夕顔フェア終了~~

2014-07-23 10:46

先日、ちょっとつぶやきにアップしました大きな夕顔、全部食べ切りましたよ~。

ということで、我が家の夕顔フェアの全貌を(大袈裟!!)明らかにいたしましょう
…といっても、質素な我が家のご飯の内容も明らかになるので、恥画像ですが~

20140723_102530.jpg
まずは、ツナ缶で煮てみました。メインは、お肉とにらの炒め物。ご飯が少なめだったので、野菜だらけのお味噌汁にちょっとだけうどんがインしてます。

20140723_102510.jpg
朝ご飯に、夕顔とホウレンソウの入った、コーンスープです。朝は、食卓に置いた瞬間食べられちゃうので、食卓に出す直前に画像だけ取りました。

20140723_102450.jpg
夕顔と人参・玉ねぎを仕様。チキンのトマトスープ煮。奥のはズッキーニのソテー。

20140723_102427.jpg
ちょっと和風なマーボー夕顔。奥のはキュウリですが、信州の塩屋醸造さんのお味噌をつけていただきました。塩屋さんのお味噌、本当にサイコー!!!

20140723_102410.jpg
ラムと厚揚げの炒め物プレートに、夕顔の入ったお味噌汁。キュウリは塩屋さんのお味噌を使った味噌漬けです。ゴーヤはカツオ粉で炒めました。

20140723_102330.jpg
最後は~~豚肉と庄内麩を入れた煮物に。私だけ、主食が残り物のおじやでした。奥の小鉢はオクラのおかか和え。お味噌汁の濃い色の葉っぱは、庭のモロヘイヤです。

基本、一汁一菜状態なんでこんな感じですが、ホタテ缶で煮たのが食べたかった~~(/_;)
家計のやりくり上それはかないませんでしたが、家族が美味しくいただいてくれて全部食べ切ったので、良しとしましょう。(笑)

カレーにも入れてみたかったし、もうちょっと大きくても大丈夫だったかも~。
しかも、梅雨空ける直前に食べ終わっちゃいました。
ツルン・トロンとした食感は、どちらかというと真夏の暑い時に食べたいものだったんですが~~。
やっぱり残念。

さて、皮膚科でイボさんをジュージューしてきますね~~
スポンサーサイト

連休は無し

2014-07-21 10:09

数日間のご無沙汰です。
姉御ゾーが夏休みに入ったしょっぱなの三連休。
皆さんは連休エンジョイですかね?

我が家が、旦那が仕事なんで、全く持って普通の生活。
しかも、姉ゾーの夏休みの予定を立てたり、問題集の買い出しに言ったりと、普段よりも休まらない生活であります。

今週末の小田原帰省までに、何個か記事をあげたいのですが、旦那が帰ると旦那にPC占領(調べ物したり、生徒さんに解かせる問題作ったり…)されるので、PC空かず…

って感じの生活です。

姉ゾーの夏休みを充実&実のある宿題を完成させるべく、只今小さなことをコツコツおと奮闘中であります。
予定を書き出してプランを一緒に作り、朝、それを見れば一日の予定も宿題終了までのプランまでもわかるようにしたり…
夏休みの宿題(選択課題で選んだものの一つ)の平和推進についての作文を書くべく、毎朝新聞を読ませ世界で何が起きているか解説したり、火垂るの墓等を借りてきて見させたり…
またまた選択課題の一環で、緑の標語を作らせるために、毎朝”緑”で思いつく言葉を一つずつ聞き出したり…
昨晩は、豊年エビを探しに、懐中電灯持って近くの田んぼまで夜のお散歩したり…

寝るのは夜中の一時、起きるのは朝五時、チビタロウの体内時計を狂わせられないので、お昼寝はしても1時間以内。
家事の効率は、チビタロウ&姉ゾーの相手をしながらなんで、劇悪。
お蔭でお風呂上がりの洗濯完了待ち時間は、チビっと寝てしまいます。

今日から晴れで、明日あたりからじわじわと熱くなるみたいですね~。
今日は宿題やらせている間にチビタロウの相手をしながら、借家の軒下につるす、すだれの準備をしようと思ってます。

皆さん、良い休日を~~

昨日のお昼…

2014-07-18 16:00

おとといの夜、お弁当何にしようかなぁ~~
と言っていたら旦那が”カレーで良い。いや、カレーが良い。カレーにしてください”
なんてことを言ったので、レトルトをポンと持たせてあげました。

本人、週に一度はカレーが食べたいし、カレーが数日続くと嬉しいんだそうで、
本当は私のカレーが食べたかったようですが、子供たちの健康の事を考えると、そうカレーばっか作っても居られないのでそれは却下。


で、昨日の朝、お昼どうしようかなぁ…ってブツブツ言ってたら”カレーにすれば??”と呑気な一言。
なんだかちょっとムカついてしまい、じゃぁカレー食ってやろうじゃないの!!

…と、なけなしの小遣いをはたいて、チビタロウの託児所帰りに、昔住んでたところの近くのインド&ネパール料理のお店へ…

20140717_155233.jpg
チビタロウは、サラダにマイルドカレーとサフランライスにドリンクのついたお子様セット480円を注文。私はサラダにサグチキン&キーマカレーとナンのセット860円を…
チビタロウの頼んだお子様セット、女性ならこれでちょうどいいんじゃないか…?ってくらいのボリュームでした。
インドの方は、よく食べるんでしょうねぇ。でないと、あんな暑い中、体が持ちませんものね。
結局、チビタロウのを手伝い、おなかパンパン。晩御飯もかなりお腹がヤバイ状態で支度しました。

そこのお店に行ったのは4年ぶりかなぁ…大好きなサグチキンがちょっと美味しくなっていて嬉しかったです。しかも、久々のインドカレーでした。

それにしても、旦那、なんか酷いよなぁ…
旦那のお給料じゃ、私の生命保険代も小遣いも医療費もでない上に生活費の補てんは私の貯金からなのに、すごく簡単に●●行けば?とか、●●買えば?
とか言ってくる。そのくせ、医療費申請しようとすると”今年は良いんじゃない?”…って…
働けないから余計にきついのに、あんまり実感してなくて…
お給料日の度に足りなくてパニック起こして一人で泣いてるのになぁ…

他人事じゃないですね。

2014-07-17 16:42

明日は終業式。
…ってぇことで、今日のうちに更新もう一回。

ラマ子ここ数日、気が気じゃない事件が2つあります。

一つ目は岡山の小5の女の子の不明事件。本当に他人事じゃないです。

と同時に、警察や地域の動きが頭に来ます。

相談があったのなら、その地域のパトロールの数を増やしたりすればよかったじゃないですか。
変な人に話しかけられてるのを見たんなら、今帰りなの?って、話しかけてあげれば良かったじゃないですか。

姉ゾーも、他人事じゃないと受け止めています。
運よく、比較的治安のよい地域に引っ越してきましたが、それでも、いつどこに不審者は居るかわからないですし。
同じ小学校5年生。
知らない人に話しかけられたら、相手にはしてほしくないけど、どうしてもって時はとにかく大きな声で話しなさいと言ってあります。
住宅密集地が通学路ですから、そうすれば、気が付いてくれる人も居るかもしれません。
更に、とっとと帰って来いと。
走れば10分くらいの位置に小学校はありますから、下校から30分以内なら、問題なし。それ以上なら不審に思い探す必要あり。一時間以上なら学校や警察に連絡するから…と、話してあります。

とにかく一刻も早く無事に見つかってほしいです。毎日ニュースと言うニュースは見たくてしょうがない。
少しでも進展があれば…と思う。どうか御無事で…。その一言に尽きます。


二つ目は、ベネッセの名簿流出事件。

これ、利用者の名簿って書いてありましたが絶対利用者だけじゃないです。
何故なら…
ベネッセのDM止めてある我が家にも、例の教育のDM届きました。

ベネッセのやつってことは、住所や学年や性別もバレバレです。
どんなことにも悪用されかねません。
しかも、その名簿業者は数百万円で買ったその名簿、きっと、他にも売ってますよね?元は取らなきゃいけないわけですし。
しかも、ベネッセって赤ちゃんものも扱ってますから、当然、問題発覚する前に生まれたベビーの情報だって洩れてる訳ですよね。

名簿業者なる商売が合法の企業として成立する…そんなんで良いのか??
ラマ子、通販とかでイマイチ信用できない業者さんの時は、一文字違えて発注したりするんですが、その名前、どこかの業者さんからほかの業者さんに横流しされていたこともありました。
ある日、知らない所から、その一文字違いの名前でDMが届いたんですよね。
こうなるんだったら数十種類名前作っといて、会社毎に違う名前を使ってれば…って思ったりしました。

本屋さんで一時期本を買うと袋に入れられていた結婚相談所は、名簿横流ししてましたね~。
友人の元旦那(8歳年上だった)は、大学生時代、友人に悪戯の一文字違い&読み方違いの名前でハガキを出されて以来、10年以上、その名前でDMや電話がかかってきてました。
そんなのを見ると、どれだけ横に流されて末端が広いんだ…ってビックリします。
友人も、新婚なのに訳の分からない所から訳の分からない名前宛の電話が多くて、ビックリしてました。


ただ訳の解らない業者からDM届く…ってだけじゃなく、どんな犯罪に使われるかもわからない訳で。


どちらの話も正直、物騒だなぁ…と思う訳です。
こういった中で、どう、自分の子供を守れるか…がんばるつもりでも正直、自信がないです。
明日は我が身…そう思って、気を引き締めておくしかないんでしょうね。
過保護にするつもりはないし、色々な体験もちょっとした冒険もさせてあげたいけど、難しい世の中になっちゃいましたね。
ちょっと悲しいです。

Cちゃんが学校に来たみたいです

2014-07-17 11:22

本格的に〆られると、しばらく(といっても1日くらい)は大人しい姉ゾーですが、その姉ゾーから嬉しい知らせが…

以前、話に出していましたが…

ジャイ子ちゃんにやられっぱなしだったCちゃんが、火曜日に登校したみたいです。
以前私が言っていた、仲良しグループで一人がやられて困っているのを見るだけは、一緒にイジメているのと一緒だ…
という言葉を二人で反省したらしく、姉ゾーもDちゃんも、”ジャイ子ちゃんにやられていたら、守ってあげるんだ!”と言っているみたいです。

母は、ジャイ子ちゃんに反撃しすぎない事を祈っております。
そうなると今度は、ジャイ子ちゃんがいじめられる状態になりますから…
少しでもジャイ子ちゃんも仲良くできるよう、ジャイ子ちゃんが少しでも色々な事を改善してくれて、どこの学校に転校しても(かなりの勢いで転校しているみたいです)太っていること以外で友達が出来ない…なんてことが無いように祈ってますし、陰ながらサポートしたいと思ってます。
本人は、太ってるからどこに行ってもいじめられるんだ…って思ってるみたいなんで、そうじゃないってことを、姉ゾーも伝えたいみたいですし。

担任の先生も、Cちゃんが登校してきて一安心したのでしょうか、その日はメチャクチャニコニコしていたらしいです。
”ジャイ子ちゃんにやられっぱなしなのに、助けてあげなくてごめんね”と、担任の先生からCちゃんに伝えてもらうように姉ゾーが先生に言ったので、姉ゾーの言葉、伝えてくれたのかな。

少しずつ、少しずつ、皆が良い方向にいくといいですね~。
そして、姉ゾーも、いろんな人とかかわって、人間関係を築いていくうえで目に見えない大切なこと、大変なことを学び、実践していってもらいたいです。
発達障害外来の先生が会うたびに”人間関係は予習がきかないですから、そこだけはシッカリサポートが必要です”とおっしゃってますが、その件に関しては、いよいよ山に登り始めた感じです。

幸せなことに、姉ゾーには必ずどこかで助けてくれる友達や大人が居ます。
運が良い子なんでしょう。
その運がどこまで続くかはわかりませんが、続く限りは私も頑張れそうです。

デカイの到来!!

2014-07-17 07:11

おとといの夜、旦那の実家から夏の風物詩のアイツがやってきました。
そのアイツとは…

じゃじゃ~~ん!!
20140717yuugao.jpg
夕顔~~~!!
ラマ子の太ももをちょっとだけスッキリさせたよーな大きさ。

でもこれは多分、小さいほう。(笑)

これから数日は、夕顔フェアです。
煮物にマーボに味噌汁にラタトゥイユ…どれだけ作れば食べきれるかしら~~??
幸い、我が家の子供たちは煮物も好きだし夕顔の触感も好きなようなので、夕顔の独特のちょっとした苦味だけ気にならないように腕を振るいます。

今回は、ちゃんと事前連絡が来ました。
ズッキーニ食べる??夕顔送りたいけどいい?と、旦那に…。
なので、段ボールにはズッキーニ2本とキュウリと夕顔とちょっとだけサクランボと、自家製の切り干し大根が入ってました。
事前に言ってくれれば、冷蔵庫を空けて待ってますよ~。マジで。
その一報をめんどくさがらなければ、嫁姑の関係は良好だったわけですし~。
旦那の給料日前だったので、非常に助かります。買い出し一回分稼げました。

サクランボは大抵輸送で揺れて傷んで…と思ったらビンゴ。
まだ何とか食べられそうなものは、今日、ジャムにします。

うかれぽんち

2014-07-15 09:43

さて、夏休みもあと数日!!となった姉ゾー。

今年の夏休みは、相当楽しみらしく、正直、そのうち一回私に〆られるな…
と言う勢いでした。

で、〆る前の警告を先週後半から鳴らしてましたが、一向に浮かれポンチは治まらず。

週末、台風で3連休になり、軽く〆ましたが全然わかっておらず(多分本人は、ちゃんとしてるつもりだったんです)、昨日とうとう本気で〆てしまいました。
項目はこちら

早起きはしない
決まった時間に寝ずに夜更かしする
順番つまってるのにナカナカお風呂に入らない
やること(宿題や、自分の身の回りの片付け等)やらずに遊んじゃってる
ズルズル過ごしがち…
全く手伝いなど、家の事をしない(そもそも、掃除しか出来ないので、そろそろ台所仕事も少しは覚えないとヤバいのに…)


で、姉ゾーを浮かれポンチにしちゃってる夏休みの行事はこちら

学校の学びのサポート
夏休みを通して、一番仲の良い子と共同で自由研究
小田原帰省
キャンプ(地域のに申し込んだら、たまたま一番仲の良い子と一緒だった)
その一番仲の良い子と映画
夏休み短期水泳教室(通常のスイミングにプラスして)
山形帰省(まだ未定)

殆どが夏休み前半にギュ~っと凝縮されちゃってるんですが、さすがにたるみまくっているので、ちゃんとこういうところがたるんでるぞ…って話を言った後に
”毎日同じこと言われて今日で何日目だ?うちは働かざるもの食うべからずって言わなかったか?チビタロウですら、がんばって手伝いしてるじゃね~か。やることやらねぇ奴に、映画とかキャンプとか行く資格あると思ってんのか?だとしたら、大きな間違いだ。今から取り消すか?それとも、飯抜くか?やることやらないで許されるところに行きたかったら、山形で暮らせ。うちにいる必要はない。”
…と、ドスを利かせて行ってしまいました。いや、怒っちゃいけない、怒鳴っちゃいけない…と自分に言い聞かせて押し殺してたらそうなっちゃったんですが…

事が終わった後にチビタロウに”お姉ちゃん怒られちゃったの?かあちゃん怒ってる?”と聞かれました。(苦笑)

どうも、新学期等、環境が変わるときに顕著に症状が出るようになったみたいです。
それまでがあまりにも…って言う事もあるかもしれません。
そう言えば今年の春も、同じような事で〆たよなぁ…と。
新しい環境に慣れるのに、本人は大変なのでは…とは思います。
けど、その度に今まで教えてきたことすらちゃんと出来なくなるのは、困ったものです。

また、目を光らせてないと、朝学校行くまでに洗顔・歯磨きをしなくなってしまったり、全てがグチャグチャになってしまうのではないかと、心配です。言われたことがちゃんと出来れば御の字。言われたことが出来ない事も多々あり。こんなんで将来、自立していけるのだろうか…?

一応昨日、部屋に貼ってある日常生活動作を書いた紙を見直しながら、時間を見て一つ一つ正確にやって行きなさい…と言う旨を言いました。それさえやっていれば、必要最低限はちゃんと出来る筈なんですけどねぇ。

このままじゃ、”何もできない年は大人の女の子”になりそうで、ちょっと不安です。

暑いので、火を使いたくない!!&週末は忙しかった~!!

2014-07-14 11:12

すみません、完全に嘘ついた状態です!!全然アップなんてできてません!!

それにしても、週末は暑かったし忙しかった~~。

金曜日、台風本番だったら私がバリバリ不調で動けない…ってんで、代休取れるから…と、旦那が代休とってくれました。
前日の夕方に姉ゾーの小学校から連絡があり、姉ゾーも休み…
で、蓋を開けてみたら~~~

朝には何ともなくなってるじゃぁあ~~りませんか!!
こいつはシメタ!!とばかりに、子供たちに旦那を任せ、皮膚科に行きました。
なにせ、飲み薬がもう底をつきそうだったので…
そして、病院から出たのは11:45…
ヤバイ、全員帰った途端に「かあちゃんごはん~~~」と言い出す…
でも、暑すぎて支度したくないし火なんて使いたくない。
それに、台風を引きずっているのか、微妙に頭も調子悪い。
けど、給料日前だし外食出来る余裕なんて1mmもない…

で、塩屋譲三さんからお味噌をお取り寄せしたついでに発注しておいためんつゆ(普段はめんつゆ自体買いませんけど…)があったのを思い出し、帰りがけスーパーへ。

流水面と、サラダと、枝豆豆腐と、シシャモと、サーモンのお刺身と、ボイルエビと、カニカマを買いました。

で、お昼に作ったのがこれ!!
じゃじゃ~~ん!!
20140711hiru.jpg
シシャモをグリル様に突っ込み~~。
流水面にサラダと枝豆豆腐乗っけて、ジャコと海苔を散らし、マヨをウネウネ~。薄めためんつゆかけて~~。
サラダそばと焼きシシャモ定食~。

そして、晩御飯はコレ!!
20140711yoru.jpg
ご飯を炊くときに、炊飯器でお味噌汁の具も細ぎり昆布と一緒に加熱~。
炊き上がったらお味噌汁はお味噌を混ぜてよそるだけ~。
炊飯器で酢飯を混ぜ混ぜしてよそるだけ~。そこに、庭で取れた大葉の刻みを乗せて買った具をのせるだけ~。
ご飯を炊いている間にお野菜をグリルで焼いて、納豆昆布と刻んだミントを入れたつけ汁に漬け込むだけ~。
のっけ寿司と、具だくさん味噌汁。そして、焼きびたし~。

そして、土曜日の夜は…
20140712hiru.jpg
炊飯器におつゆの元と、ナス&豚をセットし、一緒に加熱して…
ナスと豚の重ね蒸し&モロヘイヤ入りのおつゆ~。
旦那を飲み会の会場に送って行ってる最中に炊飯器が頑張ってくれ、帰ってきたらよそって食べるだけ~。

土曜の午前中は、私はメンタル、チビがスイミング午後一で姉ゾーのキャンプの説明会…と、
家族バラバラで飛び回りまくってました。

そして、旦那はまんまと午前様…
日曜は、両親&祖母が遊びに来てくれました。

更に今朝は、姉ゾーの子供会の立哨。
さっきまでバタバタしてました。

あっという間の週末三日間…
けど、やっぱり平日が一番落ち着くわ~~~
夏休み後半は、そうもいかないけど…

あ!!!ヤバイ!!
チビタロウの迎えの時間だ!!
ではまた!!

なきごと…

2014-07-09 17:03

台風が接近してきているせいでしょうか?

頭の動きが妙に悪いです。

夕飯のおかずが、全然思い当たりません。

ズッキーニを牛肉で包んで焼こう…くらいで、ほかが全く…

この調子だと、台風通過までは、家事もやっとこなす…と言う状態なのでしょう。

とはいえ、覗きに来てくださる方の所には伺いますが…

だって、ご飯のネタが思い浮かばないんだもん(T_T)

おバカ妻のおバカな返し

2014-07-09 13:03

え~~、突然ですが&お恥ずかしながら、ワタクシ、かなりの阿呆者です。
箸休め!?に、旦那が思わず脱力した最近の会話をば…

その1
私:見てよこの、天使のような気遣い!!さすが私だよね~。
旦那:え?何?誰が天使よ?
私:わ・た・し~~
旦那:はぁ?何の天使よ?
私:ペテン師~!!

旦那→崩れながら大爆笑
はい、お後がよろしいようで~~

その2
朝食後、おなかが下った私。その日の朝食は、私だけ残り物だったし、全員に前もって切っておいたメロンを出したしで、原因を究明すべく旦那は大丈夫だったか、朝のうちに確認のメールを入れました。で、帰ってきてから…

旦那:おなか、大丈夫??
私:そっちは?
旦那:大丈夫だったから、忙しかったしメールしなかった…
私:そっか、私は一回下っただけで後は違和感あったけど落ち着いてたよ~。
でね、せっかく下ったからと思って体重計に乗ったのよ。そしたら…
体重、減ってなかった~~(TヘT)
旦那:爆笑&脱力そして…本気で心配したんだからね!!っていうか、なんでそんな楽しんでんの!!

すいませんね~。最近、体重が右肩上がりなもんで~~。

まぁ、そんなこんなで、鬼嫁ながら家族を笑わせながらやってます。
さてさて、チビタロウのお迎えに行ってきます!

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR