久々のアップ

2016-12-02 11:34

お弁当ネタ、ずいぶん久しぶりですね…
スミマセン、作れなかったり、週の前半はフードポットとおにぎりだったりで、
お弁当箱っていうのをあまり使わなくなっていました。(*_*;

で、今週のお弁当~~
今週は、水曜までチビタロウが風邪のためお休みだったので、
週の前半はゆる~~く作ってました。
水曜からチビタロウが普通に食べられるようになって、
旦那のお弁当も復活です。

11/30
牡蠣ごはん、鮭の粕漬(一応自家製)の焼いたの、
もやしとエノキと小松菜のレンチン→ゆかり和え
14806452103932.jpg

12/1
2色そぼろご飯(鮭&大根の葉と、エノキ&たまご)
冷凍のゆずの皮煮、赤かぶの甘酢漬け
14806452103701.jpg
12月からチビタロウが保温器使用なのすっかり忘れて、お漬物も同梱。
温めないで!!って幼稚園にお手紙書いたら午前保育だったっていう、
サザエさんクラスのうっかりをやらかしました(*_*;

12/2
タコ飯、高野豆腐と人参・エノキ・蕪の葉の煮物、赤かぶの甘酢漬け
14806452103370.jpg
うっかり、週に二回も炊き込みごはん…(-_-;)
最近、なんだかお疲れ気味です。

今年もあとちょっと…
そのあとちょっとくらい、もう少し頑張らねば…と思ったラマ子でした。

お弁当を少しでも早く冷ます裏ワザ

2016-10-28 16:25

14776369441050.jpg
どうもこんにちは。弁当タロウです。
本日は、最近ラマ子さんがやっている、オイラの中身を早く冷ます方法を、
お教えします。

今日のアップで、奇妙な画像がありましたよね?
これなんですけど…

14776369937233.jpg
これ、何してると思います?
そう、アルミ製のフライパンを使って、お弁当を冷ましてるんです。
ティファールとかは殆どコレだそうで…
なんでもね、ラマ子さんお弁当冷ます用に、アルミ製の解凍用の巻きすを買おうと思ったんですって。
でも、お高くて手が出なくてひらめいちゃったらしいんです。

効果はどうかって…?
前に比べたら、包むときの温度も下がったし、
何よりも時間ギリギリじゃなくなったので、オイラが旦那さんに
置き去りにされる確率が減りました。

え?お前、百均のバンダナで包んだただの弁当じゃないかって?
これでもお弁当の中身とともに、旦那さんのお昼の癒しになってるんですよぅ~。
なんでも、顔を見ると和むんだそうです。
旦那さんが落ち込むことが多かったとき、イタズラ好きなラマ子さんが、
たまたまお店でオイラを見つけて、それ以来のご縁なんですがね…。
ちょっとお話が過ぎましたね。では、ごきげんよう。_(._.)_

久々に5日連続で作れました

2016-10-28 16:13

どうもぉ~~~~~
不調が続き、お弁当は週に何度か…という状態が続いておりました。
…が、心を入れ替えて(たまたま調子が良かっただけ)、
今週は久々に2品弁当が5日間続いた上にちゃんと画像が撮れていたので、アップします。
…といっても、まだ完全復帰してないので、ちゃんと作ったのってないかも…
けど、体調悪いけどお弁当作らなきゃ!!とか、お弁当苦手…とか思ってる方が
”こんなんでもどうにかなるものなんだ…”と自信を持てるよう、恥をしのんでのアップです。

10/24
14776369630191.jpg
鮭フレーク・ゴマ・海苔のおにぎり、自家製冷食の切り昆布煮、実家のゆずの皮煮の冷凍、
焼ウインナー。正直、オリジナル冷食を二つ突っ込んでスペースの空きがあったので、
急いでウインナー炒めて入れた状態(-_-;)

10/25
14776369769952.jpg
サンマの焼き煮、大根の葉・マイタケ・人参の煮びたしの卵焼き風。
前夜がサンマの塩焼きだったのですが、一本多くサンマがあったので、
お弁当サイズに切ってから一緒に焼き、食事中に煮といたものを朝再加熱してインしたのと、
これまた前夜のおかずの煮びたしに卵を入れて混ぜ、
レンジで一分加熱→半熟より緩い状態で全体を混ぜる→さらに一分加熱…
して完成した卵焼き風卵とじを入れただけ。

10/26
14776369937233.jpg
夕飯の支度時に仕込んでおいた焼肉弁当の素…
豚肉とシメジと玉ねぎと小松菜をビニール袋に入れ、そこに
ベルのタレと日本酒で漬けておいたものを炒めて一品。
あとは、前夜の人参・まいたけ・レンコン・厚揚げの煮物を再加熱して入れただけ。

10/27
14776370045104.jpg
青菜ごはん(市販の素使用)、自家製冷食の鶏のみそつくね、サツマイモサラダ。
鶏のみそつくねは、その名のとおり。とある日の晩御飯に作って、
ばらばらになるように冷凍しておいたものをそのままイン。
サツマイモサラダは前夜に、切ったサツマイモと切ったタマネギを
ラップで二重にくるみ炊飯器に仕込んで、朝、
ごはんが炊けると同時に蒸し上がるようにしておいたものと、
レンジ解凍したミックスベジタブルをマヨネーズで合わせたもの。

10/28
14776370237885.jpg
サツマイモの豚肉巻き、野菜焼きそば。
焼きそばは普通ですよね…野菜はタマネギ・キャベツ・えのきたけ・ピーマンを使用。
夕飯を作る際に使用した豚肉を、夕飯作成時に巻いた状態にして、
冷蔵庫に保管。朝、蒸し焼きにして醤油・みりん・酒で味付けしたもの。

チビタロウが風邪をひいて物凄い咳と熱が出だしたので、今日2アップしますが、
そのあとのアップは未定です。
気管支炎を起こさないことを祈ります。

今週のお弁当

2016-09-10 15:15

まだ、体調は完全ではないのですが、月曜以外は久々に
お弁当を持たせる…ということが出来た一週間だったので、
アップします。
今週の内容は、自家製冷食等が活用されてます。
体調があまりすぐれない方向きかもしれません。

9/5(月)チビがおにぎりのみの日だったので、旦那もおにぎりのみ。
それに、カップラーメンを消費していただきました。

9/6(火)
青菜のおにぎり。チキンのハーブ焼き、ミニトマトマリネ、ほうれん草の胡麻和え。
14734857762500.jpg
チキンのハーブ焼きは、日曜に姉ゾーのお友達を呼んでランチ会をしたとき、
多めに作ったものを冷凍しておいたもの。そのままポコンと突っ込みました。
ミニトマトマリネは、自宅でとれたミニトマトを甜菜糖・酢・少々のめんつゆで冷蔵庫にて漬けておいたもの。
あとは、市販の冷食のほうれん草の胡麻和えを突っ込みました。

9/7(水)…ほかの記事でアップしましたが、災害用備蓄の肉じゃが缶を消費しました。

9/8(木)チキンライス、かぼちゃの煮物、トマトマリネ、シラス&海苔入り卵焼き、オクラのゴママヨ和え
14734857972990.jpg
チキンライスは申し訳ないけど、市販の素とケチャップと醤油(市販のだけでは少なかったので)を混ぜ込みました。
かぼちゃの煮物とオクラのゴママヨ和えは、前々夜&前夜のおかずを作ってその日のうちに凍らせておいたもの。
シラス&海苔の卵焼きは、シラス&海苔の自家製ふりかけを卵に混ぜて焼きました。
トマトマリネは9/6の残り。朝、思うように動けないので、手は殆どかかってません。

9/9(金)
のりたまごはん、ソーセージ焼き、パプリカマリネ、スナップエンドウ
14734858099620.jpg
パプリカマリネは、予めスライスしたパプリカをオリーブオイルでさっと炒め、
多少配合は変えてますが、ミニトマトマリネ同様の味付けで冷蔵庫にて漬けておいたものです。
ソーセージはいただき物を切って焼いただけ。
スナップエンドウは、春に自宅になったのを茹でて冷凍保存しておいたものをそのままイン。
茹でスナップエンドウはこれでおしまいです。
のりたま、ひよこちゃんのチップが入ってるんですけど、見えます?(*^^)

9/10(土)
チキンライス、ミッキーのチキン、ひじきと豆のサラダ、パプリカマリネ
14734857538130.jpg
休日ですが姉ゾーが運動会のため、いつも通りに起きて姉ゾーの分だけお弁当です。(+_+)
チキンライスは、以前使ったものの残りをご飯に混ぜ込みました。
チキンは出来合いをオーブントースターで焼いたもの。
ひじきと豆のサラダは、ドライパックのひじきとドライパックのミックスビーンズを
ドレッシングで和えたもの。
パプリカマリネは、冷蔵庫の常備菜。
かわいらしく見えますが、ごはん、これで300gもあるんですよ~~。
お弁当箱洗くらいからは逃げたいので、容器でもオサレに見えるようにして、
使い捨てに逃げました(;'∀')。ちょっとデリ風に見えるかしら?(ΦωΦ)フフフ…

ひじきサラダ、我が家ではよくやります。
…というのも、ひじきは植物性の鉄分が豊富で、酸と同時摂取で吸収力がアップします。
低血圧に貧血気味のラマ子には、色んな意味でお助けメニューでもあるのです。
煮物も良いですが、酸っぱいドレッシングと合わせたサラダも美味しいです。
体調不良の時の一品用にコープでドライパックのものが売られているので、
ラマ家ではそちらも常備していますが、そんなものなくても大丈夫。
耐熱容器に芽ひじきと浸るくらいより多めの水を入れ、軽くラップをし、
600wのレンジで約2分で戻ります。
レンジ調理、あまり好きではないのですが、この時だけはやっちゃうラマ子です。(;´∀`)

中学の体育祭って、見に行くもんなの??って思ってましたが、結構親御さんいらっしゃいましたね~。
土地柄なのか、かき氷や大判焼きのテキヤさんまで出てて…(;^_^A
ラマ子の時なんて、平日だったし保護者なんてグラウンドの外で数人見てただけだったのになぁ~~。

今日は簡単に…

2016-08-26 07:24

全然こっちをアップしていませんでしたが、毎日何とか作ってます。

朝頑張ってしまえば、昼は食べるだけだし洗い物もお弁当箱だけ…
毎日三回もごはんの支度をするのが嫌な、ぐーたら主婦のラマ子にとっては、
夏休みこそ、お弁当が救いの神のような気がしてなりません。

…で、せっかく瓜の記事をアップしたので、その瓜がどうなったかも
載せようか…と、恥を忍んでアップします。
昨日から本当にやる気がなくて…画像取り忘れてますが、
昨日は混ぜ込みワカメおにぎりと、鶏肉と野菜のトマト煮でしたし、
今日もこんな感じです。

14721628838320.jpg
おかか&梅干おにぎり。
いただき物の明宝ハムの焼いたもの、いただき物の瓜のカレー漬け、
茹でブロッコリー、大き目のプチトマト。
これはラマ子の分。ちゃんと四人分作りましたよ。

八月ももうすぐ終わりなのに、ここにきて夏バテ…でしょうか?
ここ3日くらい、頭の調子も下降気味です。○| ̄|_

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR