて掃除しました。なんだかうちの中全体が病気になりそうな空気感で、空気が濁ってましたから。
現在、若干微熱。節々痛いし体に違和感は残るけど、昨日の夕方みたいな危機感は無し。
とにかく、このまま良くなってくれることを祈ってます。

風邪の季節に日本版ホットトディ

2014-11-21 13:54

ずいぶん前の”マッサン”で、エリーちゃんが近所の子供の風邪薬として飲ませていたホットトディ。


実は、病弱だったラマ子にも似たような体験がたくさんありまして、ドップリ風邪をひいてヤバいと思った昨夜、久々に作って飲んでみました。


ラマ子が小さいころから飲んでいたのは、ウイスキーではなく梅酒。


梅の産地に生まれ育ったせいか、何かと言うと梅酒や梅干しそれから梅エキスが珍重されてきました。
ラマ子の故郷では元々、梅って薬や軍用食として栽培されていたみたいです。


夏バテの食欲減退には、薄~く伸ばした冷やし梅酒。
胃腸の不調には、梅干しや梅エキス。
体質改善には梅エキス…ってな具合。


で、勿体付けてないで教えろと言われそうですが、日本版ホットトディの作り方


先ず、カップにはちみつをティースプーン一杯強くらいたらします。
そこに、梅酒を個人のアルコールへの強さに応じて入れます。
子供のころのラマ子や今のアルコールに強くないラマ子は、分量的には
はちみつ+梅酒1:お湯9   の割合で飲んでます。


温かいうちにフウフウしながら少しずついただいて、体が冷めないうちにお布団をかぶって寝ます。
インフルとかには効きません。あくまでも体温あげてちょっと汗かけば治るような風邪に有効です。
恐らく、はちみつが喉の殺菌をし、梅が胃腸その他体の調子を少し整え、お湯とアルコールが体を中からぽかぽかにして発汗を促すのでしょうね。


なんかすごく優しくてホッとする飲み物なんですよね。
大人の方は、何でもない時に少し試してみるといいかもしれません。
昨晩、結局予告通り熱が上がったラマ子、寝る前に体が欲するままに食べまくり、これを呑んで就寝。
朝、頭も喉も鼻の奥もすごく痛かったけど、何とか朝食とお弁当の用意をし、また寝付きました。
(詳細は、そのうちアップします)
二度寝し、チビタロウに起こされたときには、若干スッキリしてましたよ。
まだ、熱っぽいけど、つばをのむだけでも痛い喉の奥と鼻の奥の痛みは、徐々に引いてます。
たぶん、昨晩食べたものも効いているのでしょう。
今夜早めに眠れればスッキリするんじゃないかという勢いです。
とりあえず、夕方また熱が上がって来ない事を祈って、これから寝ます。


それでは皆さん、ごきげんよう。

ちょっと愚痴ります

2014-11-20 18:55

学校での姉ゾー、ずいぶん優等生ぶっているようだ。
転校してから、通知表も体育以外は3段階中ほぼオール3。
絵は、市の作品展に出店することになり…
先だっての宿泊学習では、実行委員なんぞをやっていたり…


でも、お蔭で天狗になってるわ、自宅での生活は日常生活動作が出来ていないわ…
月曜なんて、家を出る時間になって爪を切ってました。それは土日にやるべき仕事だし、姉ゾーが出るのが遅れたら、よそのお子さんにも迷惑がかかりますからね、シッカリ怒りましたよ。


そして、最近、夜更かしをするようになった。
ズルズル生活してりゃ、30分で終わる宿題だって2時間以上かかります。
宿泊学習前は、6時半頃には宿題終わらせてチビタロウと遊ぼうとしてましたが、いろいろあって一回〆てからは、9時過ぎてやっと終わる状態。どれだけズルズルやってんだ?
前は9時には床に入ってたのに、今は10時近いかそれ以降。
昨夜も、チクリと一言言ってやりましたよ。”そう言えば最近、家庭学習ノート見ないね…”って。
最近、テストも持ち帰ってない様子。点数良いのだけ出してきてるのは見え見え。でも、かったるいからそこまでは言わない。
さすがに今日からは焦ってやるのでしょうかね?やらないならやらないで、学力落ちたら手帳を取るだけだから良いですが…
早く寝なきゃ、早起きなんてできるわけないよね。
元々、6時15分までに着替えを済ませておはようございますの声が無かったら朝ご飯なし…と言う事にしていたので、今朝はご飯抜きで学校に向かった。
食べるの命な姉ゾー、相当こたえた筈。
てか、6時まで二度寝する癖に、5時30分に目覚ましって、無理があるでしょう。
言っても聞かないんで、何度か困っていただかないと…
その上で”だから言ったでしょう?”って言わないと、普通の子以上に身に染みてわからないんですよね。


起きた瞬間パニック起こして泣いていたみたいですが、心を鬼にして知らんぷりしました。
こっちがイライラしますから、そんなことで怒るよりは本人に気付かせる方が良いですし。
それに昨日、チビタロウに話しかけるように姉ゾーに聞こえるように言いましたよ。
”あっ!もう9時過ぎてるじゃん!大きくなれなくなっちゃうから早く寝なさい!!”なんで?って聞いてきたチビタロウにラマ子”体が大きくなる物質が、午後10時から体の中で沢山出るのよ。しかも、寝てから2時間しないと出ないから、8時頃ねるのが一番いいみたいだけど、遅くても9時には寝ないとね。”って。
けど、全くのマイペース。
もう、”早く寝なさい!!”って言ってあげる気も怒る気もないから、


今日の一件で寝坊癖が治らなかったら、その時は一回〆ますし3学期だけ山形とかも考えます。


酷い親です。はい。今朝は6時半で頭を切り替えて寝ちゃいました。
ちゃんと、6時過ぎには朝ご飯も並べてましたよ。でも、約束の15分過ぎて片づけました。
寝坊してもご飯がもらえるとか甘えきった考えだと、どんどん遅くなって昔苦労したし、それに対して怒って互い精神的に疲れ切るよりは効果的だと思います。
そうでなくても、チビタロウの看病(一晩中咳が酷い)で夜寝てなかったり、風邪ひきかけてて咳喘息の発作も増えてますから。


今日はチビタロウの病院にも行ってきました。3歳なのに既に肺炎や気管支炎で2度入院してますから、長引くとまた…という事もあり得ます。チビタロウが入院してしまうと、旦那か私がつきっきりになるのですが、旦那は来月の半ばまで絶対に休めない状態。入院したら、姉ゾーがかぎっ子う状態で旦那が主婦業と仕事をこなし、私は病院に缶詰めになるわけですね。咳が続く・微熱が続く・夕方高熱になる(日曜からだから、今日が5日目)…と言う典型的な肺炎パターンになりつつあるので、もう、気が気じゃありませんでした。幸い、先生曰く、肺炎は大丈夫そうだし明日くらいから熱が下がりだすと思う…らしいので、抗生剤貰って帰って来ましたが…。これで肺炎でした…ってなったら、最近問題ばかり起こす姉ゾーですから、何をやらかすかわかったもんじゃありません。お金どこに隠そう、食料どうしよう、鍵の施錠確認は…と、頭の中をグルグル駆け巡ってしまいます。これから風邪の季節ですから、そうなった場合の準備もシッカリしようと改めて思いました。

そうそう、最近、必要最低限の連絡事項が自宅に来ない。こちらでも対策は考えているが、何かいい案があったらご一報ください。宿泊学習の前後で、気が緩み切っているようで、日常生活動作もままならないことが多いです…と言う旨の言葉を連絡帳に書いて先生に渡しました。先生のお言葉は”、宿泊学習の実行委員等でストレスも多かったようです。帰りの会の前に連絡事項の確認を呼びかけます。持ち物に不安があるときには、お友達に電話をして確認する等いかがでしょう。”と言う事でした。思わず笑っちゃいました。ベテランで、本当に良くしてくださる先生なのですが、やっぱり普通の生徒と変わらないように見えるし、成績も良いほうなので、基本的なことは解りにくいみたいです。で、先生に書いたお返事は…”ご対応ありがとうございます。本人、持ち物に全く不安が無いようです。だから発達障害なんですけどね…(笑)”


理解されにくし、あまり特別扱いしてもらうのもお互い疲れますし。今の先生の扱い方が今までで一番適切だと思うんですが、昔なら、ここまでの対応だってしてもらわなくて忘れ物大将だったんだと思います。だって、私らの時代、連絡帳なんて小学校低学年で終わってましたから。


このまま中学行って大丈夫なんだろうか…


あ…熱上がってきたかも…(-"-)

久々の朝更新

2014-11-19 07:13

おはようございます。
天気がいいけど、どんどん冬らしくなっていきますね~。
皆さんは風邪、大丈夫ですか?
我が家は、姉ゾーからうつってしまったチビタロウの風邪が全然治らず、私も熱っぽい…
そんな感じでございます。
風邪は万病のもと…と言われておりますから、皆さんもお気をつけください。(打ってる途中で、ドリフのコントの前置きのチョーさん口調になってると気づき、朝からニヤニヤしております(笑))


さて、今日のお弁当
20141119_065146.jpg

コストコのジャーマンポークステーキの冷凍があったので、ジャーマンポークステーキと玉ねぎとキノコの炒め物。ポテトサラダ、煮豆、梅干しごはん


昨晩寝る前に、旦那がポソッと「肉喰いたい…」等と言い出しまして、さすがに病人食が数日続くとスタミナ切れを起こすよな~と反省。冷凍庫を漁ったら、旨い具合に味付けの肉発見!!てなことで…


今日はラマ子もチビタロウも、同じメニューで食べてみます。
チビも、そろそろ回復してくるだろうし…。熱が出始めたころから、焼きそばとラーメンを食べたがってます。口が味の濃い物を欲しがってるんでしょうね。主食まで消化が悪いのはさすがに良くないから、あげてませんけど、今日買ってきて週末に食べさせてみようかなと思っております。


寝ているチビタロウのおでこを触ったら、昨日ほどあったかくない…と言う事で、今日は金策デー。
ついでに買い出しデーとさせていただきます。
さ~て、忙しくなるなぁ~~。
今日も頑張っていきましょう<(`^´)>

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。