スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の保温器弁当

2018-03-09 12:00

こんにちは。
朝スマホに配信された天気予報をスマホの中のキャラが読み上げたところ…
今日の天気は、雨時々やむ…だそうです。なんか聞きなれない天気。(笑)

さてさて、表題の通り。
チビも来週末には卒園。
週二回のお弁当の日も今日で終わり。
(しかも、12月から今月いっぱいまでは保温器)

で、先週末から今日までの3階は、本人が好きだった保温器メニューにしました。
だってさ、これから先、お弁当を作る機会はlまだまだあると思うけど、
さすがに保温器に突っ込むなんてことはない筈だから、
保温器弁当ライフを楽しんでほしくてね…

久々のお弁当アップですが、すみません、地味ですよ~。(笑)

3/2 カレー。
15205634653670.jpg
カレーも、ごはんの真ん中に型で穴開けとけば、持っていけます。
これはやや失敗ですが、ごはんで土手を作って、熱々のルウ
(冷めると固まりますが、熱いと流動性があるのできれいに入ります)
を真ん中に注ぎ入れるだけ。しっかり冷ましてから蓋をして持たせてくださいね。
キャラ弁とか殆ど無い我が家で、唯一、ハート形が出現するレアなお弁当です。
ハートの型は、ケーキのもの。たまにありますよね?
ハートの型に入ったフランス菓子系のケーキ屋さんのケーキ。あれです。
350mlのアルミのお弁当箱に、見ての通りピッタリです。

3/8 マカロニグラタン(チキン)
15205634871430.jpg
これも、朝からホワイトソース作ったりちょっとめんどくさいんですが、
熱いうちにアルミ弁当箱に入れ、上からパン粉と粉チーズをかけ、
オーブントースターで軽く表面を焼き固めます。
しっかり冷めるとマカロニが水分を吸ったうえ、鶏肉の成分も固まるので、
しっかり冷ましてから蓋をして持たせてあげてください。

3/9 おでんセット
15205635004091.jpg
実はチビの大好物。これは出来立てをお弁当の為に分けておいた、昨夜のおでん(笑)
汁気はないようにしてあげないと、持ち物がおでん汁に汚染されます。お気をつけあれ。
青菜のおむすびとともに…


さて、旦那の分はというと…
フードコンテナを使って持たせています。
さすがにマカロニグラタンは、フードコンテナ一個じゃ足りないので、
おにぎりを付けてあげました。

再来週からはチビが春休み突入!
お弁当本格的に再開です。
頑張ろう。
スポンサーサイト

2月、またまた夢に故美枝おばさんが

2017-06-07 13:48

こんにちは。
ちょっとずつ、アップしていない間のことをアップしようと思い、
アップしない間に最初に起きた出来事を…

昨年の2月の記事にもありますが、実は2月に、またまた、
夢に故美枝おばさんが出てきました。
今回は細かく言うと出てきてはいないのですが、
存在はありました。

夢の中で、ラマ子はバスに揺られていました。
目的地に行く途中で、よく見た景色を見ました。
それは、ラマ子の母の実家の近くの景色…
遠くに引っ越しちゃったし、せっかく近くを通るのだから…と思いつき、
お墓参りに行くと…

なんと、お墓の周辺は、コスモス畑になってしまっていました。
お水をくむところも、コスモスに埋もれていたのですが、
なんとかバケツに水を汲み、お墓のあったあたりに行くと…
お墓もコスモスに埋もれていました。
しかも、おばさんとおばあちゃんの気配はするが、
不思議とおじいちゃんの気配はなし…
けど、姿も現してくれないし、何もしゃべってはくれない。
怒ってるのか訴えたいのか微妙な感じ。
わけわからないけどよそのお墓は勝手にいじっちゃいけないよなと思い、
しょうがないのでそのままそこに水をやり、手を合わせ、
お寺の事務所(?)らしき所に行き、お線香をあげお水をあげて、
その後、お寺の方と何か喋っているうちに夢は景色を変えてしまった…

という内容。

去年は、何もしゃべらないけどニコニコしてたから、なんだろう?
って思ったけど、その直後のチビの入院やら乳がん検査引っかかったのやらも、
乗り越えて年末には”いろいろあるけど大丈夫だよ”ってことが言いたかったのかな?
って思えたけど、今年は本当に何があるかわからない年だけに、ちょっと引っかかる。
しかも、母の実家には今、叔父とその彼女しかおらず、その彼女も某宗教の方で…
叔父は改宗でもしようとしているのか?

夢を見て、実家に一時帰省した時に母の実家に行き仏壇に手を合わせたけど、
だからと言ってその後、何か沙汰があったわけでもないし。
その実家から帰ってすぐに、旦那のおばあちゃんが亡くなったりしたし。
そっちが落ち着いたと思ったら、チビが季節外れのインフルになるし。
年末になったら、わかるのかな…?

恙なく、今年という年が終わってくれますように…

被害届を出すか?

2016-03-14 22:26

ここに来るために検索しようとしたら、変なサイトに繋がるところまで引っ掛かるようです。
URLも変な状態なので、すぐ消えると思いますが。
またあの人が、なんかやらかしてるのかな?
…とも思うくらい、悪意のある感じです。ご注意ください。
しばらく様子を見ますが、場合によっては出る所に出ます。

チビ入院に…

2016-02-23 15:52

本日、ラマ子の誕生日…って、それよりも…

一向に熱が下がらず、咳もだんだんひどくなり、
肺炎を疑って受診したら…

近くの総合病院にまわされ、そこで、インフルの他に溶連菌にもかかっていることが判明し、

チビ、入院となりました。

…ということでしばらくお休みです。

そうそう、昨日、健診結果来てました。
バッチリ乳腺腫瘤の疑いありと書かれていて、要精密検査でした。
チビが退院したら、病院探してなるべく早く検査受けます。

ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

夢に故よしえおばさん現る

2016-02-20 18:39

ベッタリなチビが少しだけ時間をくれたのでアップします。
17日の明け方の出来事です。

ラマ子の夢の中に、よしえおばさんが現れました。

ラマ子の母の弟のお嫁さんだった方なんですが、物凄くかわいがってくれて…
家庭で色々あり、跡取りのくせに居場所が無かったラマ子に、
養子に来いと本気で言ってくれていたのもこのおばさん。
膠原病でいろんな合併症で死にかけては不死鳥の様に復活しましたが、
40代で亡くなりました。
元気な最後の姿を見たのも、最後に会話したのもラマ子でした。

夢の中でよしえおばさんは、住んでいた母の実家の炬燵に入って、
ただひたすらニコニコとほほ笑んでおりました。

亡くなった方というのは不思議と、夢に出ても無言です。
大事なひとに一大事があるときなどに、その人を思って出てきてくれるのだと聞いたことがあります。
警告だったりもするようですが…

けど、何か伝えたかったんでしょうね。
しかも、祖母が出るほどのことではなかったんでしょう。(笑)
どんなに想っても、今まで一度も出てきてくれませんでしたから…


たぶん、検診の結果をいち早く見て、大丈夫、心配いらないよ~って
伝えたかったんじゃないかと、いいように思っています。
たとえ再検査だったとしても、たぶん大丈夫、そんな気がしています。

夢に現れてくれたのは実は、そのおばさんの命日の約ひと月前。
今月末に、法事が行われるそうです。
お墓参りには行けないけど、おばさんの棺に入れた淡いピンクのチューリップでも、
部屋に飾ってみようかと思っています。

プロフィール

ラマラマ子

Author:ラマラマ子
なんてことないブータレ主婦です。毎日かなりブータレてます。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。