スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一足お先にきんとん、作ってみた

2016-12-21 12:41

こんにちは。
今日は冬至。
明後日から帰省するってぇのに、
家の中はビックリするほどシッチャカメッチャカなラマ子です。

日曜日、宮司さんのお宅に新しい年のお札をいただきに行く…

ということで、普段お世話になっているので、
陣中見舞いとして近所のお店の中華料理をテイクアウトし、
一緒に食べよう~~ってなったのですが、
そのほかに、デザートとお茶菓子代わりに、
先方が気を使わないものはないかな…と考え、
土曜日にきんとんを作りました。

ラマ家のきんとんは、ラマ子が栗がダメなので、パイナップルです。(*‘ω‘ *)

ふかしたサツマイモをつぶして鍋に入れ、
酒と砂糖で加熱しながら少し練って、
一口大に切ったパイナップル缶の果実と果汁を入れ、
更に加熱して水分を飛ばしながら練っていきます。
味を確認し、甘さが足りなかったらお砂糖を足してくださいね。
好きな甘さ&ねり加減で完成~。

14821181036710.jpg

パイナップルの香りとほのかな酸味で、
さっぱりしたきんとんになります。

今回は茨城県産のサツマイモ”紅まさり”と”紅はるか”
を使ったのですが、お砂糖は殆ど使用しませんでした。
最近のサツマイモの甘さ、恐るべし!!(@_@)
スポンサーサイト

良い肉の日

2016-12-02 11:43

数日前の話ですが…

11/29日は”良い肉の日”だそうで…

だからと言ったわけじゃぁなかったんですが、
たまたま漬け込んだお肉が傷んじゃいそうだったので、
朝からどうなんだ?と思いつつ、そのお肉を朝食に焼きました。

それがこれ↓
14804140321680.jpg

正直言いますと、画像を取っていないことに食べた後気が付きまして、
まだ起きていなかったチビの分を収めましたので、艶なしです(笑)

これ、ヨーグルトに漬けておいて焼きました。
たまたま、国産の豚ロースの薄くないやつが安かったんですが、
他にも色々買って期限が切れそうだったので、
買ってすぐに塩+酒+ミックスハーブをヨーグルトに混ぜ、
それに漬けこみました。

日持ちも良くなるし、お肉が柔らかくなって、焼くだけで美味しい…
一石二鳥です。
ただ、焼くときはオーバークックでお肉が硬くにならないよう、
中火と弱火の中間位で蒸し焼きにしてくださいね~。
鶏ハムも、ヨーグルトを使うと、楽ですよ~。
興味のある方は、お試しあれ。

他の人には白飯で一人分のおかゆを簡単に作る裏ワザ

2016-11-04 11:09

こんにちは~~~。
お天気もようやくスッキリし、そして、チビタロウもようやくスッキリし、
本日から幼稚園に復帰でございますヽ(^。^)ノ

気管支炎を起こしかけていたようで、何やら大変でございました。
一日中ベッタリだし、寝るときもベッタリしようとするし…(-_-;)

…で、今回、タイトルの通りの裏ワザを編み出しました。
家族全員普通にご飯食べるのに、病人一人分のおかゆって、
面倒だと思いません?

離乳食の時には、おかゆの分だけ湯呑に入れて
炊飯器で作ったりもしてましたが、
赤ちゃん卒業したら量も増えるし、
何よりも器の外側にベッタリと付いたご飯を、
落として洗って…ってなんだか逆に仕事増えてる感あり。

だからって頑張って普通に炊いて美味しくできても
食欲なかったり爆睡して起きてくれなかったりして、
いつ食べるかわからなかったり…
で、いざ食べたいってときには、大量の糊状態で、
温めなおすのも一苦労。

今回はズボラなラマ子、そこに着目してみました(*´艸`*)

ではいってみましょう。
ラマ子流、ズボラおかゆの作り方~~~~(≧∇≦)

用意するもの:炊き立てご飯、熱湯、スープジャー

①スープジャーには、予め熱湯を入れて中身をシッカリ温めておきます。
14779066807760.jpg

⓶温まっているスープジャーが覚めないように手早く、
炊き立てのご飯をスープジャーの1/3~1/2くらいまで入れます。
14779066944031.jpg

③すかさず熱湯を入れてふたをします。
14779067080712.jpg

④1時間半くらい放置するとこんな感じでおかゆになってます。
この段階だと、まだ、ご飯をお鍋で煮返して作ったおかゆと
一から炊いたおかゆの中間位の状態です。
14779067191573.jpg

⑤2時間くらいだとこんな感じで、鍋炊きのおかゆに近い感じです。
因みに減ってるのはチビタロウが食べたから(笑)
14779067287524.jpg

スープジャーでおかゆを作る利点は…
・放置しておけること
・保温されているので、温めなおさなくてもいいこと

・ちょっとエコな気分に浸れること(笑)

ただし…
ある程度時間の逆算をして、
早めにお米を炊き上げておかないといけない…という、
やや面倒な点もありますが…

病人が居たり介護しなければならない人が居たりで、
一食分だけおかゆを作らねば…という人の負担は減る気がします。
因みにスープジャー、”朝ごはんにお味噌汁やスープを
多めに作っちゃった~~これ、お昼に食べよう♪"
って時なんかに便利です。
我が家では嫁がズボラなせいで、旦那様の手抜き弁当
→おにぎり+具だくさん味噌汁の時などは、大活躍です。

スープジャー、旦那の分しかないけど、自分のも欲しいくらい…
…あ…
そうしたらチビタロウが不調の時、
朝、ご飯炊けばおかゆ二食分作れる!!(笑)

サツマイモフェア実施中

2016-10-23 16:28

どうも~~~~~~~(*´∀`*)

チビタロウの幼稚園で芋ほりがあり、
幼稚園のサツマイモ畑からお芋さんを持ってきたので…

あまりイモ類を食べないラマ家、只今サツマイモフェア実施中です。
なんでイモ類をあまり食べないかって?
それは…炭水化物だから…(笑)

家族の健康管理と食べ応え等を考えると、
イモ類って、難しい~~。
だって、その分主食を減らすと皆不服なんですもの…(;^_^A
いかに主食を減らさずにおかずに仕立てるか…が、
腕の見せ所です<(`^´)>

で、一日目…(夜ごはん)
14770940316760.jpg
サツマイモ入りチンジャオロース、キノコのお味噌汁、もやしのナムル風。
チンジャオロースには、普通のピーマンの他に黄色と赤のパプリカも入っております。

二日目…(夜ごはん)
14770940501960.jpg
鰆のソテートマトソース掛け、きんぴらごぼう、おろぬいた菜花とエノキのドレッシング和え、
サツマイモスープ。
サツマイモスープはチビタロウに作ってもらいました。いつもならブレンダーで
完全なポタージュ状にするのですが、今回は手でつぶしたので食感もあり。

三日目…(朝ごはん)
14770940627480.jpg
サツマイモ入りホットケーキ、スパムと野菜のスープ。
ホットケーキ、素を200g使うと我が家ではちょっと足りない。
なので、いつもはそば粉でカサ増しするのですが、
今回はダイスカットしたサツマイモを入れてカサを増し、じっくりと焼き上げました。

あと一日分あるんですけど、何にしましょうかね…
冷凍庫がいっぱいなので、冷凍保存もできないし、考えちゃいますね…

ギュウスジ処理

2016-09-13 18:48

さて、昼間にネタを振っていたギュウスジ処理ですが…

かなり単純明快です

①ギュウスジ、かぶるくらいの水と酒を鍋に入れ火にかけ、沸騰してから15分ほど下茹でします。

⓶①を流しに入れ、流水を鍋に注ぎ、アクが流れて人肌に冷めたら筋肉を取り出します。

③一口大に切り、圧力なべに入れ、ひたひた位の水と酒を入れます

④シッカリとふたを閉め中火にし、シュルシュル言い出したら圧力がかかる程度に火を弱め、
25分くらい煮ます。

⑤火を止め、自然に圧力が下がり、人肌くらいに冷めるまで放置します。

⑥硬さを確認し、柔らかくなっていたら味をつけて煮込みます。
もう少し柔らかくしたいときは、水分の残量を確認してかなり少なかったらお湯を足し、
また圧力をかけて煮てください。
okだった場合水分がかなり多く残っていたら、スープの出汁等に使ってくださいね。

昔聞いた話なので、今の圧力鍋は性能も上がっていて多少違うと思いますが、
基本、圧力鍋はシュルシュルが15分で通常の鍋で1時間煮たくらいということだそうです。
2時間煮たかったら、30分シュルシュルさせるってことですね。(#^.^#)

14737589263920.jpg
そんなこんなで、今日の晩御飯です。
サンマの塩焼き、ギュウスジとコンニャクの煮物、
蒸し野菜(もやしとエノキ)のおかか和えにざる豆腐を乗せ
さらに茹でモロヘイヤのたたきを乗せたもの、
玉ねぎ・ナス・わかめのお味噌汁。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。