地震にご注意を

2017-02-02 21:02

勘違いだったらいいのですが…

震災以来、地震が来る前触れの空気の振動や地鳴りを、
結構感じてしまうラマ子と旦那。

今日は地震が来る直前みたいな、変な空気の振動が多い気がします。
旦那も同じものを感じていたみたいで、珍しく意見が合いました。

…ということで、何の科学的根拠もないのですが、
用心するに越したことはありません。
何かあってから後悔しても遅いので、
ここで恥をかくつもりでupしておきます。
お気を付けください。
スポンサーサイト

小田原美味 金時ランチと黒うどん

2017-01-06 19:08

さて、不調ではありましたが、
帰省中に家族サービスはしておりました。


1/2は箱根駅伝を見に小田原の市街地まで行き、
帰りにランチをば~~~~~
といっても、ラマ子地方にきてはや6年、
お店も色々変わってまして、駅に向かいながら模索した結果…


居酒屋金時さんが開いていたので、居酒屋金時に決定。
さすが小田原でも人気で、ナカナカ入れないような居酒屋さん、
ランチも結構人が居まして、オーダーも居酒屋と同じで、
おっきい声で”すいませ~~ん”と手をあげてお姉さんを呼ぶ感じ(笑)
けどね、ここ、おつまみもお酒も美味しいんですよ~~。
なんで、ランチも絶対だ!!って思ったら…

14836961014901.jpg
お刺身ちょっと寂しい感じですが、これで1000円。
お刺身は適度に熟成されてる感じで、新しけりゃいい状態の物とはまた違い、
うま味があり、美味しかったです~~。
旦那と子供らも、”なんだこれ、お刺身が美味しい…”と言いながら食べてました。


あとは、1/3。
駅伝渋滞に紛れながら箱根神社に参拝に行った帰り、
実家にお昼は居ないかも~~と言って出たので、食べて帰らねば…
ということで、何にしようか迷った挙句、結婚前のラマ子の好物で、
まだ、旦那も子供らも食べていない一品があることに気が付く。
それがこれ…
14836960941500.jpg

黒うどん山長さんのみそ煮込みうどん~~。
八丁味噌で煮込んであり、麺が精白されていない小麦粉で
作られているため、食感はシッカリしていて、噛むたびに
小麦の香りが口に広がります。麺の香りが八丁味噌に負けてません!
しかも、濃厚でウマウマ~~~。
具はミックスを注文したのですが、鶏肉と干ししいたけは先に味付けし、
煮てあるので、手間暇かかってます。
グツグツ言わしたのがそのまんま来るので、最初はやけどに注意です。
これも、旦那と子供ら、”うわ~~、なんだこれ~~、止まらない~~”
と、頬張ってました。
美味しいというより”んまい”一品です。(*‘ω‘ *)

山長の旦那さんとおかみさん、ラマ子が頻繁に通っていた頃よりも
結構老けてたんで、いつまで食べられるか…って思うと、
次も行かねば…って思ってしまう(*_*;


以上、今回の帰省で食べた、小田原の美味しいものでした。_(._.)_

大変な年末年始でした(-_-;)

2017-01-06 17:47

新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたしますm(__)m

あ~~~よかった。
松の内に新年の挨拶が打てて(笑)

さて…
表題の通り、大変な年末年始でございました。
クリスマスイブに発熱したわが娘、チビタロウの風邪は、
実家の祖母(御年96)以外の人間にうつり…

ラマ子にもうつり…
それが急性副鼻腔炎となり…
でも母もあまりの不調でダウンしかけ、辛いけど29日は母の仕事が休みってことで、
午前中は家事をかわってあげて養生してもらいました。
そしてラマ子、大みそかから元旦にかけては顔面が腫れあがり、
痛みと調子の悪さで元旦は寝ておりました。
熱も一時38.0オーバーする勢い。(-_-;)

で、ラマ子地方と違い、実家のある小田原市は休日夜間診療所に昼間なら
内科や小児科以外にも、眼科と耳鼻科と歯科の先生が居るので、2回お世話になり、
薬で何とかしのいで1/4にラマ子地方り、その日の午前中のみやっている耳鼻科に
滑り込み、やっと普通にドクターの診察を受けて本格的な治療開始です。
しかぁし、その耳鼻科から自宅に戻る途中に気が付いた…
なんと…
14836903168061.jpg
帰省先からの帰路の飛び石で、ラマ家ファミリーカーフロントガラスが割れました。(@_@)
しかも、徐々に割れ目が広がっていき、今、割れ目は1m以上になってます。
1/8に車検が切れるのにどーすんの状態でしたが、昨日、ディーラーの
お兄さんに泣きついたところ、車検と同時にガラスを交換してくれるとのことで、
保険使って修理することになりました。Ω\ζ°)チーン

こりゃ、ラマ子が方位除けをしなきゃいけない歳なのに、
それを怠っていたからじゃぁないか!?ってことになって、
たまに参拝に行く那珂市の一乗院さんに祈祷を申し込みに急いでいきました。
そして、行って申込書を記入していてビックリ。
…なんということでしょう…
旦那も姉ゾーもチビタロウも、方位除けが必要な年と判明Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
一先ず、ラマ子と旦那の分を祈祷してもらい、姉ゾーとチビタロウには
厄除けのお守りを与えて祈祷に同席させ、様子を見ることにいたしました。
因みに今年はこんな感じのようです。↓
14836903011890.jpg
該当される方、お気を付けくださいね。

で、年末年始にここまでマイナスの当たりをひくってことは、もしかして…
なんて、年末に買った宝くじを見てみたんですが~~~
見事!!
10枚のうち1枚が300円でそれ以外はかすりもせず、
2700円は高額当選者のための納税に終わりました。
世の中、そんなにうまくいくわけじゃぁないですな!(笑)

そんなこんなで、今年一年、無事に乗り切れるのか不安もありますが、
何とかやっていきたいと思っております。
お口直しに、一乗院さんの底抜けに明るそうな、結構真新しい狛犬さんを…
14836903310432.jpg
ちょっとシーサーっぽい外観ですよね。

今年一年が、皆様にとって、良い年となりますことをお祈り申し上げます。

今年は微妙に狛犬にハマりそうなラマ子でした。_(._.)_

大山阿夫利神社経由で帰省しました

2016-12-28 16:31

こんにちは。
しばらく、アップの余裕もありませんでしたが、
クリスマス前に大山阿夫利神社と大山寺経由で帰省しました。

いつも帰省っていうと、結構寄り道するんですが、
今回は旦那と姉ぞーが仕事や部活ですぐにラマ子地方に戻るし、
そんなこんなで、移動で疲れ果てないようにしました。

14828996171880.jpg
中坊以来の大山です。
昔はケーブルカーなんて使わせてもらえずに、ひたすら山頂まで頑張りましたが、
今回はケーブルカーで行けるところのみ…(笑)

14828996263061.jpg
下社とはいえ、結構上りましたからね…
こんなに景色がよく、当日は相模湾の江の島なんかもクッキリ見えましたよ~。

14828995978130.jpg
見えにくいですが、大山獅子。
最近、神社の狛犬やお獅子がかわいくて仕方ないラマ子。
お獅子の可愛さに、メロメロでした。

名物の大山独楽も久々に見ました。
独楽参道がちょっとさみしくなってましたが、風情はあったし、
楽しかったなぁ…

…で、その翌日のクリスマスイブ、チビタロウが38℃の熱発。
さらに昨日はラマ子が微熱…そのうえ蓄膿気味…
更には、チビタロウの風邪が今日になって両親にうつり…
なんだかヤバい年末年始になりそうです(´◉◞౪◟◉)

皆さんは体に気を付けて、良いお年を(@^^)/~~~

門松さん~。

2016-12-17 14:34

午前中、那珂市の溜池のある直売所まで、
お野菜と卵の買い出しにいきました。

チビが白鳥さんにごはんをあげたがったのもあるのですが、
ここの139円の卵が、新しくて小さめで、
卵かけご飯にはもってこいなので、ついつい…

JAの直売所と違い、お餅工房やお豆腐の工房も併設されていて、
結構自由な感じで便利です。ラマ子は、ここの“寿司揚げ”なる油揚げも好きです。
開きやすいく出来ているので、中身を詰める料理が作りやすいんです。
最近は、餃子も油揚げに詰めて油を引かずに焼いたりしてます。

その直売所の入り口に、今日は手作りの立派な門松が飾ってありました。




よく見ると、結び目が梅と松になっていて、門松の竹と合わせたら、
“松竹梅”ななるんですよ~。
入り口の両側にあったんですが、左側のものには赤の南天が、
右側のものには白の南天が刺してありました。

年々、師走の実感がわかなくなってますが、
確実にお正月はすぐそこまで迫っているんですね~。
残り少ない今年が、皆さんにとってよい日々になりますように。
そして、新しく来る来年が、より素晴らしいものになりますように…

そうそう、ラマ子の生まれ育った小田原では、ある地域で“門松”という名字がたくさんあり、
一年中門松さんだらけです‼
その地域にある祖母のお墓も参りにいくと、お墓も門松さんだらけ‼
どういういきさつで門松さんには、気になるラマ子でした。m(__)m

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR