昨晩は、居酒屋ラマラマ子の定期開催最終日

2014-10-30 19:20

こんばんわ~。
旦那の帰りを待ちつつアップです。
というのも我が家、最近チビタロウが”皆でご飯食べるの!!”と言うので、夕飯は全員そろって食べるようになりました。
わが子ながら、なんて偉いんだろう…って思います。
姉ゾーは、早く食べたいみたいですけどね~~(笑)

さて、昨晩は居酒屋ラマラマ子の定期開催最終日でした。
…と言うのも、旦那の友達の北海道のお方が明日帰ることになりまして、昨晩は外出できる最終日だったようです。

で、仕事終わって夕食後に…と言う事で呑みに来ました。

おつまみも、乾きものなどで軽くていいとのことなので、どうしようかな~~と思いました。

…が、せっかく北海道に帰るんなら、内地の味を少しでも多く…と思いまして、たまたま寄ったスーパーに運よくあったとある材料でこんなものを用意しました。

じゃ~~ん!!
茹で落下~~!!
20141030_190046.jpg


なんのこっちゃない生のラッカセイを茹でたやつですが、東北以北の方には未知の味のようです。
新鮮な生のラッカセイが手に入らないとできませんからね~~。(*^_^*)
大きい実はホクホク、小さい実はシットリチュルチュル…美味しいですよね~。
お客人、初めて知ってメッチャはまってました(笑)。

あとは画像が無いのですが、カツオのたたきとカボスを使ってカツオの酢なめろう、市販の唐揚げをアレンジして唐揚げマリネにしました。

カツオの酢なめろうは、味噌を使わず少量の醤油と塩でなめろうを作り、絞ったカボス酢を付けながらいただきます。
お客人、なめろうをラマ子の所で初めて知ってはまっていたのですが、酢なめろうは初めてでした。
ハマってましたね~。奥様が青魚嫌いのネギ嫌いとのことなので、作り方は本人に教えましたが、自分が無性に食べたいときに自作…と言うことになるんでしょうねぇ~。

唐揚げマリネ、コレもすごく簡単です。
オニオンスライスを用意し、適度な大きさに切ったミニトマト、市販の唐揚げと一緒に、白いフレンチドレッシングで和えてしばらく置きなじませるだけ。仕上げに上にバジルかパセリを振ると見た目もグーです。
使う唐揚げは、和風味の方がなぜかお酒に合います。ラマ子は、coopの薄衣の唐揚げ(冷凍)を使いました。衣が薄いほうがアッサリしていて美味しいんで…

ほぼ毎週開催だったので、おつまみも夕飯にちょっとプラスくらいで良かったので楽ですが、次回開催からはちゃんと作らないといけないんだなぁ~~。(^_^;)

今日は、そのお客人に納豆やら干しイモやら湊焼きそばやらを車で奔走してかき集めて詰め込み、内緒のお土産を発送しました。
ついてビックリ~~^m^
誕生会してあげたときもウルウルしてたから、泣いちゃうかも~?
明日はチビタロウの幼稚園の願書提出日。願書を出しながら、お客人のお見送りに行ってきます。

あぁぁぁぁ~~!!入園準備も始まるなぁ~~(-"-)
スポンサーサイト

愛しの和式…

2014-10-28 08:12

何を隠そう、トイレネタです。

朝からこんなネタすみません…m(__)m

ラマ子の実家は、トイレが二つあります。別にそれは良くあることだと思うんですが、一つは洋式で一つは和式です。

何を隠そう、大きいほうをする時は和式の方が好きなラマ子、洋式が主流の今の世の中が若干不満。

和式って、ほかの人とお尻が間接的に触れ合う事もなく、清潔な気がするのです。

しかも、出たもの全てが確認できる。

足首の関節もやわらかくなるし。

和式でも洋式でも使えて、しかも不潔にならない…そんなトイレが開発される未来を待ち望んでます。
出来れば流すときは、”シャキーン!!”と内側に蓋がされて蓋の内側ごと綺麗になる、かっこよくて感染症予防になるやつ…。

