鏡の向こうの人

2014-06-30 13:05

天使のような方のおかげで、荒らしたご本人様の書き込みを覗くことが出来ました。

そして、この前、私が姉ゾーに言った一言を思い出しました。
”今の人間関係はすべて自分の鏡”だと。

悪い人間関係もまた自分には鏡。
荒らしてくださった方は、確かに昔の自分を見ているようで、なんだか切なくなりました。
パートナーの浮気を疑ったり、全く関係のない誰か(私は何かでしたが)に行き場のない怒りをぶつけたり、はたまたつわりで苦しんだり、家族やリアルの友達で気持ちを打ち明けぶつけられる人が居なかったり…
パートナーの浮気を疑っていたのは確か、20代半ばまで。(そーゆーのに疲れたからこそ、そーゆー苦労をしなくて済む旦那と結婚したわけですね。)つわりやマタニティブルーそれから産後のプチ鬱で苦しんでいたのがこの数年。私の場合、去年からは本格的な鬱でしたからね。本格的に鬱になってからのほうが、”実は私も…”と、一緒に泣ける友達のいることに気が付いたりして、その前の数年に比べたら私は幸せです。そう考えると彼女の苦しみもまた、数年続くのだろうなぁと。彼女もまた一人の親。お子さんの為にも、早くそういったことから解放されると良いですね。

そして、荒らされて気分の悪いところへ天使のように舞い降りて、私に荒らした彼女の事を知らせてくださった方もまた、自分には鏡。
本当に良い人・助け合える方には、自分にできる精一杯を…一筋の何か良きものを…と考えて、この今のブログをはじめましたから…。
でも、教得てくださるその行為はもっと勇気のいることだと思うんです。もしかしたら自分に火の粉が係るかもしれなかった訳ですし。自分の”こうありたい”って姿のような気がします。本当に、天使かと思いましたもん。

子もまた自分の鏡。
人間関係に悩んでいる姉ゾーも然り。
旦那も然り。

全ての人が心平らかに穏やかに過ごせられますよう、ほぼ毎日行っている神棚への参拝で祈らずにはいられないこの2日間です。何でしょう、荒らしてくださった方と荒らした方の存在を教えてくださった方、双方により、目の前の霧が晴れたような気分です。
スポンサーサイト

荒らされ始めました

2014-06-29 05:35

絶対また来るとは思いましたが、前回荒らされた方に荒らされ始めました。

あまり酷いようなら、前回はめんどくさいから閉鎖しましたが、今回はlog調べてもらい被害届を出そうと思います。

ビックリするくらい、医者通いが続いてます

2014-06-28 11:00

えぇぇぇ~~~

このところ、本当に病院のお世話になってばかりで…

今週頭でしたっけ?耳の中がボツボツ言うので耳鼻科に行き、鼓膜の内側に水が溜まってるという診断をもらいました。
そして今週は、その原因たる夏風邪の影響か、かなりの勢いで咳とも戦ってます。
咳喘息の咳発作まではいかないものの、吸入のお薬を追加で吸ったり、かったるくて動けなかったり起きれなかったり…
昨日も寝坊をし、お弁当も無し(ご飯は炊けていたので、旦那にはレトルトカレーを持たせました)というありさま。

しか~~も!!
姉ゾーの授業参観で学校までの往復の間、思った以上の紫外線を浴びてしまったらしく、授業参観の夜から顔は真っ赤のでヒリヒリ&カユカユなうえに腫れてしまい、昨日は皮膚科へ…
再びステロイドを塗る生活になってしまいました。飲み薬も打診されましたが、なるべく自力で治したくて、塗るだけで…
今朝はだいぶ落ち着いて顔はまだらに赤いくらいだったのですが、姉ゾーを皮膚科に連れていくときにまた焼けてしまい、今また真っ赤っかのヒリヒリカユカユ+腫れてパンパンに…(>_<)

日焼け止めはNOVの一番強いの(皮膚科でサンプル配布したりするようなもので、刺激は一番少ないし、少しだけ焼けちゃったときもほかの日焼け止めに比べたら皮膚が楽)を使ってるんですが、日焼け止めや日傘などでは全く防げず、中東のご婦人方のように顔を全部覆ってしまいたい気分であります。

このまんまじゃ、何もできないしどこにも行けません。
自分の体ながら困ったもんです。
せっかく、お昼まで旦那に自由時間をもらったので、顔も隠せるようなUVカット商品をあさってみます。
もう、見た目がどうのこうのと言ってられる場合じゃない!!

ドドーン!!な朝食

2014-06-28 10:48

え~~本日は休日…ってぇ事で、おさごはんと片付けはいつも以上に手を抜きたいラマラマ子。
パン焼くのも忘れたし~~、残りごはんはいっぱいだし~~

って事で、焼きリゾット風焼きおじやにしました。
本日の具材は玉ねぎ・ウインナー・ブロッコリー・キノコ。
取っ手の取れるフライパンに材料を少量のお湯で煮て、冷ごはんとひたひたになる程度の牛乳入れて暫く煮、コショウと醤油で味付け。
煮込むときは必ず蓋をしてくださいね~。
それに、とろけるチーズをオンしてオーブンで焼くだけ。

20140628_103444.jpg

28センチのフライパンで作りましたから、結構巨大です。
どど~~ん!!ほら食え!!
的な。

グラタンやドリア的なものが大好きな旦那も姉ゾーもチビタロウも、見た瞬間口々に”うわぁ~~”と言い、アツアツにくらいついておりました。
うわぁ~~って言われると、どうだ参ったか!!と言いたい気分になりますが、個人的には、色気もへったくれもない男の手料理みたいだなぁ…と言う感じなので、微妙な心境です。

2014-06-26 20:09

今日は、授業参観でした。
旦那もたまりまくっている代休を利用し、一緒に見に行きました。
なのでお弁当はお休み。
今日はちょっぴり咳喘息の状態が悪く、授業だけ見て帰ってくる形での参観でした。

なんて、二人とも、見たい子がいたんですよね。
それに、昨日の流れから行って、何か問題が起きてるんじゃないかと…

ワクワクしながら教室をのぞくと…
予告された席に姉ゾー発見。得意な部分だったらしく、親にも気づかず終わった友達とはしゃいでいました。

そして、ジャイ子ちゃんがどんな子だか教えられた席を見ると…
居ない…
本日欠席だそうな。
どんな子だか見たかったので、本当に残念。

授業の最後に、姉ゾーにやたらにちょっかい出す男の子がどこだか聞いてチェックチェック♪
旦那はガン見。おいおい見すぎだろ…(^_^;)
なんて言いながらチラ見。ほうほう、ちょっとボーっとした感じのスポーツ少年っぽい子だわね。

なんて感じで、帰って来ました。
帰りに旦那がコンビニでアイスでも買っていこうかと悩んでいたら、姉ゾーが来たので、アイスはお預けで一緒に歩いて帰りました。

ジャイ子ちゃんは休んでいたので何もされずに平和だった~…と、すっきりした顔。
”で?○○ちゃんは?”と聞くと…
”捕まらないように、マトモな友達に引っ付いて逃げてた”との回答。
確かに、授業終わったら急いでほかの子に話しかけて教室出てって、○○ちゃんが追いかけたけど追いつけず…だったわ~。

そうそう、その調子で要領よくね…と、内心思った母でありました。

ギョギョギョッ!!

2014-06-26 07:49

なんか無性にホットドッグが食べたい!!
個人的にはドトールのジャーマンドッグが好き。
でも近場にドトールなし。

じゃぁどうするか!?
パンを作るっきゃない!!

…ってぇ事で、調子も多少良かったので、昨晩コッペパンを製作~
捏ねと一次発酵はティファール様にお任せ。
問題は、整形と二次発酵と焼成…

ひとまず、初めてのコッペパン。レシピを確認しつつ不格好ながらも二次発行までは無事に終わる。

…で、焼いたら~~~

20140626_1.jpg

メッチャでっかくなっちゃった!!
ちょっと嫌な予感がして、パンとパンの間に細くちぎったほっとクッキングシートを置いてたんですが、そんなの超えてめり込んで仲良くしております。
これにはワクワクしながら見てた旦那も大爆笑。
自分でもビックリ。だって、膨らみすぎてターンテーブルの横の突起部分の痕までついてるんですもの。
実際見て触った感想は、意外とやわらかくて軽い生地なので、巨大な肉球みたいでした。


そして今朝の朝ご飯。
キャベツを漬けておく体力は無かったので、炒めて使いましたが、お約束のホットドッグ。
それから、冷蔵庫に余っていた野菜ジュースとミックスビーンズで、ミネストローネ風のお味噌汁。
(適当な野菜類を少量のコンソメで煮て野菜ジュースを投入。後は、お味噌で味付けで終了です。)
お味噌は和・洋・中のどれにでも合うので、結構使ってます。シンプルに食べても美味しいお味噌なら隠し味に使ったりすると、深みがでて、見違えるほど美味しくなります。

20140626_2.jpg


今朝は姉ゾーが一番喜んでたかな。食べ終わった後で”ありがとうございました”って言われました。
最初は何を言ってるんだかわからずに、”ありがとうございましたって何??私何かした??”
って聞いたら”いや、作ってくれて…”と。

そう言われてみると、数年ぶりのホットドッグでしたからねぇ。
パンを作るようになる前は旦那の実家に帰省というと、市販のロールパンでホットドッグを作り車中で朝ご飯でしたから、姉ゾーにとっては楽しい思い出の残る懐かしのお母さんの味だったのでしょう。

やられっぱなしの姉ゾー

2014-06-25 19:33

今日は姉ゾー、昨日よりは早く帰ってきた。
…が、下半身ジャージ!!

改まって聞いたら絶対答えられなくなるので
”うわっ、恥ずかしい!!おもらし!?”
なんて茶化して聞いたら、
”○○ちゃん(昨日も出てきましたね~)に、掃除の時間帯、水かけられた”
とな。
よくよく話を聞いたら、姉ゾーは今週トイレ掃除。
で、○○ちゃんが水をホースで巻く作業をしていていきなり”うわぁっ!!”と言って水をかけてきたらしい。
姉ゾー”○○ちゃん、何かあったのかな…”

この子はどんだけおめでたいんだろう…と、ため息を一つ…
”○○ちゃんは、ふざけて水をかけたかっただけ。そういう子でしょう?ただ単に、掃除が退屈で姉ゾーがその標的にされただけだよ。何をおめでたい事を言っているの?昨日も下校の時にやられたけど、今日もやられたんじゃん。何をへらへら喜んでいるの?ちゃんと謝ってくれたの?”
そこまで言ってやっと事態に気が付いた顔をした姉ゾー。
一応、ごめんごめんごめんごめん~~~と、ふざけた謝罪はされたものの、本気で申し訳ないという謝罪はなかったという。
 
普通、着替えをするくらい友達の服を濡らしたんなら、本気で申し訳ないって思って謝りますよね?
それが出来ない○○ちゃん。絶対に確信犯です。

そして…

今、まだあるの!?って思った方!!私もそう思いました。まだあるんです。

ジャイ子が姉ゾーともう一人同じグループのマトモな子に対して、”今日は態度が冷たいけど、私のこと嫌いなのはわかるけど、なんでなの?酷くない?”と、帰り引き留めにかかったらしい。で、帰りが少し遅くなったと。
幸い、担任の先生がジャイ子を呼び出してくれて二人とも逃げられたらしいけど、明日の昼休みにその話をすることになったんだと。

かなりなんて言おう、なんて立ち回ろう…って悩んでおりました。
なので、この際だから嫌なところはハッキリ嫌だと伝えなさい。その上で反省して悪いところを直そうともせず、いつも通り逆切れするのなら、お友達とは思えない事も伝えなさい。それでダメなら縁がなかったのよ。
ということを言いました。それから付け足しで…
でもさ、ジャイ子、昔の姉ゾーみたいじゃない?ありがとうもごめんなさいも言わなくて、何かあると”私は悪くないのに”ってなってさ。未だにポケモン・クレしん・ドラえもんが好きで、ゲームでしか遊べなくて、常識から外れまくってて…
って話もしました。その、常識から外れたところを注意されても、訳が分からない所までソックリ。本当に、昔の姉ゾーを見ているみたい。たぶん、ジャイ子の親もそんななんでしょう。昔の旦那みたいに、うちの子は普通だけど、どこが悪いの!?って子供の異常にも気が付かないでいるんでしょうね。そうなると、話し合っても無駄な気がします。

子供の成長過程で、親って重要だよな…と、再度実感。
なんつって、私だって問題だらけですけどね~~(笑)

お口直しに?本日のお弁当

2014-06-25 11:23

先程はお見苦しい画像を失礼いたしました。m(__)m
とはいえ、こうしてイボもちになったワタクシ、本当にイボで悩んでらっしゃる方の、ほんの少しの救いになれたらと思い書き込んでおる次第です。自分でも、振り返りやすいしね…

さて、本日のお弁当。
本日は、非常用(ラマラマ子が具合悪くて全く食事の支度が出来なかった時用)に買っておいた、7&iのお魚ハンバーグのお世話になりました。題して、お魚ハンバーグのっけ弁。

20140625.jpg
ハンバーグの下には、キャベツとエノキのレンジ蒸しに大葉とごま油・塩で和えたものを敷いてあります。おかずは、かぼちゃと玉ねぎの炒め物と、煮豆。
煮豆は市販の下処理品を朝煮てみました。
…が、美味しくない。やっぱり一から作るんだった~と反省。

レトルトのお世話になった割には、30分以上かかってしまい、意味ないじゃん…(笑)

先週木曜日が買い出し日だったから、今回飲み会が入ったけど、一回の買い出しで約一週間持った計算になります。
出来れば、買い物の回数を減らしつつ、食材ロスを減らしていきたいなぁ…と思いながら打ってます。

昨日、皮膚科に行ってきました

2014-06-25 11:12

まず最初に…お食事中の方は御免なさい。

昨日、皮膚科に行ってきました。
勿論、イボ処置。

まずは、右足の薬指からなんですが~
20140625_3.jpg
既に下の色変わってます。普通の大きさのが二個くっついて、雪だるまみたいになってるんですが、もう焼かなくてもいいんじゃないか!?と思っているところで、”そろそろ大丈夫だと思いますが…”と言いながらドクターが”ジュ~~!!”と焼いてくれました。正直、既にかなり痛いです。昨日も寝るまで痛かった部分。
ラマラマ子の右足の中指、なんかおかしいと思いませんか!?実はコレ、骨折の跡。
人間不器用なのに、怪我だけは器用なラマラマ子なのです。

そしてメインの~~
20140625_2.jpg
足の裏!!
親指側のでっかいのも小指側のちっこいのも、まだまだビクともしません。一応、痛みを感じるまで焼いてるんですけどね…うっすら色が黒っぽくなったくらいですかね…。小指側なんて、魚の目だとばっかり思ってました。自己判断は危険ですね~。
魚の目退治中の方、それはウイルス性のイボかもしれませんよ~

今回は処置だけだったので、ジュ~ジュ~の拷問終了後、無事に釈放されました。
これだけやっても全く効果なしっぽいので、やっぱり妊娠中とか関係なしに外科で切っとけばよかったわ…

カモにされてる姉ゾー

2014-06-24 21:00

今日の出来事。
下校時刻から2時間近くたっても、姉ゾーが帰って来ない。

幸い、今日は下校が午後2時半だったのだが、学校までは15分程度。

しょうがない、まだ明るい時間…と思い、4時20頃探しに行こうとチビタロウを車に乗せる…
…と、何かと問題を起こすこと一緒に帰ってくるじゃありませんか。

”遅かったね。いま、探しに行くところだったんだよ?なんで遅かったかは家で聞くから…”
と言い残し、チビタロウと先に家に入る。
あとから入ってきた姉ゾーに話を聞こうとするが答えない。
質問を変えて、誰と、どこで、何をしていたか?

まずは誰と?
”○○ちゃんと××ちゃん…”
○○ちゃんが下校時に問題を起こす子。××ちゃんはジャイ子…最悪のコンビじゃん…

どこで?
”教室で…”

何をしていたの?
”お裁縫が終わってなくて教えてっていうから教えていた…
そしたら、○○ちゃんと××ちゃんがふざけはじめて…
もう帰るよって言ったのに、まだいいじゃんて帰らせてくれなかった…”

ホントにもう、類は友を呼んでいるどころか、今まで○○ちゃんと××ちゃんは仲が悪かったからまだ、ぐるになってなんかやらかすことは無くて安心してたのに、姉ゾー仲取り持っちゃったじゃん!!
…と思いながら、ため息…
本人も、帰るに帰れなかったらしい。上手く言えなくて…

結局、ジャイ子に目をつけられていて、姉ゾーの帰りの支度が遅いので、毎日捕まってしまうことが判明。
そう言う事は翌日の昼休みにしてもらうように言う事。
今日は用事があると言ってかわすこと。
昼休み中に、午前中の分はランドセルにしまう事。
午後の五時間目が終わったら、ある程度帰りの荷物は集めてしまい帰り支度をすぐに終わらせる工夫を行う事…
等を伝授。

完全に、姉ゾーはカモだ。
他の子はそそくさと帰り支度をして帰ってしまうのに、こいつなら絶対に捕まる…っていう確信が、ジャイ子にはあるわけだ。
このまんまで良いわけない。けど、どう手を打つか…
ここは思案のしどころです。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR