スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズの時期ですね…

2018-03-08 09:50

表題の通り。
借りぐらしのラマ家、ちゃんとしたガーデニングはできません。
この時期、日本水仙くらいでお花があまりないし、
水仙も暖かい冬だとすでに終了しているので、
クリスマスローズはやっぱりあってくれて助かります。
お花を見ると、ちょっと和みますし、大した事してあげられなくても、
自分が世話してあげなきゃ…って思うし。

一昨年くらいに大幅な根切りと株分けをしたので、
今年はまだ、大して咲かないだろう…なんて思ってたのも束の間。

ちらほら咲き出したな~~なんて思っていたら、ピンクの八重咲、
物凄い勢いで咲いてます。(笑)
それにしてもクリスマスローズ、根っこに毒性があるんだそうです。
しかも、根っこの張り方が尋常じゃない勢い。
お年寄りには扱いにくい草花のような気がします。

15204682998260.jpg

二十年以上前、まだクリスマスローズが珍しかった頃はクリスマスローズといったらコレ!
でしたが、当時はとっても苦手で、今は素朴さ故にひそかに好きな、チョコレート色の一重咲きは、
地味~にひっそりと咲いてます。
整理して植え替えたら気に食わなかったのか、葉っぱ等がイマイチな状態になってしまいました。
今年は、一回ひっくり返して手入れしてあげようね。
15204683264660.jpg

こうして見ていると、八重咲のピンクは繁殖力が強いなぁ~~なんて思ってしまいます。
横浜の専門店から取り寄せたのですが、日本の風土に合うよう、品種改良されたんですかねぇ?
最初の年は知識もなく、扱いも良くわからずで枯れそうでしたが、
同じに扱ってみるとピンクの方は一見繊細なのに結構タフだということがわかります。

そして…
まだまだ咲くことすらできませんが、一昨年くらいまで鉢を置いていたあたりには、
どっちのだかわからない子孫たちが…
去年まではチョコレートのほうのかな…?なんて思っていましたが、
いっちょ前に硬い葉っぱが出てきたら尖ってるし、もしかして…?といった感じです。
15204683438070.jpg
こっちのは見守るだけなんで、花が咲くまで放置。
葉っぱが小さいし、咲くまで数年かかると思います。
どっちが咲くんでしょうね~~?


スポンサーサイト

夢に大黒様が出てきた!!

2018-03-05 12:15

午前中、夢に見たことすらすっかり忘れていたのですが、
ふとした瞬間に思い出したので、もしかしたら皆さんにもご利益が分けられるかな…
と思い、忘れないうちにアップします。

タイトルの通りです。
正直、夢をたくさん見ていたラマ子、その前後の夢をいまいち思い出せないのですが、
大黒様のシーンだけはすごく鮮明に覚えておりまして…

夜、ラマ子、実家の2階のトイレ(富士山がきれいに見える西側の窓がここなんです)で
外から浪越徳次郎のような豪快な響き渡る笑い声が聞こえ、
外を見たら…
なんと!!
少し離れた空に豪快な笑い声とともに、跳ねながら金の小判のようなものを撒く、
大黒様がいらっしゃいました。
ちょうど、両親のお友達でお金持ちのおうちのあたりから、ラマ子のうちの西側を通りながら、
行ったり来たりしてらっしゃいました。
”あぁ、大黒様が…いらっしゃる。うちには来てくださらないから、うちは貧乏なんだろうな~”
なんていいながら、でも、とっても楽しそうな大黒様に見入っておりました。

なんだろう?
起きたら忘れちゃってたのに、ふと、思い出しまして…
神様の夢なんてめったに見れるもんじゃないし、
しかもすっごく楽しそうな大黒様…
せっかく思い出せたんだから、形にしないともったいない!!
ということで、アップさせていただきました。

夢の中とはいえお出ましいただき、せっかくのご縁なので、
近くの大黒様を祀られているところを探して、近いうちにお参りに行ってこようと思います

今日はこれから大荒れの天気のようですが、
皆さんにとってよい一日となりますように…

春っぽくなりましたね

2018-03-03 07:26

おはようございます。
今週はバタバタしておりました、ラマ子です。

今週は久々に予定がほぼフルで入っていて、
これはやばいかも…と思って日曜日に作った作り置きが大活躍。
しかぁし、画像も何も残っていない。( 一一)

日曜日に月曜からの分として作っておいたものは…
豚バラ肉(塊)の塩漬け
レンコンのはさみ焼
タラのアクアパッツア風
サバの味噌煮

暖かい日が続き、まだまだ寒い北関東のラマ子地方でも、
今週は春も始まったのかな~という感じでした。

今週末はチビのダンスサークルが参加するイベントのため、
今日はリハーサル明日は本番…と、忙しくなるため、
(そのおかげで、全体練習とかあって忙しかったのですが)
野菜の買い出しもできないかな~といった感じです。

そういえば先週末の野菜の買い出しの際、よく行く池のところの直売所で、
ネコヤナギを見つけました。
南関東の生まれ育った地のものよりも赤紫がかっていて、
なんだか綺麗。
芽吹くのはもうちょっと先だと思いますが、可愛い。
15200280718270.jpg

そういえば三十年くらい前、両親と最初で最後の家族旅行で北海道に行った際、
道端の花が、北海道のほうが色が鮮やかで美しく、”なんでだろ~?”
となっていたら、寒暖の差があるほうが花の色が濃くなる…
的なことをバスガイドさんが言ってたような…

それが本当かどうかはわかりませんが、
ラマ子地方にも、スギ花粉とともにのんびりと春がやってきたようです。

またまた、神様から時間のプレゼント♪

2018-02-23 22:51

花粉症が今年はなぜかひどいラマ子、
昨日はチビが微熱で休みなうえ寒かったし…で、
眼科受診をあきらめておうちにいました。

けど、けどけどけど…

目がかゆ~~~いぃぃ!!

ということで今朝、チビを送りに行く前に順番をとり、眼科に行ってまいりました。

旦那が36時間勤務だったので、家を出る前に神棚だけでも…
と、ゴミ出しなどでバタバタしつつもちゃんと手を合わせていきました。

そして病院での出来事…
もともと結構混む人気の眼科。
花粉症シーズンも相まってか、8:30に順番をとったら20番でした。
ってことは、診察は11時過ぎかなぁ~~?なんて思いながら待っていたら、
10時過ぎに検査に呼ばれ、それから30分以上待合室で待っていた時の出来事。
やっとテレビの見えない所でしたが椅子が空いたので立ってるお年寄りもいないし…と、座りました。
が…医療機器に影響を与えるとかで、スマホ禁止エリア。
見るものは貼り紙しかない。
チョット退屈になってきた…

そしたら隣にきみまろ風に言えば”お姉さん”が座ってきました。

そのお姉さん、座ってからラマ子にめっちゃ話しかけてくれまして…

それが何というか…

生粋のラマ子地方の方だったので、”ひよっこ”というより一人U字工事!!

面白い面白い…

本人は必死でラマ子に”診察開始時間にきて何時間も待ってるのに、あとから来た人がなんで先に入るんだ?”とか、
”もう77なのにあちこちガタガタで…”とか、本当になんてことない内容だったし、
ラマ子もにこやかに”早くに番を取りに来て、診察始まると来る人が結構多いんですよ~”とか、
”いやいや、実家のおばあちゃんから見ればまだまだピチピチの若者ですよ~”
とか返していたんですが、
物凄い早口で半分くらい聞き取れず、半分くらい漫談にしか聞こえず…

なんなんでしょう?美容室のお母さんもだし、宮司さんの奥さんもだし、
ラマ子地方の70代の方っていうのはなんかよくわからないけど、
独特のユーモアのセンスがあってとにかく面白い!!

お陰でその後の病院の待ち時間があっという間でした。

またまた、神様から誕生日にしかめっ面してないで!!と
ツッコミを入れられたような…
再び、プレゼントかしら??という感じでした。

眼科のアレルギー用目薬が効いてくると症状は軽くなるけど、
副鼻腔炎の症状も完全に治ってないし、くしゃみ鼻水もでるし、
明日は絶対、耳鼻科に行くぞぉ~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

誕生日です

2018-02-23 09:28

ここ2年くらい、誕生日にはチビの入院や旦那のおばあちゃんのお葬式など
何かしらのハプニングがあり、今年はどんなことが…?と、ハラハラしておりましたが…
色々な方のお陰で、ラマ子、無事に誕生日を迎えることができました。
誕生日は祝ってもらうものではなく、今生きている様々なことに感謝をする日だと思っております。
生み育ててくれた両親、今まで見守ってくださった皆様、そして支えてくださった方々…
勿論、こんなblogでも読んでくださる方々にも。
今日は改めて、すべての物事に感謝です。
すべての方にとって、今日という日が素晴らしい日になりますように。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。