雨のち雨

2014-08-30 05:36

急に秋めいて雨続き…変なお天気が続いていますね…
皆さんはお体、大丈夫でしょうか?

私の方は、持ち直したかと思った調子がまた悪化し、寝込みがちでした。
そして昨日の午後からは…
物凄く腰が痛いです。
結局痛みで眠れず、開き直って料理等をしてました。
といっても、刻みの刃を入れる度に振動が輿に響いて痛いのなんの…

今日は、旦那の動機で昔一緒に教育を受けていた方がまた別の教育で来ており、遊びに来るそうで…
(10月後半まで、もしかしたら毎週末来るそうです(^_^;))

朝一で接骨院に駆け込み、一日頑張ります。
暫くは週末の度に家族が一人増えた状態になるのかぁ…と…

たくさん食べるんだろうなぁ…
献立どーするかなぁ…

悩みの種が一つ増えましたが、旦那にはそんなこと言えません。
だったら来るなって言いそうだし。
でもさ、情けは人の為ならず。きっと旦那もそうやってほかの方のお世話になる筈ですもの。
(あるのか??)

とりあえず今日のお昼はホットプレート出して、ご当地B級グルメの湊焼きそばにします。
晩御飯は晴れたら隣町のお祭りへ。雨だったら…のために、圧力釜でイワシ煮てます。
来週からが問題じゃ~~(笑)

調子がさほど悪くない日はお弁当も再開してますし、もう少し調子が上向いたら、またアップします。
スポンサーサイト

鬱でもなんとか…なご飯

2014-08-25 11:26

久々に鬱が悪化したラマラマ子。
食事の支度、どーすんだ?状態に陥ってました。

が、救世主がいることに気が付きましたよ。
それは、炊飯器(笑)

画像は、そんな日のご飯。質素で御免(笑)
普通に質素すぎてお恥ずかしいですが、鬱などで苦しんでいて何も作れない…などと苦しんでいらっしゃる方が居たら、少しは参考になるかなと勇気を振り絞ってアップしてます。
20140825_111205.jpg

豚肉とキャベツの蒸ししゃぶと、具だくさんお味噌汁にゴーヤの佃煮ご飯。
炊飯器でご飯を炊くときに、ビニール袋にキャベツのちぎったの(チビタロウにやってもらいました)と豚小間を入れて空気を抜いたものを一緒に入れてスイッチオン。これで出来ちゃいます。
ただし、ご飯と蓋の間に十分な隙間が必要なので、我が家では一升炊きで三合以下を炊く時のみ有効。

炊飯器に調理を任せている間に、冷蔵庫にある野菜を4~5品(そのうち1品は緑黄色野菜にするようにしてます)くらいマイペースに刻んで具だくさん味噌汁にすれば、バランス的にはどうにかなるかなぁと…。
(この日は、玉ねぎ・キノコ・人参・オクラの4品でしたが)

同じ内容のおかずを、炊飯器を遣わずに鬱の酷い時に作ると、これだけで2時間以上かかりますが、これだと鬱が悪化していても1時間程度で完成します。
久々に調子が最悪になり、魚焼きグリルや炊飯器等、突っ込んでおけば調理してくれるものを上手く使えるようにならなきゃなぁ…と思った次第です。

土曜にラマ子火山爆発

2014-08-25 11:11

暫くのご無沙汰でございました。
昨年の夏に突然、過呼吸で旦那におんぶされて救急病院へ行き、その後、なかなか回復せずに鬱の症状がひどくなり…結果、完全に鬱になっちゃったラマ子。
やっぱり夏は一番ダメなのかもしれません。

久々に寝込みました。
とはいえ、食事の支度だけはやらねばならず、朝はとりあえず5時には起きて弁当と朝食を作り昼は何もしないで弁当を食し、夜は手抜き料理をば…
掃除は子供と私が寝てから旦那が軽く。洗濯は出来るときに…と言った感じでした。

で、土曜日も朝から皆にご飯食べさせて寝込み、昼は旦那に作ってもらい夜は頑張ってみるかな…って動き始めた矢先、私が寝込んでいる間に姉ゾーがやらかしちゃったりして発覚。
久々に本気でガツ~~~ン!!と怒りました。旦那にもここの所ため込んでた怒りをぶつけて家出…と言ってもお金も大してないし、鬱も悪化しつつあって思うように動けなくて数時間で戻りましたが…
久々に本気で怒って本気で泣きました。激おこプンプン丸なんて可愛らしい物ではなく、まさに火山の噴火!!
私が出て行ってからも皆に気を遣ってくれたらしく、チビタロウには本当に申し訳なかったです。

でも、そのお蔭で溜まっていた膿を少し出せたんでしょう。
まだまだ頭が重苦しくてかったるいですが、休み休みですが家事一通りはこなせるし、こうして打ち込むこともできるようになりました。

去年の夏は昼ご飯も食べないで仕事仕事でしたし、今年の夏は紫外線過敏症で思うように外にも出れず、かなりフラストレーションがたまっていたのかなぁ…なんて、自己分析もしたりして…
植木の水やりさえ、朝5時前にすまさねばならず、つまんないなぁ、悔しいなぁ…って毎日思ってましたもん。

またちょっとずつ、お弁当とか日々の色んな事、アップしていきますね~

調子が最悪なので…

2014-08-22 08:24

暑さのせいか何なのか、調子が最悪です。
脳ミソも動かず、家事も必要最低限をやっとこなしてます。
昨日から、安定剤等飲み始めました。
…なので、少し良くなるまでお休みします。

昨日の病院帰り

2014-08-19 10:06

昨日は夕方、呼吸器内科にお薬をもらいに行ってきました。
診察はいつも通り
ついでに、皆どのくらいで咳喘息から抜け出せたか聞いたところ…

数カ月でよくなっちゃう人も居れば、アレルギーとかあってずっとそのままの人も…

との回答。
最近、もともと薄い皮膚がさらに薄くなり、イボも増えるし光線過敏症にもなるし…
と言う話をして、薬の回数を減らしました。
小田原生活だと、あまり酷くないので、何かこのあたりは体に合わないものでも飛んでいるのでしょうね…
話の感じだと、私はずっとそのままタイプなんでしょう。
抗アレルギー薬も飲んでますが、それでもずっとそのままだし。

さてさて、病院でお会計待ちをしていると、小さい女の子を連れたママが入ってきました。
正確には、ママだけ。
調子が悪くて、普段よりも聞かん坊になっている様子。やっとその子が受付のスペースに入ったところで私も会計に呼ばれました。
私が会計し始めてから暫く、その子は体温を測ることを拒みながらベビーベッドでゴ~ロゴロ~~~。
何とか熱を測ろうと、受付の人もママも頑張ってママはだんだんイライラ…

最近更に聞かん坊のチビタロウが居るので、そのイライラはよくわかる。
けど、イライラすればするほど、子供も意固地になるもので…

会計終わったその足で、その子の近くに歩み寄りました。
そして…

「こんにちは。○○ちゃんって言うのね?あら?これからお熱を測るの?うちにもお熱を測るのが上手なお姉ちゃんがいるんだけど、どっちが上手か見てみたいなぁ~~」
と一言。
えっ??という皆の顔。
その子は”え~~?どうしよっかなぁ~~?”という表情に…
手ごたえありそうだったので更に一言。
「今何歳?」そしたら、そぉっと指を三本立ててくれました。
「そっかぁ、三歳かぁ~~。じゃぁ、うちの子と同じ年だわ~~。お願い、参考にしたいからお熱測るの見せて~。おばちゃん、どっちが上手か比べてみたいなぁ~~」
すると、モジモジしながらも検温に応じてくれました。
勿論、測ってる間も「うわぁ~、上手にじっとしててすごいなぁ~~」なんて声がけはしましたよ。
そして、すんなり検温終了。

ママにメッチャ感謝されました。その子もにっこり。
自分も当事者になると、そういったことできなくてイライラしちゃうんですけど、他人の子だと結構冷静に楽しくできるもんだなぁ~と思いながら病院を後にしました。

結局、薬局でまた会ったわけですが、ママはやっぱり言う事を聞いてくれない子供に怒鳴り散らしてました。
多分、いつもよりワガママ&聞かん坊になっているのは、調子が悪いせいだと思うんですが、あまりに聞いてくれないとそういうのも頭からぶっ飛んでいくんでしょうねぇ。
今日出会ったママと女の子は極端すぎたけど、きっと私もおんなじだって思いました。

なんだかちょっと、忘れかけていた大事なことを思い出したような夕方でした。
そして、穏やかな気持ちの帰りに見上げた空に、ちっちゃくて変な形の雲…
ちょっと心がざわつきました。
今日は旦那が止まりの勤務なのですが、天災等何もないことを祈ってます。
20140819_093704.jpg

ちょっとジャンキーなご飯の日

2014-08-18 01:06

日付は変わっちゃいましたが~~

今日(正しくは昨日)は、朝から手作りジャンキーご飯の日でした~。

まずは朝!!
北海道名物のカボチャ団子~。
20140818_004803.jpg
材料はカボチャとその重さの20パーセントの重さの片栗粉、焼く時に使うバターと砂糖・醤油だけ。
カボチャを茹でるか蒸すかして柔らかくした後つぶし、片栗粉を加えて煉ります。熱いうちに捏ねるのがポイント。
それを整形して弱火でシッカリ焼けば完成~。
北海道にファームステイ中、ファームステイ先のおばあちゃんに作り方を教わりました。
チーズをインして仕上げにお醤油でジュージューすると、おつまみにも最適です。
旦那が旦那の実家から大量にカボチャを持って帰ってきたので、家族が気に入ったらまた…と思っていたら、大評判だったので、今度はチーズインしてあげようと思ってます♪

お昼は、ピザ~。
20140818_004825.jpg
20140818_004813.jpg
片方の具がフレッシュトマト・バジル・玉ねぎ・蒲鉾・ピーマン。
白っぽいほうが、白ゴーヤ・ツナ缶・玉ねぎ。
スライスした白ゴーヤを塩もみし、しばらく置いて水に少しさらして苦み抜きをします。
水気を切ったら汁気を軽く切ったツナ缶と玉ねぎを加えて和え、なじませるために少し放置したのを乗せます。

フレッシュトマトは家にある具で毎回つくるのですが、これはいつも通りの反応でした。
白ゴーヤは大盛況。また作って~~とうるさいので、今シーズンに白ゴーヤが収穫出来たら考えます。

夜は…
夏祭りに行ってきました。
お祭りらしいお祭りが少ない地域なので、この夏まつりが終わったら年内はお祭り無し(笑)
来年は、市民みこしを担ぎたいなぁ。それまでに、少しでも体の調子が良くなると嬉しい…。

夏祭りを堪能する前に、たまに行く定食屋さんで定食を二人で1つ食べ軽く腹ごしらえ…
その後、子供たちにかき氷を食べさせてお祭りをフラフラし、疲れたので漁民で休憩して帰って来ました。
明日からは頑張らなきゃなぁ~
…ってもうこんな時間じゃん!!
では、おやすみなさいまし~~

お昼のメインは水戸納豆製造さんの納豆様

2014-08-15 14:36

急に暑くなりましたね~。
独身最後の食事、何を食べよっかな~って冷蔵庫を開けて思い出しました。
先日、サンシェードを買いに行ったときに、帰りにたまたま水戸納豆製造さんの近くを通り、会社を探し、直接出来立てを売ってもらった納豆があることを…

お昼はコレで決まり~。

藁苞の納豆だけでも3種類あり、たまに高速のSAで見かける赤い包みはアメリカ産の大豆を使用しているそうで、ほかの種類は茨城産と別の国内産(忘れました)の大豆を使っているそうです。
で、社長さんが奨めてくれたのは、藁苞の茨城産と経木納豆だったので、そちらの3つ入りを買ってきたんです。
藁苞の方は、その日の晩御飯にいただきました。
20140815_141308.jpg

こんなでしたよ。潔癖症の方にはちょっと厳しいかしら?
藁が余計な水分を吸っていたせいか、結構シッカリとした歯ごたえで大豆の味も濃く、別の水戸の納豆メーカーの物よりも納豆菌がまろやかで美味しかったです。
ほかのメーカーの藁苞は、結構納豆臭が鼻にツーンと来るんですがそんなこともなく、付属のからしに納豆の香りが負けることもなくナイスでした。

経木納豆も藁苞も普通のパックの納豆よりもボリューミィだったので、朝食には2つで充分で一つ残ってたのよねん♪

こんな包みで~
20140815_141033.jpg

開けてかねふくさんの明太子をちょっと加えて混ぜて~
いただきます!!
20140815_141056.jpg
経木の方は、ふっくらなのに歯ごたえはちゃんとあってこれまた美味しい~。
納豆って、美味しいのに
”う~~ん、おいしい!!”って顔がなぜか眉間にしわが寄った顔になるのは私だけ??
納豆ごはんのほかは、お味噌汁と千葉産の梨のみ!!
といっても、お味噌汁の具は、玉ねぎ・キャベツ・茄子・小松菜・ミニトマト…と具だくさんですよ~。
家族が絶対に”お味噌汁飲みたい~~!!”って帰ってくるので、夕飯の分も作っちゃいました(笑)

話はそれましたが、ラマ子の一押し納豆は、水戸納豆製造さん!!
本当は”四代目”って名前のやつが好きなんですが、その日はそれが売り切れでして…
でも、お蔭でほかのも美味しいって解りました。お値段もちょっと張りますが、ナカナカ買いに行けないし、たまの贅沢には良いよねぇ?

旦那、やっと帰路につく…

2014-08-15 10:04

うちの旦那はやたらにのんびり屋です。
正直、イライラすることが多いです。

うちの母も目の当たりにし、「あれじゃお前イライラするわな…けど、イライラしたら体に悪いからね…」
と、ボソッと私に話したこともあるくらい。

出かけるときも、起こしてお尻を叩かないと動かない。
朝●時出発ね…って言いながら、いつも出かけるのはその30分後。

なので、今日は何があっても夕飯には間に合うように時間計算をして帰りなさいと話をした…
…が、さっきまでまだ実家…
久々の実家でのんびりしたいのは解るけど、子供が夏休みの宿題をまだ終わらせていないのを忘れないでほしい。
どうせ、全部私が見なきゃいけないんだから…

何回か”いまどこサーチ”かけて現在地確認したら、やっと出発した模様。
さっき出来てた渋滞も解消したから、大丈夫だとは思うけど…

けど、お昼を挟んでの移動。旦那はお腹が空くとイライラして子供に八つ当たり(手はあげないけど怒鳴っちゃうのよね…)することもあるので、それはそれで心配。
無事につきますよーに。

ラマ子の夏休み、あと半日くらい?

2014-08-14 23:21

独身最後の夜。

木曜日の夜の連ドラって、不倫モノ2連ちゃんなのねぇ~。
どっちも、そりゃないだろぅ?いや、でも、周りにありそうか…。
なんて思いながら見てました。

ラマ子にそういう願望があるとか思っちゃう方もいる?
正直、そういうのめんどくさいです。
何よりも、子供が傷つくことは絶対にしたくない。
そんな暇あったら、おかずの一品増やした方がマシ。
それにそんな時間あるんなら、ブログ整えてもっとシッカリアップしますわ。
遊ぶのは、二十歳前半で卒業でしょう~。遅くとも、20代後半には卒業しないとねぇ。

既にラマ子、大人通り越してババアですから~(笑)

さてさて、この二日間何をしていたかと言うと…
主に絵を描いてました。今朝はちょっとだけ美容室に行きましたが。
子供がいるとナカナカ集中できる時間が無いもんで、下絵塗り後に迷って手が付かなかったもののインスピレーションが湧いてきてたし、久々の絵描き仕事をしました。
先生が近くにいないのって、非常に辛いなぁって思いながら描いてましたよ。
先生曰く、ラマ子は個性的なのを描くので、変に普通の先生に習ったらいいところを潰されるから、自分で頑張りなさい…だそうで。
そしてまたまた先生曰く、ラマ子は一発目で面白い下絵を描いちゃうんだそうで、そのあと必ず行き詰ります。
下絵書いてる時が一番楽しいもんね~♪
その後は、生みの苦しみだけど…

お蔭で、余った絵具で、次の作品用(といっても、昔は試作描く用にしてたF10サイズですが)の下塗りや、お世話になった方に贈る用の小さいカンバスの下塗りまで出来ました。
20140814_224411.jpg

ラマ子は油彩をやってます。
油彩は、水彩よりも簡単です。だって、上塗りが出来るから、ちょっとの失敗も何のその。
けど、何回か塗ってあげないと、深みも出ないし味も出ません。
今回久々にカンバスに向かって、なんだかそういうところが家族との関わりに似てるなと思いました。

明日からまた戦争です。
明日は起きたら、家じゅう拭き掃除しないとなぁ。

禁断のエリア

2014-08-13 12:37

本日二回目でございますねぇ~。

自家製パンなんか作っちゃって昨日はちょっと女性?っぽい感じでしたが、先日、アウトドアショップで禁断のエリアに踏み入ってしまいました。

そのエリアとは…

フィッシングコーナー(笑)

20140813_121040.jpg


結婚前特に20代半ばくらいは、たまに釣りに行っていたラマ子。
元々は、当時付き合っていた彼氏の趣味を理解したくて始めたんですが、別れて釣り道具だけが残り、釣りサークルに入ったりして活動してました。
良く行ってたのが、管理釣り場や丹沢・富士五湖ナド。まわりにいた人の影響で、トラウトやバスが多かったですね。
一年に一度は、父や親戚の叔父たちと極寒の山中湖でワカサギ釣りしたりもしてました。4時間で平均30匹くらい釣ってたかな。
海釣りはあまり行きませんでしたが、小田原の早川漁港で釣り糸を垂れてボーっとすることもありました。会社の社長が釣りバカだったので、会社の親睦会で皆で船を仕立ててアジ釣り大会をしたり、今思えば結構楽しんでいましたね。
でもさ、もう年も年だし釣りより結婚をどうにかせねば!!と言う事で、前の前のブログの時に、ルアーやワームはブログ友達にあげてしまいましたし、ロッドやリールで父が使わなさそうなもの(例えばフライのとか…)は、買取に出しちゃいました。

更に、結婚してからも未練がましく持っていた(?)一部の品物…
”チマチマあらいくん”の物凄くカラーリングが好きで可愛くて買ってしまったやつ…とか、
”フライの師匠の手作り毛鉤”←物凄く手が込んでたんで、なんか勿体なくて手放せなかった…とかは、
たまたま引越し先の官舎の下の階の方が物凄く釣り好きだったので、引越しのあいさつ代わりに手放しました。

こうして、釣り道具ゼロとなって数年たった訳ですが、やっぱり見ちゃうと未練が湧きますね~。
最近はこんなワームも出たんだ~とか、ゲーリーさんもパッケージがちょっとだけ変わったな~とか、思いながら見てました。

その時は、その程度だったんですが、
昔はおひさまとあんなに仲良しで、外でいっぱい遊んだのになぁ…
なんかつまんないなぁ…

なんて、思ってしまう今日この頃です。

早く咳喘息治さなきゃなぁ。ステロイド剤吸入が無くなったら、光線過敏症も軽くなっていく気がするし。

そしたら、また少しずついろんなことをしてみたいな。
でも、茨城の北の方って、そんなに釣りするフィールドいっぱいありましたっけ?

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR