親友の再発

2017-06-10 00:16

旦那のおばあちゃんが亡くなってバタバタしてた矢先の雛祭りの日、
元親友のJちゃんの癌の再発の知らせを受ける。

こんな時は神頼みくらいしかラマ子にはできない…

…けど、喪中も喪中、49日も終わってないから、とりあえず49日まではおばあちゃんの冥福を祈り、
近場のお寺さんにだけ毎週通う。

やっと喪があけてすぐ、旦那にお願いして医薬の神様である酒列磯前神社と大洗磯前神社に神頼みツアーに行く。

けど…
けどけど…
けどけどけど…

再発と聞いて、神様に病気が治る事をお願いするのは無茶ぶりじゃないかと思う。
というか、神様は、病気を治す力はないらしい。
良い治療法や、良いドクターとのご縁を繋いでくれるらしい。

母方の祖父を前立腺がんで亡くしたので、ガン患者の最期の方の苦しみ様は見たつもりだ。
彼女を喪うのはとても辛いしコワイ。ラマ子には、かけがえのない人だ。
小学校の高学年に良い担任と彼女に出会って、やっとラマ子は学校生活が楽しくなった。
それから20代の後半までは、ずーっと仲良し、なんでもお互い相談したりしてた。
連絡取り合わなくなっても、頑張りやさんの彼女はきっと頑張ってる…そう思うと頑張れた。
けど…義理の父&祖母、母親と身内を次々と亡くして身内がもういない彼女に、
痛くて苦しい思いをさせるのは酷なんじゃないかとも思う。
だから、何がなんでも生きろとはいえない。
何がなんでも長生きしてほしいとはいえない。

だから…

できるなら良いドクターと良い治療法との御縁を結んであげて、治してあげてほしいけど、
それが叶わないなら、本人が苦しまないよう、
最後まで本人らしく笑っていられるようにしてあげて欲しいと、
お守りを買って彼女に送るから、お守りを通してその辺お願いしますと、そうお願いしました。

一緒におばあちゃんになって、“あのときはこんなだった…”なんて昔話して、
一緒に笑うのが夢だけど…
抗がん剤治療、相当苦しいらしい。
髪の毛の仕事してるのに、髪の毛もなくなってしまったらしい。
大好きだからこそ、幸せでいて欲しい。
大切だからこそ、頑張りすぎないで欲しい。

彼女の頑張りが報われて、元気になって欲しい。

これ以上、辛い思いをさせたくはない。

たぶん、来るもの拒まず去るもの追わずな彼女は、自分からは連絡をしてこない。
未だに連絡取り合ってる友達はいるのか?という感じもある。
容態が急変しても、誰にも知らされないんじゃないかと言う気もする。
彼女がそれを望んでるならそれはそれだけど、万が一の時、
後悔はしたくないから、重荷にならない程度に付きまとってやる~って、
心に決めた春でした。
スポンサーサイト

誕生日に休日をもらうその2

2017-06-08 17:55


さて、誕生日休暇…
2月も後半の小田原と言ったらこれでしょ!ってことで、
二晩明けて荷造りしたら(チビタロウに相撲駒とか姉ぞーに小田原漆器のお椀とか、旦那に菜の花の夏柑ピールチョコとか色々買ったし、親が旦那へのお土産用意してたんで…(^_^;))遅くなっちゃったんですが、
曽我梅林散策へ…

まずは早お昼に、この時期大盛況な下曽我駅前の平野屋さんでカツ丼をいただき…

味が濃かったですが、ここのカツ丼、B級グルメチャンピオンになれるんじゃないかって思えるくらい、本当に美味しいんです。
素朴で懐かしい味です。
お店が激狭なんで、地元のおじさま方や観光客と相席でいただきました。

それから、曽我梅林散策へ。
体がお抹茶と和菓子を欲してるので、
瑞雲寺さんに“菜の花”の出店があることを期待して、中河原梅林へ…
しばらく梅林の中を散策して瑞雲寺に着いた‼

…けど…
菜の花さんは出店しておらず…
残念‼(>_<)

昔は中河原梅林も売店や色々ありかなりの賑わいだったのですが、
あまりに久しぶりに行ったら、売店等は無し…(^_^;)
手入れがされてなさそうな梅の木もちらほら…

なんかさみしいねぇ…

そして明るいうち、日が傾く前に家路につきました。

晩御飯はどうしたかって言いますと…
カツ丼が思った以上にヘビーでして、大してお腹が空かず、
途中でなにか食べようと思ったけどそれも面倒になり、
でも野菜とタンパク質は食べたくて、ローストビーフサラダをお持ち帰りしました。(^_^;)

不良母ちゃんのお休みはこれでおしまい‼
あ~、私、久々に翼生えてたわ~。スッキリした~。
みんなありがとう。しばらく頑張れるわ~。なんてお気楽に思ってました。
この後、旦那のおばあちゃんが亡くなり、偉いことになるなんて微塵も思っていませんでしたわ…。

誕生日に休日をもらう

2017-06-07 14:07

またまた2月のお話。
旦那が誕生日プレゼントは何がいいか?と聞いてきたので、
ダメモト?で、”休暇がほしい、実家に帰らせてくれ”と言ったら快諾。
さすがにタダは悪いと、電車のチケットまでつけてくれました。

ラマ子がいると姉ぞーは家事や手伝いなど一切しないので、
これ幸いと、家事全般は姉ぞーに託し、夕方電車に飛び乗り、二泊二日で行ってまいりました。

初日はもう、ご飯食べて寝るしかなかったので二日目…
城下町アート散歩へ…
14968088238070.jpg
まずは、飛鳥画廊さんで、ぐるぅぷ碧さんのチャリティー展へ。
知り合いがやっているのですが、久々に話し込みました(^^♪

14968088741910.jpg
続いては二宮神社へ行き、参拝後に金次郎カフェで早お昼を…
二宮神社の”阿”さんも”吽”さんも、顎、凄いですね~。
”元気ですかっ!!”って感じです。
14968088742922.jpg

14968088240061.jpg
そして、ちょうどやっていたアートイベントを見に、旧瀬戸たばこ店へ…
中では、クラフト作家さんの即売や、子供向け水墨画のワークショップなんかを
やっていました。

14968088742631.jpg
続いては、旧松本剛吉別邸 雨香亭へ…
お茶室だったところで、ちょっとしたアート作品や朗読(?)を楽しみました。

もう少しいろいろ行ったりしたかったのですが、疲れたし、
父の友達が観梅ついでに実家に飲みに来る…ということだったので、その日は明るいうちに退散しました。

実家に帰ると毎回思うのですが、その日の気分によってまわれる
お散歩コースがいっぱいある…ってーのは、本当にいいですね。

PCからテスト

2017-06-05 22:50

すみません、いまだ家庭のPC不調中のラマ子です。

不調というか…
7年以上もおんなじPC使ってるんで、相当老体に鞭打ってるっていう噂もありますが…
もともと旦那が使っていたものを、後から入ったラマ子も便乗して使ってるからしょうがない。

とりあえず、途中で固まることなく打てるようになったことが確認できたので、
今日はここまで(*- -)(*_ _)ペコリ

長い間放置してしまいました(TT)

2017-06-03 11:52

こんにちは。
長い間放置状態で、数少ない貴重な読者の方に、申し訳ないことをしてしまいました。

さて、放置している間に何があったかというと…

年明けからチビが習い始めたダンスの衣装作りが始まり、意外と本格的な衣装のため、
不器用なラマ子は5月半ばまで夜中は衣装を作り、朝は五時おきで朝食と弁当作り…という体に悪い生活をしておりました。
そんな中…

2月中旬、昨年に引き続きまた、夢に故よしえおばさんが現れまして、今回は前回とは違いなんかおかしくて気になりつつも…
2月18日あたりの週末、旦那に誕生日プレゼントの休暇をもらって一人で実家に帰り、墓参りや小田原アート散歩をし…
帰ってすぐの2月20日未明に、旦那の実家のきみよおばあちゃんが亡くなり、急遽山形まで飛びいろいろこなしました。

3月は、学年末でゴタゴタしてましたが、更に、姉ぞーの事で色々ありかなりストレスがたまり、
児童相談所やいろいろと動き、療育手帳は無理でも受けられる支援を…と話をし、
姉ぞーに対してデイサービスは受けられないか…という方向で動きました。
きみよおばあちゃんの49日法要にも出ましたよ。

4月もそんな感じで、市役所に動いて面談を受けたり、
学年の変わり目ということもあり、ゴタゴタしてましたが、GWには実家に帰れる…
という気持ちでがんばっていた矢先…
なんと!!GW2日目の4月30日、チビタロウがインフルA発症。。
しかしこの時点ではまだ診断つかずΣ(ω |||)

5月に入りましたが、小児科の誤診もあり、チビのインフル診断は5月1日の夕方。
そんなこんなでGWはおうちに缶詰になってました( ノД`)
5月6日の夕方と、最終日にちょっと出かけただけ~~。
GW明けの翌週末はチビのダンスの発表会。外のステージでしたが、極寒でかなりヤバカッタデス。
実はGW中頃くらいから、姉ぞーの部活が土日もフルで、しかも月に数回だった練習試合等が
ものすごい勢いで入り、ラマ子、寝坊できる日がない状態で毎日5時起きで朝食と弁当作り、
送り迎え(ほぼ旦那がやってくれるけど旦那が危なっかしい日が多いので同行したり)ばかりで、
ヘトヘト状態で6月に突入です。田舎だからしょうがないんだと思うし土日に部活や練習試合を入れる名とは言わないけど、
送り迎えは10km以内くらいにして、それ以上は電車等を使ってくれと言いたくなる今日この頃です。
30kmくらいあったりすると、正直、いろんな意味でしんどいです。
ラマ子はなるべく車に頼らない生活をしているので、我が家のガソリン代、ほぼ送り迎えで終わってます。

ついでに…おうちのPCもヘトヘトらしく、ここ一ヶ月ちょっと、うまく動いてくれず打ち込めません(T_T)

それから…実家の元愛犬(心の中では最愛の息子です。置いてこざるを得なかったけど、
いつも後悔してるし、結婚するとき一番悩んだのは彼の事でしたから…)が、
3月くらいからヘルニアで歩けなくなり、膝に腫瘍が見つかり(癌でした)、
介護してあげたい、看取ってあげたいと心苦しい日も続いています。

ポンコツだらけの春になってしまいましたが、いろんな人のおかげで小さな助けがいっぱいで、
思考はポジティブにシフトされるようなことが沢山です。
PCがまだまだ不調ですので、あまりアップできませんが、吐き出さないと…と思うことも沢山だし、
ボチボチちょっとずつアップするようにしていきたいと思います。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR