スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスタリフトの下地を清水買い

2016-04-13 13:12

昨年四月のチビタロウの幼稚園入園以来、”光線過敏症だから…”と、
引きこもってもいられなくなったラマ子。

毎日、園児に怪しまれない程度に完全防備しつつも、日差しに耐え、
朝夕15分ずつくらい外に出ておりましたら…

少しずつですが、光線過敏症が改善してきました。
以前は真冬でも、シッカリ日焼け止め等重ね塗りしても、
直射日光の下に5分と外に居れなかったのに、
10分くらいは持つように…
…え?大差ないですか?ラマ子にとっては大きな一歩です。
外で草むしりなんて一切できなかったのが、今日は雨が降りそうな中、
20分くらい草むしりができましたもん。

で、最近物凄く気になっていたけど、お高いし買えないなぁ…
でも、これがすごく効いたら、厚塗りした日焼け止めがヨレまくり夕方シワッシワになっちゃうのも
防げるかなぁ~~って思っていたモノを清水買いしました!!

ザザン!!
アスタリフトの化粧下地~~!!
ディープ紫外線も防ぐというスグレモノ!!
陽に当たると、肌の内側から火照って痛くてむくんでしまうラマ子が、これで変われるのか!?
期待と不安を胸に…
20160413_124702.jpg
試しに塗ってみた。
メッチャ化学物質を肌に塗ってるような臭いがします。
けど、NOVの日焼け止めと違い、厚塗りになりません。
薄くきれいに伸びて、心なしか小じわがふっくらしてくるような…
本当にこれが効いてくれたら日焼け止めでシワができる感覚もなくなるのか!?

いつもの日焼け止めが同じSPF50+ PA++++なので、いつも通りの対応で比較。
通常、下地代わりに日焼け止めを塗り、上にお粉を二種類はたいているので、
同じ方法で2種類はたいていつもの生活…を、数日繰り返してみる。

…結果…
毎晩、ほっぺた火照ってヒリヒリしてます(T_T)
使用感とか、すごく好きなんですが、やっぱり何かが弱いようです。
色々試してみるものの、ナカナカ納得いくものに出会えず、
毎回疑問に思うのですが、同じ数値なのに、何が違うんだろう…?

富士フイルムさんの化粧品、実家のほうに富士フイルムさんの工場があり、
仕事もフイルムさんの会社に携わることをしていたこともあり、親近感があったのに~。
たぶん、ベースになってる水分も、ラマ子にはなじみのあるもののはずなだけに、
かなり残念です。

ただ一つ、これでスッキリしたのですが、
ラマ子の内側から湧き出るような皮膚反応は、ディープ紫外線のせいじゃないらしい…
ということ。試さなかったら、ずっと悶々としていたと思うし。
これはこれで、日差しの弱い日に使うか、母の日にオマケであげるかすればいいし。
これなら大丈夫…というものはあるものの、納得のいく使い心地のものとは出会えず、
ラマ子いまだに化粧品難民です。
スポンサーサイト

治まってきました。

2015-09-24 11:57

昨日、あれからもうヒリヒリで大変だったのですが、
経口補水液とスポーツドリンクをこまめに口から摂取し、
アベンヌウォーターで表面から水分を与えつつ”冷やす”行為をしたところ…

昨夜には赤みが引きはじめました。

皮膚の奥にヒリヒリ感はあるものの、昨日のような赤みとむくみもなく、
幸い今日は曇ってきてくれたので、皮膚科の帰りに買い出しに行くことも出来ました。

皮膚科でも、光線過敏症の方は先生に話すほどでもなくなっていたので、
そのままイボだけ処置してもらって帰ってきました。

今日ひどくなるようなことをしなければ、今日を大人しく過ごせば、
大丈夫なのかなぁ~?と言ったところです。

睡眠時間も決して長いわけではないので、
お昼を食べたら少し休もうと思ってます。
保湿をして、体もお肌も休めなければね…

思ったより軽いけど、外出のツケが来ました…

2015-09-23 13:35

こんにちは。

久々にこちらの関連記事のアップです。

なぜ久々かというと…ほぼ引きこもりなので、アップするような酷い症状っていうのは
ほぼ出ていなかったんです(^_^;)

更に…毎日の子供の送迎で少しずつ、リハビリはできていたようです。

昨日の外出は、大左官工事の末に実現しました。
顔の壁の作り方、参考までに記入しておきます。
通常通りの化粧水・下地の上に…

①NOV UVシールドEX(SPF50+ PA++++)(通常、メイクの一番下地に使っているもの)
②NOV UVスティックEX(SPF50+ PA++++)
③ETVOS ナイトミネラルファンデーションC(通常、メイク下地に使っているもの)
④ETVOS マットスムースミネラルファンデーション(通常のメイクでファンデーションとして使用しているもの)
⑤ETVOS ミネラルUVパウダー(SPF50 PA++++)

メイク直し用に、アベンヌウォーターと⑤のパウダー使用。
アベンヌウォーターは、ほてってきてしまった時のほてりを抑えたり、
水分を与えて保湿させたりするときにも使えるので便利です。
お粉が付きやすい状態にするにも有効です。

いくらSPFの強いものをたくさん使っても、SPFの値は50以上上がりません。
…が、日焼け止めって実は白く色残りするくらいまで厚く塗って、その値なんです。
ただし、①だけでその状態を作ると、おてもやん?おかめちゃん?…という状態になります。
で、①と色のある②を使用。

更に、光線過敏症は肌に光を当てない用に、粉でガードするのが鉄則ですので、
お粉もいつも通り+で。

これで、腕には日焼け止め+アームガード、日傘携行、UPF50の帽子携行…
という感じで挑みました。
仲見世とかは、日傘なんてさせませんから、帽子は絶対もっていかないと…
一般論では、帽子の方が顔の近くで影を作るので、帽子をかぶった方が日傘より良いらしいのですが、
ラマ子は日傘の方が楽な気がします。道路からの跳ね返りの紫外線とか、臨機応変にガードできるから…かな。

去年だったら、これでも15分持つかどうか…フェイスマスクは必至でしたが、
そう考えると、改善されたんだなぁ~と、実感いたしました。

それから、体の中から水分補って内側からの水分補給も忘れずに…ということで、
友人に会う前にポカリを摂取し、友人と別れてからもポカリを摂取。

昨日はびっくりするくらい楽でした。皮膚の奥で若干ヒリヒリしているかな?と言ったところ。
が、今朝は昨夜に比べてなんだろう?なんかヒリヒリ感が増してる?となり、
今日の昼頃から徐々に、ヒリヒリ感が大きくなり、顔はや腕に赤みが…
しかも赤みが強い頬のあたりはちょっとむくんできた…(+_+)ヤバシ…

そして、今日は尿の回数が異様に少ないことに気が付きました。
体の中も外も水分足りてないんで、炎症が急激に進んだんですね、きっと。
去年の今頃なら、化粧して帽子をかぶって外に5分から10分いただけでこの状態ですから、
昨日一日でこの状態って、本当に大きな進歩です。

買い出しに行かなきゃいけなかったけど、明日の子供の送迎もあるし、今日は引きこもり決定です。
先ほどから水分をとりつつ、アベンヌウォーターのスプレーでケアしてます。
明日は元々イボ治療で皮膚科に行く予定だったので、状態が回復しなければ、
先生に一緒に看てもらいます。

週末は子供の初めての運動会もありますから、ある意味、
その前に自分の装備がどの程度だかわかって良かったような気がします。

さらに来月、子供の幼稚園の親子遠足も…
旦那が休みが取れれば旦那に行ってもらいますが、何かあったら、私が行かねばなりません!!
そんなこともアリ、今回は身を張って実験しました。

明日あたり、その後の状態もご報告します。

お帽子掛けでございます。

2015-07-09 10:49

光線過敏症になってからと言うもの、いかに一番弱い顔から首にかけてを守るか!!
特に夏場!!

…という課題に直面いたしました。

昨年はあまりの酷さに全くと言っていいほど外に出れず、引きこもっていましたが、
今年は昨年よりはマシなうえ、チビタロウの送迎で一日に二回、
外に出ねばならず…

しかも、元々日傘派のラマ子ですが、北関東の風の強さに日傘が壊れそうな思いを
沢山してきて、心も傘の骨も折れそうになり、帽子に手を出しました。
しかぁし、日傘よりも帽子の方が焼ける!おかしい!!
だって、帽子の方が顔の表面の近くで日差しを遮断しれくれるわけでしょう?
きっと、日傘以上の帽子があるはずだ!!
…と言うことで、ちゃんと効果のある帽子を求め、化粧品同様かなりいろいろと試したりした結果…

帽子がやたらに増えました。
本当に”帽子かぶってるだけのデモンストレーションにしかならん!!!”と思うのは、
サヨウナラしましたよ。
UVカット面で問題があったり、設計的に意味なかったり…どれだけの帽子とサヨウナラしたことか…
で、生き残った精鋭部隊をどうするか…が、問題になりました。
だって、置く場所ないし…

で、百均アイテムを駆使し、リビングに帽子コーナーを作りました。
コレがそれ↓
20150709_101247.jpg

大げさに書いちゃいましたが、要するに、百均の鴨居フックにこれまた百均の金網をかけ、
そこに百均の木製ピンチでつけただけ。
ピンチが弱いので、帽子は傷まないんだけどその分留める力も弱いから、
改良が必要です。

さて、この帽子の精鋭部隊、何が共通しているかと言うと…
つばが12センチくらい。かぶると、顔をシッカリガードしてくれるので、
歩いているときには顔ごと動かして周囲を確認しないといけない事(笑)。
そして、とあるネットの通販で買ったものが多い事。

その辺で売ってるのは、紫外線に弱い人にとっては、正直飾りか!?
って突っ込み入れたくなるものばかりなのが判明しました。

光線過敏症は、本当に少しずつ良くなってはいるけどまだ予断は許せません。
もっと良くなる前に、同じことで苦しんでいる人のために何か良い情報を残していきたい!
と思っているラマ子です。

まめママさんありがと~う

2015-07-02 12:35

旦那お手製のUVチェッカーの電池が切れてしまったので、
乾電池を買いに出かけよう…としたら〇川の運ちゃんに呼び止められた(*_*)

…で、お荷物を受け取って荷物ごと買い物に出かけ、帰ってわくわくしながら開けたら…
まめママさんから、素敵な手作りグッズほか、ステキグッズが!!
もう、テンション上がりまくり、
独りで、キャーキャー言いながら一つ一つ取り出してました。
20150702_120615.jpg


以前から素敵だな~と思っていたまめママさんのクレイクラフト、実際目にしたら、
しっとりと柔らかく繊細で、最初は生のお花かはたまたプリザーブドフラワーか!?
って感じでした。
湿気が強く風も強く埃っぽい地域ですので、
後日、ケースを入手ししてから、玄関に飾ろうと思います。


帽子、くるんと丸まったつばがかわいらしいのですが、
をわざとのばして下向きにしても自然に緩やかなフリル状になり、良い感じです。
日傘と併用しても日傘と喧嘩しない、程よいつばの大きさ具合とかわいらしさ具合、
さすがですね~。

早速UVカットがどのくらいできるか…測ってみました。
まずは何もなし。今日は雲の暑い梅雨時らしい曇りです。
20150702_120627.jpg
6.78と出ましたが、さすが昼時、数値がぐんぐん上がってこの状態で8.33とかまで計測後は上がりました。
ちなみに、画像はありませんが、市販のタ〇タ製UVチェッカーですと計測後の数値は0.8でした。
センサーに方向性があって、ちょっと角度が変わるとすぐに値が変わって計測難しいんですが、
双方照らし合わせながらやってると、大体あってます。

さて、まめママさんの手作り帽子、いかがでしょう?
20150702_12.jpg
0.78!!
…ってぇことは、
1/10くらい紫外線をカットしてくれる…と言うことになりますね。

UVカットスプレーを使ったりしながら、
晴れた日にもテストしてみようと思ってます。

…が、ラマ子、この程度でも、焼けました(-_-;)

さて、本日はチビが午前中保育なのでこのあたりで…
後程、皆さんのところにお邪魔します。(^_^;)

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。