
-------- --:--


今週は不調でしたがお弁当は何とか…

2014-05-22 16:13

今週は週明けから寝坊!!
どうしても、週末ミッチリ家族と過ごすと疲れが出てしまいます。
ただ、家庭菜園の整備をしたりしただけだったんですがね…
更に天気が不安定だったせいか、一週間を通してなりの不調。朝はナカナカ起きれないし、
一日雨だった昨日は家事は本当にマイペースにしながら、一日中寝てました。
今日は呼吸器内科受診しましたが、午後のお昼寝から覚めてからは足がむくんで痛くて…(/_;)

さて、愚痴はどうでもいいんですが、今週はなんとか…本当になんとか…旦那にお弁当持たせましたので、
アップしたします。

月曜日
起きたのは5時47分!!旦那の出勤は朝ご飯をもって6時15分!!なんてこったい!!
…で、こうなりました。
5/21
お昼は16穀ごはんにレトルトカレー。加工して使いたかった茹でスナップエンドウと、実家の母の手作りの冷凍ゆずの皮の煮たのと、冷凍し解いた切り干し大根の煮たの。
朝食はチーズサンド(パンは自家製)と、ヨーグルト(実家お手製のゆずマーマレードと庭の苺添え)と、野菜と鶏ささみのスープ。スープの具はたしか…人参・キャベツ・玉ねぎ・青ネギ・ブロッコリー…だった筈…
ワタクシとチビタロウはどうしようかなと思っていたのですが、出先でチビタロウに押し切られ食べてきました。

火曜日
前日の反省からか、朝は起きれました。
5/23
牛丼(人参・玉ねぎ・エノキタケ)と、キュウリの大豆&ゴマ海苔マヨ和えと、冷凍ゆずの皮。
牛丼に冷凍し解いたささがきゴボウを入れ忘れたのが痛恨でした。この日はまだ、今週更に不調になるとはまだ気づいておりませんでした。

水曜日
二度寝しました。起きたら5時17分!!ヤバイ!!…と、ちょっとマキで作りました。
5/19
ホタテの野菜炒めのっけ丼。具は、ベビーホタテ・玉ねぎ・しめじ・ピーマン。それから、冷凍ストックの煮物(切り干し大根・人参・高野豆腐・ブロッコリーの軸)。旦那のには冷凍ストックの ワカメとエノキの炒め煮。私とチビタロウのには市販の冷凍物のかぼちゃサラダ。冷凍ストックがかなり少なくなってきました。ヤバイ!!
そして、お弁当と朝ご飯を作り終えた後、ワタクシ脳ミソも体も動かなくなり、一日中寝ました。チーン。GW以来の鬱が超悪化した日でございました。朝頑張ってお弁当を作っていなかったら、悲惨だったろうなぁ…

木曜日…今日。朝はまだ、脳みそも体もあまり動きません。けど、天気も回復するからきっと調子も上向く!!
と、自己暗示をかけ一先ず弁当作り。
5/20
…といっても、まだあんまり調子が上向いていないので、市販品(スーパーのお肉コーナーで鳥にパン粉ついて売ってるやつ)の鳥のパン粉焼きを焼いたのと、野菜(レタス・エノキ・玉ねぎ・ワカメ)のゴマ醤油炒め。それから冷凍ゆずの皮。

実はチビタロウがゆずの皮の煮たのを最近、喜んで食べてくれるようになりました。今まで苦手で封印していたのですが、嬉しくて今週は毎日入れちゃいました。

今日は”えいっ!!”と自分に気合を入れて、呼吸器内科に受診に行きましたが、コレがナカナカ自分には響いていたみたいで、午後は不調。脳みそは現在、膠着状態です。…って、ブログ打ってますが、ナカナカうまく打てません。更に、夕飯の献立もナカナカ思いつきません。イワシをハーブ焼きにでもするかな~。後は具をいろいろ入れたお味噌汁と…小鉢どうしよう…というところで止まってます。たぶん、たったそれだけを作るのに、2時間くらいかかっちゃうんだろうなぁ…。
旦那は帰りが遅いからアテにならないけど、きょうは家事放棄、しちゃいたいなぁ…。私がやるしかないんだよなぁ…。


今週のお弁当

2014-05-15 22:42

土日は病院三昧で終わった週末…今週は不調続きで外にも出れず、ネットスーパーで食料を調達。
あまりの不調に、お弁当も全然作れる状態ではなかったんですが、何とか作成。
今振り返ってみると、今までで一番酷い内容かも…

弁当9
月曜。週末の不調を引きずり、泣く泣くストックしてあった市販のハンバーグを使う。野菜のおかずは、ブロッコリー・玉ねぎ・しめじ・えのき・キャベツをゴママヨ和えに…

弁当11
火曜。カジキマグロを酒・醤油につけておいて焼いたのと、キュウリ・玉ねぎ・プチトマトの卵サラダ。なんか寂しくて、ご飯にきゃらぶき乗せました。

弁当10
水曜。旦那がかなり疲れている感じだったので、焼き肉丼(豚肉・しめじ・ピーマン・玉ねぎ・お麩)と、前日の晩御飯のするめ&昆布の煮物にプチトマト。

弁当12
木曜(今日か…)。焼きうどん。具は豚肉・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ。出来た時点で人参を入れ忘れたのと前日と材料がかぶりまくってることに気付く。小さい入れ物は、塩昆布を使ったキュウリの浅漬けとプチトマト、それに、ラップのが自家製即席のおつゆ。鰹節の粉と海苔と小エビをラップに乗せて醤油をチャッとかけただけなのに、結構いい味出るんです。

明日は、旦那は本日起きたトラブル対処で弁当不要。チビタロウは久々の託児所だけど、珍しく託児所のお給食が食べたいらしいので、私もちょっと奮発して(といっても1000円以内ですが)一人ランチでもしようかと思ってます。食材の組み合わせや味付けのマンネリ打破が出来るような何かに出会えることを期待して…

GW前のお弁当一挙公開

2014-05-15 12:22

長らくブログというものもしていなかったので、毎日のお弁当ネタが溜まりかけておりますので、まずはそこから載せていきますよ~。

おべんとう1
画像は暗いですが、焼き肉(玉ねぎと確かこの時はまいたけも入れた筈)&野菜(キャベツともやし)とわかめのゴマ酢和え弁当

おべんとう2
臭くてごめんなさいの、ネギと高菜漬けタップリ納豆チャーハンと魚の焼いたの&人参とえのきのシリシリ弁当

おべんとう3
豚ひれ肉のハーブ焼きとホウレンソウ・キノコ・玉ねぎのコーン炒めと、冷凍し解いた切り干し大根の煮物

おべんとう4
ホタテ丼(ベビーホタテ・玉ねぎ・えのき・わかめの卵とじ)と冷凍しといたフキの煮物と同じく冷凍しといたかぼちゃの煮物

おべんとう5
ゆかりおにぎりと埴輪ウインナー、鳥から揚げ、冷凍しといたひじきの煮物、ポテトサラダ

画像をとっておくと、二日連続で同じ材料使ってるな~とか鬱の私でもわかりやすくて、その翌日以降に反映したり、晩のおかずに小鉢ものを多めに作ってお弁当用冷凍ストックを作ったりできるので、最近、なるべく画像をのこすようにしております。

鬱なワタクシ、お昼にお昼を作る…となると手際も頭の回転もあまり芳しくないので、一日中ご飯の支度する羽目になります。正直、余裕がなくて更に辛くなります。で、旦那のお弁当を作りついでに自分とチビタロウの分も作り、お昼は食べてお弁当箱を洗うだけの生活をしております。チビタロウも、お弁当のほうが良いらしいです。

はじめに…

2014-05-15 11:27

北関東の片隅で、いろんなことに悪戦苦闘してもがいております。
ここは、色んな事を吐き出す場として利用します。
不快に思う方は、見ないでください。
ラマのごとく見た目で大人しいとか誤解されがちな分、ストレスが溜まれば臭いものを吐き出します。
ハッキリ言って口は悪いです。
毒も吐きます。
棘もいっぱいです。

私は、普段グッとこらえていることをここに出す。
不快ならグッとこらえて読むのを中止して。
読みたきゃ読めばいいし、不快なら読まなきゃいい。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

