スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手土産用パン

2016-10-23 16:39

アップはしていませんでしたが、ここのところたま~~に、
姉ゾーがお友達のおうちにお邪魔(しかもランチ)するときに、
手作りパンを持たせてます。

菓子折や買ったパンだと、気を使っちゃうし、
手作りだとそんなに気を使わないかなと…
しかも、小・中・高校生が居るご家庭なら、食事にパン…ってことも多いだろうし、
一食分助かるって、いいかなと…
お菓子をもらってもモノによっては困る我が家なので、余計にそう思っちゃうんですよね…

で、昨日の午前中、台所にこもって焼いていたのがこの二つ。
ちょっと袋が曇っちゃったけど、右側がカマンベールチーズ入りのカレー風味の白パン。
左が、ブルーベリー&チョコチップのミルク食パン1.5斤。

14771214108680.jpg

爆発的な食欲の子供たち。
先日ビックリしたのですが、全員が一人で米一合食べちゃうんです…
これじゃ足りないかな~~とも思いつつ、小麦粉換算で両方で675g分だし大丈夫かな…
なんて、葛藤したりして。

結局、ラマ子が奮闘している間、ずっとそばに居た旦那とチビタロウ。
相当、焼きたてを食べたかったんだろうな…(;´・ω・)
たまには家族の分も焼かないとね…
スポンサーサイト

山形産つや姫のごぱん?

2015-11-14 19:32

まだ胃腸炎治療中のラマ子、具合悪くなりそうなときに買ってきておいた
スーパーのミニピザが期限切れになることに気が付いた!!
ピザは量が少なくてみんなが食べるにはちょっと足りない!!
更に、まだそんな脂っこいのラマ子は食べらんない!!

しかも、ラマ子がお粥しか食べてないから、炊いたご飯も残り気味…

…ってぇことで、残っていた冷ごはんと通常のパンの材料で、
パン焼いてみました。

20151114_191443.jpg
こっちが焼く前で~~

20151114_191454.jpg
こっちが焼き上がり~~

冷ごはん80gに対して強力粉150gの配合なので、ゴパンとも言い難い…
お米入りパンみたいな感じですかね?

朝ご飯にパンっていうのも悪くないんですが、あんまり続くとチビとラマ子の体の抵抗力が落ちて、
二人ともあっという間に風邪ひくし、今年は不調年なんでパン作りからは離れちゃいました。
でも、家の中でパンの焼ける匂いがするってなんだか幸せなんですよね…

週に何度かパン食にすると、チビのモチベーションがアップするのですが、
米粉パンだと高くつくし…
何か良い方法を開発せねば…と思うラマ子でした。

10/30のパン

2015-10-31 08:21

物凄く久々にパンを作ったので、取り急ぎ、それだけでもアップします。

20151031_073830.jpg

バックが荒れてますが…
クリームチーズが真ん中に入った白ごま白パンです。
お味は…これから家族といただきます。(*´艸`*)

今日はひんやり空気の冷えたハロウィンの日。
お化けさんにいたずらされないようにしなきゃね~
なんつって、我が家には関係ありませんが~~~

久々の手作りはパニーニ

2015-07-18 09:51

昨晩、寝る前に旦那に
「明日の朝、ごはん何が良い?」
と聞いたところ
「贅沢とわがままを言ったら、うちのパン」
と言ったのですが、既に仕込むほどの気力も体力もなく…

旦那は今日、午前中は知り合いの引っ越しの手伝いだし、
今朝は、自分の気分もアゲたい!!

ローコスト短時間でできるパン…ってことで、朝からお粉をコネコネし
久しぶりに手作りパニーニを作ることに…

パニーニは、一回発酵させれば大丈夫ですし、
本当は暑い時期に外で発酵させると簡単エコにできるんですが、
今日はオーブンの発酵機能を使用。

コネコネして発酵させ、生地を分割し、広げて包んで弱火のフランパンで両面ジックリ焼く…
20150718_093104.jpg
こんな感じね。

今日の具は、庭のミニトマト(赤と黄色)とスライスチーズ。
発酵と焼いている時間に作った、ソーセージ&野菜の煮込みと一緒に召し上がれ~。
20150718_093051.jpg

中に何か入れてあるとか一切言わなかったせいか、具が出てきたら家族全員ビックリしてました(笑)。

三連休、一日三回もごはん作るって思うとどうもストレスになる…
今年の夏休みは45日間もあるそうです(*_*)
けど、夏休みもはじまっちゃったし、乗り切るしかねぇ!!
そんな決意のパニーニでした。

…作ってる間に、姉ぞーが一発やらかして既にめげそうなんですけどね…(-_-;)
いきなりタバコ吸いたくなったり(昔ちょっとだけ吸ってたもんで…はまる前に辞めましたけど)
無性にお神輿担ぎたくなったり(最近ハジケルことが無くてそのストレスもあるのかな…)
胃が痛くなったりと、幸先悪いスタートですが、だからこそ、乗り切るしかねぇ!!<(`^´)>

久々に焼きました!シナモンチョコチップです

2015-06-15 11:09

まだまだ、パンを焼く気力も体力も復活してないんですがね…

昨日の夕方ふと、シナモンの効いたチョコチップパン的な、ほんのり甘いものが食べたくなりまして…

そして、作っちゃいました(^_^;)

っていっても、こねるのはティファール君に任せたので、私は一次発酵の後からちょっと手を加えただけ~♪
久々のティファール君の音に、こどもも旦那もふらふらっと台所に来ては、順番に中を覗き込んでおりました(笑)。

20150615_102806.jpg

結局今朝の朝ご飯になったわけですが、パンを焼く香りって独特で、
うちの中じゅうに香りが広がると、何とも幸せな気分になるものですね~。
チビも、いつもよりも一所懸命朝ご飯を食べてくれました。

また気が向いたらやるかな~。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。