そう言えばノロウイルスって、トイレを流すときに蓋をしないと飛沫感染する可能性もあるみたいですが、エボラはどうなんでしょう?
ウイルス検出されませんでしたが、国内でもエボラ感染騒ぎがあったばかりですし、潜伏期間の人が既に入国している可能性もあるわけですよね?
手洗いは有効なようですが、どの種類の消毒が有効…などという情報もほぼ無いですし。
過剰に反応するのは良くないですが、気が付くとあちこち触ってしまう上に体の弱い子供を抱えてると、外出もなんだか怖いですね。すぐに顔とか口のまわり触るし。

かかったかも…って思っても、対応してくれる病院は約一県にひとつ。
そこまでの移動手段すら、告知されてないし。
本当に大丈夫なのか?
何か打つ手はないのかしら…

スイミングの記録会(10/26)

2014-10-28 07:26

さてさて、昨日アップしましたが、日曜日はスイミングの記録会がありました。

20141027_065541.jpg

姉ゾーの行ってるスイミングは、結構県内の記録会なんかにも選手を出していて、旦那の職場の先輩の娘さんは、茨城県の高校生記録の持ち主でここに通ってます。
選手を育てられるって事は、それだけクオリティの高い指導をするという事で、姉ゾーは前に行ってたスイミングからこちらに転校しました。
…と言うのも、前のスイミングは及びの完成度が低くて…(^_^;)

とりあえず泳げるようになればいい…と言う気持ちだったんでそこまで重視しなかったのですが、昔、水泳をやっていたワタクシ。
大人になってプールから離れる→体力も落ち、泳ぎの型が崩れる→泳げなくなる…というのは解っておりますので、将来も泳げるようにしてあげたいんですよね。
小さいころの習い事は、将来、何らかのときに役立つその子の財産になると思うんです。
前の所では、最初のクロールに二年かかってやっとクロール卒業…したのですが、溺れているようなクロールでした。

見るに見かねて、こっちに来たわけですね。チビタロウのベビースイミングもやってくれますから…

こっちのスイミングに通うようになり、最初のクロールを卒業したのは5年生になってから。昨日まで(昨日、進級テストに合格した模様です。)は背泳ぎをやってました。
このスイミング、なんと、50メートル泳げるようになったら進級なんですよ。25メートルって所が多いのに。
ある程度ちゃんとしたフォームでないと、50メートル持たないので、狙いはそこかなと思うのですが。

…で、日曜日の記録会。
緊張していたのでしょう、姉ゾーは終始、体のあちこちをモゾモゾさせ、常に体のどこかをいじってました。
じっとしていられない、そいう言うところがやっぱり、発達障害ですわ。

…で、肝心の泳ぎは…
姉ゾーは50メートルのクロールと背泳ぎに出場。クロールはかなり綺麗になりました。
でも、クロールは人数が多いので、順位なんてその他大勢です。
そして背泳ぎは…正直、イマイチ…(^_^;)
小学校5年生以上の組は5人で、彼女は5着。
それでも5年生が3人しかいなかったので銅メダル…

そこまでは別にラマ子的には問題なかったのですが、その後が問題。
自覚が無い姉ゾー、自分はショボイ泳ぎで表彰されて拍手されたのに、他の子の表彰の時に拍手を全くしない!!
しかも、遊んじゃってる…
褒めると頑張らなくなって全くダメダメ状態になる姉ゾー、たぶん、鼻高々(-"-)

終わった途端に、説教部屋でした。
説教内容
①泳ぎは頑張ったかもしれない。けど、メダルを取れたのは、5年生が3人しかいなかったからだ。自分が表彰されたときに皆に拍手をもらったのに、ほかの子の表彰の時に拍手をしないとは何事だ、ちゃんとしてもらった良いことは返しなさい。
他人の泳ぎは、”今はこの泳法だ、次はこの泳法だ、この人の泳ぎは綺麗で良く進むな…”とか、見て勉強するものだ。
会場のアナウンスで、生徒もほかの人の泳ぎを応援するように放送していただろう?声を出して応援しなくても、ちゃんと見てあげなさい。

②メダルを取れたのは参加した5年生が3人しかいなかったから。じゃぁ何故そんなシステムをしているのか?それは、メダルを取れた、これからも頑張ろう…とか、次はもっといいのを…とか、来年は別の種目で取れるように頑張ろう…とか思ってもらって、頑張るためだ。自己満足するためではない。

…ってな感じで…
メッチャ凹んでました。
けど、その反省のお蔭か、昨日の進級テストは気を抜くことなく頑張れたみたいです。
スイミングから帰ってきてたどたどしい日本語で”進級テスト合格しました。色々教えてくれてありがとうございました”と一言。
実は、先月位もナカナカ進級できなくて愚図る姉ゾーに、背泳ぎの手のフォームを教えてあげてました。
次は全く経験の無い平泳ぎ。体が硬くてウンコ座が出来ない姉ゾーが、一年で終わらせられるかどうか…
出来ればスイミングをやめる小学6年生の終わりまでに四泳法マスターさせてあげたいラマ子でした。

ハロウィン参加とスイミングの週末

2014-10-27 07:06

今週末はドタバタして終わっちゃいました。

土曜日は、朝のうちに接骨院で腰のケア。
それからチビタロウのスイミング。
帰って遅めの昼食をとり、私とチビが休んでいる間に旦那が姉ゾーを呼吸器内科へ。
夕方、子供たちを着替えさせ、隣市の植物園で行われたハロウィンイベントへ。
20141027_063608.jpg
わかります?一応、手前の丸三つは、ジャックオランタンのカタチになってます。
ただ、植物園にキャンドル並べたり、噴水の土台にハロウィン的なステッカー貼ったり…だったのですが、結構きれいでした。

20141027_063547.jpg
ハロウィンバージョンの噴水に、子供たちも興奮気味。

飲食ブースが少しだけありまして、そこで豚汁等をいただきました。
パンプキンスープとかあったらよかったのにねぇ…(笑)
でも、あったかくて具だくさんでとってもおいしかったです。(*^_^*)
花びらタケなるキノコも買ってきました。

その翌日、本当は、託児所の保育ママが所属する団体のハロウィンパーティーに行こうかと思ってたのですが、姉ゾーのスイミングの記録会に行ってきました。
朝から昼の分までご飯を作り、バタバタ。寝坊してしまいましたもので…(^_^;)
記録会と言っても、選手コースの早い子たちは居らず、普通クラスの子の運動会的な感じでした。
なので、学年別の種目別で表彰があるのですが、三人しかいないと全員メダル…(-"-)
ヘナチョコな泳ぎでも、姉ゾーも銅メダル貰ってました。だって、同じ組には五人いてビリでも、三人しかいなかったのだもの。
20141027_065541.jpg

記録会は12時終了予定が押しまくって終わったのが1時間半後の1時半頃。
朝、大量に”おにぎらず”を作っておいて本当に助かりました。
お握らずの画像はありません。だって、画像を撮る間もないほどバタついてましたから…(^_^;)

今朝は今朝でお弁当作りとかあったけど、やっと、平和な月曜日の朝…と言った感じです。
今日も、チビタロウの託児所や予防接種など、バタバタしますよ~~。

新しい週の始まり、鳥の声も気持ちよく響き渡ってます。
気合入れて、頑張るぞー!!<(`^´)>

反省と改めの一週間

2014-10-24 07:52

どのカテゴリーで書くか、物凄く悩んでいたのですがこちらで…

今回の心と体は、私のみならず家族の…という事でご理解願います。

先週くらいから、旦那はやつれて帰ってくるようになりました。
とはいえ、先週後半は私も調子が悪くてご飯の支度ですら大してできず…と言う現状でしたから、食事の内容も、市販の野菜の水煮を使っての具だくさん汁とかでした。
このままじゃこの人ヤバイなぁ…って思っていた矢先、日曜日の私の爆発。
そこから旦那の目つきは曇って危ない状態になり、言葉もしどろもどろで覇気が無く、マトモに出てこなくなってしまいました。何よりも言葉が上手く出てこない。

元々、更年期気味の旦那、玉ねぎをふんだんに使った食事(切ってすぐに加熱したもの)を食べてないと、頭痛やイライラが出てしまう。けど、先週はそれが少なかった…。しかも日曜日、あまりの怒りにダウンしてしまったラマ子の代わりに作ってくれたご飯は、玉ねぎほぼ無し。

絶対これは鬱の入り口だ!!

と思ったのは、月曜日の朝。日曜日に落ち込んでいただけなら回復しているはずなのに、朝も同じ状態。

ヤバいどころの話じゃない…

そう思って、今週はタンパク質(特に青魚とお豆)強化メニューにしました。
もう姉ゾーが太るとか気にする必要はない訳ですから、旦那が元気になってくれることが優先。ついでにチビタロウが元気に健康に育ってくれるのが優先。
朝ご飯を和食の卵焼き付にしたり、大好物のサンマの塩焼きやカキフライなんかも出しました。
チビタロウとココナッツオイルや牛乳を使ったおやつを手作りし、お弁当に添えました。
何かを感づいていたのでしょう、チビタロウは今週、”とーちゃんが帰るまで待ってる!!皆で食べるの!!”と夕飯は旦那が帰るまでお預け。更には、雨の日にはタオルをもって玄関まで旦那を迎えに行ったり、彼女なりに何かと旦那を大事にしてくれました。

姉ゾーは変わらず。そういうのが鈍いから発達障害なわけなんで、その辺は放っといてます。
姉ゾーにも、私がどれだけ食事管理頑張っていたか身にしみてわかるよう、カロリー高めのおやつをしっかり与え給食も残すの禁止にしました。体重、これからぐんぐん増えていくことでしょう。
もう知らないもん♪

で、昨日、朝からだいぶ顔つきもスッキリしてきました。夕方帰ってきたときには、言葉もはっきりしてました。
油断する気はないけど、峠は越したようです。

そして昨日、私にも変化が…。チビタロウの託児所へのお迎えの途中、とある曲が聞こえてきました。
妙に心にしみて、涙がたくさんあふれてきました。
その曲は、中島みゆきさんの”糸”。夜も聞いて、涙。

母親にネグレクトされて5歳まで育ち、そこから2年間父親にひたすら甘やかされ…
たぶん姉ゾーは、あのままではマトモに育たなかったでしょう。
しつけなど、全く出来ていませんでした。嫌いな食べ物もすごく多くて、ジャンキーな物しか食べなくなっていましたし。
引き算が物凄く苦手でしたし、割り算や掛け算が混ざってゴチャゴチャになってしまったり、あのままだったら今頃普通学級に居れたかどうかも危うかったし。
全てが急にスルスルスルと決まり、子供は出来ないんじゃないかと医者に言われていた私にチビタロウが授かり、何か見えない力に呼ばれたんじゃないか…と、今でも思う結婚生活です。
他の人が相手だったら、チビタロウは授かっていなかった可能性は大。
”縦の人はあなた”の”あなた”は、今まで出会って支えてくれている人、問題ばっかり起こしてくれる姉ゾー含め、自分にかかわるすべての人のような気がします。

私のご飯を食べるようになって、健康診断で引っかからなくなった旦那。旦那の心と体の管理は、自分にしか出来ない仕事なんだよなぁ…とか、
体重管理はやめたけど、問題だらけの姉ゾーは自分がちゃんと見てちゃんと育ててあげないといけないんだよなぁ…とか、
チビタロウがこの世に出てきた意味を、彼女の心をシッカリ受け止めてあげなきゃなぁ…とか、
色々思っておりまする。

そして、織りなした布が
誰かを温めたり、誰かの傷をかばったりしてくれたらいいなぁと思ってます。

今週のお弁当(今日は朝ご飯…)

2014-10-24 06:50

おはようございます。
表題を見て、??と思った方もいらっしゃるかと思いますが…
本日、旦那様、5時30分にお家を出ました。
遠足に行くんだそうで。
遠足はジョークです。仕事で他県に行くので、朝ご飯を持たせました。お昼は袋に入ったご飯とおかず一式になるようです。
なので、今日の分は旦那に持たせた朝ご飯をアップします。

月曜の分は、月曜の登校をご覧ください。

では…
10/21火曜日
20141024_062018.jpg
 柴漬けごはん、カボチャサラダ、塩焼肉(豚肉・玉ねぎ・しめじ)
カボチャサラダには、カボチャのほかにcoopの”北海道の”ミックスベジタブルを使用しています。玉ねぎ・人参・コーン・いんげんが入っていて、スープ・サラダ・炒め物等、通常のミックスベジタブルよりも使用の範囲は広いです。今回はカボチャとそれをレンチンして使ってます。
所要時間は詰めて完成まで15分くらい。

10/22水曜日
20141024_062032.jpg
昨日のお肉の残りを使っているので豚肉続いてますが、梅干しごはん、豚肉とマイタケと玉ねぎのすき焼き風煮、豆苗ともやしと小エビの炒め物です。
炒め物は、豆苗ともやしと小エビ(乾物)を炒めて仕上げにお醤油をジュ~っとしただけ。
今日も15分くらいかな。

10/23木曜日
20141024_062104.jpg
ピーマンケチャップライス、茹でブロッコリー、鶏肉・玉ねぎ・シメジの塩バジルグリル
グリルは、材料と酒・塩・乾燥バジルを袋に入れモミモミし、オーブンシートを敷いた魚焼きグリルに突っ込んで両面焼くだけ。
焼くのに20分くらいかかってしまったので、今日はちょっと時間かかりました。

今日
20141024_062042.jpg
何度も言いますが、旦那の朝ご飯です。
おにぎり①梅と青菜②うなぎふりかけ、エビハンバーグ、温かいほうじ茶。
自家製のおにぎりを、おにぎり袋に入れました。個別包装しておいた方が、移動中に食べるには楽そうなので…。
今日の旦那のお昼は、たぶん袋飯。中身は乾パン&おかずセットか、はたまた白飯&おかずセットか、はたまた白飯&レトルトカレーか…
いずれにせよ、温かいお茶は欲しいようなので、朝からおにぎり作りーのお湯を沸かしてお茶いれーの。
慣れてないせいか手際が悪くて、旦那を起こすのが5時20分になってしまいました。(^_^;)

一週間がもうすぐ終わり…
今週は反省と改めの一週間でした。
その辺はまた、おいおいアップします。

一応、ハンドウォーマー出来ました

2014-10-23 07:54

昨日、ちょっと不調の中、ハンドウォーマーが一応完成しました。
20141023_074343.jpg

とりあえず、持っている毛糸で作ったので、ラマ子にはあまり無い色合いになりました。
出来上がってすぐに旦那が手を通そうとし、”きつくて入れられない~!!”とブツブツ…
貴方に作ったんじゃないんですが…(-"-)
と、急きょ、私らしくないと言われそうなお花をつけました。

で、つけたらこんな感じ…
20141023_074359.jpg

色合いは、手が入ってないものの方が、実物に近いです。
私が求めているものよりもちょっと短いので、少し編み足してみようと思ってます。
出来れば、親指の抜ける穴も作って、指の根元まで隠れる物にしたいですし…

秋から冬にかけて、毎年ばね指(腱鞘炎の仲間なんですね~)になってしまうラマ子。
水仕事は手が荒れるの覚悟でお湯しか使えません。
とにかく、手を温めなければ~~。

もうしばらく、時間があれば編み物の日々になりそうです。

いじけパワー全開になった結果…

2014-10-21 11:33

昨日はかなりのいじけモードになっていたラマ子。
昨日、チビタロウを少しだけ託児所に預けその間に、編み物を久々に始めました。
なんでしょう?いじけると編み物とか手芸が無性にしたくなる。
とにかく、無心に指先を動かせれば良いんだと思います。

で、チビタロウを迎えに行き、お昼を食べて買い物もし、帰ってきて更に進め…
夕飯の支度を始めるまで、昼寝をちょこっとしたり編み物の続きをしたり現実逃避。

結果…
20141021_112151.jpg
チビタロウの付襟が完成。

いや、自分のを作ってたつもりだったのですが、チビタロウに取り上げられまして…
途中で自分用を断念してチビ用のに変更いたしました。

取り上げられてちょっと不完全燃焼だったので、自分用にハンドウォーマー作り始めました。
とはいえ、チビが居ると全然進まないので、子供たちが寝た後、洗濯が終わるまでの一日45分限定となりますので、そちらの完成は程遠いです。
あ~~肩凝った!!
けど、ちょっと気分スッキリ。
一人っ子だったせいか、自分の時間が無いと、ダメなんですよね。

旦那がメッチャ元気ないので、(仕事で精神的にやられてる上に、週末のいざござでちょっとまいりきってしまった模様)今日からは飛び飛びでいっぱい寝るけど、元気なかーちゃんで行きますよ~。
食事は手抜きけっこうしますが、なるべく元気の出る物食べさせなきゃね!!

今日は不良主婦になる!!

2014-10-20 07:35

表題は凄いですが、ちょっと昨日も出かけられなかったし、憂さ晴らししてきます。

…というより、チビタロウの慰労会をしてきます。

先週、私が体調不良の時には、布団をかけてトントンしてくれたり、一人でずっと遊んでてくれたり、私の代わりにご飯を作ろうとしてくれたり…それはそれは涙ぐましい努力をしてくれたチビタロウ。
昨日も、家族がバラバラにならないよう、必死で間に入ってました。

そんなチビタロウの約一週間前からの悲願は、ラーメンを食べること。
本人はラーメンと言ってますが、ラーメンなんて食べさせたことが無く、近々で思い当たるのは先月出先で食べたちゃんぽんくらい。

一回頑張っただけじゃワガママを聞いてあげないラマ子だけど、さすがに物凄く頑張ったので、今日は慰労会としてちゃんぽん食べに行ってきます。
旦那も、行って来いよ~~と言ってくれてますし。

とはいえ、旦那のお弁当だけは作りましたよ。貧相だけど…

…と言う事で本日のお弁当。
20141020_071225.jpg

 高菜チャーハンと焼売と野菜のオイスターソース和え。
高菜チャーハンは高菜とネギとゴマのみにしました。味付けは、ナンプラーのみ。
ナンプラー、いい仕事してくれます。野菜炒めやスープも美味しくなる♪
 おかずも、耐熱ボウルに野菜を敷き(今回はピーマンと玉ねぎともやし)その上に焼売を乗せ、ラップをかけてチン♪
あとは、焼売をお弁当箱に詰め、野菜の余分な水分を軽く切ってから(ラマ子はこのお汁もスープとかに使います)、オイスターソースとおかかで和えるだけ~~
オイスターソースも、いい仕事をしてくれます。それだけで、中華的和え物(笑)

 今日はそれに、懐かしのバナナカステラをデザートに付けてあげました。
なにせ山育ちの旦那、食べたことないらしいんで…。

昨日から、鰯の骨ごと食べられる梅干し煮を仕込んでますので、今日の晩御飯のメインはこれでOK!!

これから支度して、午前中だけチビタロウを託児所に預けます。
ラマ子が外で遊んであげられない分、思いっきり遊んでストレス吹き飛ばして来てほしいです。
お昼、楽しみにしてくれてるといいなぁ~~。(*^_^*)

…え?焼売が続く理由ですか??
それは、体調不良の時、まだしばらく続きそうなので、二パック買っちゃったってだけです(笑)
今日で~~~

♪シュウマイ これで もう おシュマイ♪

なんつって(自爆)

開き直って夜が明けて…

2014-10-20 05:52

おはよーございます。
開き直って夜が明けて、多少スッキリしました。

なんだかんだ言って、また、面倒見ちゃうラマ子。
暫くは、知らんぷりもイッパイしますが…

何よりも本人から、まだちゃんと何も言われてませんしね。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR